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こいつら冬タイヤに変えることすらケチってるんだから自業自得なんだよなぁ。常識とかマナーの範疇だろ。11月以降に夏タイヤはいてたら問答無用で取り締まれよ。
雪も氷もない所では、スタッドレスタイヤ付けっ放しで走ってたらその方が制動距離が延びて危険こまめに変えろよ
まあ、冬用タイヤの不要な所に住んでいるんでしょうが。
スタッドレスタイヤを付けて制動距離が延びて危険になるような運転することが問題です。一般道で制動距離が延びるとういう資料は見たことがある?それに今の車はABS装着が多いからさして気にもなりませんが。濡れた路面だと減った夏タイヤより正規の冬用タイヤの方がちゃんと接地するよ。
過去のスタッドタイヤokの時代なら分からん訳では無いが、今は国内ではスタッドタイヤを売っていないから。そのため(だけじゃないけど)のスタッド「レス」タイヤだよ。こまめに換えても数年でゴムが劣化するから、先走ってもねぇ。
この方、常時冬用タイヤの車に乗せて走ってるんでしょうね。朝8時に出掛ける時は積雪も凍結も無し、午後1時に降雪それが圧雪になる。冬用タイヤ積んでいないと対応できませんよね? まあその都度買えばいいんだけどね。
#スキー場に夏用タイヤで来る人が何考えてるか分かったような気がする。#家を出るときは雪が無い、高速道路も雪が無い、スキー場駐車場も雪が無い。#まあ確かにそうなんだが、天候気温は予測できないし
メーカーのページで夏タイヤ100に対してスタッドレス115の制動距離が必要と紹介されてますね。時速60kmですから一般道で制動距離が伸びると言えるのではないですか。http://www.bridgestone.co.jp/csr/tiresafety/about/studless/ [bridgestone.co.jp]
それにしてもABSをまだ「止めるための装置」と勘違いしてる人がいるんですね。
サンクス
前記http://www.bridgestone.co.jp/csr/tiresafety/about/studless/>スタッドレスタイヤと夏タイヤを一緒に使うと、コーナリングやブレーキ時にスピンの原因となり危険です。
製造メーカの姿勢として当然なんですが、この手の表記見ると笑っちゃうんで
タイヤの排水性とウェットグリップは分けて考えようね。溝が多いから、スタッドレスの方が排水性には勝るけど、グリップは明らかに劣るよ。坂道発進で少し踏み過ぎただけで空転するくらいには。もっとも、その辺を理解した上で運転すれば、特に危険というわけでも無いけど。
いやいやいるのよ、溝の無くなったタイヤで平気で運転するのとか。エンジンオイル交換しなくても良いと思ってるとか。
>まあ、雪国の人には常識じゃないみたいで、平気でスタッドレスで真夏も走り回ってたりするけど。>「もう買い替えだから履きつぶすんだ」って意識がある人はマシな方
走行音が喧しいから普通しないな。近いうち車の買い換えるから分からんでもないけど。もしスタッドレスタイヤの交換であれば一度夏用タイヤに変えないといけないの分かりますよね?夏冬同時に交換するなら話は別だが。
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雪に慣れてないとはつまりこうか (スコア:5, おもしろおかしい)
↓
今北海道は大雪です。
↓
東北で雪崩が起きました。危険ですね
↓
新潟では例年以上の積雪です。注意してください。
↓
全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな横断歩道もまともに渡れません!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風も強いです!首都東京が大変です!!
電車が止まってます!社員のみなさんは会社に泊るそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーがスリップしました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京で大雪です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が大雪で大変だ!みなさん!東京が大雪で大変ですよ!ほら!!
↓
名古屋で雪が降ってます。がんばって
Re: (スコア:0)
こいつら冬タイヤに変えることすらケチってるんだから自業自得なんだよなぁ。常識とかマナーの範疇だろ。
11月以降に夏タイヤはいてたら問答無用で取り締まれよ。
Re: (スコア:0)
雪も氷もない所では、スタッドレスタイヤ付けっ放しで走ってたらその方が制動距離が延びて危険
こまめに変えろよ
Re:雪に慣れてないとはつまりこうか (スコア:1, 興味深い)
まあ、冬用タイヤの不要な所に住んでいるんでしょうが。
スタッドレスタイヤを付けて制動距離が延びて危険になるような運転することが問題です。
一般道で制動距離が延びるとういう資料は見たことがある?
それに今の車はABS装着が多いからさして気にもなりませんが。濡れた路面だと減った
夏タイヤより正規の冬用タイヤの方がちゃんと接地するよ。
過去のスタッドタイヤokの時代なら分からん訳では無いが、今は国内ではスタッドタイヤ
を売っていないから。そのため(だけじゃないけど)のスタッド「レス」タイヤだよ。
こまめに換えても数年でゴムが劣化するから、先走ってもねぇ。
この方、常時冬用タイヤの車に乗せて走ってるんでしょうね。朝8時に出掛ける時は積雪
も凍結も無し、午後1時に降雪それが圧雪になる。冬用タイヤ積んでいないと対応でき
ませんよね? まあその都度買えばいいんだけどね。
#スキー場に夏用タイヤで来る人が何考えてるか分かったような気がする。
#家を出るときは雪が無い、高速道路も雪が無い、スキー場駐車場も雪が無い。
#まあ確かにそうなんだが、天候気温は予測できないし
Re:雪に慣れてないとはつまりこうか (スコア:1)
メーカーのページで夏タイヤ100に対してスタッドレス115の制動距離が必要と紹介されてますね。
時速60kmですから一般道で制動距離が伸びると言えるのではないですか。
http://www.bridgestone.co.jp/csr/tiresafety/about/studless/ [bridgestone.co.jp]
それにしてもABSをまだ「止めるための装置」と勘違いしてる人がいるんですね。
Re: (スコア:0)
サンクス
前記http://www.bridgestone.co.jp/csr/tiresafety/about/studless/
>スタッドレスタイヤと夏タイヤを一緒に使うと、コーナリングやブレーキ時にスピンの原因となり危険です。
製造メーカの姿勢として当然なんですが、この手の表記見ると笑っちゃうんで
Re: (スコア:0)
タイヤの排水性とウェットグリップは分けて考えようね。
溝が多いから、スタッドレスの方が排水性には勝るけど、グリップは明らかに劣るよ。
坂道発進で少し踏み過ぎただけで空転するくらいには。
もっとも、その辺を理解した上で運転すれば、特に危険というわけでも無いけど。
Re: (スコア:0)
ドライでもウエットでも
減ってない夏タイヤ>減ってないスタッドレス>減った夏タイヤ>>減ったスタッドレスになるのは常識でしょ
http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.php?From=detail&cont... [jafevent.jp]
>時速60kmで走行の場合、乾いたコースで、スタッドレスタイヤは19.9m、ノーマルタイヤは16.8mと約3mの差。濡れ
Re:雪に慣れてないとはつまりこうか (スコア:1)
いやいやいるのよ、溝の無くなったタイヤで平気で運転するのとか。エンジンオイル交換しなくても良いと思ってるとか。
>まあ、雪国の人には常識じゃないみたいで、平気でスタッドレスで真夏も走り回ってたりするけど。
>「もう買い替えだから履きつぶすんだ」って意識がある人はマシな方
走行音が喧しいから普通しないな。近いうち車の買い換えるから分からんでもないけど。
もしスタッドレスタイヤの交換であれば一度夏用タイヤに変えないといけないの分かりますよね?
夏冬同時に交換するなら話は別だが。