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1台目は軽乗用車。白いワゴンR。家に入る前、一日で700キロ共に走り抜けたことのある大切な相棒だが、最近はばあさんを医者に連れてくときしか使われてないという噂あり。2台目は農道最速2シーター、フェラーリと同じ水平対向エンジン・ミッドシップレイアウトでおなじみ、JAロゴが眩しい営農サンバー(軽トラ)どこへ行くのにもだいたいこいつとかいってこれにばかり乗っていると、独身で彼女もいないのがバレバレなのは仕様。3台目はセーフティローダ。セーフティローダというのは荷台が後に下げられるようになってて [isuzu.co.jp]主にトラクタやユンボなどを移動するときに使うほか、パレットを乗せれば普通のトラックとしても使える仕様。4台目は2tダンプ。三大都市圏通行不可のステッカーがまぶしいじいさま。昭和の時代を知る生き証人。我が家には2万円で来ました。年に20日ぐらいしか働かないけど確実に動いてくれるのでまだまだ働いてもらう予定。5台目は街を走ってたら注目集めることうけあい、警察官も苦笑いして通してくれるツーシーターのオープンカー・・・まぁだまってググれ [google.com]。圃場の中で使い、移動するときはローダーに乗せるので車検通してません。通るはずもないけど。
これだけ持ってて最高級なのは86馬力、UVカットガラスにフルオートエアコン、タブレット充電台まで搭載したトラクター。一式一千万円近い。田植機とコンバインは地域営農のを使ってるけどトラクターは受託分がふくれあがってそうもいかず、泣く泣く買い換えた。その他エンジンが付いてて人が乗り走るものは、ユンボ(バックフォー)ローダー(小さいブルドーザー)、フォークリフト、運搬車、SS(スピードスプレイヤー。真っ赤な流線型ボディに、ジェットエンジンのようなフィン…乗用農薬散布機 [yamabiko-corp.co.jp])がある。
農家とは、サンダーバードみたいなもんでいろいろな乗り物を使いこなさなきゃやってけないのさ。自動車不要論とかもう関係無いね
最近は、トラクターの盗難 [asahi.com]が横行しているらしいですね。一台の値段が結構高いんですね。複数台盗まれると、最悪、破産とかするんじゃなかろうか。
一応ハンドルロックを付ける、トラクターの前には必ず軽トラを止めておくぐらいの対策はとってるけど…納屋は自宅から少し離れてて、人気の無い場所だから本気で盗もうと思われると多分盗めてしまう…。どうにもならないというのが正直な所。
納屋にはLANは引いてあるので(違☆法)、動体検知ができるWebカメラでも設置してみるか。
乗用車3台、2tダンプ1台、4tトラック1台、軽トラ1台、トラクター4台、田植機1台、コンバイン(稲刈り機)1台、ユンボ1台、バケットローダー1台、フォークリフト2台、50ccATV [google.co.jp]1台。
諸般の事情により全部自分名義。
農家は乗り物が多いですよね。
# 屋根切った軽トラにスピードスプレイヤー・・・メインの作物は果物ですかね?
> 屋根切った軽トラにスピードスプレイヤー・・・メインの作物は果物ですかね?
あたり。なし、りんごが主で、キウイフルーツや柿もやってます。(出荷はできてないが葡萄もある)それ以外に野菜(出荷作物は、とうもろこし、アスパラガス、ネギ)米(自家分と、農作業受託と言って、苗を作るだけ、耕すだけ、と言う部分的な作業請負が、それぞれ自家分と比較して育苗で4倍、耕すのは6倍ある)電気(日差しさえあれば斜面でも栽培できる新作。南向きの地形と前職の技能を生かして徐々に拡大中。しいたけとの共生栽培を研究中)がメイン。
なし、りんごは俺が家に入る前はそれなりに儲かっていたみたいだが、今ではレッドオーシャンと化していて普通の出荷価格は下落気味。幸い昔からのお得意様がいるので今でも収益の柱だが、果樹は何しろ異常気象の影響を強烈に受けるので、経営安定化のために多角化を進めたら設備投資にほとんど持って行かれて画に描いたような貧乏暇無し状態という。
しかし他人を常勤で雇う事はせず、積極的に最新設備を取り入れることで自分らだけで無理なく経営できる規模でやっていくという事を目標にしているので、まぁ選んだことではある。
>自給程度でいいので放置林を整理して果樹園作りたい
趣味程度なら趣味の園芸が出してるテキストを買ってくればだいたいそれでなんとかなるよ趣味でにしても、果樹やるなら農薬を使った消毒は必ず必要なのでそこは覚悟しておくように。放置すると病気の発生源になって周りの圃場にも迷惑掛けるから。装置などは自分で用意する方法、蓄圧式の手動タイプなどやり方はあるが、地方の果樹が盛んな地域だと、消毒されず放置される果樹を減らすために自治体が格安で機材を貸してくれる所もあるから利用するのも手。消毒の時期や、受粉問題があるので、狭いところで育てるなら植える木を無計画に選定するとあとでしんどいかも。
森林の開墾は、素人でも時間をかければできるが機材がどうしてもいるので、プロに頼んでしまうのも手。それよりも砂防林の指定があったりすると簡単には開墾できないので、自治体の林務窓口、森林組合などに問い合わせるのが吉。
