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CPUが64bitになった以上の変化が生まれそう!
昔はすごく変わるんじゃないかと思ってたけど結局、スリープ時の待機電流がメモリ分減るだけだからあまり変わらないんじゃないかなぁ……って思う。
掃除のおばちゃんにコンセント引っこ抜かれても大丈夫になるよ!
メモリ以外のパーツが大丈夫になったらそうなるね。メモリが不揮発になったら、電源瞬断時に逃げられるだけのマージンをキャパシタとかで確保しておいたりするようになるのかな?
スリープでなく、スタンバイが一瞬になると思うよ。現状メモリをストレージに吐き出さないとスタンバイできないけど、それが不要になるから。てことは電源0状態からの復帰でも、今のスリープからの復帰に近い速度になるわけ。
それスタンバイじゃなくてサスペンド…
E-Inkのディスプレイとの相性は良さそう。折角ディスプレイが常時リフレッシュを必要としていないってのに、処理するメモリのせいで無駄にアイドル電流が。でも、こいつで作れば転送時にメインメモリとして展開してしまって居れば、ビューウインドウを切り替える以外することが無い上、無駄な電気も食わない。ページ送りボタンでワンショットだけ動いて後は本当に止まっている様な奴が作れそうだ。
使用形態はたいして変わらんと思うけど、消費電力は下がるかも。DRAMと違ってリフレッシュ不要なので、使って居ないメモリ(書き換えが無い部分)は電気食わないし…。
PCよりもスマホやタブレットなどの携帯デバイスで恩恵があるかもね。
現在のコンピュータはハードウェアから OS 、アプリに至るまですべてがメモリは揮発することを前提につくられていますから、それらを流用している限りはおっしゃる通りあまり変わらないでしょう。
メモリは揮発しないことを前提にしたアーキテクチャが生まれてくると想像もつかないようなパラダイムシフトが起こる可能性もありますね。
# もちろん #2281048 で指摘されているフラグメントのように、従来よりも深刻になる短所や、# 従来は考慮しなくて良かった短所も生まれてくるでしょうけれど。
パラダイムシフトという程ではないですが、オートセーブ系のゲームなんか、もっとスリリングにできそうですよね。メモリの内容が残っているので、「あっ!」と思ってリセットしても完全に無意味みたいな。
# *いしのなかにいる*
おおっとポイズンニードルぐらいなら問題ないし、おおっとテレポーターでもMALOR先が石の中じゃなければ大丈夫なので、タイミングは「いしのなかにいる」であってると思う。#墓石が画面に出たらアウト。
で、いしのなかにいるを見たらすかさずFDドライブのレバーをひねってオートセーブ回避。ただし、再開後にキャンプからすぐに要MALOR。キャンプを解除したらその場で「いしのなかにいる」なので、MALORの数が尽きてたら手詰まり。そんな状況の時では、「おおっとテレポーター」でリセットですね。
メモリに記録される直前にメモリを引っこ抜くんだ!
#FM77AVでやってた頃はそんなことしたら壊れると思ってて一度もFD抜き出しはやったことがない。
>メモリは揮発しないことを前提にしたアーキテクチャが生まれてくるとコアメモリ復活の時ktkr
いや全然違うでしょ
今まではスリープ開始: メモリのデータ→HDDに退避スリープ復帰: HDD→メモリ
だったのが、スリープ開始: そのまま電源落とすスリープ復帰: そのまま電源入れる
になるんだから
「シャットダウン」「スリープ」「スタンバイ」が無くなり、ただの「電源OFF」となるのかも。OSを再起動したい時だけ明確に指定するような。そうすると廃棄時にセキュリティ的に新たな穴となるのではないでしょうか。BIOSやOS終了時に消去機能が搭載されるかもしれませんね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:0)
CPUが64bitになった以上の変化が生まれそう!
