アカウント名:
パスワード:
マーケットをiPhoneからも利用可能にするという話は予想外だ
Webで決済 or Apple の決済システムを使う(Appleに上納金発生)で普通に対応できそうなので、自分たちで100パーセント(簡単に)管理できる枠組みを捨てる決断が出来るかどうかってだけ。iPhoneを出すと決定したのならば、それほど予想外とも思えないが。
spモードのdマーケットはショッピング、ゲーム、ビデオ、ヒッツ/ミュージック、ブック、アプリ&レビュー、アニメストア、クリエイターズで構成されていますが、知る限りゲームとアプリ&レビュー以外は基本普通のwebサービスで、ほとんどがweb上で手続きが完結します。要はwebブラウザが対応してれば機種関係なくアクセス可能。あとは再生に内蔵プレイヤーを使うので、内蔵プレイヤーがDRMに対応する必要がある事、ブックは使ったことがないので、電子書籍アプリがどうなっているか分かりません。これはなんか問題あるかも。
#ちなみにAQUOS PADでdマーケットアイコンをタップすると、機種依存のブラウザではなくchromeが立ちあがる)#アプリ&レビューはぶっちゃけただの紹介記事。ゲームは配信プラットフォームにすぎない。
結構前からdocomoは利用者にとってお手軽簡単なネットワークによる自動認証を捨てて、キャリアにとってお手軽簡単な(そしてwebでは一般的な)docomoID&PASSWORDで行うよう勧めてきましたし、まあ充分あり得る事では。
#dマーケットのくそアプリなどと言われるが、見た目の動きはただのショートカットにしか思えん。#なんなんだあれ。
機種依存のブラウザって何?
多分Android標準ブラウザのことを言ってるのだと思われますので、2つ上のコメントには「それ機種依存じゃないよ」とだけ言っておきます。
そういえば、標準ブラウザがChromeになるのってどのバージョンからでしたっけ?手元の4.1.2はもうシステムアプリ扱い(消せない)になってますが。
言い方悪かったねー。その通りで標準ブラウザなんだけど、これが微妙に曲者で、SHとか使いやすさ向上のためにメニュー呼び出しとかにカスタマイズ入れてるのよ。個人的にはドンピシャなんで、Chromeもあとで入れたFirefoxも使わなくなってそれ一択なんだけど、機種ごとのカスタマイズを充分にコントロールできなくなっているであろう現状、メーカーのカスタマイズが入る標準ブラウザより、バージョンで仕様が統一されるであろうChromeの方がいいのかなとか思っちゃったの
分かるわ。
国産Android端末の多くは、メーカー製のちょっと残念なブラウザが入っている。メーカー製でない場合でも、Android標準ブラウザにありがた迷惑なメーカーカスタマイズが施されている。※ ただし、最近(「Chrome for Android」が動くAndroid 4.0以上)はそーゆー不毛な事はやめてChromeに任せようと言う雰囲気も…
ありがた迷惑なメーカーカスタマイズの例↓ http://mdlab.jp/project/tablet/01.html#05 [mdlab.jp]
貴方が言いたかったのは、「dマーケット」界隈のサービスはドコモ端末でしか使えない状況ではなく、
25
dマーケットの電子書籍の実体はhontoなのでふつうに動くかと
dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。決済管理とかユーザサポートが追い付かなくなりそうだからやれないのかな。なんかもう中途半端で他社とかぶりまくりなのにぱっとしないサービスばかりで歯がゆい。
d-videoはお世話になってるけど、専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。
ケータイ(i-mode)が廃れて逝くのに合わせてdocomoもドカンに徹してスリム化して収益率を上げるとか、コンテンツプロバイダーとしてワールドワイドでがんばってやっていくか腹くくってくれればいいかも。ケータイというかモバイル情報通信界隈のパラダイムシフトがどんどん進んでるのにそれについていけなくて困っていそうな感じ。#i-modeが当たったのが忘れられないから仕方がないんだろうなぁ
> dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
docomoの独自サービスは今後、キャリアを限定しない方向。というより、もう、キャリアでは充分な利益を上げられないので、各種コンテンツ(dマーケット)の販売や、物販(らでぃっしゅぼーやの買収など)といった小売・決済サービスに重点を移していく。
ただ、それだとAmazonなどの強力なライバルと戦うことになるため、勝機があるのか微妙だが、ほかにやることがないので、致し方ない。
