アカウント名:
パスワード:
「中古CD販売店は,全国に約7600店ある。普通のCD販売店が約8000店だということを考えると,これは非常に恐ろしい数字だ。そもそも,中古CD販売店というビジネスが成立するはずがない。本は1回読んだら,映画は1回観たらもう用済で中古に売るのは理解できる。だが,音楽は何回も繰り返し聴くものである。それなのに,中古が出回るということは,パーフェクトクローンを手元に残し,オリジナルを売っているからだ」
音楽だって“繰り返し聴いて飽きたら売る”とかいう発想がないのかね? “音楽は特別”とか思ってる?
聴かなくなったCDが結構たまってるのでそろそろ“処分”しようと思う今日この頃…
音楽は何回も繰り返し聴くもの
販売チャネルの増加が売上増加に直結することはマーケティングの常識なんだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
独占の弊害 (スコア:2, すばらしい洞察)
囲い込もう、囲い込もうということしか、レコード会社の行動パターンからは感じられません。
複数の会社から販売されていれば、選択肢は大きく膨らむはずです。
それにアーティストの側から見ても、複数の販売ルートがあるほうが、儲けが大きいはずです。
Re:独占の弊害 (スコア:1)
吉田美奈子さんがBELLSを含む数枚をCCCDで出したのは、ご本人の意向だそうです。
ただ、彼女のCCCDに関する感想がオフィシャルサイトに掲載されていたようなんですが、見つからないです。ご存知の方は教えてください。
#熱烈なファンとしては、本人がそうしたいなら別にいいや、という感じ。
#批判はしないけど、肯定もしない。そして買わない。よって聴か(け)ない。
Re:独占の弊害 (スコア:1)
『「音質」を聴いているのでは無く、「音楽」を聴いて』いるのだそうですよ。我々は。
その「音楽」が再生できなくても保証しないというレコード会社の姿勢は、
どうお考えなんでしょうね?
# と言ってる割に、個別対応でMDを渡したりしてる腰の引け具合が素敵
Re:独占の弊害 (スコア:1)
「中古CD販売店は,全国に約7600店ある。普通のCD販売店が約8000店だということを考えると,これは非常に恐ろしい数字だ。そもそも,中古CD販売店というビジネスが成立するはずがない。本は1回読んだら,映画は1回観たらもう用済で中古に売るのは理解できる。だが,音楽は何回も繰り返し聴くものである。それなのに,中古が出回るということは,パーフェクトクローンを手元に残し,オリジナルを売っているからだ」
音楽だって“繰り返し聴いて飽きたら売る”とかいう発想がないのかね?
“音楽は特別”とか思ってる?
聴かなくなったCDが結構たまってるのでそろそろ“処分”しようと思う今日この頃…
Re:独占の弊害 (スコア:1)
むしろあるCDを聴かなくなるからこそ中古店が成立して,
また,普通のCD販売店がやっていけるという論理が成り立ちそう。
Re:独占の弊害 (スコア:1)
僕的にはむしろ『巷では、元音を聴いた事も無いし、聴く機会も無いのに (snip) 根本的な事をすっかり忘れているかの様な暴言がありますが、そんな戯言は屁のカッパです。』にグッときました。
てゆうか、音楽をやってるものとして興味深い。てゆうか、深く同意。
うーん、おもしろい。でも買わないけどねCCCD。
#言われてみると、僕は『「音質」を聴いているのでは無く、「音楽」を聴いて』いるなぁ。。。
Re:独占の弊害 (スコア:0)
何故?意味がわからない。
Re:独占の弊害 (スコア:1)
商業ベースにのっている漫画家が、コミケに同人誌出して儲けるのといっしょで、
インディーズで出せばレコード会社に取られる分を自分の儲けにできるから。
サザンとか山下達郎ぐらいのビッグネームになったら、ラジオの自分の番組で
宣伝するだけで十分な数の客が買ってくれるだろうし。アマゾンとHMVが売って
くれれば、レコード会社なんていらないんじゃない?
#と脅すことによって、レコード会社からの譲歩が引き出せるはず。
#独占契約さえなければ。
Re:独占の弊害 (スコア:0)
ミュージシャンってそれなりにいるんじゃないの?
そしたら何枚のCDを独占で売ることを契約して、幾ら払います
とかの方が楽なんじゃない?本人も音楽だけに集中できるし、
金銭もそれなりにもらえる。
Re:独占の弊害 (スコア:2, すばらしい洞察)
稼げるうちに稼いで余力を貯めるからこそ、スランプの時に無理にリリースせず、
自分のやりたい音楽が続けられるんじゃないでしょうか?ですから、ミュージシャ
ンが儲けるのは、全然悪い話だとは思いません。本当のミュージシャンは置き換え
が効きませんから。
でも、レコード会社は置き換えが効くじゃないですか。
しかも、消費者からはレコード会社のよい仕事は見えず、今回のCCCDのような悪
い仕事だけが見える。だから、レコード会社が不当に儲けたり、不当に消費者の
利便を妨げたりしてるように思えて反発するわけです。
#早くデータ販売にまで行ってしまって下さい。ただし、プラットフォームを問
#わずに使えるような形式で。
Re:独占の弊害 (スコア:1)
中間のレコード会社に取られるのは癪ですやん。
音源のコントロール権は出来るだけアーティストにあるほうがいいと思うのです。
それで、儲けるつもりのアーティストは儲けに走ればいいし、
金じゃないー、というアーティストは安売りしてくれればいい。
あと、音さえちゃんと聞ければという人には、ジャケ無し安価版、
マニアには豪華ジャケ版とか、
販売会社がいろいろあれば、それぞれの特色を生かして、いろいろなパッケージで売るといいと思いませんか?
Re:独占の弊害 (スコア:1)
宣伝活動などにたくさんお金をかけているわけですが、そういう活動資金になるのもやはり癪ですか?
#などと本気でおもってるわけではない ^^;
Re:独占の弊害 (スコア:0)
あれは、全権利が自動的に移るシステムなのです。
つまりどうやっても、全部は自分のもうけにならない
# 手数料分は絶対さっぴかれる
Re:独占の弊害 (スコア:1)
以前、“JASRACとは無関係だよー”って書いてあるCDを見かけたような気がするんだけど、記憶が曖昧なので詳しい方の解説を求む…
日本の著作権管理団体 (スコア:2, 参考になる)
文化庁のページ [bunka.go.jp]に色々載ってます。
Re:独占の弊害 (スコア:2, 興味深い)
Re:独占の弊害 (スコア:1)
ただし、メジャーなレコード会社からCDを出そうとすると、多分契約上の都合、慣習でJASRACとも契約する必要があるのじゃ無いでしょうか。(妄想です)
Re:独占の弊害 (スコア:0)
アルバム1枚分の楽曲登録したら登録料も馬鹿にならない金額で
ほんの一部を除いて利益なんて無くなって赤字になるだけだし
Re:独占の弊害 (スコア:0)
多販売チャンネル?(オフトピ:-1) (スコア:0)
# 敗北者なのでAC