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任天堂元社長の山内溥氏、亡くなる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 21時48分 (#2463175)

    彼の特徴的だと思うところは、コンピューターや電気電子機器畑出身じゃなくて、おもちゃ会社(花札をおもちゃと言っていいのか分からんが)、それもコンピューターゲームをやったことない会社の中にいて、ゲーム機を始めたことかな。好調な会社の御曹司だったから障害が少なかったという有利な点はあったけど。

    もちろん、彼というか彼の会社の暗部、というか負の歴史や側面はあるだろうから、持ち上げるつもりはさらさらないんだけどね。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 5時54分 (#2463284)

      コンピューターゲームをやったことない会社?そうだったかなぁ。アーケード機版「ドンキーコング」って任天堂製で、しかもファミコンより早かったような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #2463175です。本家にも記事 [slashdot.org]が経ちましたね。

    • by Anonymous Coward

      組長時代の任天堂は幾度となく倒産の危機に直面していましたが

      • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 23時22分 (#2463214)

        幾度となく倒産の危機を乗り越えた、だろ?

        そりゃひでえなってな話も聞くけれど、諸々ひっくるめた力強さが自分には好ましくてなあ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      インベーダーのコピーゲームを作ってるときは「ゲームにパテントは無い」と言ってOSSのような概念を表明しておきながら、ファミコンがヒットした後は全く正反対のことをおっしゃったのだけは強烈に記憶している。
      両方ともインタビューがビデオに残ってたはず。

      • by Anonymous Coward

        後者は書籍のようです。
        http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23 [so-net.ne.jp]

        この2つの間に何があったかと言えば、アタリショック。
        なににつけ、他人や自らの失敗の教訓から正しく学ぶ人、という印象です。

        • by Anonymous Coward

          「遊び方にパテントは無い」の『全く正反対のこと』ってサードパーティーとのライセンス契約のことだったのか。

        • by Anonymous Coward

          だから、『アタリショック』なんか南京大虐殺と同じで存在しねえっての。
          自らの利益を確保するためにでっちあげただけ。
          ようするに、脅して囲い込む893の手法。
          組長なだけに。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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