パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アニメ「ペルソナ4」の海外版Blu-rayで日本語音声が削除され話題に」記事へのコメント

  • by kanta1880 (42886) on 2012年08月03日 16時42分 (#2206003) 日記

    買う側の心理としてここまで価格差があると普通「海外版には日本語入ってないのか、仕方ない糞高い日本版買うか」ではなく「馬鹿にするのもいい加減にしろ、絶対かわねぇ」となりそうな気がするんですが、アニメファンの心理はどうなんでしょうか?

    #私の心理は完全に後者です。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 18時14分 (#2206047)

      正直、売り手が当てにしているのは日本の、それも初回のロット(初回限定版のようなものを用意しているか否かに関わらず)を買うような熱心に買い支えるカスタマーであって、安いからと言って海外版の逆輸入を待つなんてのはほんの一握りだと思うのです。
      アニメ「ペルソナ4」はネットでも無料で見れましたし、確か全話一挙上映もありましたし、金を払いたくないなら無料で見るチャンスは幾らでもあったんですよね。それでも金を出して買うと言う時点で、そのコンテンツを買い支える意識の明確な積極的ファンでしか在り得ないわけで…

      正直、この様な対応をする経済的な意味があるのかどうかが疑問です。

      私の知る熱心なファンは、テレビ放送を録画してブルーレイに焼き、販売されるブルーレイも買い、更に海外版も買います。
      この様な「全部買い」のファンと「地上波やネットで無料で見て満足する人」の間に、「海外版だけお安く買う人」が、本当に居るのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 正直、この様な対応をする経済的な意味があるのかどうかが疑問です。

        意味があるならやってよかったということになるだろうし、そうでないのならそのうちやめるでしょう

        何事もトライしてみるのはいいことだと思うけどね

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、「疑問です」ってのは、「意味あるわけねーだろアホか」という意味ではないかと。

        • by Anonymous Coward
          中高生の課外活動じゃないんですから、コストがかかるものをトライしてみるで済ませるのはどうかと。
      • by Anonymous Coward

        いや、いると思うよ。

        仰る通り、「コンテンツを買い支える意識の明確な積極的ファン」は国内版を買うだろうけれど、国内版を買っている人が皆そんな意識が高い(?)わけではないよ。だって、国内版の値段設定が高過ぎるんだもん。ちょっと無理して買ってるけど安く買えるのならそちらを選びたい、と思っている人だっている。
        アニメの場合、毎クール1タイトル国内版を買うとすると月に1万円以上の出費が発生してしまうわけで、これは若いアニメファン層にとっては結構厳しいローンだと思う。それを安く抑える手立てがあるのなら、そちらを選ぶ人は少なくないだろうね。

        # 身の回りで知る限り、国内版買うほどでもないなーというコンテンツを海外版で代用しているアニメファンは少なくない

        あと、ペルソナ4に限った話では、
        テレビ放映後にペルソナ4ゴールデン&マヨナカアリーナとゲーム展開を進めていて、それを門戸としてペルソナ4熱が高まったファンだっているだろうね。そういったファンの購買欲を海外版ではなく国内版へ誘導したいのだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 16時47分 (#2206004)

      普段は「死ぬ死ぬ詐欺()」とか言ってる人たちが、「これが売れないと二期が作れないんですぅ」とかいう泣き落しにコロっと騙されて買い漁りに走ります。

      親コメント
    • by Jittermint (38027) on 2012年08月03日 20時49分 (#2206142)
      私は海外版を買って英語吹き替えだけを見ています。 本放送を見て気に入ったアニメで英語の勉強をすることだけがBD・DVD購入の動機なので(だって本放送は録画してあるし、特典グッズにはあまり興味はないし)、海外版と同じ値段でも日本版を買うことはありません。
      親コメント
    • by lazy_chain (35875) on 2012年08月03日 23時03分 (#2206223) 日記
      僕は本当に欲しい作品なら日本版を買いますね。
      特典とか面白いものあったりするし(喰霊の特典は面白かった)
      海外版はこの安さなら買いだなと思える作品。
      ウィッチブレイドの海外版を買いました。

      アニメイト等のアニメ専門店でお店独自のおまけ目的で定価で
      購入する層と安いところで買う層も分かれますな。
      僕は後者
      親コメント
      • by tenokida (42811) on 2012年08月04日 3時20分 (#2206302) 日記
        > 海外版はこの安さなら買いだなと思える作品。
        > ウィッチブレイドの海外版を買いました。
        気にはなってはいたんだけど、一二回見るには日本版は高いし、場所ふさぎだと思ったんで北米版にしました。

        で、外付けBDドライブに付属してきたWinDVD Pro 2011では、
        リージョン違い扱いされて再生できなかったというおまけがついてきた。
        意地になって同じく付属のNero10を11にバージョンアップ(11からBD再生機能がつく)
        したらちゃんと再生できましたとさ。
        親コメント
    • by likeamagic (32922) on 2012年08月04日 22時41分 (#2206674)

      アニメのBDやDVDは殆ど買ったことないんですが、
      映画のBDや趣味のDVDとかでは前者ですかねえ。
      「糞高い」というような感情は持たないとは思いますが。

      シリーズない単発ばかりなので1枚当たりの差なんて数千円しかありませんから
      日本語版があるなら日本語版を買います。

      シリーズものとかだとシリーズ全部集めたときの差額が大きくなるので話は違うのかもしれませんね。

      --アニメファンじゃないからオフトピ気味だけどIDでいいか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月05日 22時52分 (#2206993)

      日本の若手アニメーターはワープアだし、韓国や中国が下請けしてくれないと
      商品としてのアニメが製作できないという現実。

      なんかね、円盤が高いとか経営が糞とかいろいろあるけど、
      日本の家電メーカーの凋落と被って見えるところ多いよね〜。

      マンガという原作供給源があるからまだ生き長らえているけど、
      遠くない将来、漫画家(原作者)と中国や韓国の製作会社が直接アニメ化権を結んじゃって、
      日本のテレビ局やアニメ製作会社がスルーされる時代が来るんじゃないかと思う。
      いわゆる中抜きだな。
      昔と違って今は地上波以外にもアニメを流すチャネルにこと欠かないしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それができるならまず漫画家と日本の制作会社が直接やりとりするシステムを復活させるかと。
    • by Anonymous Coward

      より利益率の高いBDの方が売れずに、DVDばかり売れるという皮肉な結果になると予想。

    • by Anonymous Coward

      アニメ制作会社から直販で安く、いい物を売れる感じにならないかな、と思ってる。

      今のアニメ制作会社の半分くらいが、自社で自由に作成・販売できるようになると嬉しいと思ってる。
      アニメを見てる人は、結構な割合でネットも出来る気がするしネット放送・販売、グッズ販売までを
      アニメ制作会社で実施した場合に、そろそろ単独で商売が成り立たせられないか?
      放送業界の慣例である1クール13話に合わせた話の作りなんかからも、もう解放されてもいいんじゃないか?
      関わっている人を少なくすればその分安く売れるというのは当然で、その分安くなればなぁ。

      ニコ動で課金作品が

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...