一番肝心なのは、苗などは地元の園芸資材店で相談して買うこと。農協が鉄板だけど。そこでは基本その地域で育つ苗しかおいて無いし、地元で育てやすい品種を聞いて購入する事ができる。また農薬なども相談できるし。
>家族4人で維持できる規模ってどのくらい
うちは、実効戦力両親と俺の3人(家族はあと祖父母と猫が2匹)で果樹が3ha弱、田んぼが1ha、畑が0.8haぐらい。遊ばせてる土地がまだあって、徐々に復活させてる。地域や作物によっても異なると思うので面積では一概に言えないが。普段の管理は専業で機械を揃えてやればこれぐらいはなんとかできる。ただ受粉や摘花、出荷など短期間でこなさなければならない時はある。この時は親戚や近所のおばさんをスポットで頼んでるが、だんだん年をとってきて頼める人が減っているのが課題。過疎化ですね。それらの効率化が今後の課題。ロボットスーツに密かに期待しているのだけれど。
#まさかスラドで農業談義ができるとは
梨、葡萄、キウイフルーツなど棚に枝を這わせる作物で、棚の下に軽トラを乗り入れるために屋根を切ります。(例:葡萄棚 [google.co.jp]、梨棚 [google.co.jp])
軽トラの屋根を切らずに乗り入れられるほど棚を高くしてしまうと軽トラを使わない作業の時に手が届かなくなったりします。
「じゃあ軽トラを乗り入れなければいいじゃん?」って話もありますが、剪定した枝の運び出しとか、全部人力でやるのはさすがに辛いものがあるので・・・
もちろん、屋根を切ってしまっては車検が通りませんので公道は走れません。
駅や最寄りのショッピングモールに徒歩15~20分なので、便利ではないが自動車無しでも困ることはないので手放した。天候や子供の状態、荷物の量等、歩きorバスがつらい時は奮発してタクシーを利用する。カローラクラスであっても、税金、駐車場、点検整備、消耗品等の維持費で月平均で2万円くらいかかるので、2万円/月くらいはタクシーをじゃんじゃん利用してよい、と妻及び自らに運用方針を決めた。しかし、実績を眺めると5千円/月に満たなかった。
分かります。
うちのところはJRの最終電車が0時台なのに官公庁街からJR駅へ行くバスが21時半で最終なので、残業するとタクシーになります。たかだか30分なので歩いてもいいんですけど。
でもそれほど乗らないんですよね。
あと車持ってると余計なところに行ってしまったり、帰り道に余計なところに寄ってしまったりして無駄遣いが増えます。一方JR駅前に遊ぶところがないので無駄遣いしないという。
おなじく。うちの近所は駐車場代だけで35,000円/月。雨の日はいつもタクシーだけどどうやったって届かない。
都会だと車を持つ意味は殆どないが(趣味なら意味ある)、純粋に比較すると、1)同じ目的地まで、ガソリン代が電車代の1/2か1/3近くになる事も珍しくない。2)車のイニシャルコストとランニングコストを考えても、安い車なら元が取れるかもしれない。駐車場代を含めると多分無理。サンクコストは無視するに限るが、ランニングコストはどうかな。3)電車とかで行く方が(都会ですら)時間がかかったりする。当然、目的地による。4)雨とか寒い日とか有利。電車利用は、歩き(吹きっさらし)の部分が意外と多い。5)家族の病院への送迎とかは、別。
電車だと、1)乗り継ぎとか、家ー駅ー目的地の間とか、階段含めてトータルで数km以上は歩くので、運動になる。2)帰りにターミナル駅で寄り道しやすい。3)風邪やインフルなど感染症をもらう可能性が...
車を持たないと、自転車が重要になる。1)量のある買い物用に、かご付自転車が必要かも。2)雨や寒い日とか用に、ベロモービルが欲しくなるかも。
原付という手もあるが、電動アシストがどこでも入って行けて便利。図書館で原付(バイク)禁止とかあったりする。
5)家族の病院への送迎とかは、別。
知人(大学の)はこの項目に説得力あるとして自家用車を保有していました。20年ほど前千葉県葛南エリア在住だった頃。その後千葉駅よりも房総半島側に転居したので他の項目の重要度の重み付けも増したであろうことは想像に難くない。
友人を作っている・交友が絶えないでいることをはなから前提としていないわたしが身軽だということがなんとなく得心できた。
山歩きが趣味ですが、現地にて朝までの休憩、帰りのSAでの睡眠休憩で利用します。足を伸ばして寝られる車としてミニバンを選択しましたが、次の車も足を伸ばせる車を選ぼうと思います。運転席を倒してもいいのでしょうが、体を横にできる方が体は休められると思うのですが
日本車→ほとんどみんな目つきが悪い。もしくは不細工。 奇抜なデザインに走りすぎ。
外車→よくみかけるのはMINIだが、どうみてもあれはMINIというよりDEBU。 ジャガーはみんなジャガー顔してて可愛くない。 ワーゲンビートルは5人乗りならアリだった。
いいなとおもった車を調べるとみんな中古でしか手に入らない……
さすがに車がないと生活できません。
同じく地方民です。車がないと割とマジで生命に関わるくらいの地域だったりします。最近まで首都圏にいたので凄まじいギャップを感じております。軽トラが一番便利だったりします。
