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Suicaって確かに分類するとRFIDだけど、反応する範囲は異常に狭いですよ。 どうしても怖ければ金属製のケースにでも入れておけば改札でも使えないぐらい十分に反応しなくなります。
改札機に取られちゃったデータの流用が怖いという事であれば非接触であろうが磁気カードであろうが同じ。 それも怖いって言うんだったら、定期券なんていう個人情報を晒さないと買えないものを使うのはあきらめて、毎回現金で券を買うか、匿名で使えるイオカードを使えば良い。
単純に技術面だけで見れば、無線タグICカード側に電池が無いシステムでも数十cm~数メートルまでは到達可能なので、(ICカード内に電池を持たせれば、消費電力と電波法の許す限り何十メートルでも。) システムの構成と運用しだいで、どこまでも果てしなくプライバシー侵害が可能なのです。
鉄の箱でも入れればいいんじゃ無いですかね。ちゃんと磁気回路として閉じてないとダメだと思いますけど。
プライバシー侵害の危険が出てくるのはその通りだと思いますが、そういったものが普及してから、数年で『今あなたのプライバシーが危ない!!』とかなんとかでマスコミが回避方法の特集を組みそうな気がします。
個人の位置情報特定ということであれば、PDCやらPHSやらを持ち歩いていると、いつ・どこのセルにいたのかを記録するのも不可能なわけではありませんから、既に首に縄が付いた状態なんだと考える事もできますけど。PHSだとかなりセル小さいですし。
どこの鉄道会社だったかなあ、駅のトイレ(個室)に入ったら、 「この紙は回収した切符を再生したものです」 と書いてあり、感心した記憶があります。
#オフトピすいません。#というか、新年一発目の書き込みがこれか >自分
そんな現実に起こっていない「可能性」に対する法規制を加える前に、満員電車を何とかする法規制をして欲しい。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
その前に (スコア:2, 参考になる)
地下鉄と使うときにはPASSCARD、JRはSUICAって・・・
なんかおかしくないっすかね?
おかしくない?
Re:その前に (スコア:4, 参考になる)
これが無いのが想像しがたいくらいに便利です。
JR以外の関東私鉄全部がこのカードで統一されてるんですよ?
逆にJRがパスネットに合わせろ、とい
全てを無線タグICチップ(RFID)化すると恐ろしい (スコア:3, すばらしい洞察)
以前、国内全ての書籍にICチップを埋め込み [srad.jp]の話題のときにも書いたのですが、
↓
システムの構成と運用しだいで、プライバシー侵害も可 [srad.jp]
無線タグICチップシステムを運用する事業者側が、
いくら『無線タグの情報を、目的外には使用しない』と言ったとしても、
その「企業自体」の倫理性の信憑度や、
システムに触れる立場に居る「社内の犯罪者」や「社内の不届き者」
のことまで考えると、やはり究極的には信用できません。
無線タグ方式だと、そのICチップの電波到達距離にもよりますが、
自分は意識しないまま、各地に設置されたセンサーゲートによって、
普段の行動の全ログが取られる可能性が否定できません。だから怖い。
SUICAのような無線タグ方式を導入するなら、
それと同時に並列して、パスネットのような接触式カードも
同時に使えて、利用者が自由に選択できるようにしてくれないと、
とんでもない形で「個人の権利」が侵される社会が来ないとも限りませんね。
「法律で」規制しなければ、『エンジニア』と『企業家(利益/効率追及者)』の
エゴと利便性追求によって、どんどん進んで行ってしまう気がします。
Re:全てを無線タグICチップ(RFID)化すると恐ろし (スコア:2, すばらしい洞察)
それって、法律の限界じゃないですか?
