パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

銃器メーカー、ゲームに登場する銃に対しライセンス使用料を求める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 8時16分 (#2319059)

    世の中、金を払って自社製品をメディアに取り上げてもらうのに。
    まぁ、特殊な商品だってことでしょうね。

    • by nci (34333) on 2013年02月05日 10時13分 (#2319133)

      プロダクトプレイスメントもステマですか…

      マグプルはCODにMASADAを登場させてもらう為に、
      発射音とかモデリングの協力を申し出たって話ですけどね。

      まあ、要するに力関係ですな。
      新興企業のマグプルは軍関係者にもプレーヤが多い
      人気ゲームに出してほしい。
      コルトやH&Kは十分な知名度があり、
      むしろゲームの世界観構築に自社の銃器が
      一役買っているわけで金出せというのは当然。

      ##車は既に払っているわけで、次は飛行機かな?
      ##ACはエンディングテロップにロッキード・マーティンの
      ロゴとか出てた気がするから許諾は取ってるのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ##ACはエンディングテロップにロッキード・マーティンの ロゴとか出てた気がするから許諾は取ってるのかな

        AC04あたりから許諾を取っていますね。
        WikipediaのAC5の項 [wikipedia.org]に

        航空機名の使用許可については、前作のロッキード・マーティンに加え、多数の主要な航空機メーカー(BAEシステムズ、ボーイング、ダッソー、ノースロップ・グラマン、ユーロファイター、パナビアなど)から使用に関するライセンスを多数取得していることもあり、型式名や愛称の実名(F-4 ファントムII、F-16C

    • by nmaeda (5111) on 2013年02月05日 11時12分 (#2319182)

      >世の中、金を払って自社製品をメディアに取り上げてもらうのに。

      昔から両方向がある。要するにそのメディアにその商品を取り上げたとき、それを必要とするのがメディアの側か、メーカーの側かで支払いの方向が決まる。

      TV番組や映画のセットに版元が自社の書籍や雑誌を置いて欲しいと頼むことはよくあるが、同じように、TV局や映画配給会社も雑誌の記事で番組や映画を取り上げて欲しいと版元に頼むことがある。

      商品によって異なるが、その作品の著作者に対する印税は5~15%ほど。さすがにゲームの小道具に過ぎない銃器のメーカーが同等のライセンス料を要求するのは無茶苦茶。強行に主張すれば銃をトカレフ(なり、ライセンス料を要求しないメーカーの製品)に変更するだけだろう。ゲーム市場はそんな巨大な産業ではなく、世界的に大ヒットするゲームなど、限られているのだから。

      しかし、「ステマ」というキーワードは、色々な意味で禁句だと思うのだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もはやステマはバカが分かった気になって使いたがる
        DQN用語でしかないからツッコミ入れるだけ無駄でしょ。

      • by Anonymous Coward

        凡百なら適当に文句を言わないメーカーや自分から売り込みに来たメーカーのでも良いでしょうけど、
        どうしても外せないものとかもあったりしますから、そういう時は金を出しても正式に許諾を得るでしょうね。

        SAAやウインチェスターの無い西部劇、とか、もう悪夢としか思えないしね。
        刑事モノだとS&Wは外せないし、ギャングものでトンプソンを出さないのは監督が判って無いと思われる、とか。
        そういう世界観に既に組み込まれちゃって居るものに対して、わざわざ宣伝費を出す理由はメーカーには薄いでしょうね。
        そりゃ作品が気に入れば協賛はしてくれるかも知れませんけど。

    • ゲーム内でもお金払って商品とかを登場させてもらったりしてますから、需要と供給の関係かな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その「メディア」にゲームは含まれてないでしょう。
      だからゲームが何かとタイアップするたびにニュースになるわけで。

      • by Anonymous Coward

        今はゲームもメディア(媒体)の1つです。ほんとに。
        映画やらドラマに自社商品を出してもらうのと同じ。

        • by Anonymous Coward

          メーカー側がそう考えないなら、いくら同じだと主張しても意味ないかと。

    • by Anonymous Coward

      映画やテレビ等は、出演者にお金を払ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      自社製品だけ取り上げてくれるのなら宣伝になるだろうけど、
      競合他社も一緒に登場するのでは、売上効果が見込めないでしょう。

      • by keybordist (3572) on 2013年02月06日 0時48分 (#2319903) 日記

        特定のメーカーの製品だけを取り上げるようなゲームとそうでないゲーム、どちらが広告効果が高いか、一概には言えないと思いますが、
        様々なメーカーの製品が登場する方が、幅広いユーザー層の購入が見込める分、潤沢な開発資金が投入されより品質の高いゲームになると思われます。

        広告効果の高い媒体とは、より多くの人間にアプローチできる媒体であるとすると、
        特定メーカーのみが登場する、ノベルティグッズのようなゲームよりは、様々なメーカーが登場するクオリティの高いゲームのほうが広告効果は高いのではないでしょうか?

        親コメント
      • M24よりドラグノフの方が高性能ってなればみんなそっちに群がるってもんよ。

        #誰が買うんだ

    • by Anonymous Coward

      そういえば、SCEJがAFRIKAで実在するαシリーズのカメラをゲーム内に登場させて、マーケティングに一役かったなんて話がありましたね。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...