アカウント名:
パスワード:
取り締まりの強化が世界に広まって欲しい。
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを連動させることだ。
気持ちはわかりますが、2点質問。1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。
運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、パーキングブレーキと連動して操作できるようにすることが多いですよね(停止中のみ操作可)。まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
親コメントのを実現するなら、移動中は車から無線で「操作不可」信号を出して、車中の携帯の動作をロックするんだろうけど、「運転手のみロック」とか考えると、携帯と車に免許を読みませて本人確認するとか面倒なことになりそうですね。まあ、そんな装置を義務化しても、改造して無効化されるのが落ちという気が・・・。
ドライバーの遵法、安全に対する関心を高めることが根本的な解決法だと思うけど、難しいよねぇ。携帯以外にも、注意を逸らすものはあるし。/* まんが読みながら運転しているトラック運転手なんてよく見かけるし、運転しながら歯を磨いているのも見たことがある(うがいをどうするのか・・・)。*/
免許を出すとき、更新するときに、まず実技試験必須にして、特におかしな人については運転の傾向を調べる検査をして、リスクの高いドライバーには免許を出さないとか、して免許制度を実行あるものにするしかないような気がする。
それだったら思い切ってスマホにキーとしての機能と免許証としての機能を付加させちゃえばいいんじゃないかと・・・
日産が2009年に「携帯が車のキーに」 [itmedia.co.jp]というのを発表しているんだけど、商品化された話はきかないねぇ。なにか根本的な問題でもあるのかしら。
携帯が大きすぎて鍵穴に入らなかったからですよ。
#というネタは新鮮なうちに勢いで書かないと恥ずかしい
もうあったんですね。たぶん車メーカーと携帯メーカーの間には何か高い垣根みたいものがあるんでしょうね。自動車ディーラー内に携帯ブースが入るような関係になればあるいは・・・なんて(完全に妄想レベルだな)
「お客様のフィーチャーフォンではこの車は使用できないんですよ」「この車は(スマホ)の電源が入っていないため(エンジン)がかかりません」「スマホないと免許証はあげられないよ。え?身分証がないからスマホ買えない?」
普及条件が厳しいから取締りや防止の補助にはならなそう
そうかな?別にスマホ持ってない人にまで適用する必要ないだろうし、そんな条件厳しいとは思えないけどね。
「スマホないと免許証はあげられないよ。え?身分証がないからスマホ買えない?」
さすがにこれは話が明後日すぎでは?
なんてことだ!スマホの電池が切れて、エンジンかけられねぇよ!なんてことだ!スマホの電池が切れて、無免許運転にされちまったよ!
それってAGEデバイスじゃないか!
> 運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、> パーキングブレーキと連動して操作できるようにすることが> 多いですよね(停止中のみ操作可)。
新車を最近買ってはいないけど、数年前の新車の場合、走行中でもカーナビの操作はできる。オーディオの操作は簡易モードになって、細かい操作はできない。テレビは音声だけになる。
ちなみに速度計の情報で判断していて、信号待ちで停止したらパーキングブレーキをかけなくても操作できるようになる。
> まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
ずっと昔は改造というほどもいかず、パーキングブレーキに付ける部分を短絡して
>1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。公共の福祉を尊守する為に必要です。(わざわざ区別するのメンドクサイから、一律禁止にするね)
>2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。公共の福祉の為の尊い犠牲だとお考えください。(だから、メンドクサイって言ってるでしょ)
#万が一不幸な事態が起きた場合は2階級特進の上、東洋の島国にて神として祭る用意があります。#(いや、アメリカさんは神道じゃないから)
メンドクサイわりには長文で返してくださったようで。その頭で考えると、同乗者かどうかはどうやって識別させるのですか?
#遵守(順守)が読めていないし、公共の福祉の意味も誤解しているようですが。
>その頭で考えると、同乗者かどうかはどうやって識別させるのですか?
「メンドクサイので識別しない」と書いたつもりですがそうは読めませんでしたか?
