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やっぱり日本市場は眼中にないんだなあ。
日本での発売は、来年2月22日ですからねぇ....それまでには、日本語FAQの項目が整備されるんじゃないですかね。当然、その間にアップデートも入るでしょうし。
国内は来年とはいえ既に予約を開始しているわけで、日本向けにももっと適切な情報公開をしてほしいものです。
外国向けのFAQを見てそういう結論出すあたり、何か偏った情報に毒されてませんかね。
日本向けにはそもそもまともなFAQが用意されてないじゃん。
意味が分からん。
北米版発売の12日前にFAQを公開→北米市場を重視してる日本版発売の約四ヶ月前時点でFAQなし→日本市場を軽視してる
こういう事か?
つーかそもそも日本向けの発売日を来年に延期してまで北米市場への供給量を増やすという選択をした時点で日本市場軽視は明らかでしょう。
それに乗じてMicrosoft陣営がXBOXONEの日本販売で市場シェア獲得に走るかとおもいきや、こちらも北米市場重視で日本発売は来年。
ソニー「どうせ日本ではほっといてもそこそこ売れるし。それより北米だ」Microsoft「どうせ日本ではナニやっても売れないし。なら北米にたくさん売ろう」
という両陣営からの軽視を受けてしまった感じ。なんだかなあ。
SCE、Microsoftが軽視したというよりは、ゲームタイトルの開発が間に合わないからでしょう。そういう意味では、ゲームメーカーが日本市場軽視しているとは言えるかな。
コンシューマーゲーム機のシェアは、北米が40%台、欧州が40%台、日本が10%。その上北米と欧州は据置+PCゲームの割合を維持してるのに対して、日本は携帯+スマホのゲーム割合がどんどん増えてる。市場規模から見たら、日本を重視する理由はあまりありません。
それでも、数年前までは日本のゲームメーカーが技術をリードしていた面があったので、シェアが少なくても日本でのハード発売を急ぐ、そして日本のゲームメーカーを重視する意味がありました。今となっては技術開発の主戦場はPCゲームに移っていて、そこで日本のメーカーはまったく存在感なし。今回のPS4、XboxOneは中身はほとんどPCと同じで、PCゲームの開発能力が物を言う。PS4は開発者の意見を多く取り入れたそうだけど、それをしたのはSCEAで、リードアーキテクトとして採用したのもアメリカのゲーム開発者。ほんとに残念ではあるけど、日本メーカーがついていけないので発売日が遅れるのは仕方がない。
>今回のPS4、XboxOneは中身はほとんどPCと同じで、PCゲームの開発能力が物を言うプロセッサが同じというだけでAPIはまるっきり別物ですよPCゲームのノウハウはアセンブラが馴染んでるくらいな程度でさほど関係ないですGPUの扱い方は同様だけどそれはPS3も変わらない。ハード固定のゲーム機はチューンできるけどPCではやれないという差も従来と同じ。アーキテクチャのリードは米国人だけど彼がプロセッサの選択を含めて全部決めたとか思ってるのかな。
遅れたせいでこんな高額商品を消費税増税直前に発売する羽目になってしまいましたけどね3ヶ月の発売の遅れは確実に普及にブレーキをかけると思います消費税増税までにできる限りの台数を普及させておくべきでした
>SCE、Microsoftが軽視したというよりは、ゲームタイトルの開発が間に合わないからでしょう。>そういう意味では、ゲームメーカーが日本市場軽視しているとは言えるかな。
日本のゲームメーカー側からの発表が一切無いのが、理由として胡散臭いと思っている。大手は海外市場優先、中小は様子見で、SONY金貰って(スケープゴートとして)黙っているのでは?