なるほど、それでこないだ割引の条件にらでぃっしゅぼーやの利用がつけられていたんだ。なんでスマホ買ったのに、野菜も買わんといかんのか悩んだ。
あのとき色々加入させられたけど、似たようなというか競合しているサービスがいっぱいあって「これ同時に使ってもありがたみないよね?」とdocomoの人に聞いたら返事に困ってた。音楽配信や動画配信同時にいくつも加入しても実際に一度に使うのは一つだし。
手を広げすぎてサービス整理できてないと収益率上げられないと思うけど大丈夫なのかな。#日本の大企業(お役所?)だといったん作った部署やポストってなかなかつぶさないイメージ
> 専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。> ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。
なまじガラケー(非スマートフォン)スタイルに対する需要もあるだけにふらふらと中途半端になってしまうんだが、そこはもうキッパリと切り離して、どうしてもガラケースタイル需要が無視できないなら別立てのUIを並行提供しろよと言いたい。どっちを好むユーザーにも噛み合ってない。誰も得しない。
dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
今年の春から順次解放 [toyokeizai.net]で、まずはdゲームから始まってますよ。さらに秋にはDocomo IDと言う形で認証基板を回線契約とは切り離す [sankeibiz.jp]そうで、さらに加速するのだとか。
今になって見るとiPhoneの為の布石に見えますね。他社も追従するかな?
もうやってたんだ。利用しているのに知らなんだ・・・(dゲームは利用してないけど)
dマーケット内で通販も始めてるみたいだけどものすんごくしょぼくてどうしようもない。Amazonとかgoogleを目指したいんだろうけど、もちょっとがんばれ>docomo様
とりあえずiPhoneでdアニメストアーお願いします。
と切実にアニオタニートの御坂は訴えかけます
Apple がよくOKしたなって話なんじゃ
既存のAppleの枠組みの中で普通にdマーケットが実現できるので、別にAppleの許可なんて必要ない。って話じゃね?
だから、予想外でも何でもなくて普通に予想の範囲内。当たり前すぎてあくびが出る。
Appleが言ってるのは「自分と関係ないところで自由にするのは構わない」ってこと。つまり、サービスと課金がウェブ上ですべて完結するなら構わない。
ただし、最初のURLにはどうやってユーザを誘導するんだ?という問題は残る。
キャリアの場合、端末購入時のスタートページ変更とかブックマーク登録を許可してもらってるのだろうけど、そこからサードパーティのアプリやサービス提供までAppleが許可しているのかはシラネ。
ちなみに、以下のようなアプリはリジェクトされる。できている場合、審査で漏れたか、アプリベンダーが個別にAppleと調整した結果のどちらか。
・アプリ外で課金している場合のみApp StoreからDLできるようなアプリ・アプリから、結果的にApple提供の仕組み以外で決済させるアプリ ブックマークアプリでモバイルサファリを呼んでWebで決済、というアプリもNG・アプリ内で、Apple提供の仕組み以外の課金確認をして提供する機能やサービスを変えるアプリ
・Appleが公式に発表した内容・Appleの従来の行動から推測される行動原理・Appleとキャリアの間で結ばれている契約を、キャリアの動向から推測したもの・Appleとドコモの間で結ばれる契約を予測したもの
を全てごちゃ混ぜにして書くのはどうかな。
・アプリ内で、Apple提供の仕組み以外の課金確認をして提供する機能やサービスを変えるアプリ
素朴な疑問。例えば、Evernoteのプレミアム会員とか大丈夫なの? Appleと関係ないところで会費を支払って、ログインするとプレミアム会員の機能が使えるわけだけど、、。
あれはあくまでキャンペーンで1年使えるという話なのでApple側からNGが出るなら、Androidのみのキャンペーンにしてしまえばいいだけでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
普通に予想の範囲内かと (スコア:0)
Webで決済 or Apple の決済システムを使う(Appleに上納金発生)で普通に対応できそうなので、
自分たちで100パーセント(簡単に)管理できる枠組みを捨てる決断が出来るかどうかってだけ。
iPhoneを出すと決定したのならば、それほど予想外とも思えないが。
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
spモードのdマーケットは
