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ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。オレンジカードの時代は割引が付いていたのだし、問題になるのかなあ。
切符だと振替輸送ができるけれど、ICカード(定期でなく)ではできない。ICカードでは行き先までの契約をしていないことになるからだそうです。https://www.jreast.co.jp/suica/use/attention_use/index.html [jreast.co.jp]
一ヶ月くらい前に東海道線が(茅ヶ崎の踏切)事故で止まったとき、藤沢から先は、振替えのバスに乗りました。バスの乗降時に乗車券等は確認されませんでしたよ。
記述が正確でなかったでした。他社線への振替ができないということで、そのバスは自社扱いではないでしょうか。
私鉄・地下鉄への振り替えの際は定期または乗車券をチェックされますよ。私は中央線沿線なので、新宿駅の京王線乗換改札でそういった経験が多いです。ほかにも、高架化工事での運休の際の代行バスもチェックしていました(これはお知らせのPDFが今でも残っていた:中央線国立駅線路切換工事に伴う列車の運休等について (PDF) [jreast.co.jp])。
#個々の事例でこうだったということを互いに言い張っても仕方ないことではありますが。
その代わり運賃計算を実際に乗った経路にかかわらず最安経路で行なっていいことになっているのだから悪いことばかりではない。
経由地や行き先が決まっているので、出場時に券面を見せれば振り替え輸送の対象になります。出場時に自動改札機を使わないのがミソです。
シンガポールのMRTはEz-Link Cardで乗った場合は紙の切符買うよりも安く乗れますね。
自分が行った時は色々面倒だったのと行く宛を決めてなかったので、ez-link買っちゃって全部それで済ませたんですが、切符買うことにした理由ってありますか?(デポジット(確か200円くらい)が返って来ないから?)
シンガポールのMRTは色々度肝抜かれましたね。・運営会社が違っても乗り換えで初乗り料金を取られない(改札がない)・切符買うよりez-link(旧版はFelica、現在はCEPAS(NFC TypeB))で乗ったほうが安い・物価は安くないけど電車賃がやたら安い(短い距離だと乗って降りてSGD1未満(今のレートで約80円)・子供運賃はあるけど、元々安いのと回数乗らないとと元が取れないので通学定期とか買わない人がいる
銀行ATMにも言ってやってください
電子マネー等様々な応用が利く = 見込まれる収入が大きくなる分、TCOだけで比べたらICカードシステムの方が高いことを許容しているってのはあり得ると思うけど。
何にせよ、具体的な金額なしに何を言っても意味がありませんよ。
少なくともコスト的にはICカードのが高価、だからこそ一部を発行時のデポジットという形で消費者に負担させてるわけだが
解約すればデポジットは返ってくるから実質負担は0。享受できる便利さが大きい分ICカードの方がお得。
解約するときに、残額0円じゃないと手数料取られるんだよねー。210円だそうで。残額に端数がでると解約しにくくなるよね。
ええ。ただまあ、買い物に使えば1円単位で減るので、現状でもあまり変わりないとも言えます。つまり、コンビニで残額より少し多めの額の買い物をして、ICカード分 + 不足分を現金というふうに支払えば残額0円にできるはずです。
鉄道会社は莫大な無金利の資金を得ているわけだが
鉄道会社はICカードの代金を負担しているわけだけど、ICカード代をペイするだけの運用ができてるの?