APIとかたいした問題じゃない。ミドルウェアで吸収すれば良いだけの話。どうにもならないのがアーキテクチャ。PS3の頃はグラボ積んでるのにグラボにやらせるよりCELL使った方が速いとかそういうノウハウあったけど、そういうのはアーキテクチャに由来するもの。そういう独特の癖がなくなってPCに近づけば近づくほどPCゲームメーカーが蓄積したノウハウを発揮しやすいって事でしょ。
バス帯域やCPUの処理能力、メモリなんかの性能やバランスは選択するアルゴリズムに影響してくるからねぇ。
ミドルウエアがあるからPCになれたとか関係なくなるでしょ?GPUにやらせた方がいいかは速度の問題で性能にばらつきがあるPCでも同じだでPCと同じはずのPS4は例に挙げたバス帯域やメモリ性能がそこまでいままでのPCと同じかい?結局違いはかなりあって、似てるからというのは気分の問題程度しか関係ない。
PS4のバス帯域やメモリ性能、GPUのシェーダ数に至るまで、PCのミドルレンジ上位のGPUとほぼ同じです。8GBのメモリ量が最上位のGPUよりも多いので、PC版からの単純な移植ならとても簡単。
まぁそうスペック面の楽もあるのですが、一番の違いはGPUがDirectx11以降に対応したこと。http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130731_608483.html [impress.co.jp]この辺にカプコンがDirectx11以降を前提にフレームワークを作り直してる話があります。
北米の大手ゲームメーカーはすでにこの辺はPC向けに開発済み。PS3中心でやってた国内勢は今から作り直す必要があります。
日本だと、SCE製のPhyreEngineを使っている中小の方がPS4対応は容易かもしれません。中小はあまり無理をせずPS3.5的な作り方をしてもらえれば十分だと思います。
MicrosoftがXBOX(初代)つくったのがアメリカ製のゲーム機を作ろうっていうところだったはずなので、Xbox Oneは悲願の達成なのかも。ソニーはなんでですかね…(#2489340 [srad.jp])の比が正しいんなら、欧州はめんどくさいから米国なのかな。
単に製造プロセスやら歩留まりやらの都合で限られた台数の配分の都合と、国内メーカーのPS4ソフト供給体制の遅れ、PS3がまだまだ元気な点などが複合的に考慮された結果ではないかと。無理に11月発売を強行する方が、かえって国内市場に混乱を与える可能性もありますからね。
ここでの文脈は「日本語のFAQが無い」から「日本市場を軽視してる」に繋がる発言に対する反論ですよ。発売を直前に控えた北米・欧州市場向けのサイトなんですから、日本語のページが無いのは当然なのに、それをもって「ソニーは日本市場を軽視してる」とぼやくのは筋違いでしょう。批判ありきで考えると、無関係な事柄まで関係あるように見えてしまって判断を誤りますよ。
発売後アップデートすると言ってるくらいなのに、日本での発売日にはシステムソフトの仕様も今と同じじゃないくらいは自明なのにいまからFAQとか作っても細かいことは書けないのだから意味少ないですよねUS向けは出荷時仕様が決まったからこそFAQが出せたとみるべきそういう製品の作り方そのものがどうなのというのはあるかもしれないけどコンピュータのソフト関係はほかの物も大体そんな感じでは
もう10年以上前から据え置き型ゲーム市場としては北米の方が重要な状態だから、ソニーは慢心したと言うよりキッチリ主戦場を押さえにいっただけだと思う。純粋に市場として魅力が(相対的に)無くなってきたんだからハードメーカーに北米より軽視されるのはしょうが無いかな。
日本はゲームですらガラパゴス状態だからねー。世界で流行ってるゲームが日本でもちゃんと売れるようじゃないと、軽視されるのもやむなし。グローバル指向なんて決して望めないようなお国柄なんだから、それ相応の対応を受けるのも当たり前。
なんでもかんでも独自性は批判して欧米と同一化するべきと考えるのはなんなんでしょうね自国文化をとにかく卑下する民族性?舶来崇拝?
独自性……っていうか地域特異性? なんてのは今の時代コストにしかならんですし。ゲームに限らず。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
シ・アルティメットFAQ (スコア:0)
やっぱり日本市場は眼中にないんだなあ。
Re:シ・アルティメットFAQ (スコア:1)
日本での発売は、来年2月22日ですからねぇ....