ショッピング、ゲーム、ビデオ、ヒッツ/ミュージック、ブック、アプリ&レビュー、アニメストア、クリエイターズ
で構成されていますが、知る限りゲームとアプリ&レビュー以外は基本普通のwebサービスで、
ほとんどがweb上で手続きが完結します。要はwebブラウザが対応してれば機種関係なくアクセス可能。
あとは再生に内蔵プレイヤーを使うので、内蔵プレイヤーがDRMに対応する必要がある事、
ブックは使ったことがないので、電子書籍アプリがどうなっているか分かりません。これはなんか問題あるかも。
#ちなみにAQUOS PADでdマーケットアイコンをタップすると、機種依存のブラウザではなくchromeが立ちあがる)
#アプリ&レビューはぶっちゃけただの紹介記事。ゲームは配信プラットフォームにすぎない。
結構前からdocomoは利用者にとってお手軽簡単なネットワークによる自動認証を捨てて、
キャリアにとってお手軽簡単な(そしてwebでは一般的な)docomoID&PASSWORDで行うよう勧めてきましたし、
まあ充分あり得る事では。
#dマーケットのくそアプリなどと言われるが、見た目の動きはただのショートカットにしか思えん。
#なんなんだあれ。
Re: (スコア:0)
機種依存のブラウザって何?
Re: (スコア:0)
多分Android標準ブラウザのことを言ってるのだと思われますので、
2つ上のコメントには「それ機種依存じゃないよ」とだけ言っておきます。
そういえば、標準ブラウザがChromeになるのってどのバージョンからでしたっけ?
手元の4.1.2はもうシステムアプリ扱い(消せない)になってますが。
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
言い方悪かったねー。その通りで標準ブラウザなんだけど、
これが微妙に曲者で、SHとか使いやすさ向上のためにメニュー呼び出しとかにカスタマイズ入れてるのよ。
個人的にはドンピシャなんで、Chromeもあとで入れたFirefoxも使わなくなってそれ一択なんだけど、
機種ごとのカスタマイズを充分にコントロールできなくなっているであろう現状、
メーカーのカスタマイズが入る標準ブラウザより、バージョンで仕様が統一されるであろうChromeの方がいいのかなとか思っちゃったの
Re: (スコア:0)
分かるわ。
国産Android端末の多くは、メーカー製のちょっと残念なブラウザが入っている。
メーカー製でない場合でも、Android標準ブラウザにありがた迷惑なメーカーカスタマイズが施されている。
※ ただし、最近(「Chrome for Android」が動くAndroid 4.0以上)はそーゆー不毛な事はやめてChromeに任せようと言う雰囲気も…
ありがた迷惑なメーカーカスタマイズの例↓
http://mdlab.jp/project/tablet/01.html#05 [mdlab.jp]
貴方が言いたかったのは、
「dマーケット」界隈のサービスはドコモ端末でしか使えない状況ではなく、
Re: (スコア:0)
25
Re: (スコア:0)
dマーケットの電子書籍の実体はhontoなのでふつうに動くかと
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
決済管理とかユーザサポートが追い付かなくなりそうだからやれないのかな。
なんかもう中途半端で他社とかぶりまくりなのにぱっとしないサービスばかりで歯がゆい。
d-videoはお世話になってるけど、専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。
ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。
ケータイ(i-mode)が廃れて逝くのに合わせてdocomoもドカンに徹してスリム化して収益率を上げるとか、
コンテンツプロバイダーとしてワールドワイドでがんばってやっていくか腹くくってくれればいいかも。
ケータイというかモバイル情報通信界隈のパラダイムシフトがどんどん進んでるのにそれについていけなくて困っていそうな感じ。
#i-modeが当たったのが忘れられないから仕方がないんだろうなぁ
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:2)
> dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
docomoの独自サービスは今後、キャリアを限定しない方向。
というより、もう、キャリアでは充分な利益を上げられないので、各種コンテンツ(dマーケット)の販売や、物販(らでぃっしゅぼーやの買収など)といった小売・決済サービスに重点を移していく。
ただ、それだとAmazonなどの強力なライバルと戦うことになるため、勝機があるのか微妙だが、ほかにやることがないので、致し方ない。