線路を持ってもキャッシュにはなりませんし
かつてのテレホンカード並みに記念カードを出しているのならともかくね。
PITAPAだけど割引があるようだよ
普段あまり縁のない地域ですが、確かバスでも同じでしたよね>PASPY
旧バスカードの名残なんでしょうけど。
地域限定だけど富山地鉄、ライトレールのecomyca、パスカは割引がありますね。
>> ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さい
客は移動に対する対価を払っているわけで、移動そのもののコストはICカードだろうが切符だろうが全く変わらないはずですが。
運営側は決済コストもサービスの料金に上乗せしてるわけだから(でなきゃ採算取れないよね)、低コストな決済手段を利用する顧客を優遇することに問題はありません。それとも、切符の料金から券売機利用料や切符用自動改札機利用料を分離して別途請求してもらった方がいいですか?誰もそんなことは望んでいないでしょう。
現金より確実に高コストな決済手段なのに料金に上乗せすることを契約で禁じられているシステムを真似ればいいんじゃね。
大阪市の地下鉄・バスはPiTaPaのポストペイ(クレジット)利用に限りですがICカードで割引になります。http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_c... [osaka.lg.jp]割引率は途中から上がるのですが1回目の乗車から割引が効くので「PiTaPaで乗ると1割引~」状態。
回数カード系は先にお金を払っておくという行為に対するオマケみたいなもん=いちおう二重運賃とは違う扱いですかねぇ。
どちらも運賃自体は同じで決まっていて、カードやらがあると特典がつくという体をとっていますね。
>ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。
首都圏では近年ICカードのみの改札が増えて、改札まで行ってIC専用だと気づいて引き返したり、唯一の切符兼用が詰まってて別出口まで迂回させられたりする事も多く、切符利用者に嫌がらせをしているとしか思えない。 旧秋葉原デパート口とか駅員不在で(分割切符買いの)清算できないとか、ふざけている。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
二重運賃と言うけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。
オレンジカードの時代は割引が付いていたのだし、問題になるのかなあ。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:3)
切符だと振替輸送ができるけれど、ICカード(定期でなく)ではできない。
ICカードでは行き先までの契約をしていないことになるからだそうです。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/attention_use/index.html [jreast.co.jp]
Re: (スコア:0)
一ヶ月くらい前に東海道線が(茅ヶ崎の踏切)事故で止まったとき、
藤沢から先は、振替えのバスに乗りました。
バスの乗降時に乗車券等は確認されませんでしたよ。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:3)
記述が正確でなかったでした。
他社線への振替ができないということで、そのバスは自社扱いではないでしょうか。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
私鉄・地下鉄への振り替えの際は定期または乗車券をチェックされますよ。私は中央線沿線なので、新宿駅の京王線乗換改札でそういった経験が多いです。ほかにも、高架化工事での運休の際の代行バスもチェックしていました(これはお知らせのPDFが今でも残っていた:中央線国立駅線路切換工事に伴う列車の運休等について (PDF) [jreast.co.jp])。
#個々の事例でこうだったということを互いに言い張っても仕方ないことではありますが。
Re: (スコア:0)
その代わり運賃計算を実際に乗った経路にかかわらず最安経路で行なっていいことになっているのだから悪いことばかりではない。
IC定期券は (スコア:0)
経由地や行き先が決まっているので、出場時に券面を見せれば振り替え輸送の対象になります。
出場時に自動改札機を使わないのがミソです。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:2, 参考になる)
シンガポールのMRTはEz-Link Cardで乗った場合は紙の切符買うよりも安く乗れますね。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:2)
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
自分が行った時は色々面倒だったのと行く宛を
決めてなかったので、ez-link買っちゃって
全部それで済ませたんですが、
切符買うことにした理由ってありますか?
(デポジット(確か200円くらい)が返って来ないから?)
