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64あたりから任天堂ハードがニッチな嗜好性であることは疑いないことであり、次々とハードウェアを刷新していくフットワークの軽さのわりに、ハードが普及しない原因を理解できない勘の悪さをいつまでも引きずっているのが不思議でなりません
汎用性の低いコントローラなどはオプション扱いでいいじゃないですかそんな物より、どんなソフトも受け入れられるように、高性能で扱いやすく、開発のしやすいマシンにすべきでした
どうしても独自性の高いハードを作りたいなら、売上を伸ばすことはきっぱりと諦め、小さな市場で限られたユーザーを相手に自分達の目指す理想のゲームを存分に作り続ければいいどちらも諦める覚悟を持てないのが今の任天堂ではないでしょうか
というかもう、二強でコンシューマ市場がほとんど持って行かれてるのでニッチな方向性しか残ってないですけどね今からではソフトウェア専業になるしかないんじゃないでしょうか
独自性が無かったらそれこそ信者以外が任天堂ハードを買う理由が無くなるよ。
高性能だし、開発者にもやさしいハードはGCで経験してるよ日本国内での競争にハードの性能が決定的でないことを教えてくれた
GCってなんだっけ?ってくらい印象が無い。GameCubeか。
GCはWiiのベースとなってるゲーム機だっけ。GCからWiiUまで、あまり変わってなくて小手先だけ弄ってるからそっぽ向かれてるんじゃないかと思う。
> GCからWiiUまで、あまり変わってなくて小手先だけ弄ってるからそっぽ向かれてるんじゃないかと思う。
アーキテクチャをちょこちょこ変えたら、互換性がないので開発が大変と言われてベンダーにそっぽ向かれるんじゃなかと。
その独自ハードだったDSとWiiがアホほど売れたんだけどね。稼働率もWiiが一番高いという調査が出てるし(2012年)PC市場を抑えているMSはともかく、SCEがそんな劣化PC出して何の意味があるのやら。
なんかWiiってハードは売れたけどタイトル数はあまり多くない印象があるんですけど、どうですかね?
前の世代であるWii/PS3/Xbox360のミリオン数はWiiが14本でPS3は1本で、Wiiちゃん大勝利。#ちなXbox360は…これじゃOneを出さないのも無理はないね…。
前の世代ってWii/PS2/Xboxでしょ
>前の世代ってWii/PS2/Xboxでしょ
それを言うなら、Wiiは次世代マシンじゃなくて新世代マシンって扱いだったんだから、前の世代は
Wii
だけですよ。
ここはゲハブログじゃないので、言いたいことは文章で書きましょう。
書いたままなんだけどなぁ。 (#2532639) で言ってる「稼働率」ってどうやって出したか知ってますか?
稼働率 稼働率ってなんだ壊れにくいことさ
分析が実際の数字と合ってないよ。NINTENDO64は北米でとても売れたし、Wiiは全世界で1億台を突破している。NINTENDOが事業的に失敗したハードは、ゲームキューブとバーチャボーイ、WiiUの3つだけだよ。
サテラビューはどうだったんだろう…
周辺機器入れるならファミリーベーシックとファミコンロボ、あと3Dシステムも失敗の部類かな。サービスも含めるとニンテンドウパワーも。
おっと、64DDなんて大物を忘れてたよ。
当時のゲーム機として一番高性能かつ開発もしやすかったゲームキューブェ…
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:0)
64あたりから任天堂ハードがニッチな嗜好性であることは疑いないことであり、
次々とハードウェアを刷新していくフットワークの軽さのわりに、
ハードが普及しない原因を理解できない勘の悪さをいつまでも引きずっているのが不思議でなりません
汎用性の低いコントローラなどはオプション扱いでいいじゃないですか
そんな物より、どんなソフトも受け入れられるように、
高性能で扱いやすく、開発のしやすいマシンにすべきでした
どうしても独自性の高いハードを作りたいなら、売上を伸ばすことはきっぱりと諦め、
小さな市場で限られたユーザーを相手に自分達の目指す理想のゲームを存分に作り続ければいい
どちらも諦める覚悟を持てないのが今の任天堂ではないでしょうか
というかもう、二強でコンシューマ市場がほとんど持って行かれてるのでニッチな方向性しか残ってないですけどね
今からではソフトウェア専業になるしかないんじゃないでしょうか
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:2)
独自性が無かったらそれこそ信者以外が任天堂ハードを買う理由が無くなるよ。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:1)
高性能だし、開発者にもやさしいハードはGCで経験してるよ
日本国内での競争にハードの性能が決定的でないことを教えてくれた
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
GCってなんだっけ?ってくらい印象が無い。
GameCubeか。
GCはWiiのベースとなってるゲーム機だっけ。
GCからWiiUまで、あまり変わってなくて小手先だけ弄ってるからそっぽ向かれてるんじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
> GCからWiiUまで、あまり変わってなくて小手先だけ弄ってるからそっぽ向かれてるんじゃないかと思う。
アーキテクチャをちょこちょこ変えたら、互換性がないので開発が大変と言われてベンダーにそっぽ向かれるんじゃなかと。
Re: (スコア:0)
その独自ハードだったDSとWiiがアホほど売れたんだけどね。
稼働率もWiiが一番高いという調査が出てるし(2012年)
PC市場を抑えているMSはともかく、SCEがそんな劣化PC出して何の意味があるのやら。
Re: (スコア:0)
なんかWiiってハードは売れたけどタイトル数はあまり多くない印象があるんですけど、どうですかね?
Re: (スコア:0)
前の世代であるWii/PS3/Xbox360のミリオン数はWiiが14本でPS3は1本で、Wiiちゃん大勝利。
#ちなXbox360は…これじゃOneを出さないのも無理はないね…。
Re: (スコア:0)
前の世代ってWii/PS2/Xboxでしょ
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:1)
>前の世代ってWii/PS2/Xboxでしょ
それを言うなら、Wiiは次世代マシンじゃなくて新世代マシンって扱いだったんだから、前の世代は
Wii
だけですよ。
Re: (スコア:0)
ここはゲハブログじゃないので、言いたいことは文章で書きましょう。
Re: (スコア:0)
書いたままなんだけどなぁ。
(#2532639) で言ってる「稼働率」ってどうやって出したか知ってますか?
Re: (スコア:0)
稼働率 稼働率ってなんだ
壊れにくいことさ
Re: (スコア:0)
分析が実際の数字と合ってないよ。NINTENDO64は北米でとても売れたし、Wiiは全世界で1億台を突破している。
NINTENDOが事業的に失敗したハードは、ゲームキューブとバーチャボーイ、WiiUの3つだけだよ。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:2)
サテラビューはどうだったんだろう…
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:2)
周辺機器入れるならファミリーベーシックとファミコンロボ、あと3Dシステムも失敗の部類かな。
サービスも含めるとニンテンドウパワーも。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:1)
おっと、64DDなんて大物を忘れてたよ。
Re: (スコア:0)
当時のゲーム機として一番高性能かつ開発もしやすかったゲームキューブェ…