それまでには、日本語FAQの項目が整備されるんじゃないですかね。
当然、その間にアップデートも入るでしょうし。
Re: (スコア:0)
国内は来年とはいえ既に予約を開始しているわけで、日本向けにももっと適切な情報公開をしてほしいものです。
Re: (スコア:0)
外国向けのFAQを見てそういう結論出すあたり、
何か偏った情報に毒されてませんかね。
Re: (スコア:0)
日本向けにはそもそもまともなFAQが用意されてないじゃん。
Re: (スコア:0)
意味が分からん。
北米版発売の12日前にFAQを公開→北米市場を重視してる
日本版発売の約四ヶ月前時点でFAQなし→日本市場を軽視してる
こういう事か?
Re:シ・アルティメットFAQ (スコア:2)
つーかそもそも日本向けの発売日を来年に延期してまで北米市場への供給量を増やすという選択をした時点で日本市場軽視は明らかでしょう。
それに乗じてMicrosoft陣営がXBOXONEの日本販売で市場シェア獲得に走るかとおもいきや、こちらも北米市場重視で日本発売は来年。
ソニー「どうせ日本ではほっといてもそこそこ売れるし。それより北米だ」
Microsoft「どうせ日本ではナニやっても売れないし。なら北米にたくさん売ろう」
という両陣営からの軽視を受けてしまった感じ。なんだかなあ。
Re:シ・アルティメットFAQ (スコア:2, 興味深い)
SCE、Microsoftが軽視したというよりは、ゲームタイトルの開発が間に合わないからでしょう。
そういう意味では、ゲームメーカーが日本市場軽視しているとは言えるかな。
コンシューマーゲーム機のシェアは、北米が40%台、欧州が40%台、日本が10%。
その上北米と欧州は据置+PCゲームの割合を維持してるのに対して、日本は携帯+スマホのゲーム割合がどんどん増えてる。
市場規模から見たら、日本を重視する理由はあまりありません。
それでも、数年前までは日本のゲームメーカーが技術をリードしていた面があったので、シェアが少なくても日本でのハード発売を急ぐ、そして日本のゲームメーカーを重視する意味がありました。
今となっては技術開発の主戦場はPCゲームに移っていて、そこで日本のメーカーはまったく存在感なし。
今回のPS4、XboxOneは中身はほとんどPCと同じで、PCゲームの開発能力が物を言う。
PS4は開発者の意見を多く取り入れたそうだけど、それをしたのはSCEAで、リードアーキテクトとして採用したのもアメリカのゲーム開発者。
ほんとに残念ではあるけど、日本メーカーがついていけないので発売日が遅れるのは仕方がない。
Re: (スコア:0)
>今回のPS4、XboxOneは中身はほとんどPCと同じで、PCゲームの開発能力が物を言う
プロセッサが同じというだけでAPIはまるっきり別物ですよ
PCゲームのノウハウはアセンブラが馴染んでるくらいな程度でさほど関係ないです
GPUの扱い方は同様だけどそれはPS3も変わらない。
ハード固定のゲーム機はチューンできるけどPCではやれないという差も従来と同じ。
アーキテクチャのリードは米国人だけど彼がプロセッサの選択を含めて
全部決めたとか思ってるのかな。
Re: (スコア:0)
遅れたせいでこんな高額商品を消費税増税直前に発売する羽目になってしまいましたけどね
3ヶ月の発売の遅れは確実に普及にブレーキをかけると思います
消費税増税までにできる限りの台数を普及させておくべきでした
Re: (スコア:0)
>SCE、Microsoftが軽視したというよりは、ゲームタイトルの開発が間に合わないからでしょう。
>そういう意味では、ゲームメーカーが日本市場軽視しているとは言えるかな。
日本のゲームメーカー側からの発表が一切無いのが、理由として胡散臭いと思っている。
大手は海外市場優先、中小は様子見で、SONY金貰って(スケープゴートとして)黙っているのでは?
Re: (スコア:0)
APIとかたいした問題じゃない。ミドルウェアで吸収すれば良いだけの話。
どうにもならないのがアーキテクチャ。
PS3の頃はグラボ積んでるのにグラボにやらせるよりCELL使った方が速いとかそういうノウハウあったけど、
そういうのはアーキテクチャに由来するもの。そういう独特の癖がなくなってPCに近づけば近づくほど
PCゲームメーカーが蓄積したノウハウを発揮しやすいって事でしょ。
バス帯域やCPUの処理能力、メモリなんかの性能やバランスは選択するアルゴリズムに影響してくるからねぇ。
Re: (スコア:0)
ミドルウエアがあるからPCになれたとか関係なくなるでしょ?