都会にいると車はむしろ邪魔でした。駐車場代で家賃並みの出費ですし、公共機関で全部まかなえました。
地方に引っ越すと、ほとんど駐車場つきの物件ばかり。公共機関は減る一方で、中心街もシャッター商店街化。郊外型ショッピングモールが当たり前で車必須。公共施設や病院も車なしじゃ通えない。
ということで車は必需品です。
結構山奥に住んでるけど車は有れば便利に使えるけど、無くても生活は可能。
特に俺が知ってる別の山奥の集落は車が一般化する前に家やら何やらを建てたもんで車の置場がほとんど無くて、二輪が活躍。
同じく地方なので車が無いと生活に不便ではあるのですが、それ以上に通勤が大変です。会社の門をくぐって職場までが長い、車で15分くらいかかります。
かなり長い間地方工場に勤務してたけど車持ってなかった。幸い工場近辺へのバス(通勤時間帯に1本ずつ走る)があったのでなんとかなりましたが、残業や呼び出しがあるとけっこう厳しかった。
雪降って無くて晴れてたらがんばって自転車1時間漕いだら行けたけど、それ以外だとタクシー捕まえるしかなかった。借りてたアパートの近所には歩いて行ける範囲にお店が割とあったので日常生活には特に困らず。逆に工場近辺にはお店がなかったので数日徹夜で帰れない状況になると食料調達もできなくて困ってた。あの近所の家だと、小さい家でもほぼ必ず数台の車が庭に並んでたっけ。
工場で人を雇う時の条件が「(自前で)車通勤可能なこと」ってなってたけど、転勤者はその限りではなくてきつかった。単身赴任の幹部社員だとマンション一室与えられて送り迎えは全部タクシーで月に二回までは帰省旅費全額支給。バブルの頃に始めた計画の名残だろうなぁ、なのでそんな工場はあっさり潰れた。
流石にクマはいなかった。
帰り道でウサギとタヌキはたまに見かけたけどそれ以上のでっかいケモノとは遭遇したことは無いですね。人家も田畑もあったところだったし。
車持ってない人は年配の方とかいますが、そういう人達は大抵知り合いの人の車に乗せてもらってますよ。わが家の場合、母が車どころか免許も持ってないですが、自分が目的地まで乗せていったりしてますし、たまに母の知り合いを乗せたりすることもあります。
車が無ければ タクシーを呼べばじゃない
>ばじゃない
雪降るとタクシー呼んでも3時間待ちとかざらだった。
>そもそも“地方で車持ってない人”はなんで持っていないのかってのを理解していないとしか思えません。
工場に転勤して車を持ってなかった人ですが、私の場合は「所持して運転するのが嫌い」だったから。#なんで嫌いかは長くなるので割愛
同僚で車を持た無かった人達はこんな理由でした。・免許を持ってない/取る気もしない。・ひどい交通事故にあってから車は運転しなくなった。・単身赴任の条件で会社がタクシー送迎を約束してくれた。
みなさん車で移動せざるを得ないときはほぼタクシー。バスが使えたら使う程度だったかな。
わたしゃ自転車も併用してた。
パスワードかバズワードなのかw バルスー?(それはパズーそもそもとしてバズワードの使い方が間違っている
// 広島は車がないといろいろキツイと親父殿が言ってたな(:>^
所有していません。車の運転は好きなので、レンタカーはそこそこ使っています。月に数回、土日に遠出するくらいなら、レンタカーの方が便利。車の整備にリソースを振り分ける必要もなく、いつでもネットで予約してGo!冬タイヤへの履き替えも意識する必要なし。カーナビの地図も、(業者によりますが)たいてい最新ですよ。それに、空車があればですけど、状況に応じて好きな車を選べる、というのもいいですね。なので、車はないけどETCカードは持ってる。
毎日車に乗る必要がある、くらいじゃないと、車を所有する必要性を感じません。
必ずこうやって車を持たない奴はマナーがわかってないみたいなレスつくけど、本当は自分も車を使わなくていい生活がしたいから、車が邪魔だと言ってる人にまでわざわざ持たないと異常みたいなことを言うんじゃないの?車なんかで移動してたら店に入る度に駐車場探し、送り迎えの度に一人余計に連れてって駐車場探し、車置いて移動の度に駐車場からの距離を考えて、近距離移動は常に車の動かし方を考慮してなんてやってられるわけないじゃんっていう地域もあるんだよそれはもう全然マイノリティじゃないんだよ
>マナーがわかってないみたいなレスつく>わざわざ持たないと異常みたいなことを言う
多分、#2504588のことを言っているんだと思うけど、どの辺からそういうことを感じたんだろうか?「そういう人はマジョリティではない」って、あたりからかなあ。マジョリティでいることがマナーなのか?マジョリティでないと異常なのか?
地方ならね。うちも実家がど田舎だから、家族の人数+1台(軽トラ)の車があります。地方の事情はわかる。しかし、「通勤に使わない」ということから、地方の話ではない。
マジョリティ云々言うなら、現在の日本では都市圏と地方の人口はほぼ均衡している上、都市圏への流入は続いている状況。
#2504476が、個人の状況における感想を述べているのに対し、なんでそんなにかみつきたいの?というのが正直な感想。
# まあ、都市部でも子どもが生まれたら車はあった方がいい。
住んでますってひと居ます?
