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家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
この前かけ算を習ったので、まず『×』を書く。次に文章中に出てくる数字を2つ、『×』の前に1つ、後ろに1つ書く。式ができるので、それを計算する
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
>「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例
いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
>出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
5人にペンをあげます。1人に5本ずつあげるのに、ぜんぶで何本いるでしょうか?
この場合、どのように出題者の意図を読み取ればよいのでしょうか?
真面目な話、出題者は5x5と5x5の正誤を判定できるのでしょうか?判別できないなら、いろいろな意味で卑怯な気がします
判別したいのなら、わざわざそんな問題を出題しないと思います。そんな問題が出たのなら、順番を判別したいのではない、という出題者の意図を読み取ればいいのです。
>いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
こっちはぎりぎりあっているけど
>この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
完全に算数の問題でしょう。ほかにも国語の問題とか言っている馬鹿が居るけど、正しく式を組み立てるのは算数とか数学の世界の話だ。
あ! 国語の問題という理解で「意図を汲み取れ」と言っているようなので、上のあってるは取り消しだ。
うーん、この問題って、意図通りに式を組めって話であって、48って数を求めよって話じゃないのが、話をややこしくしてるんだけどね。
だから、算数でありながらも、国語の問題にも見えるのでは?
#そもそも、算数だって言うんだったら、交換則を無視したらイカンでしょ?
つーか、そもそも、立式の問題が本当に算数なのかどうかも怪しいところではあったりwww
>交換則を無視したらイカンでしょ?
交換則の試験でなければそれを入れてはイカンでしょう。
私も小学校のころからX,Yや三角関数を知っていましたが、それを使えば×に成る事は理解していましたよ。
その割には円の面積の教え方って、明言してないだけで、完全に微分積分だったりするし、ちょっとくらい先の教え方しても問題ない気もする。
#そもそも、交換則なんて、九九の暗記するだけでも、自然に理解するでしょうがw
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
問題は立式ではない (スコア:5, 興味深い)
家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
>「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例
いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
Re:問題は立式ではない (スコア:2)
>出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
5人にペンをあげます。1人に5本ずつあげるのに、ぜんぶで何本いるでしょうか?
この場合、どのように出題者の意図を読み取ればよいのでしょうか?
真面目な話、出題者は5x5と5x5の正誤を判定できるのでしょうか?
判別できないなら、いろいろな意味で卑怯な気がします
Re: (スコア:0)
判別したいのなら、わざわざそんな問題を出題しないと思います。
そんな問題が出たのなら、順番を判別したいのではない、という出題者の意図を読み取ればいいのです。
Re: (スコア:0)
>いやいや違うでしょ?、出題者の意図を汲み取れって話でしょ?
こっちはぎりぎりあっているけど
>この話、算数の問題に見えるけど、実態は国語の現代文の問題と変らないよ?
完全に算数の問題でしょう。
ほかにも国語の問題とか言っている馬鹿が居るけど、正しく式を組み立てるのは算数とか数学の世界の話だ。
あ! 国語の問題という理解で「意図を汲み取れ」と言っているようなので、上のあってるは取り消しだ。
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
うーん、この問題って、意図通りに式を組めって話であって、48って数を求めよって話じゃないのが、話をややこしくしてるんだけどね。
だから、算数でありながらも、国語の問題にも見えるのでは?
#そもそも、算数だって言うんだったら、交換則を無視したらイカンでしょ?
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
つーか、そもそも、立式の問題が本当に算数なのかどうかも怪しいところではあったりwww
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
小学生時代、解法を覚えるのが苦手で算数が嫌いでしたが、中学で数字の論理的な美しさ
を知って好きになりました。
科目の呼び名に違いがあるのには意味があるんですよ
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
数字 -> 数学 です。
# 言い訳、予測変換で空目しました。
Re: (スコア:0)
>交換則を無視したらイカンでしょ?
交換則の試験でなければそれを入れてはイカンでしょう。
私も小学校のころからX,Yや三角関数を知っていましたが、それを使えば×に成る事は理解していましたよ。
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
その割には円の面積の教え方って、明言してないだけで、完全に微分積分だったりするし、ちょっとくらい先の教え方しても問題ない気もする。
#そもそも、交換則なんて、九九の暗記するだけでも、自然に理解するでしょうがw
Re:問題は立式ではない (スコア:1)
だから、算数は計算の仕方を教える科目で、
数学の論理を教える科目じゃないってことです。
円の面積も、分数の割り算も、算出方法は教えるけど
何でそうなるのかは教えてくれずに、覚えろっていう