#一律に公共の福祉を尊重して守ってもらいます。(じゅんしゅと書いた覚えは無いです)#最近は「公共の福祉」と書くよりも「公益及び公の秩序」と書く方がよい様だがこっちはスマート感に欠ける。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
喜ばしい (スコア:0)
取り締まりの強化が世界に広まって欲しい。
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを
連動させることだ。
Re:喜ばしい (スコア:1)
一番望むのは車のキーと所持者の携帯端末の機能のロックを
連動させることだ。
気持ちはわかりますが、2点質問。
1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。
2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。
据付型のカーナビの対策 (スコア:1)
運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、パーキングブレーキと連動して
操作できるようにすることが多いですよね(停止中のみ操作可)。
まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
親コメントのを実現するなら、移動中は車から無線で「操作不可」信号を出して、車中の携帯の
動作をロックするんだろうけど、「運転手のみロック」とか考えると、携帯と車に免許を読みませて
本人確認するとか面倒なことになりそうですね。
まあ、そんな装置を義務化しても、改造して無効化されるのが落ちという気が・・・。
ドライバーの遵法、安全に対する関心を高めることが根本的な解決法だと思うけど、難しいよねぇ。
携帯以外にも、注意を逸らすものはあるし。
/*
まんが読みながら運転しているトラック運転手なんてよく見かけるし、運転しながら歯を磨いている
のも見たことがある(うがいをどうするのか・・・)。
*/
免許を出すとき、更新するときに、まず実技試験必須にして、特におかしな人については運転の
傾向を調べる検査をして、リスクの高いドライバーには免許を出さないとか、して免許制度
を実行あるものにするしかないような気がする。
Re:据付型のカーナビの対策 (スコア:2)
それだったら思い切ってスマホにキーとしての機能と免許証としての機能を付加させちゃえばいいんじゃないかと・・・
プランだけはあったようだ (スコア:1)
日産が2009年に「携帯が車のキーに」 [itmedia.co.jp]というのを発表しているんだけど、商品化された話はきかないねぇ。
なにか根本的な問題でもあるのかしら。
Re:プランだけはあったようだ (スコア:1)
携帯が大きすぎて鍵穴に入らなかったからですよ。
#というネタは新鮮なうちに勢いで書かないと恥ずかしい
Re:プランだけはあったようだ (スコア:1)
もうあったんですね。
たぶん車メーカーと携帯メーカーの間には何か高い垣根みたいものがあるんでしょうね。
自動車ディーラー内に携帯ブースが入るような関係になればあるいは・・・なんて(完全に妄想レベルだな)
Re: (スコア:0)
「お客様のフィーチャーフォンではこの車は使用できないんですよ」
「この車は(スマホ)の電源が入っていないため(エンジン)がかかりません」
「スマホないと免許証はあげられないよ。え?身分証がないからスマホ買えない?」
普及条件が厳しいから
取締りや防止の補助にはならなそう
Re: (スコア:0)
そうかな?
別にスマホ持ってない人にまで適用する必要ないだろうし、そんな条件厳しいとは思えないけどね。
「スマホないと免許証はあげられないよ。え?身分証がないからスマホ買えない?」
さすがにこれは話が明後日すぎでは?
Re: (スコア:0)
なんてことだ!スマホの電池が切れて、エンジンかけられねぇよ!
なんてことだ!スマホの電池が切れて、無免許運転にされちまったよ!
Re: (スコア:0)
それってAGEデバイスじゃないか!
Re: (スコア:0)
> 運転中はカーナビを注視したり操作することは違反になるので、
> パーキングブレーキと連動して操作できるようにすることが
> 多いですよね(停止中のみ操作可)。
新車を最近買ってはいないけど、数年前の新車の場合、走行中でも
カーナビの操作はできる。
オーディオの操作は簡易モードになって、細かい操作はできない。
テレビは音声だけになる。
ちなみに速度計の情報で判断していて、信号待ちで停止したら
パーキングブレーキをかけなくても操作できるようになる。
> まあ、改造してしまう人が多いようだけど。
ずっと昔は改造というほどもいかず、パーキングブレーキに付ける
部分を短絡して
Re: (スコア:0)
>1.所有者が運転するとは限らないというのも念頭に置いて、同乗者の端末もロックすべきとお考えでしょうか。
公共の福祉を尊守する為に必要です。(わざわざ区別するのメンドクサイから、一律禁止にするね)
>2.事故時の緊急連絡、携帯端末のカーナビアプリなど、車内で操作すべきものについてはどうしましょうか。
公共の福祉の為の尊い犠牲だとお考えください。(だから、メンドクサイって言ってるでしょ)
#万が一不幸な事態が起きた場合は2階級特進の上、東洋の島国にて神として祭る用意があります。
#(いや、アメリカさんは神道じゃないから)
Re:喜ばしい (スコア:1)
メンドクサイわりには長文で返してくださったようで。
その頭で考えると、同乗者かどうかはどうやって識別させるのですか?
#遵守(順守)が読めていないし、公共の福祉の意味も誤解しているようですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>その頭で考えると、同乗者かどうかはどうやって識別させるのですか?
「メンドクサイので識別しない」と書いたつもりですが
そうは読めませんでしたか?
#一律に公共の福祉を尊重して守ってもらいます。(じゅんしゅと書いた覚えは無いです)
#最近は「公共の福祉」と書くよりも「公益及び公の秩序」と書く方がよい様だがこっちはスマート感に欠ける。