アカウント名:
パスワード:
さすがに車がないと生活できません。
同じく地方民です。車がないと割とマジで生命に関わるくらいの地域だったりします。最近まで首都圏にいたので凄まじいギャップを感じております。軽トラが一番便利だったりします。
都会にいると車はむしろ邪魔でした。駐車場代で家賃並みの出費ですし、公共機関で全部まかなえました。
地方に引っ越すと、ほとんど駐車場つきの物件ばかり。公共機関は減る一方で、中心街もシャッター商店街化。郊外型ショッピングモールが当たり前で車必須。公共施設や病院も車なしじゃ通えない。
ということで車は必需品です。
結構山奥に住んでるけど車は有れば便利に使えるけど、無くても生活は可能。
特に俺が知ってる別の山奥の集落は車が一般化する前に家やら何やらを建てたもんで車の置場がほとんど無くて、二輪が活躍。
同じく地方なので車が無いと生活に不便ではあるのですが、それ以上に通勤が大変です。会社の門をくぐって職場までが長い、車で15分くらいかかります。
かなり長い間地方工場に勤務してたけど車持ってなかった。幸い工場近辺へのバス(通勤時間帯に1本ずつ走る)があったのでなんとかなりましたが、残業や呼び出しがあるとけっこう厳しかった。
雪降って無くて晴れてたらがんばって自転車1時間漕いだら行けたけど、それ以外だとタクシー捕まえるしかなかった。借りてたアパートの近所には歩いて行ける範囲にお店が割とあったので日常生活には特に困らず。逆に工場近辺にはお店がなかったので数日徹夜で帰れない状況になると食料調達もできなくて困ってた。あの近所の家だと、小さい家でもほぼ必ず数台の車が庭に並んでたっけ。
工場で人を雇う時の条件が「(自前で)車通勤可能なこと」ってなってたけど、転勤者はその限りではなくてきつかった。単身赴任の幹部社員だとマンション一室与えられて送り迎えは全部タクシーで月に二回までは帰省旅費全額支給。バブルの頃に始めた計画の名残だろうなぁ、なのでそんな工場はあっさり潰れた。
工業団地はたいてい僻地に建設されいるので、、「熊に襲われるから、歩いて帰ろうと考えるな」とのアドバイスを受けたことがあります
流石にクマはいなかった。
帰り道でウサギとタヌキはたまに見かけたけどそれ以上のでっかいケモノとは遭遇したことは無いですね。人家も田畑もあったところだったし。
車持ってない人は年配の方とかいますが、そういう人達は大抵知り合いの人の車に乗せてもらってますよ。わが家の場合、母が車どころか免許も持ってないですが、自分が目的地まで乗せていったりしてますし、たまに母の知り合いを乗せたりすることもあります。
車が無ければ タクシーを呼べばじゃない
>ばじゃない
雪降るとタクシー呼んでも3時間待ちとかざらだった。
車が来るまで毛布にくるまって待とう
地方って言葉も大概パズワードだけどな、政令市程度の人口規模が有れば別に車はいらんよ、
パスワードかバズワードなのかw バルスー?(それはパズーそもそもとしてバズワードの使い方が間違っている
// 広島は車がないといろいろキツイと親父殿が言ってたな(:>^
都市計画がマズいのか、電車の駅と商圏が一致していないとかね。
オフトピですが、鉄道路線と商圏・住民圏が一致しないのは、・すでにある程度都市化してる場合は迂回せざるを得なかった。・都市化してない場合でも農地等では反対運動があった。からです。都市計画されてからの路線は逆にまともなことのほうが多いです。
埼玉の川越なんかは陸蒸気を街に通すなという反対運動があったせいで市役所や裁判所などが駅から遠いです。明治時代の石頭らのせいで駅から長々歩かされた高校時代でしたよ。
パズワードの定義がよくわかってないんだけど、『東京地方』ともいう。多摩地区のことじゃないよ(失礼な
>地方で車持ってない人に失礼じゃない?
どう失礼なんだ?持ってない人を卑下してる?ないと困るって話で?
なんか障害者の意思を無視して過剰に擁護している人ににてる
> この手の話題でこういう話する人が必ずいるけど、地方で車持ってない人に失礼じゃない?
全然。どうして失礼になるんです?
