アカウント名:
パスワード:
ひところあったオートガード・オート投げ抜けを課金アイテムとして実装とかそんな感じですかねえ…オート成功率%でグレードが変わるとか。
ガード、投げ抜けの他、複雑なコマンドの簡略化、特定コンボの自動発動など、「慣れた人はできるけど初心者は失敗する行動」ってやつを簡略コマンドで発動するってのは興味深いかもしれませんね。
(本当はそれ以前の立ち回りの問題だけど)「ここでアレ出そうと思ったのにコマンドが化けて負けた!」といった言い訳はよくありますし(自分の心の中調べ)。
課金プレイヤーしか使えない技、ってのがあると揉めがちですしね。(お遊び技だと鉄拳に特定コスチューム限定技とかあったけど)
コマンド入力がボタン一つで!ってのは家庭用で昔からよくありますな
・↓↘→の昇竜拳コマンドを↓↘に簡略化できるチケット・1回転のスクリューパイルコマンドを下半回転に簡略化できるチケット
このあたりは初心者に大助かりかもしれませんね
#昇竜拳は思い通りに出せない
最初は↓→↘だと思いますが、すでに↘↓↘で出るようになってしまっております。
間違った…→↓↘だ
オートガードやオート抜けは結局、未入力、未行動時であることが前提なのでレバガチャ、コンボ出し切りの初心者にはなんのサポートにもならんのですよ。
ハンデに直結する調整となったら体力・防御力・攻撃力の増加あたりじゃないですかね。常に怒状態で大斬りぶんぶん振り回す覇王○みたいな。まぁ初心者プレーヤーがそれで楽しめるかはいまいちわかりませんが。
とあるゲームは無料ユーザーが使えるキャラクターは週替わりのローテーションで選べない。ゲームが得意な人も一週間しか練習できないので上達しにくい。課金してキャラを買ったら使い続けられると。
コンシューマーのネット対戦なら出来るかな、でもゲーセンはその場で支払う100円なので難しいか。
いっその事チート級まで強化してしまうのもアリかも。体力攻撃力防御力激増の上、必殺技も高性能化。代わりにキャラもろとも完全なヒール化して、コミュニティからはもちろん、ゲームシステムからも悪役として扱われるようになるとか。それに勝つのは困難だけど、勝てば大きな報酬が得られるようにすれば、非課金上級者の刺激にはなると思う。
# そして元のキャラよりヒール化したキャラの方に人気が出てしまう不思議
・1回で終わるものではなく反復して使ってもらえる・ゲームバランス自体に大きな影響を与えない・課金しない相手に理不尽さという不快感を与えない
この3つの命題を同時に満足できるような課金アイテムが考え付かないが
オートガード・オート投げ抜け
この手の補助システムはありかもしれない。今のストリートファイターは、起き攻めが表裏上下投げ詐欺飛び様子見の6択からN択とかになってて中級者以上同士、むしろ中級者から上級者になりかけ辺りがオートガードや投げ抜けの恩恵を受ける傾向にあると思う。
超上級者>フレームに変化なければどうでもいいよ、どうせ大会だと禁止だし上級者>超上級者と見た目勝負になるツールとして活用可 みたいな
ストリートファイター×鉄拳というゲームがありまして、課金装備でオートガード&オート投げ抜けというものがありました。初心者上級者問わず、誰も彼も、装備するジェムはそれ一択。無駄に時間の掛かるクソゲーとなり、そのとき離れたユーザーが戻ることはほぼありませんでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
なんですかね (スコア:1)
ひところあったオートガード・オート投げ抜けを課金アイテムとして実装とかそんな感じですかねえ…
オート成功率%でグレードが変わるとか。
RYZEN始めました
Re:なんですかね (スコア:1)
ガード、投げ抜けの他、複雑なコマンドの簡略化、特定コンボの自動発動など、
「慣れた人はできるけど初心者は失敗する行動」ってやつを
簡略コマンドで発動するってのは興味深いかもしれませんね。
(本当はそれ以前の立ち回りの問題だけど)
「ここでアレ出そうと思ったのにコマンドが化けて負けた!」
といった言い訳はよくありますし(自分の心の中調べ)。
課金プレイヤーしか使えない技、ってのがあると揉めがちですしね。
(お遊び技だと鉄拳に特定コスチューム限定技とかあったけど)
Re: (スコア:0)
コマンド入力がボタン一つで!ってのは家庭用で昔からよくありますな
Re: (スコア:0)
・↓↘→の昇竜拳コマンドを↓↘に簡略化できるチケット
・1回転のスクリューパイルコマンドを下半回転に簡略化できるチケット
このあたりは初心者に大助かりかもしれませんね
#昇竜拳は思い通りに出せない
Re: (スコア:0)
最初は↓→↘だと思いますが、すでに↘↓↘で出るようになってしまっております。
Re: (スコア:0)
間違った…→↓↘だ
Re: (スコア:0)
オートガードやオート抜けは結局、未入力、未行動時であることが前提なので
レバガチャ、コンボ出し切りの初心者にはなんのサポートにもならんのですよ。
ハンデに直結する調整となったら体力・防御力・攻撃力の増加あたりじゃないですかね。
常に怒状態で大斬りぶんぶん振り回す覇王○みたいな。
まぁ初心者プレーヤーがそれで楽しめるかはいまいちわかりませんが。
Re: (スコア:0)
とあるゲームは無料ユーザーが使えるキャラクターは週替わりのローテーションで選べない。
ゲームが得意な人も一週間しか練習できないので上達しにくい。
課金してキャラを買ったら使い続けられると。
コンシューマーのネット対戦なら出来るかな、
でもゲーセンはその場で支払う100円なので難しいか。
Re: (スコア:0)
いっその事チート級まで強化してしまうのもアリかも。体力攻撃力防御力激増の上、必殺技も高性能化。
代わりにキャラもろとも完全なヒール化して、コミュニティからはもちろん、ゲームシステムからも悪役として扱われるようになるとか。
それに勝つのは困難だけど、勝てば大きな報酬が得られるようにすれば、非課金上級者の刺激にはなると思う。
# そして元のキャラよりヒール化したキャラの方に人気が出てしまう不思議
Re: (スコア:0)
・1回で終わるものではなく反復して使ってもらえる
・ゲームバランス自体に大きな影響を与えない
・課金しない相手に理不尽さという不快感を与えない
この3つの命題を同時に満足できるような課金アイテムが考え付かないが
オートガード・オート投げ抜け
この手の補助システムはありかもしれない。
今のストリートファイターは、起き攻めが表裏上下投げ詐欺飛び様子見の6択からN択とかになってて
中級者以上同士、むしろ中級者から上級者になりかけ辺りがオートガードや投げ抜けの恩恵を受ける傾向にあると思う。
超上級者>フレームに変化なければどうでもいいよ、どうせ大会だと禁止だし
上級者>超上級者と見た目勝負になるツールとして活用可 みたいな
Re: (スコア:0)
ストリートファイター×鉄拳というゲームがありまして、課金装備でオートガード&オート投げ抜けというものがありました。
初心者上級者問わず、誰も彼も、装備するジェムはそれ一択。
無駄に時間の掛かるクソゲーとなり、そのとき離れたユーザーが戻ることはほぼありませんでした。