アカウント名:
パスワード:
昔は、給油所がなければ自分で作れば良いじゃない?と言って、農協でガソリンスタンドを作ったのだけど、今は難しいのかしら?セルフ給油のスタンドなら人件費を抑えることができそうだけど。
# 人口先細りで需要が見込めないとか、いろいろあるんだろうなぁ# EV=近所での作業のみに限定するという割切りの現れ?
消防法の改正で、40年超のタンクの改修が義務付けされたけど、資金がないところはやむなくガソリンスタンドをたたんでしまう、という現象が起こってるらしいです。http://tikatank.info/ [tikatank.info]でも、EVとかじゃなくて、もっとローコストで農家のモビリティを支える、なにかあっと驚くイノベーションがうまれないものでしょうか。
イノベーションではないですが、200L程度までなら少量危険物取扱所を設置すれば備蓄できるので、共同または各戸で設備(屋外に新たに作らないと駄目ですが)を設けて巡回配達を頼んではと思いますが。危険物としてのグレードは違いますが、雪国では個々の家に石油タンクを置いて配達してもらってますよね。(ウチは少量だったのでドラム缶で持って来て貰ってました)
ななななな、なんてことを言うんですかかかかk!ハウス暖房用のA重油をディーゼル自動車になんてつかうわけないでしょ!!!!!脱税なんかしてません!!濡れ衣はやめてください!!!
と言うのは冗談にしても(本当か?) 農山漁村では農業用に備蓄タンクがあるのはよく見られる風景なのでガソリンは無理にしても、軽油ならなんとかなるかも。既にプロパンガスのバルク販売ってので、各戸にタンクを置いて、ガスメータにはオンラインの監視システムがついてて、無くなりそうになったら勝手に補充にくるよね。タンク設備は各戸負担、配送トラック等の初動費については基本的に出資金ありの組合方式でやればなんとかならないか。
> ガソリンは無理にしても、軽油ならなんとかなるかも。
マツダの新しい1.5Lディーゼルがさらにスケールダウンして660ccになって軽トラに載る、なんてことが起きると実現するのかな?
走行中にタンクローリーから給油できないかなとか想像した。
空中給油(この場合は走行給油?)ってあこがれますよね。
セルフにせよ、巡回配達にせよ、採算分岐点ってどのあたりなんでしょうね。
# ちょっと割高でもいいのでコンビニにガソリンスタンドが併設されると# 多少は現状より良くなりそうな気がしたけど、そもそもコンビニなんて# ない山間部も結構多いから無理か・・・
## 郵便局ならいけるか?## ゆうパックのような小包に5リットルぐらい入ってて1000円ぐらいとか。## と思ったけど、ケースをその値段内で抑えるほうが無理だよな。
### ケースは回収式にして5リットル3000円だけどケースを持ってくれば### 2000円返却・・・ならセーフ? でもケースがそれだけ高いと粗悪品### ケースを偽造して金をせしめる奴らが出てきそうだ。### 偽造品対策でさらにコストアップしたら誰も利用しないものになりそう。
うちから5キロ先にできたローソンにはスタンド併設されていて、給油の清算はレジで対応してます。
タレコミ文の「戦後の一時期」で思い出したのが、木炭自動車。この原理そのままでなくて、改良してもいい。それが廃材や端材でも燃料にできる薪ガス自動車 [excite.co.jp]
こぶし大の薪を炭化にして、それに空気を送り込んで1300℃の高温で燃焼させる。次に、そのガスを木炭層で還元して一酸化炭素と水素を発生させる。その混合気でエンジンを動かし、車を走らせるという仕組み
ある意味、水素自動車。
とりあえず1 km/kgですな。バイオマス発電+充電と比べたら、どうなんでしょうね。
しかし木炭自動車(バス)は、実際に使ってたんですよね。それが不思議。
まだ動けるのかはよくわかりませんが、再現された木炭自動車があります [iwakuni-city.net]燃費は10km/kgらしい。
智頭町は95%が山なので、木材を利用した薪ガス自動車・発電の普及によって「エネルギー自給の町」の実現が夢
間伐材ならともかくとして、薪70kgで50〜80kmだとあっと言う間に禿山と化しちゃいそう
牛車ならトラクター替わりにもなるから経済的じゃないか
全くその通りです。自動車は生産力が有り余っている時に使う道具であって、採算が合わないのに無理して使うものではありません。
労働力が不足している僻地の農家に牛馬を使えというのも、それはそれで無理な話ですな。
EV普及がGS置けない過疎地かつ充電はしやすいという事情で僻地から進むってなんか複雑な気分
インフラ整備が必要になる製品の普及過程という意味では、類例がある話だと思います。固定電話が引かれていない途上国で先に携帯電話が普及するとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ないなら自力で (スコア:1)
昔は、給油所がなければ自分で作れば良いじゃない?と言って、農協でガソリンスタンドを作ったのだけど、今は難しいのかしら?