シンガポールのMRTは色々度肝抜かれましたね。
・運営会社が違っても乗り換えで初乗り料金を取られない(改札がない)
・切符買うよりez-link(旧版はFelica、現在はCEPAS(NFC TypeB))で乗ったほうが安い
・物価は安くないけど電車賃がやたら安い(短い距離だと乗って降りてSGD1未満(今のレートで約80円)
・子供運賃はあるけど、元々安いのと回数乗らないとと元が取れないので通学定期とか買わない人がいる
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:2)
> ・物価は安くないけど電車賃がやたら安い(短い距離だと乗って降りてSGD1未満(今のレートで約80円)
バスはもっと安いですよね。団地の各ブロックに停車するバスがあるのには驚きました。ただ、シンガポールは大きな通りでも一方通行が多いので、同じ路線でも行きと帰りでバス停の場所が全然違うことがあります。物価はスーパーや町の商店などで売っているものならそこそこ安いですよね。レストランは日本よりも高い感じです。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
銀行ATMにも言ってやってください
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
電子マネー等様々な応用が利く = 見込まれる収入が大きくなる分、TCOだけで比べたらICカードシステムの方が高いことを許容しているってのはあり得ると思うけど。
何にせよ、具体的な金額なしに何を言っても意味がありませんよ。
Re: (スコア:0)
少なくともコスト的にはICカードのが高価、だからこそ一部を発行時のデポジットという形で消費者に負担させてるわけだが
Re: (スコア:0)
解約すればデポジットは返ってくるから実質負担は0。
享受できる便利さが大きい分ICカードの方がお得。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
解約するときに、残額0円じゃないと手数料取られるんだよねー。
210円だそうで。
残額に端数がでると解約しにくくなるよね。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:2)
ええ。ただまあ、買い物に使えば1円単位で減るので、現状でもあまり変わりないとも言えます。つまり、コンビニで残額より少し多めの額の買い物をして、ICカード分 + 不足分を現金というふうに支払えば残額0円にできるはずです。
Re: (スコア:0)
鉄道会社は莫大な無金利の資金を得ているわけだが
Re: (スコア:0)
鉄道会社はICカードの代金を負担しているわけだけど、ICカード代をペイするだけの運用ができてるの?
Re: (スコア:0)
線路を持ってもキャッシュにはなりませんし
Re: (スコア:0)
かつてのテレホンカード並みに記念カードを出しているのならともかくね。
Re: (スコア:0)
PITAPAだけど割引があるようだよ
Re: (スコア:0)
10円未満の端数がどうこうというレベルじゃない
Re: (スコア:0)
普段あまり縁のない地域ですが、
確かバスでも同じでしたよね>PASPY
旧バスカードの名残なんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
地域限定だけど富山地鉄、ライトレールのecomyca、パスカは割引がありますね。
Re: (スコア:0)
>> ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さい
客は移動に対する対価を払っているわけで、移動そのもののコストはICカードだろうが切符だろうが全く変わらないはずですが。
Re:二重運賃と言うけれど (スコア:1)
移動を可能とするシステム全体に対価を払っているのではないですか?
Re: (スコア:0)
運営側は決済コストもサービスの料金に上乗せしてるわけだから(でなきゃ採算取れないよね)、低コストな決済手段を利用する顧客を優遇することに問題はありません。
それとも、切符の料金から券売機利用料や切符用自動改札機利用料を分離して別途請求してもらった方がいいですか?
誰もそんなことは望んでいないでしょう。
クレジットカード (スコア:0)
現金より確実に高コストな決済手段なのに料金に上乗せすることを契約で禁じられているシステムを真似ればいいんじゃね。
Re: (スコア:0)
大阪市の地下鉄・バスはPiTaPaのポストペイ(クレジット)利用に限りですがICカードで割引になります。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_c... [osaka.lg.jp]
割引率は途中から上がるのですが1回目の乗車から割引が効くので「PiTaPaで乗ると1割引~」状態。
回数カード系は先にお金を払っておくという行為に対するオマケみたいなもん=いちおう二重運賃とは違う扱いですかねぇ。
どちらも運賃自体は同じで決まっていて、カードやらがあると特典がつくという体をとっていますね。
Re: (スコア:0)
>ICカードの方が自動改札機や駅員の負担も小さいのだから、むしろ現状のほうが不公平だと思う。
首都圏では近年ICカードのみの改札が増えて、改札まで行ってIC専用だと気づいて引き返したり、唯一の切符兼用が詰まってて別出口まで迂回させられたりする事も多く、切符利用者に嫌がらせをしているとしか思えない。
旧秋葉原デパート口とか駅員不在で(分割切符買いの)清算できないとか、ふざけている。