/.的には「免許は無いが夜間蓄電用に所有」じゃないですかね。
# てんかん持ちなこと「も」あり「そもそも免許がない」ですし、あっても(よほど経済的余裕が無ければ)自分で所有するつもりはないですが。
5年前くらいまでは、自分用にマークX、嫁が買い物と子供の送迎用にハリアー(トヨタ謹製の初期モデルの方)を所持していた。だけどその頃からガソリンがバカみたいに高くなってきて、おまけに嫁がイオンの駐車場で事故って任意保険が跳ね上がった。なので弟が乗らなくなったGSR600を俺が通勤用に使い、ガス代の節約の為にアルファードハイブリッドを新調して、古いのは2台とも売って車は一元化した。
8年ぶりくらいにバイクに乗ったが、以外とエンストなどすることもなく普通に乗れた。燃費も17~18km/Lと良好なのでこちらは無問題だった。一方のアルファードは失敗だった。車重が重い為、すぐにエンジンが始動してしまい、ハイブリッドの癖に9~11km/Lという体たらく。しかもハイオク指定なので・・・・・同僚にV6の方のアルファードもそのくらいの燃費だと聞き更に・・・・・
自分の仕事がトヨタ関連なのでトヨタ車から選ぶというのと、嫁の両側電動スライドドアならなんでもいいという意見。そこに燃費を考慮してハイブリッド車という要件から、アルファードハイブリッドを選んだが、完全な失敗だった。というか、上司がLS600h(L無しの方)に乗ってるけど、6~8km/Lだと言ってたな。なんか、プリウス以外のハイブリッドって皆ガッカリ仕様っぽいね。
Priusでブランドやイメージを高めて、セダン以外の需要を他のハイブリッド車種に誘導しよう、という戦略なんでしょうね。Prius以外なら、消費者も「こんなもんか」と諦めてくれる、というところまで計算してるのかも。逆に言えば、Priusだけ特殊、ということかも(友人が、ガソリン代が半分になった、というくらいですから)。だから、Prius以外は、ハイブリッド車開発時の優先度で燃費性能はあまり高くないのかもしれません。ハイブリッドでなくても、小型車(コンパクトカー)の燃費なんかでも十分良いと思うんですがね。日産のマーチとか、高速で2、300km走って、針がほとんど落ちなかった時は驚いた。
初代後期型に乗っていました。これもレギュラー仕様でした。2代目もカタログ上ではレギュラー仕様ですね。まあ、値段以外にプレミアムガソリンを入れても問題は無いでしょうけどね。
街乗りでリッター13km/L前後、高速で15km/L前後は、うちでも変わらなかったですね。ただ、夏季は冷房、冬期は暖房を入れると、かなり燃費が落ちました。
「同僚にV6の方のアルファードもそのくらいの燃費だと聞き」は、多分何かのトリックがあると思いますよ。街乗りと高速を混ぜているとか。V6だと街乗りでやはり5km/リットル程度でしょう。とは言え、燃費観点からすると、アルファードハイブリッドは相当に気難しい車である事は確かです。街乗りの場合、運転操作はもとより、交通状況の先読みを運転にどれだけ反映出来るかで、燃費が相当変わります。運転操作の最適化が出来ないとか、先読みが出来ないと、V6と同じ位の燃費に簡単になってしまう車ですね。
今は街乗りはアクア、遠出はハイエースになっています。アクアは渋滞時の充電地獄が起こりにくいですね。
車のコストを全部住宅に投入した。その結果、徒歩5分内にコンビニ2件24Hスーパー1件ラーメン屋5件その他もろもろあるし、最寄り駅最短4分で、10分歩けばJR+私鉄or地下鉄乗れるし実家は自転車で30分ぐらいだし、という環境になった。
地方転勤のときに買って、乗って帰ってきた。
車で行く店がやっぱり安いので、実家に戻って親を乗せて月に一度買物に行くのとたまに温泉旅行に連れて行くくらい。レンタカーの方が安いがめんどくさいからな~
さすがにもったいないから、そのうちあてもなくドライブでも行こうかな~と思うけどガソリンも高いんだよな。。
東京寄りの千葉在住ですが、野ざらし砂利の駐車場でも月15000円ぐらい。都内ならもっと高い。これに税金やら車検代やらガス代やら…と考えると、完全に贅沢品です。車持つのやめたら、面白いようにお金が貯まりますよ。
都市近郊なら、電車+チャリで交通面はカバーできますし。
都内に引っ越して、近所の駐車場の相場は1.5万~3万くらいだそうな。以前住んでたとある地方で市内中心から外れたとこだと、駐車場が付いててかなり広い部屋借りても3~5万だったらしい。#一票の格差もアレだけど、住環境の格差ってのも合わせて考えてもいいかもと時々思う。
つまり、都心に住んでる人は、満員電車や空気の悪いとこが好きということですか?# ×不効率○非効率的
これは、釣り針大きすぎるやろ
昔から血の気が多いので、つい怒りのあまり他の自動車に特攻などかけぬようエンジン付き乗り物の免許は自粛してる俺カコイイ! (…か??w
#自転車や徒歩だと怒りのあまりダッシュすると#その行為自身により怒りがいくらか昇華されるので比較的無難。#またエンジンの力を借りないので殺傷能力もいくらか低め。
…というかここ数年は過体重でダッシュ可能距離が落ちているので安全性がさらに増している…。挙句の果て、膝に来たり、痛風発作をトリガしたりするしな…orz
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
5台所有 (スコア:5, 興味深い)
1台目は軽乗用車。白いワゴンR。家に入る前、一日で700キロ共に走り抜けたことのある大切な相棒だが、最近はばあさんを医者に連れてくときしか使われてないという噂あり。
2台目は農道最速2シーター、フェラーリと同じ水平対向エンジン・ミッドシップレイアウトでおなじみ、JAロゴが眩しい営農サンバー(軽トラ)どこへ行くのにもだいたいこいつとかいってこれにばかり乗っていると、独身で彼女もいないのがバレバレなのは仕様。
3台目はセーフティローダ。セーフティローダというのは荷台が後に下げられるようになってて [isuzu.co.jp]主にトラクタやユンボなどを移動するときに使うほか、パレットを乗せれば普通のトラックとしても使える仕様。
4台目は2tダンプ。三大都市圏通行不可のステッカーがまぶしいじいさま。昭和の時代を知る生き証人。我が家には2万円で来ました。年に20日ぐらいしか働かないけど確実に動いてくれるのでまだまだ働いてもらう予定。
5台目は街を走ってたら注目集めることうけあい、警察官も苦笑いして通してくれるツーシーターのオープンカー・・・まぁだまってググれ [google.com]。圃場の中で使い、移動するときはローダーに乗せるので車検通してません。通るはずもないけど。
これだけ持ってて最高級なのは86馬力、UVカットガラスにフルオートエアコン、タブレット充電台まで搭載したトラクター。
一式一千万円近い。田植機とコンバインは地域営農のを使ってるけどトラクターは受託分がふくれあがってそうもいかず、泣く泣く買い換えた。その他エンジンが付いてて人が乗り走るものは、ユンボ(バックフォー)ローダー(小さいブルドーザー)、フォークリフト、運搬車、SS(スピードスプレイヤー。真っ赤な流線型ボディに、ジェットエンジンのようなフィン…乗用農薬散布機 [yamabiko-corp.co.jp])がある。
農家とは、サンダーバードみたいなもんでいろいろな乗り物を使いこなさなきゃやってけないのさ。
自動車不要論とかもう関係無いね
Re: (スコア:0)
最近は、トラクターの盗難 [asahi.com]が横行しているらしいですね。一台の値段が結構高いんですね。複数台盗まれると、最悪、破産とかするんじゃなかろうか。
Re:5台所有 (スコア:1)
一応ハンドルロックを付ける、トラクターの前には必ず軽トラを止めておくぐらいの対策はとってるけど…
納屋は自宅から少し離れてて、人気の無い場所だから本気で盗もうと思われると多分盗めてしまう…。どうにもならないというのが正直な所。
納屋にはLANは引いてあるので(違☆法)、動体検知ができるWebカメラでも設置してみるか。
:5台以上所有 (スコア:0)
乗用車3台、2tダンプ1台、4tトラック1台、軽トラ1台、トラクター4台、田植機1台、コンバイン(稲刈り機)1台、ユンボ1台、バケットローダー1台、フォークリフト2台、50ccATV [google.co.jp]1台。
