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フツーの船に改装すればいいのに。ヒコーキとかPCではフツーにやるよね。それより新造のほうが安く上がるのかな。
#あくまで推測ですが
普通の船舶の延長線上にあるモデルならともかくこいつは言ってみれば「こいつだけの推進器+こいつだけの船体形状」で威力を発揮するタイプでしょうから片っぽ交換してもダメなんじゃないですかね、きっと。
高出力+軽量エンジンなら半浮上して高速航行可能だけど、並のエンジンだと浮上分が足りずに効率の悪い航行しかできない、みたいな。
確か戦闘機なんかに使われるジェットエンジンつかってたんじゃなかったっけ?静岡で試験導入(?)されてたのは、売り払う際エンジンがついてなくてモメたけどそんときそんな話してた
LM2500だからちゃんと船舶用ではある。まあ、ほとんど軍用でしか使わないけどさ。
普通の船舶であっても、船体の抵抗と推進馬力を計画速度に最適化して妥協点を探る設計がなされるので、致命的な計画ミスがない限り大幅な改造は現実的でない。 計画と同じ馬力なら、改造可能なので、主機をディーゼルにすることは可能。 TSLの場合は技術的な必要よりも、IHIにお金を回したいからガスタービンを採用ということだとおもう。
90年代に、270トンと遥かに小型ながら、同方式のノルウェー製の船がディーゼルで実用化されていた。長崎で絶好調(摩耗する船首のフレキシブルシールが新品時、ベタ凪時)での時に55ノットを超えたらしい。
それって、フェラーリの燃費が高いからといって、エンジンだけ2ℓディーゼルエンジンに替えるようなもんだよね。
形状が簡易ホバークラフトなんで普通の舟に改造するなら、スクラップ&ビルドと変わらん。つか、もともと経済性をぶっ飛ばした時を基準にして見る設計の為、弊害だらけで応用が効かない。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
燃費のいいエンジンにして (スコア:0)
フツーの船に改装すればいいのに。
ヒコーキとかPCではフツーにやるよね。
それより新造のほうが安く上がるのかな。
Re:燃費のいいエンジンにして (スコア:1)
#あくまで推測ですが
普通の船舶の延長線上にあるモデルならともかく
こいつは言ってみれば「こいつだけの推進器+こいつだけの船体形状」で威力を発揮するタイプでしょうから
片っぽ交換してもダメなんじゃないですかね、きっと。
高出力+軽量エンジンなら半浮上して高速航行可能だけど、並のエンジンだと浮上分が足りずに効率の悪い航行しかできない、みたいな。
Re:燃費のいいエンジンにして (スコア:1)
確か戦闘機なんかに使われるジェットエンジンつかってたんじゃなかったっけ?
静岡で試験導入(?)されてたのは、売り払う際エンジンがついてなくてモメたけど
そんときそんな話してた
Re: (スコア:0)
LM2500だからちゃんと船舶用ではある。
まあ、ほとんど軍用でしか使わないけどさ。
Re:燃費のいいエンジンにして (スコア:1)
普通の船舶であっても、船体の抵抗と推進馬力を計画速度に最適化して妥協点を探る設計がなされるので、致命的な計画ミスがない限り大幅な改造は現実的でない。
計画と同じ馬力なら、改造可能なので、主機をディーゼルにすることは可能。
TSLの場合は技術的な必要よりも、IHIにお金を回したいからガスタービンを採用ということだとおもう。
90年代に、270トンと遥かに小型ながら、同方式のノルウェー製の船がディーゼルで実用化されていた。長崎で絶好調(摩耗する船首のフレキシブルシールが新品時、ベタ凪時)での時に55ノットを超えたらしい。
Re: (スコア:0)
それって、フェラーリの燃費が高いからといって、エンジンだけ2ℓディーゼルエンジンに替えるようなもんだよね。
Re: (スコア:0)
形状が簡易ホバークラフトなんで普通の舟に改造するなら、スクラップ&ビルドと変わらん。
つか、もともと経済性をぶっ飛ばした時を基準にして見る設計の為、弊害だらけで応用が効かない。