顧客情報の収集ってことですから。
そんなことよりも、こういう技術を便利だと思う消費者がおかしいと私は思います。
何でも携帯に搭載してしまうということは、携帯を紛失したら一大事になるわけで。
同じことがクレジットカードにも言えるでしょう。
それにCM見てると思うのは、地方の小さな酒屋でカード利用をされるようになったら、小売店も無くなるなあってことですね。
大企業の論理では今の日本の良さってのも、個人の情報も確保されないという事実をもっと啓蒙すべきではと。
「ポイント貯まる!」ということが最高だと思う感覚がおかしいと思ってます。最後は自分の首を絞めるようになると感じます。
Re:全てを無線タグICチップ(RFID)化すると恐ろしい (スコア:1, 参考になる)
Suicaって確かに分類するとRFIDだけど、反応する範囲は異常に狭いですよ。
どうしても怖ければ金属製のケースにでも入れておけば改札でも使えないぐらい十分に反応しなくなります。
改札機に取られちゃったデータの流用が怖いという事であれば非接触であろうが磁気カードであろうが同じ。
それも怖いって言うんだったら、定期券なんていう個人情報を晒さないと買えないものを使うのはあきらめて、毎回現金で券を買うか、匿名で使えるイオカードを使えば良い。
SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:3, すばらしい洞察)
今後、非接触方式の無線タグICカードのコストが下がり普及して
各所で使われるようになって行くとどうなるだろうかと思い、
書いてみたのです。
SUICAの場合は、電子キップ専用として、あえて到達距離を短くしているみたいですが、
単純に技術面だけで見れば、無線タグICカード側に電池が無いシステムでも数十cm~数メートルまでは到達可能なので、(ICカード内に電池を持たせれば、消費電力と電波法の許す限り何十メートルでも。)
システムの構成と運用しだいで、どこまでも果てしなくプライバシー侵害が可能なのです。
例えば、非接触 ID出入管理システム [biglobe.ne.jp]のメリットとして、「誰がいつ何をしたか等の管理が簡単に出来ます。」と書かれています。(このウェブページの企業に何か問題が有ると言う意味ではありません)。
過剰に警戒して考えると、
現状のニアフィールド型SUICAでも、使用者に不信に感じさせない形で何らかの動機付けをして「狭いところ(狭い通路)を通らせる」ことさえできれば、センサーゲートに近接させることも可能なのだから。
このように考えると、現金で買う使い捨てのキップというワンタイムチケットは、非常に単純明快で不安の無い優れた形式だったんですねぇ。乗車側には多少の手間と、電鉄会社側には多少の非効率と、エコロジー面では紙の再生コストが(回収されたキップは再生紙としてダンボールなどの材料になっています)、それぞれ掛かりますが。
Re:SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:1)
鉄の箱でも入れればいいんじゃ無いですかね。ちゃんと磁気回路として閉じてないとダメだと思いますけど。
プライバシー侵害の危険が出てくるのはその通りだと思いますが、そういったものが普及してから、数年で『今あなたのプライバシーが危ない!!』とかなんとかでマスコミが回避方法の特集を組みそうな気がします。
個人の位置情報特定ということであれば、PDCやらPHSやらを持ち歩いていると、いつ・どこのセルにいたのかを記録するのも不可能なわけではありませんから、既に首に縄が付いた状態なんだと考える事もできますけど。PHSだとかなりセル小さいですし。
Bluetoothの到達距離は、10m (スコア:1)
考えてみると、Bluetoothの電波到達距離は10mなので、
Bluetooth機能を内蔵していて、なおかつ電源を入れっぱなしで持ち歩く携帯電話や携帯情報機器の方が、よっぽど危険な「RFIDタグ」になってしまうかもしれませんね。
IEEE 802.11bのような無線LANシステムだと、消費電力が大きいので、常時電源を入れっぱなしで持ち歩くことは無さそうだけれど。
Re:SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:1)
どこの鉄道会社だったかなあ、駅のトイレ(個室)に入ったら、
「この紙は回収した切符を再生したものです」
と書いてあり、感心した記憶があります。
#オフトピすいません。
#というか、新年一発目の書き込みがこれか >自分
"Make Love, Not War"
Re:SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:1)
ユリカ(プリペイドカード)も、使用済みカード回収箱をはじめ、
再利用されているそうです。
http://risa.cup.com/mailmag/bk-22.html
http://www.google.com/search?q=cache:EFuAyvTguWcC:www.tcup4.com/439/n4line.html+%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8+%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%AB+%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB+%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E7%AE%B1&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
Re:SUICAだけの話のつもりでは無く (スコア:1)
輸送量をふやすために、
都市部の鉄道の線路を、これ以上複線化するのは土地代が高すぎて難しいし、車両の編成を変えて連結車両を増やすことも、すでに限界近くまでやられてしまっているので、電車のハードウエアを変えることでは解決できないですね。
例えば、法律で、自動車のスピード違反を罰しても、納期に追われた職業ドライバーのスピード違反は無くならないので、
電車車両に定員以上に乗客を詰め込む鉄道会社に罰則を課したり、込んでいる電車車両に無理矢理に乗り込む乗客を罰しても、どうしても通勤したい乗客は止められない。
もっと大きなくくりで、都市への一極集中や人口集中を何とかするには、国家や行政が、郊外や田舎への企業移転(職場移転)を優遇するとか、もっと根本的に「遷都」するしか手が無いなー。
スラッシュドット的に考えると、社会的に通信ネットワークのインフラを充実させて、SOHOやサテライトオフィスで働くことのできる人を増やして、リアル出勤は、どうしても顔を合わせて仕事をしないと効率が悪くなる必要最低限の場合だけに減らすという解が良いかな。
Re:全てを無線タグICチップ(RFID)化すると恐ろしい (スコア:0)
改札機では意図的に電波を弱くしているだけで、
普通の出力にすると、30センチの距離から読めますよ。
知らなかったですか?
Re:全てを無線タグICチップ(RFID)化すると恐ろしい (スコア:0)
利便性と危険はtrade-offでしょう。
不便なのを我慢するか、個人情報が漏れるのを我慢するか。