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
昔はすごく変わるんじゃないかと思ってたけど
結局、スリープ時の待機電流がメモリ分減るだけだからあまり変わらないんじゃないかなぁ……って思う。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2, おもしろおかしい)
掃除のおばちゃんにコンセント引っこ抜かれても大丈夫になるよ!
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
メモリ以外のパーツが大丈夫になったらそうなるね。
メモリが不揮発になったら、電源瞬断時に逃げられるだけのマージンを
キャパシタとかで確保しておいたりするようになるのかな?
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2, すばらしい洞察)
スリープでなく、スタンバイが一瞬になると思うよ。
現状メモリをストレージに吐き出さないとスタンバイできないけど、
それが不要になるから。
てことは電源0状態からの復帰でも、今のスリープからの復帰に近い速度になるわけ。
Re: (スコア:0)
それスタンバイじゃなくてサスペンド…
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
E-Inkのディスプレイとの相性は良さそう。
折角ディスプレイが常時リフレッシュを必要としていないってのに、処理するメモリのせいで無駄にアイドル電流が。
でも、こいつで作れば転送時にメインメモリとして展開してしまって居れば、ビューウインドウを切り替える以外することが無い上、無駄な電気も食わない。
ページ送りボタンでワンショットだけ動いて後は本当に止まっている様な奴が作れそうだ。
Re: (スコア:0)
使用形態はたいして変わらんと思うけど、消費電力は下がるかも。
DRAMと違ってリフレッシュ不要なので、使って居ないメモリ(書き換えが無い部分)は電気食わないし…。
PCよりもスマホやタブレットなどの携帯デバイスで恩恵があるかもね。
Re: (スコア:0)
現在のコンピュータはハードウェアから OS 、アプリに至るまですべてが
メモリは揮発することを前提につくられていますから、
それらを流用している限りはおっしゃる通りあまり変わらないでしょう。
メモリは揮発しないことを前提にしたアーキテクチャが生まれてくると
想像もつかないようなパラダイムシフトが起こる可能性もありますね。
# もちろん #2281048 で指摘されているフラグメントのように、従来よりも深刻になる短所や、
# 従来は考慮しなくて良かった短所も生まれてくるでしょうけれど。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2)
パラダイムシフトという程ではないですが、オートセーブ系のゲームなんか、もっとスリリングにできそうですよね。
メモリの内容が残っているので、「あっ!」と思ってリセットしても完全に無意味みたいな。
# *いしのなかにいる*
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:3)
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
おおっとポイズンニードルぐらいなら問題ないし、
おおっとテレポーターでもMALOR先が石の中じゃなければ大丈夫なので、
タイミングは「いしのなかにいる」であってると思う。
#墓石が画面に出たらアウト。
で、いしのなかにいるを見たらすかさずFDドライブのレバーをひねってオートセーブ回避。
ただし、再開後にキャンプからすぐに要MALOR。キャンプを解除したらその場で「いしのなかにいる」なので、MALORの数が尽きてたら手詰まり。
そんな状況の時では、「おおっとテレポーター」でリセットですね。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
メモリに記録される直前にメモリを引っこ抜くんだ!
#FM77AVでやってた頃はそんなことしたら壊れると思ってて一度もFD抜き出しはやったことがない。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
>メモリは揮発しないことを前提にしたアーキテクチャが生まれてくると
コアメモリ復活の時ktkr
Re: (スコア:0)
いや全然違うでしょ
今までは
スリープ開始: メモリのデータ→HDDに退避
スリープ復帰: HDD→メモリ
だったのが、
スリープ開始: そのまま電源落とす
スリープ復帰: そのまま電源入れる
になるんだから
Re: (スコア:0)
「シャットダウン」「スリープ」「スタンバイ」が無くなり、ただの「電源OFF」となるのかも。
OSを再起動したい時だけ明確に指定するような。
そうすると廃棄時にセキュリティ的に新たな穴となるのではないでしょうか。
BIOSやOS終了時に消去機能が搭載されるかもしれませんね。