諸般の事情により全部自分名義。
農家は乗り物が多いですよね。
# 屋根切った軽トラにスピードスプレイヤー・・・メインの作物は果物ですかね?
Re::5台以上所有 (スコア:2, 興味深い)
> 屋根切った軽トラにスピードスプレイヤー・・・メインの作物は果物ですかね?
あたり。
なし、りんごが主で、キウイフルーツや柿もやってます。(出荷はできてないが葡萄もある)
それ以外に野菜(出荷作物は、とうもろこし、アスパラガス、ネギ)
米(自家分と、農作業受託と言って、苗を作るだけ、耕すだけ、と言う部分的な作業請負が、それぞれ自家分と比較して育苗で4倍、耕すのは6倍ある)
電気(日差しさえあれば斜面でも栽培できる新作。南向きの地形と前職の技能を生かして徐々に拡大中。しいたけとの共生栽培を研究中)
がメイン。
なし、りんごは俺が家に入る前はそれなりに儲かっていたみたいだが、今ではレッドオーシャンと化していて普通の出荷価格は下落気味。幸い昔からのお得意様がいるので今でも収益の柱だが、果樹は何しろ異常気象の影響を強烈に受けるので、経営安定化のために多角化を進めたら設備投資にほとんど持って行かれて画に描いたような貧乏暇無し状態という。
しかし他人を常勤で雇う事はせず、積極的に最新設備を取り入れることで自分らだけで無理なく経営できる規模でやっていくという事を目標にしているので、まぁ選んだことではある。
Re::5台以上所有 (スコア:3, 興味深い)
>自給程度でいいので放置林を整理して果樹園作りたい
趣味程度なら趣味の園芸が出してるテキストを買ってくればだいたいそれでなんとかなるよ
趣味でにしても、果樹やるなら農薬を使った消毒は必ず必要なのでそこは覚悟しておくように。
放置すると病気の発生源になって周りの圃場にも迷惑掛けるから。装置などは自分で用意する方法、蓄圧式の手動タイプなどやり方はあるが、地方の果樹が盛んな地域だと、消毒されず放置される果樹を減らすために自治体が格安で機材を貸してくれる所もあるから利用するのも手。
消毒の時期や、受粉問題があるので、狭いところで育てるなら植える木を無計画に選定するとあとでしんどいかも。
森林の開墾は、素人でも時間をかければできるが機材がどうしてもいるので、プロに頼んでしまうのも手。それよりも砂防林の指定があったりすると簡単には開墾できないので、自治体の林務窓口、森林組合などに問い合わせるのが吉。
一番肝心なのは、苗などは地元の園芸資材店で相談して買うこと。農協が鉄板だけど。
そこでは基本その地域で育つ苗しかおいて無いし、地元で育てやすい品種を聞いて購入する事ができる。また農薬なども相談できるし。
>家族4人で維持できる規模ってどのくらい
うちは、実効戦力両親と俺の3人(家族はあと祖父母と猫が2匹)で果樹が3ha弱、田んぼが1ha、畑が0.8haぐらい。遊ばせてる土地がまだあって、徐々に復活させてる。地域や作物によっても異なると思うので面積では一概に言えないが。
普段の管理は専業で機械を揃えてやればこれぐらいはなんとかできる。
ただ受粉や摘花、出荷など短期間でこなさなければならない時はある。この時は親戚や近所のおばさんをスポットで頼んでるが、だんだん年をとってきて頼める人が減っているのが課題。過疎化ですね。
それらの効率化が今後の課題。ロボットスーツに密かに期待しているのだけれど。
#まさかスラドで農業談義ができるとは
Re:5台所有 (スコア:1)
梨、葡萄、キウイフルーツなど棚に枝を這わせる作物で、棚の下に軽トラを乗り入れるために屋根を切ります。
(例:葡萄棚 [google.co.jp]、梨棚 [google.co.jp])
軽トラの屋根を切らずに乗り入れられるほど棚を高くしてしまうと軽トラを使わない作業の時に手が届かなくなったりします。
「じゃあ軽トラを乗り入れなければいいじゃん?」って話もありますが、剪定した枝の運び出しとか、全部人力でやるのはさすがに辛いものがあるので・・・
もちろん、屋根を切ってしまっては車検が通りませんので公道は走れません。
タクシー (スコア:2, 参考になる)
駅や最寄りのショッピングモールに徒歩15~20分なので、便利ではないが自動車無しでも困ることはないので手放した。
天候や子供の状態、荷物の量等、歩きorバスがつらい時は奮発してタクシーを利用する。
カローラクラスであっても、税金、駐車場、点検整備、消耗品等の維持費で月平均で2万円くらいかかるので、2万円/月くらいはタクシーをじゃんじゃん利用してよい、と妻及び自らに運用方針を決めた。しかし、実績を眺めると5千円/月に満たなかった。
Re:タクシー (スコア:1)
分かります。
うちのところはJRの最終電車が0時台なのに官公庁街からJR駅へ行くバスが
21時半で最終なので、残業するとタクシーになります。たかだか30分なので
歩いてもいいんですけど。
でもそれほど乗らないんですよね。
あと車持ってると余計なところに行ってしまったり、帰り道に余計なところに
寄ってしまったりして無駄遣いが増えます。一方JR駅前に遊ぶところがないので
無駄遣いしないという。