そもそもほとんどの地方都市というのは、無造作な宅地開発のため野山を削り宅地開発した結果広がったものです。ご存知とは思いますが、元来戸建てが多く人口密度が低いのが特徴です。それが若い世代の流出と人口密度の減少に伴って公共交通機関が追従できなくなるのは、必然のことではないですか。いずれ、電気、水道、ガスなどの必須インフラも維持できなくなり、縮退しなければ小規模な自治体の存続はあやうくなる時代の到来が目前という認識がないあなた、さては都会人の知識と発想の持ち主ですね。
もし町の縮退に成功すれば車もそんなにいらなくなるでしょうね。
田舎に住んでて車持ってなくていろいろ工夫しながら生活している者ですが、別に失礼とは思いません。現実ですので。
皆さんが安易な「車がないと生活できない」発言をつつしみ、公共交通を利用するようにすれば、状況が改善するといったような、幻想を抱くことはできません。
なにかもっと大きな発想の転換が必要です。
>そもそも“地方で車持ってない人”はなんで持っていないのかってのを理解していないとしか思えません。
工場に転勤して車を持ってなかった人ですが、私の場合は「所持して運転するのが嫌い」だったから。#なんで嫌いかは長くなるので割愛
同僚で車を持た無かった人達はこんな理由でした。・免許を持ってない/取る気もしない。・ひどい交通事故にあってから車は運転しなくなった。・単身赴任の条件で会社がタクシー送迎を約束してくれた。
みなさん車で移動せざるを得ないときはほぼタクシー。バスが使えたら使う程度だったかな。
わたしゃ自転車も併用してた。
>>そもそも“車がないと生活できない”という事実
ただの思い込みです。なまぽがこれっぽっちじゃ生活できないと言ってるとの同レベルです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
地方民なので (スコア:0)
さすがに車がないと生活できません。
Re: (スコア:0)
同じく地方民です。
車がないと割とマジで生命に関わるくらいの地域だったりします。
最近まで首都圏にいたので凄まじいギャップを感じております。
軽トラが一番便利だったりします。
Re: (スコア:0)
都会にいると車はむしろ邪魔でした。
駐車場代で家賃並みの出費ですし、公共機関で全部まかなえました。
地方に引っ越すと、ほとんど駐車場つきの物件ばかり。
公共機関は減る一方で、中心街もシャッター商店街化。
郊外型ショッピングモールが当たり前で車必須。
公共施設や病院も車なしじゃ通えない。
ということで車は必需品です。
Re: (スコア:0)
結構山奥に住んでるけど
車は有れば便利に使えるけど、無くても生活は可能。
特に俺が知ってる別の山奥の集落は
車が一般化する前に家やら何やらを建てたもんで
車の置場がほとんど無くて、二輪が活躍。
Re: (スコア:0)
同じく地方なので車が無いと生活に不便ではあるのですが、それ以上に通勤が大変です。
会社の門をくぐって職場までが長い、車で15分くらいかかります。
Re:地方民なので (スコア:1)
かなり長い間地方工場に勤務してたけど車持ってなかった。
幸い工場近辺へのバス(通勤時間帯に1本ずつ走る)があったのでなんとかなりましたが、残業や呼び出しがあるとけっこう厳しかった。
雪降って無くて晴れてたらがんばって自転車1時間漕いだら行けたけど、それ以外だとタクシー捕まえるしかなかった。
借りてたアパートの近所には歩いて行ける範囲にお店が割とあったので日常生活には特に困らず。
逆に工場近辺にはお店がなかったので数日徹夜で帰れない状況になると食料調達もできなくて困ってた。
あの近所の家だと、小さい家でもほぼ必ず数台の車が庭に並んでたっけ。
工場で人を雇う時の条件が「(自前で)車通勤可能なこと」ってなってたけど、転勤者はその限りではなくてきつかった。
単身赴任の幹部社員だとマンション一室与えられて送り迎えは全部タクシーで月に二回までは帰省旅費全額支給。
バブルの頃に始めた計画の名残だろうなぁ、なのでそんな工場はあっさり潰れた。
Re: (スコア:0)
工業団地はたいてい僻地に建設されいるので、、
「熊に襲われるから、歩いて帰ろうと考えるな」とのアドバイスを受けたことがあります
Re:地方民なので (スコア:1)
流石にクマはいなかった。
帰り道でウサギとタヌキはたまに見かけたけどそれ以上のでっかいケモノとは遭遇したことは無いですね。
人家も田畑もあったところだったし。
Re: (スコア:0)
車持ってない人は年配の方とかいますが、そういう人達は大抵知り合いの人の車に乗せてもらってますよ。
わが家の場合、母が車どころか免許も持ってないですが、自分が目的地まで乗せていったりしてますし、たまに母の知り合いを乗せたりすることもあります。
Re: (スコア:0)
車が無ければ タクシーを呼べ
ばじゃない
Re:地方民なので (スコア:1)
>ばじゃない
雪降るとタクシー呼んでも3時間待ちとかざらだった。
Re: (スコア:0)
車が来るまで毛布にくるまって待とう
Re: (スコア:0)
祖父の通勤は、自転車
徒歩10分圏に買い物するところがあったので、普段は徒歩。
荷物が多いときや、雨天のときは、タクシーでした。
親戚もいるけど、仕事場が自転車圏内にある人ばっかりで、農家以外は車ないな..