セルフ給油のスタンドなら人件費を抑えることができそうだけど。
# 人口先細りで需要が見込めないとか、いろいろあるんだろうなぁ
# EV=近所での作業のみに限定するという割切りの現れ?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:ないなら自力で (スコア:2)
消防法の改正で、40年超のタンクの改修が義務付けされたけど、資金がないところはやむなくガソリンスタンドをたたんでしまう、という現象が起こってるらしいです。http://tikatank.info/ [tikatank.info]
でも、EVとかじゃなくて、もっとローコストで農家のモビリティを支える、なにかあっと驚くイノベーションがうまれないものでしょうか。
Re:ないなら自力で (スコア:5, 参考になる)
イノベーションではないですが、200L程度までなら少量危険物取扱所を設置すれば備蓄できるので、
共同または各戸で設備(屋外に新たに作らないと駄目ですが)を設けて巡回配達を頼んではと思いますが。
危険物としてのグレードは違いますが、雪国では個々の家に石油タンクを置いて配達してもらってますよね。
(ウチは少量だったのでドラム缶で持って来て貰ってました)
Re:ないなら自力で (スコア:2, 参考になる)
ななななな、なんてことを言うんですかかかかk!
ハウス暖房用のA重油をディーゼル自動車になんてつかうわけないでしょ!!!!!
脱税なんかしてません!!濡れ衣はやめてください!!!
と言うのは冗談にしても(本当か?) 農山漁村では農業用に備蓄タンクがあるのはよく見られる風景なので
ガソリンは無理にしても、軽油ならなんとかなるかも。
既にプロパンガスのバルク販売ってので、各戸にタンクを置いて、ガスメータにはオンラインの監視システムがついてて、無くなりそうになったら勝手に補充にくるよね。
タンク設備は各戸負担、配送トラック等の初動費については基本的に出資金ありの組合方式でやればなんとかならないか。
Re: (スコア:0)
> ガソリンは無理にしても、軽油ならなんとかなるかも。
マツダの新しい1.5Lディーゼルがさらにスケールダウンして660ccになって軽トラに載る、なんてことが起きると実現するのかな?
Re: (スコア:0)
Re:ないなら自力で (スコア:1)
走行中にタンクローリーから給油できないかなとか想像した。
空中給油(この場合は走行給油?)ってあこがれますよね。
Re: (スコア:0)
セルフにせよ、巡回配達にせよ、採算分岐点ってどのあたりなんでしょうね。
# ちょっと割高でもいいのでコンビニにガソリンスタンドが併設されると
# 多少は現状より良くなりそうな気がしたけど、そもそもコンビニなんて
# ない山間部も結構多いから無理か・・・
## 郵便局ならいけるか?
## ゆうパックのような小包に5リットルぐらい入ってて1000円ぐらいとか。
## と思ったけど、ケースをその値段内で抑えるほうが無理だよな。
### ケースは回収式にして5リットル3000円だけどケースを持ってくれば
### 2000円返却・・・ならセーフ? でもケースがそれだけ高いと粗悪品
### ケースを偽造して金をせしめる奴らが出てきそうだ。
### 偽造品対策でさらにコストアップしたら誰も利用しないものになりそう。
Re: (スコア:0)
うちから5キロ先にできたローソンにはスタンド併設されていて、給油の清算はレジで対応してます。
薪ガス自動車 (スコア:2)
タレコミ文の「戦後の一時期」で思い出したのが、木炭自動車。この原理そのままでなくて、改良してもいい。それが廃材や端材でも燃料にできる薪ガス自動車 [excite.co.jp]
ある意味、水素自動車。
Re:薪ガス自動車 (スコア:1)
しかも「薪70kgで50〜80km」更にドン!って感じ
Re:薪ガス自動車 (スコア:2)
とりあえず1 km/kgですな。バイオマス発電+充電と比べたら、どうなんでしょうね。
しかし木炭自動車(バス)は、実際に使ってたんですよね。それが不思議。
Re: (スコア:0)
まだ動けるのかはよくわかりませんが、再現された木炭自動車があります [iwakuni-city.net]
燃費は10km/kgらしい。
Re: (スコア:0)
間伐材ならともかくとして、薪70kgで50〜80kmだとあっと言う間に禿山と化しちゃいそう
Re: (スコア:0)
牛車ならトラクター替わりにもなるから経済的じゃないか
Re: (スコア:0)
全くその通りです。自動車は生産力が有り余っている時に使う道具であって、採算が合わないのに無理して使うものではありません。
Re: (スコア:0)
労働力が不足している僻地の農家に牛馬を使えというのも、それはそれで無理な話ですな。
Re: (スコア:0)
EV普及がGS置けない過疎地かつ充電はしやすいという事情で僻地から進むってなんか複雑な気分
Re:ないなら自力で (スコア:1)
インフラ整備が必要になる製品の普及過程という意味では、類例がある話だと思います。
固定電話が引かれていない途上国で先に携帯電話が普及するとか。