Re: (スコア:0)
おなじく。うちの近所は駐車場代だけで35,000円/月。
雨の日はいつもタクシーだけどどうやったって届かない。
比較検討 (スコア:2)
都会だと車を持つ意味は殆どないが(趣味なら意味ある)、純粋に比較すると、
1)同じ目的地まで、ガソリン代が電車代の1/2か1/3近くになる事も珍しくない。
2)車のイニシャルコストとランニングコストを考えても、安い車なら元が取れるかもしれない。駐車場代を含めると多分無理。サンクコストは無視するに限るが、ランニングコストはどうかな。
3)電車とかで行く方が(都会ですら)時間がかかったりする。当然、目的地による。
4)雨とか寒い日とか有利。電車利用は、歩き(吹きっさらし)の部分が意外と多い。
5)家族の病院への送迎とかは、別。
電車だと、
1)乗り継ぎとか、家ー駅ー目的地の間とか、階段含めてトータルで数km以上は歩くので、運動になる。
2)帰りにターミナル駅で寄り道しやすい。
3)風邪やインフルなど感染症をもらう可能性が...
車を持たないと、自転車が重要になる。
1)量のある買い物用に、かご付自転車が必要かも。
2)雨や寒い日とか用に、ベロモービルが欲しくなるかも。
原付という手もあるが、電動アシストがどこでも入って行けて便利。図書館で原付(バイク)禁止とかあったりする。
Re:比較検討 (スコア:1)
5)家族の病院への送迎とかは、別。
知人(大学の)はこの項目に説得力あるとして自家用車を保有していました。20年ほど前千葉県葛南エリア在住だった頃。
その後千葉駅よりも房総半島側に転居したので他の項目の重要度の重み付けも増したであろうことは想像に難くない。
都会の駐車場代 (スコア:1)
駐車場代が\5600/月 也。
首都圏でも駐車場代がこれくらいなところだと、車は必要だろうし
2万とか3万もする駐車場があるような場所は
車がなくても不便は無いような気がする。
#他 月々の費用はガソリン代が5000~6000円くらい。
#税金その他はあがががが
Re:都会の駐車場代 (スコア:2)
友人を作っている・交友が絶えないでいることをはなから前提としていないわたしが身軽だということがなんとなく得心できた。
車は宿泊施設です (スコア:1)
山歩きが趣味ですが、現地にて朝までの休憩、帰りのSAでの睡眠休憩で利用します。
足を伸ばして寝られる車としてミニバンを選択しましたが、次の車も足を伸ばせる車を選ぼうと思います。
運転席を倒してもいいのでしょうが、体を横にできる方が体は休められると思うのですが
車またはバイク必須 (スコア:1)
そのため、通勤はバイクで客先へは車で。
以前はかなり無理して電車で移動していたが、車・バイクに切り替えて かなり症状が軽快した。
Re:車またはバイク必須 (スコア:1)
その後、やや持ち直してからは、あなた同様に トイレ付き車両 または 各駅停車、でなんとかしのいでいたのですが、
東日本大震災の余震時に、地下鉄駅への到着直前で閉じ込めを食らいまして、一気にフラッシュバックしました。
以後は公共交通機関は殆ど使えていません。
どうやら電車に乗ることそのものがストレスになっていたらしく、そのストレスがさらにIBSを悪化させていたようです。
電車を全く利用しなくなって、ある程度は軽快しました。
車バイクがOKなのは、最悪の場合でも周囲に(直接的な)迷惑を掛けずに済む、というのがあるかもしれません。
それでも SA・PAは 殆ど立ち寄る羽目にはなっています。
最近の車が可愛く思えない (スコア:1)
日本車→ほとんどみんな目つきが悪い。もしくは不細工。
奇抜なデザインに走りすぎ。
外車→よくみかけるのはMINIだが、どうみてもあれはMINIというよりDEBU。
ジャガーはみんなジャガー顔してて可愛くない。
ワーゲンビートルは5人乗りならアリだった。
いいなとおもった車を調べるとみんな中古でしか手に入らない……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
地方民なので (スコア:0)
さすがに車がないと生活できません。
Re: (スコア:0)
同じく地方民です。
車がないと割とマジで生命に関わるくらいの地域だったりします。
最近まで首都圏にいたので凄まじいギャップを感じております。
軽トラが一番便利だったりします。
Re: (スコア:0)
都会にいると車はむしろ邪魔でした。
駐車場代で家賃並みの出費ですし、公共機関で全部まかなえました。
地方に引っ越すと、ほとんど駐車場つきの物件ばかり。
公共機関は減る一方で、中心街もシャッター商店街化。
郊外型ショッピングモールが当たり前で車必須。
公共施設や病院も車なしじゃ通えない。
ということで車は必需品です。
Re: (スコア:0)
結構山奥に住んでるけど
車は有れば便利に使えるけど、無くても生活は可能。
特に俺が知ってる別の山奥の集落は
車が一般化する前に家やら何やらを建てたもんで
車の置場がほとんど無くて、二輪が活躍。
Re: (スコア:0)
同じく地方なので車が無いと生活に不便ではあるのですが、それ以上に通勤が大変です。