Re: (スコア:0)
地方って言葉も大概パズワードだけどな、政令市程度の人口規模が有れば別に車はいらんよ、
Re:地方民なので (スコア:1)
パスワードかバズワードなのかw バルスー?(それはパズー
そもそもとしてバズワードの使い方が間違っている
// 広島は車がないといろいろキツイと親父殿が言ってたな(:>^
Re: (スコア:0)
都市計画がマズいのか、電車の駅と商圏が一致していないとかね。
Re: (スコア:0)
オフトピですが、鉄道路線と商圏・住民圏が一致しないのは、
・すでにある程度都市化してる場合は迂回せざるを得なかった。
・都市化してない場合でも農地等では反対運動があった。
からです。
都市計画されてからの路線は逆にまともなことのほうが多いです。
Re: (スコア:0)
埼玉の川越なんかは陸蒸気を街に通すなという反対運動があったせいで市役所や裁判所などが駅から遠いです。
明治時代の石頭らのせいで駅から長々歩かされた高校時代でしたよ。
Re: (スコア:0)
パズワードの定義がよくわかってないんだけど、『東京地方』ともいう。
多摩地区のことじゃないよ(失礼な
Re: (スコア:0)
>地方で車持ってない人に失礼じゃない?
どう失礼なんだ?
持ってない人を卑下してる?ないと困るって話で?
なんか障害者の意思を無視して
過剰に擁護している人ににてる
Re: (スコア:0)
> この手の話題でこういう話する人が必ずいるけど、地方で車持ってない人に失礼じゃない?
全然。どうして失礼になるんです?
そもそもほとんどの地方都市というのは、無造作な宅地開発のため野山を削り宅地開発した結果広がったものです。
ご存知とは思いますが、元来戸建てが多く人口密度が低いのが特徴です。
それが若い世代の流出と人口密度の減少に伴って公共交通機関が追従できなくなるのは、必然のことではないですか。
いずれ、電気、水道、ガスなどの必須インフラも維持できなくなり、縮退しなければ小規模な自治体の
存続はあやうくなる時代の到来が目前という認識がないあなた、さては都会人の知識と発想の持ち主ですね。
もし町の縮退に成功すれば車もそんなにいらなくなるでしょうね。
Re: (スコア:0)
田舎に住んでて車持ってなくていろいろ工夫しながら生活している者ですが、別に失礼とは思いません。現実ですので。
皆さんが安易な「車がないと生活できない」発言をつつしみ、公共交通を利用するようにすれば、状況が改善するといったような、幻想を抱くことはできません。
なにかもっと大きな発想の転換が必要です。
Re: (スコア:0)
>あと、こういう発想ばかりするから、バスの本数が減ったり、無くなったりして、困ったり、更に車依存になっていくんじゃないの?
そう考える気持ちもわかりますが、地元民が利用しないから、バスの本数が…ってわけでもないんですよ。
バス会社からするととてつもない不採算ルートですし、他分野でのカバーや自治体等の補助でかろうじて、って感じです。
まあ、利用者が減れば廃止の方向に進みやすいのは間違いないですが、コスト的には地域のバス乗車率が飛躍的に増えたとしても、
まったくペイしないかと。地元民の考えや発想の転換でどうにかなるレベルではないですな。
利用者はそこそこいる→でも限界に近い→いや利用者いるし→やっぱ無理ですわ
つーわけで、そういうレベルでもないと。いや、別に悪いこと言ってるわけじゃないと思うんだけどね。
Re:地方民なので (スコア:1)
>そもそも“地方で車持ってない人”はなんで持っていないのかってのを理解していないとしか思えません。
工場に転勤して車を持ってなかった人ですが、私の場合は「所持して運転するのが嫌い」だったから。
#なんで嫌いかは長くなるので割愛
同僚で車を持た無かった人達はこんな理由でした。
・免許を持ってない/取る気もしない。
・ひどい交通事故にあってから車は運転しなくなった。
・単身赴任の条件で会社がタクシー送迎を約束してくれた。
みなさん車で移動せざるを得ないときはほぼタクシー。
バスが使えたら使う程度だったかな。
わたしゃ自転車も併用してた。
Re: (スコア:0)
>>そもそも“車がないと生活できない”という事実
ただの思い込みです。なまぽがこれっぽっちじゃ生活できないと言ってるとの同レベルです。