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射出座席で脱出だ!!
日本じゃあ 電線に絡まって感電か、トンネルで頭ぶつて首折れるだろ。
救出のためのH/W情報表示と表示場所も大事だけど、方向指示器の場所が車種によって全然違うのも改善すべき。
というか車種毎の事故情報を公開した方がより安全な設計になると思うけどどうですか?消費者庁さん?
そんなもん、保険屋に聞けばわかるよ。#でもってそれは若者向けかどうがが大きい
>方向指示器の場所が車種によって全然違うのも改善すべき。
ISOに従うとターンシグナルレバーはハンドルの左になって、日本のユーザーから文句タラタラだと思いますが?#ちなみに右側通行の英国でもISOに従って左側
暖かい時期のオートバイ中心の生活の後、自動車に乗るようになるとつい青空でもワイパーを動かしてしまう。日本もイギリスに倣うのが良いと思う。今後自動車の国内販売台数が急増するのは考えにくいので。
親コメントは灯火の方を指していると思われる# どっちにしても意図不明ですが
それは慣れです。
わたしも国産車←→欧州車の乗り換えの経験があるので、慣れで何とでもなるというのはわかっています。MT主体のころだと右ハンドル左ウィンカーではギアチェンジしつつウィンカーを出すというのが難しかったけど、最近はほとんどATだからそういうこともないですし。ただ、国産車にしか乗ってない人にはやはり抵抗は大きいでしょう。
米国ではたしかF16戦闘機のコックピットに試乗した子供がイジェクト・ハンドルをいじって脱出(?)、格納庫の天井に叩き付けられて死亡するという事故があったそうですそういうわけで米軍は基地祭などでの民間人のコックピット試乗を禁止したとか射出座席のある車が、トンネルや地下駐車場で事故を起こしたとしたら..........
車体から出られればいいだけの話で勢いよく飛び出さなくてもよい
真後ろにぽろりと出して後続車に跳ね飛ばされるか、左にぽろりと出して崖下にまっ逆さまか、右にぽりりと出して対向車線か、
まだ固いモノコックに包まれている方が多少でも生存確率が上がりそうだが・・・
片側が破壊されてももう一方の二輪でバイクに変形して走り続けられればいいんですよ。
私の大学の教授は二輪車で全く同じことを提唱していました。二輪車では四輪車の底に引き込まれて死亡に至るケースが多いので、ぶつかった瞬間にシートを跳ね上げてドライバーを四輪車のボンネットないしはトランク上に落とすというアイデアです。
車に詳しくないので、どこまで具体的な話として進んでいたのかは分かりません。
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射出座席をつけよう (スコア:2, おもしろおかしい)
射出座席で脱出だ!!
君 アメリカ人だろ? (スコア:1)
日本じゃあ 電線に絡まって感電か、トンネルで頭ぶつて首折れるだろ。
救出のためのH/W情報表示と表示場所も大事だけど、
方向指示器の場所が車種によって全然違うのも改善すべき。
というか車種毎の事故情報を公開した方がより安全な設計になると思うけど
どうですか?消費者庁さん?
Re:君 アメリカ人だろ? (スコア:1)
そんなもん、保険屋に聞けばわかるよ。
#でもってそれは若者向けかどうがが大きい
Re:君 アメリカ人だろ? (スコア:1)
>方向指示器の場所が車種によって全然違うのも改善すべき。
ISOに従うとターンシグナルレバーはハンドルの左になって、日本のユーザーから文句タラタラだと思いますが?
#ちなみに右側通行の英国でもISOに従って左側
Re: (スコア:0)
暖かい時期のオートバイ中心の生活の後、自動車に乗るようになるとつい青空でもワイパーを動かしてしまう。
日本もイギリスに倣うのが良いと思う。今後自動車の国内販売台数が急増するのは考えにくいので。
Re: (スコア:0)
親コメントは灯火の方を指していると思われる
# どっちにしても意図不明ですが
Re: (スコア:0)
それは慣れです。
Re: (スコア:0)
わたしも国産車←→欧州車の乗り換えの経験があるので、慣れで何とでもなるというのはわかっています。
MT主体のころだと右ハンドル左ウィンカーではギアチェンジしつつウィンカーを出すというのが難しかったけど、最近はほとんどATだからそういうこともないですし。
ただ、国産車にしか乗ってない人にはやはり抵抗は大きいでしょう。
Re: (スコア:0)
米国ではたしかF16戦闘機のコックピットに試乗した子供がイジェクト・ハンドルをいじって脱出(?)、格納庫の天井に叩き付けられて死亡するという事故があったそうです
そういうわけで米軍は基地祭などでの民間人のコックピット試乗を禁止したとか
射出座席のある車が、トンネルや地下駐車場で事故を起こしたとしたら..........
Re: (スコア:0)
車体から出られればいいだけの話で
勢いよく飛び出さなくてもよい
Re: (スコア:0)
真後ろにぽろりと出して後続車に跳ね飛ばされるか、
左にぽろりと出して崖下にまっ逆さまか、
右にぽりりと出して対向車線か、
まだ固いモノコックに包まれている方が多少でも生存確率が上がりそうだが・・・
Re:射出座席をつけよう (スコア:1)
片側が破壊されてももう一方の二輪でバイクに変形して走り続けられればいいんですよ。
Re: (スコア:0)
私の大学の教授は二輪車で全く同じことを提唱していました。
二輪車では四輪車の底に引き込まれて死亡に至るケースが多いので、ぶつかった瞬間に
シートを跳ね上げてドライバーを四輪車のボンネットないしはトランク上に落とすというアイデアです。
車に詳しくないので、どこまで具体的な話として進んでいたのかは分かりません。