会社の門をくぐって職場までが長い、車で15分くらいかかります。
Re:地方民なので (スコア:1)
かなり長い間地方工場に勤務してたけど車持ってなかった。
幸い工場近辺へのバス(通勤時間帯に1本ずつ走る)があったのでなんとかなりましたが、残業や呼び出しがあるとけっこう厳しかった。
雪降って無くて晴れてたらがんばって自転車1時間漕いだら行けたけど、それ以外だとタクシー捕まえるしかなかった。
借りてたアパートの近所には歩いて行ける範囲にお店が割とあったので日常生活には特に困らず。
逆に工場近辺にはお店がなかったので数日徹夜で帰れない状況になると食料調達もできなくて困ってた。
あの近所の家だと、小さい家でもほぼ必ず数台の車が庭に並んでたっけ。
工場で人を雇う時の条件が「(自前で)車通勤可能なこと」ってなってたけど、転勤者はその限りではなくてきつかった。
単身赴任の幹部社員だとマンション一室与えられて送り迎えは全部タクシーで月に二回までは帰省旅費全額支給。
バブルの頃に始めた計画の名残だろうなぁ、なのでそんな工場はあっさり潰れた。
Re:地方民なので (スコア:1)
流石にクマはいなかった。
帰り道でウサギとタヌキはたまに見かけたけどそれ以上のでっかいケモノとは遭遇したことは無いですね。
人家も田畑もあったところだったし。
Re: (スコア:0)
車持ってない人は年配の方とかいますが、そういう人達は大抵知り合いの人の車に乗せてもらってますよ。
わが家の場合、母が車どころか免許も持ってないですが、自分が目的地まで乗せていったりしてますし、たまに母の知り合いを乗せたりすることもあります。
Re: (スコア:0)
車が無ければ タクシーを呼べ
ばじゃない
Re:地方民なので (スコア:1)
>ばじゃない
雪降るとタクシー呼んでも3時間待ちとかざらだった。
Re:地方民なので (スコア:1)
>そもそも“地方で車持ってない人”はなんで持っていないのかってのを理解していないとしか思えません。
工場に転勤して車を持ってなかった人ですが、私の場合は「所持して運転するのが嫌い」だったから。
#なんで嫌いかは長くなるので割愛
同僚で車を持た無かった人達はこんな理由でした。
・免許を持ってない/取る気もしない。
・ひどい交通事故にあってから車は運転しなくなった。
・単身赴任の条件で会社がタクシー送迎を約束してくれた。
みなさん車で移動せざるを得ないときはほぼタクシー。
バスが使えたら使う程度だったかな。
わたしゃ自転車も併用してた。
Re:地方民なので (スコア:1)
パスワードかバズワードなのかw バルスー?(それはパズー
そもそもとしてバズワードの使い方が間違っている
// 広島は車がないといろいろキツイと親父殿が言ってたな(:>^
通勤に使わないので (スコア:0)
所有していません。
車の運転は好きなので、レンタカーはそこそこ使っています。
月に数回、土日に遠出するくらいなら、レンタカーの方が便利。
車の整備にリソースを振り分ける必要もなく、いつでもネットで予約してGo!
冬タイヤへの履き替えも意識する必要なし。
カーナビの地図も、(業者によりますが)たいてい最新ですよ。
それに、空車があればですけど、状況に応じて好きな車を選べる、というのもいいですね。
なので、車はないけどETCカードは持ってる。
毎日車に乗る必要がある、くらいじゃないと、車を所有する必要性を感じません。
Re:通勤に使わないので (スコア:1)
必ずこうやって車を持たない奴はマナーがわかってないみたいなレスつくけど、本当は自分も車を使わなくていい生活がしたいから、車が邪魔だと言ってる人にまでわざわざ持たないと異常みたいなことを言うんじゃないの?
車なんかで移動してたら店に入る度に駐車場探し、送り迎えの度に一人余計に連れてって駐車場探し、車置いて移動の度に駐車場からの距離を考えて、近距離移動は常に車の動かし方を考慮してなんてやってられるわけないじゃんっていう地域もあるんだよ
それはもう全然マイノリティじゃないんだよ
Re: (スコア:0)
>マナーがわかってないみたいなレスつく
>わざわざ持たないと異常みたいなことを言う
多分、#2504588のことを言っているんだと思うけど、どの辺からそういうことを感じたんだろうか?「そういう人はマジョリティではない」って、あたりからかなあ。マジョリティでいることがマナーなのか?マジョリティでないと異常なのか?
Re: (スコア:0)
地方ならね。
うちも実家がど田舎だから、家族の人数+1台(軽トラ)の車があります。地方の事情はわかる。
しかし、「通勤に使わない」ということから、地方の話ではない。
マジョリティ云々言うなら、現在の日本では都市圏と地方の人口はほぼ均衡している上、
都市圏への流入は続いている状況。
#2504476が、個人の状況における感想を述べているのに対し、なんでそんなにかみつきたいの?というのが正直な感想。
# まあ、都市部でも子どもが生まれたら車はあった方がいい。
所有の目的 (スコア:0)
住んでますってひと居ます?
