パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸」記事へのコメント

  • 高木先生ももうちょっとかみ砕いて説明してやれば良いのに。
    そもそも、セキュリティの知識に関してレベルが違うのに、無理矢理答えを引き出そうとしても出てくるわけがない。
    (当然、担当者はセキュリティについても高いレベルの知識を持っていろ。って話はあるが)

    それにしても、こんな機能があるとはPASMO開始当初から使ってるが知らなかったわー

    • もっともかな~

      センセ曰く
      >私: 名前と生年月日と電話番号というのは公開情報ですよね?

      そうなの?って感じ。特に生年月日なんて正しい数字書かないよ・・・
      使用履歴と名前と生年月日と電話番号が結びつくのが問題と言うならわからなくもない。

      というより、個人的には、パスモ履歴程度で煩雑な認証を掛けるより
      利便性を優先する方が良いと思う。
      それを良しとしない人の為にわざわざ停止窓口まで設けているわけで、
      現状そんなに瑕疵があるとは思えないなあ。

      ##私もこの機能知らなかった。今後使おうと思うよ。

      • >そうなの?って感じ。特に生年月日なんて正しい数字書かないよ・・・ ネットに電話番号と生年月日を書く書かないが本質じゃないでしょ。 あなたは友人にも生年月日と電話番号教えますか? 極端な話、このシステムは友人なら誰でもあなたの行動と買い物を追跡できてしまうって事です。 そこが問題視されてるわけですが。
        • いやさ、本質論はわかるよ、
          普通、氏名、電話、生年月日からPASMOの履歴がわかってしまうということは誰も知らない。
          公開情報から予期せぬリスクを負ってしますと・・・

          >名前と生年月日と電話番号というのは公開情報ですよね?
          という発想に違和感を覚えるわけ。例えば名前は公開情報なのか?ということ、
          個人的には違うと思うわけですよ。名前教えるにしても相手によって
          教えるかどうか考えませんか?教えるかどうか考える余地があるってだけでもすでに“公開”ではないわけで。

          更に言ってしまえば、氏名・生年月日・電話番号をすべて教える場合、
          相応のリスクを担保できる相手だからこそ

          • >氏名・生年月日・電話番号をすべて教える場合、
            相応のリスクを担保できる相手だからこそ教えるという判断が働いている

            たとえば、社内の名簿は?全員が名前わかりますよね?直接あったわけでもない、九州支社の人間が
            メールアドレス検索なりで北海道支社の名前わかりますよね?

            それに初対面の人間とでも自己紹介では名前は教えるでしょうに、友人になるかならないかはその先。あなた、取引先に名詞配りませんか?

            名前は基本的に公開情報です。

            生年月日なり電話番号も基本的にある種のコミュニティでは共有されます(好む好まざるとにかかわらず)

            PTAだの、クラスだの、同窓会だのの名簿ね。
            • by Anonymous Coward

              >たとえば、社内の名簿は?全員が名前わかりますよね?
              無理です。最近は秘匿事項とされていて、同僚に年賀状出すのさえ直接聞き出すしかありません。
              上司へ付け届け(お中元、お歳暮)も同様です。

              ご存じでしたか?

              >生年月日なり電話番号も基本的にある種のコミュニティでは共有されます(好む好まざるとにかかわらず)
              >PTAだの、クラスだの、同窓会だのの名簿ね。

              最近の学校では電話連絡網を作ることさえはばかられております。

              • >無理です。最近は秘匿事項とされていて、同僚に年賀状出すのさえ直接聞き出すしかありません。
                上司へ付け届け(お中元、お歳暮)も同様です。

                それは”住所”ですよね。
                住所録は作られなくなっているのは知っています、

                今問題になってるのは”氏名”と”電話番号”です。
                仕事の関係で数社に常駐されたりしますが、
                このメール(社内メール込み)全盛の時代、社内メールのアドレス帳ないところなぞ見た事ありません。
                これだけで氏名わかりますよね?最初からメールのアドレス帳って言ってるはずなんですが。

                ま、これだけでは電話番号はわかりませんが。

                >最近の学校では電話連絡網を作ることさえはばかられております。
                学校(生徒)の連絡網を作らなくなった学校が多いのはニュースで見た気がしますが。

                PTAだの、同窓会だのはまだまかり通っております。(幹事や役員が知らんと連絡のつけようがない)
                親コメント
              • 一応、社内名簿(メールアドレス)の件の番号
                http://srad.jp/comments.pl?sid=561372&cid=2107638
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あなたの会社がどんなにセキュリティに緩くてもかまわないが

                >このメール(社内メール込み)全盛の時代、社内メールのアドレス帳ないところなぞ見た事ありません。

                うちはまず教えて貰えてません。そういうものです。

                >PTAだの、同窓会だのはまだまかり通っております。(幹事や役員が知らんと連絡のつけようがない)

                無理です。苦情がでて同窓会名簿も廃止されました。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...