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
なるほど、それでこないだ割引の条件にらでぃっしゅぼーやの利用がつけられていたんだ。
なんでスマホ買ったのに、野菜も買わんといかんのか悩んだ。
あのとき色々加入させられたけど、似たようなというか競合しているサービスがいっぱいあって
「これ同時に使ってもありがたみないよね?」とdocomoの人に聞いたら返事に困ってた。
音楽配信や動画配信同時にいくつも加入しても実際に一度に使うのは一つだし。
手を広げすぎてサービス整理できてないと収益率上げられないと思うけど大丈夫なのかな。
#日本の大企業(お役所?)だといったん作った部署やポストってなかなかつぶさないイメージ
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> 専用アプリというかサイトのUIが反応悪いし使いにくくてイラっとしてしまう。
> ケータイサービスのイメージから脱却できなくてああいうUIと画面になってるのかな。
なまじガラケー(非スマートフォン)スタイルに対する需要もあるだけにふらふらと中途半端になってしまうんだが、
そこはもうキッパリと切り離して、どうしてもガラケースタイル需要が無視できないなら別立てのUIを並行提供しろよと言いたい。
どっちを好むユーザーにも噛み合ってない。誰も得しない。
Re: (スコア:0)
dマーケットとかもうdocomoユーザ向けだけの狭い範囲での商いにしないで解放したらいいのに。
今年の春から順次解放 [toyokeizai.net]で、まずはdゲームから始まってますよ。
さらに秋にはDocomo IDと言う形で認証基板を回線契約とは切り離す [sankeibiz.jp]そうで、さらに加速するのだとか。
今になって見るとiPhoneの為の布石に見えますね。
他社も追従するかな?
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
もうやってたんだ。
利用しているのに知らなんだ・・・
(dゲームは利用してないけど)
dマーケット内で通販も始めてるみたいだけどものすんごくしょぼくてどうしようもない。
Amazonとかgoogleを目指したいんだろうけど、もちょっとがんばれ>docomo様
Re: (スコア:0)
とりあえずiPhoneでdアニメストアーお願いします。
と切実にアニオタニートの御坂は訴えかけます
Re: (スコア:0)
Apple がよくOKしたなって話なんじゃ
Re: (スコア:0)
既存のAppleの枠組みの中で普通にdマーケットが実現できるので、
別にAppleの許可なんて必要ない。って話じゃね?
だから、予想外でも何でもなくて普通に予想の範囲内。
当たり前すぎてあくびが出る。
Re: (スコア:0)
Appleが言ってるのは「自分と関係ないところで自由にするのは構わない」ってこと。
つまり、サービスと課金がウェブ上ですべて完結するなら構わない。
ただし、最初のURLにはどうやってユーザを誘導するんだ?という問題は残る。
キャリアの場合、端末購入時のスタートページ変更とかブックマーク登録を許可してもらってるのだろうけど、
そこからサードパーティのアプリやサービス提供までAppleが許可しているのかはシラネ。
ちなみに、以下のようなアプリはリジェクトされる。
できている場合、審査で漏れたか、アプリベンダーが個別にAppleと調整した結果のどちらか。
・アプリ外で課金している場合のみApp StoreからDLできるようなアプリ
・アプリから、結果的にApple提供の仕組み以外で決済させるアプリ
ブックマークアプリでモバイルサファリを呼んでWebで決済、というアプリもNG
・アプリ内で、Apple提供の仕組み以外の課金確認をして提供する機能やサービスを変えるアプリ
Re:普通に予想の範囲内かと (スコア:1)
・Appleが公式に発表した内容
・Appleの従来の行動から推測される行動原理
・Appleとキャリアの間で結ばれている契約を、キャリアの動向から推測したもの
・Appleとドコモの間で結ばれる契約を予測したもの
を全てごちゃ混ぜにして書くのはどうかな。
Re: (スコア:0)
・アプリ内で、Apple提供の仕組み以外の課金確認をして提供する機能やサービスを変えるアプリ
素朴な疑問。例えば、Evernoteのプレミアム会員とか大丈夫なの? Appleと関係ないところで会費を支払って、ログインするとプレミアム会員の機能が使えるわけだけど、、。
Re: (スコア:0)
あれはあくまでキャンペーンで1年使えるという話なので
Apple側からNGが出るなら、Androidのみのキャンペーンにしてしまえばいいだけでは?