Re: (スコア:0)
/.的には「免許は無いが夜間蓄電用に所有」じゃないですかね。
# てんかん持ちなこと「も」あり「そもそも免許がない」ですし、あっても(よほど経済的余裕が無ければ)自分で所有するつもりはないですが。
自分はバイクオンリー (スコア:0)
5年前くらいまでは、自分用にマークX、嫁が買い物と子供の送迎用にハリアー(トヨタ謹製の初期モデルの方)を所持していた。
だけどその頃からガソリンがバカみたいに高くなってきて、おまけに嫁がイオンの駐車場で事故って任意保険が跳ね上がった。
なので弟が乗らなくなったGSR600を俺が通勤用に使い、ガス代の節約の為にアルファードハイブリッドを新調して、古いのは2台とも売って車は一元化した。
8年ぶりくらいにバイクに乗ったが、以外とエンストなどすることもなく普通に乗れた。燃費も17~18km/Lと良好なのでこちらは無問題だった。
一方のアルファードは失敗だった。
車重が重い為、すぐにエンジンが始動してしまい、ハイブリッドの癖に9~11km/Lという体たらく。しかもハイオク指定なので・・・・・
同僚にV6の方のアルファードもそのくらいの燃費だと聞き更に・・・・・
自分の仕事がトヨタ関連なのでトヨタ車から選ぶというのと、嫁の両側電動スライドドアならなんでもいいという意見。
そこに燃費を考慮してハイブリッド車という要件から、アルファードハイブリッドを選んだが、完全な失敗だった。
というか、上司がLS600h(L無しの方)に乗ってるけど、6~8km/Lだと言ってたな。
なんか、プリウス以外のハイブリッドって皆ガッカリ仕様っぽいね。
Re: (スコア:0)
Priusでブランドやイメージを高めて、セダン以外の需要を他のハイブリッド車種に誘導しよう、という戦略なんでしょうね。Prius以外なら、消費者も「こんなもんか」と諦めてくれる、というところまで計算してるのかも。逆に言えば、Priusだけ特殊、ということかも(友人が、ガソリン代が半分になった、というくらいですから)。
だから、Prius以外は、ハイブリッド車開発時の優先度で燃費性能はあまり高くないのかもしれません。
ハイブリッドでなくても、小型車(コンパクトカー)の燃費なんかでも十分良いと思うんですがね。日産のマーチとか、高速で2、300km走って、針がほとんど落ちなかった時は驚いた。
Re:自分はバイクオンリー (スコア:1)
初代後期型に乗っていました。これもレギュラー仕様でした。2代目もカタログ上ではレギュラー仕様ですね。まあ、値段以外にプレミアムガソリンを入れても問題は無いでしょうけどね。
街乗りでリッター13km/L前後、高速で15km/L前後は、うちでも変わらなかったですね。ただ、夏季は冷房、冬期は暖房を入れると、かなり燃費が落ちました。
「同僚にV6の方のアルファードもそのくらいの燃費だと聞き」は、多分何かのトリックがあると思いますよ。街乗りと高速を混ぜているとか。V6だと街乗りでやはり5km/リットル程度でしょう。とは言え、燃費観点からすると、アルファードハイブリッドは相当に気難しい車である事は確かです。街乗りの場合、運転操作はもとより、交通状況の先読みを運転にどれだけ反映出来るかで、燃費が相当変わります。運転操作の最適化が出来ないとか、先読みが出来ないと、V6と同じ位の燃費に簡単になってしまう車ですね。
今は街乗りはアクア、遠出はハイエースになっています。アクアは渋滞時の充電地獄が起こりにくいですね。
いらなくなった (スコア:0)
車のコストを全部住宅に投入した。
その結果、徒歩5分内にコンビニ2件24Hスーパー1件ラーメン屋5件その他もろもろあるし、最寄り駅最短4分で、10分歩けばJR+私鉄or地下鉄乗れるし実家は自転車で30分ぐらいだし、という環境になった。
親孝行用途 (スコア:0)
地方転勤のときに買って、乗って帰ってきた。
車で行く店がやっぱり安いので、実家に戻って親を乗せて月に一度買物に行くのとたまに温泉旅行に連れて行くくらい。
レンタカーの方が安いがめんどくさいからな~
さすがにもったいないから、そのうちあてもなくドライブでも行こうかな~と思うけどガソリンも高いんだよな。。
維持費が高すぎる (スコア:0)
東京寄りの千葉在住ですが、野ざらし砂利の駐車場でも月15000円ぐらい。
都内ならもっと高い。
これに税金やら車検代やらガス代やら…と考えると、完全に贅沢品です。
車持つのやめたら、面白いようにお金が貯まりますよ。
都市近郊なら、電車+チャリで交通面はカバーできますし。
Re:維持費が高すぎる (スコア:1)
都内に引っ越して、近所の駐車場の相場は1.5万~3万くらいだそうな。
以前住んでたとある地方で市内中心から外れたとこだと、駐車場が付いててかなり広い部屋借りても3~5万だったらしい。
#一票の格差もアレだけど、住環境の格差ってのも合わせて考えてもいいかもと時々思う。
仕方なく2台持ってる (スコア:0)
ぶっちゃけ持ち家なら車のそれも軽の維持費なんて余分に払ってもたいしたことないしね。
とりあえずTPP断固反対。
Re:不要 (スコア:1)
つまり、都心に住んでる人は、満員電車や空気の悪いとこが好きということですか?
# ×不効率○非効率的
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re: (スコア:0)
これは、釣り針大きすぎるやろ
こたえ (スコア:2)
#通勤や通学には使ってないです
#名前でぐぐると答えが出てくるので元コメAC
-- for whom are you alive?
Re:1台以上 (スコア:1)
三輪トラック2台(運転席+助手席)2台
これでタイヤ8個に乗員定数合計6名。
ファイナルアンサー(古い
Re:自分も免許無し (スコア:1)
昔から血の気が多いので、
つい怒りのあまり他の自動車に特攻などかけぬよう
エンジン付き乗り物の免許は自粛してる俺カコイイ! (…か??w
#自転車や徒歩だと怒りのあまりダッシュすると
#その行為自身により怒りがいくらか昇華されるので比較的無難。
#またエンジンの力を借りないので殺傷能力もいくらか低め。
Re:自分も免許無し (スコア:1)
…というかここ数年は過体重でダッシュ可能距離が落ちているので安全性がさらに増している…。
挙句の果て、膝に来たり、痛風発作をトリガしたりするしな…orz