GPUにやらせた方がいいかは速度の問題で性能にばらつきがあるPCでも同じだ
でPCと同じはずのPS4は例に挙げたバス帯域やメモリ性能がそこまでいままでのPCと同じかい?
結局違いはかなりあって、似てるからというのは気分の問題程度しか関係ない。
Re: (スコア:0)
PS4のバス帯域やメモリ性能、GPUのシェーダ数に至るまで、PCのミドルレンジ上位のGPUとほぼ同じです。
8GBのメモリ量が最上位のGPUよりも多いので、PC版からの単純な移植ならとても簡単。
まぁそうスペック面の楽もあるのですが、一番の違いはGPUがDirectx11以降に対応したこと。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130731_608483.html [impress.co.jp]
この辺にカプコンがDirectx11以降を前提にフレームワークを作り直してる話があります。
北米の大手ゲームメーカーはすでにこの辺はPC向けに開発済み。
PS3中心でやってた国内勢は今から作り直す必要があります。
Re: (スコア:0)
日本だと、SCE製のPhyreEngineを使っている中小の方がPS4対応は容易かもしれません。
中小はあまり無理をせずPS3.5的な作り方をしてもらえれば十分だと思います。
Re:シ・アルティメットFAQ (スコア:2)
MicrosoftがXBOX(初代)つくったのがアメリカ製のゲーム機を作ろうっていうところだったはずなので、Xbox Oneは悲願の達成なのかも。ソニーはなんでですかね…(#2489340 [srad.jp])の比が正しいんなら、欧州はめんどくさいから米国なのかな。
Re: (スコア:0)
単に製造プロセスやら歩留まりやらの都合で限られた台数の配分の都合と、
国内メーカーのPS4ソフト供給体制の遅れ、PS3がまだまだ元気な点などが
複合的に考慮された結果ではないかと。
無理に11月発売を強行する方が、かえって国内市場に混乱を与える可能性もありますからね。
Re: (スコア:0)
ここでの文脈は「日本語のFAQが無い」から「日本市場を軽視してる」に繋がる発言に対する反論ですよ。
発売を直前に控えた北米・欧州市場向けのサイトなんですから、日本語のページが無いのは当然なのに、
それをもって「ソニーは日本市場を軽視してる」とぼやくのは筋違いでしょう。
批判ありきで考えると、無関係な事柄まで関係あるように見えてしまって判断を誤りますよ。
Re: (スコア:0)
発売後アップデートすると言ってるくらいなのに、
日本での発売日にはシステムソフトの仕様も今と同じじゃないくらいは自明
なのにいまからFAQとか作っても細かいことは書けないのだから意味少ないですよね
US向けは出荷時仕様が決まったからこそFAQが出せたとみるべき
そういう製品の作り方そのものがどうなのというのはあるかもしれないけど
コンピュータのソフト関係はほかの物も大体そんな感じでは
Re: (スコア:0)
もう10年以上前から据え置き型ゲーム市場としては北米の方が重要な状態だから、ソニーは慢心したと言うよりキッチリ主戦場を押さえにいっただけだと思う。
純粋に市場として魅力が(相対的に)無くなってきたんだからハードメーカーに北米より軽視されるのはしょうが無いかな。
Re: (スコア:0)
日本はゲームですらガラパゴス状態だからねー。
世界で流行ってるゲームが日本でもちゃんと売れるようじゃないと、
軽視されるのもやむなし。
グローバル指向なんて決して望めないようなお国柄なんだから、
それ相応の対応を受けるのも当たり前。
Re:シ・アルティメットFAQ (スコア:1)
なんでもかんでも独自性は批判して欧米と同一化するべきと考えるのはなんなんでしょうね
自国文化をとにかく卑下する民族性?舶来崇拝?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
独自性……っていうか地域特異性? なんてのは今の時代コストにしかならんですし。
ゲームに限らず。