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レポート作成等パソコンが使えないと辛い事が多いので、パソコンが使えない大学生ってのは無いのでは?
いまどきの大学生はレポートすらスマホで作成します。
多少は誇張があるにしても、これに比べたらうちはまだマシなほうなのかも。
そちらの“うち”は多分、理工系だと思います。こちらの“うち”は文系ですので...。 こういうことを書くと、いつも「多少は誇張があるだろう」とか「盛ってますね」とか言われるのは少々心外でもあります。現実は、もっと凄まじい...。 【症例1】 「どうして前学期の授業の単位落としたんでしょうか? 欠席も2回くらいしかしてないはずです。」 「それは、最終課題のレポートを提出してなかったからです。」 「最終課題のレポートなんて知りません!」 「授業で、課題の用紙を配布しました。」 「じゃあ、ちょうど休んだ時がその時だったんです。だから課題は知りませんでした。何とかなりませんか?」 「残念でした。その課題は、メーリングリストで履修者全員に送ってあります。だからあなたにも課題は届いていたはず。」 「あー、メール、読んでません」(←これ、ほとんどの学生の言い訳...。) 「授業の最初のガイダンスで、この授業では重要事項をメーリングリストで連絡するので、必ずメールには目を通すようにと言ってありましたよね? 覚えてますか? メールを読んでなかったという言い訳は聞かないと言ったはずですが?」 「覚えてます。」 「では、どうしてメールを見なかったのですか?」 「メールは見ないんです。」 「では、どうしようもないですね。」 (この後、この学生は自分の指導教員にアカハラを受けたと苦情。指導教員からどうにかならないかと懇願。ならないと返答すると「厳しいね」と嫌みを言われた...。) 【症例2】 授業の開始時に皆が何かを提出しているのを見て 「あのぉ、皆、何か出してますけれど、何ですか?」 「課題です。」 「私、休んでないんですが、課題なんて知りません。」 「メーリングリストで先週の授業の直後に課題を出しました。」 「私、メール、読んでませんでした。」 「この授業の最初に、この授業を履修する者は重要な連絡事項を連絡したり、場合によっては突発的な課題を課しますので、必ずメーリングリストは確認するように言ったのを覚えていますか?」 「はい。」 「あなたは、これまでどの位の頻度でメールを確認していますか?」 「一度も覗いていません。」 「なぜ、覗かないのですか...?」 「...。」 「怒っていません。理由を訊いているだけです。」 「何となく...。メールは見ないんです...。」 「困りましたね。これからも課題を出さないと、単位が取れませんよ。単位が欲しくないのですか?」 「それは困ります!」 「じゃあ、これからはメールを確認しますね?」 「いいえ...。」 「なぜ⁉」 「わかりません。でも、きっとメールは確認しないだろうなと思います...。」(←実は、このパターン、結構多い。お手上げです。しかも、決して反抗的じゃないんです。単に自分をよく知っていて正直なだけなんですね...。) 【X例】 上司よりの注意。 「レポートを出さないと、ないし、試験を受けないと単位を出さないと授業で言わないでくださいね。」 「なぜですか?」 「“脅迫罪”に当たります。訴えられると大学が敗訴します。」 「では、最初の授業で、『この授業はレポートを提出しないと単位は出せない』と事前に明示すればいいわけでしょう?」 「ダメです。」 「なぜ?」 「裁判になったら負けます!」 「はぁ?」 「『公序良俗に反する規則は無効である』という判決が出るでしょう。」 「まさか!」 「甘い! 今はそういう時代なのです。」 「じゃあ、どうすりゃいいんですか⁉」 「警告も事前説明もせずに、黙って落とす! これなら“脅迫罪”になりません。」 「それじゃあ、学生があまりにも気の毒でしょう...?」 「気の毒ですが、今の日本ではそういうことになってしまっているのでしかたがありません。」 ま、これが、現在の現場です...。
> 何でそこまでメールに固執するんだろ…問題はメールじゃない、 指示された事を無視する事。> 自宅訪問で伝えられるから9時5時は在宅しててくださいねメールは時間指定で見る必要はありません。一緒にしないように。もっとも、事前に連絡あれば、それは無理と言う事も出来ようが、それもしてない事が問題。
学生時代に電話を引いたときに、「うちに電話するときは事前に往復はがきで何時何分に電話します」と連絡しないと出ないよ、と先輩を煙にまいたことを思い出しました。
> 無視したくなくても実行不可能な指示に従うことが物理的に不可能ですよね?
このスレッドの話だと、実行不可能な指示は、大学から付与されたメールアドレスにメールが到来していないかを定期的に確認する事ですよね。学生さんにとっては、それは不可能な事なんですかね?何で、メールをチェックするのが不可能な指示なんでしょう?>#2697109のAC氏
実行不可能な理由をボク的に考えるとこんな感じかと。(a) メールを見る環境を持たない学生さんがいる。(b) 一日二日のメール確認の遅れが致命的となるスケジュールで課題などをメール連絡している。(c) コンピュ
バイトとサークル活動に忙しくメールチェックする暇が無いため、物理的に無理です、みたいな答えになりそう。大学生の生活は、勉学を中心には回っていないのかな
メモ帳で段落ごとにフォントの種類を変えたりリンクにした線が付いていたりって、どうやったらできるんだろう。憤りは分かるけどWordのバージョン違いのくだりの部分とか、「自分の環境が正義!」と言ってるかのように思えてくるんですが…
いっそほれプレーンテキストとかWiki何とかみたいな簡易マークアップで書かせるのはどうか
メモ帳で段落ごとにフォントの種類を変えたりリンクにした線が付いていたりって、 どうやったらできるんだろう。
簡単です。ネットのあちこちからコピペしたものを貼り付けるからです。サイトによって使用されているフォントやフォントのサイズが違いますから、段落ごとにフォントの種類やサイズも違ってきます。しばしば文字列に色が付いたままだったりします。引用元にリンクが張られていれば、当然、卒論(またはレポート)の本文にもリンクが張られてしまいます。 せめて、最終的にフォントの種類とサイズを統一し、段落ごとの様式も統一、リンク部分のリンクを切っておく、等、それらの痕跡を消す努力をしたのであれば、まぁ、それは多少は仕事をしたと認められなくもないのですが...。 段落ごとのコピペですから、さらに段落ごとに「である」体と「です・ます」体が混在していたりしますが、本人たちは全く気にならないようです...。
憤りは分かるけどWordのバージョン違いのくだりの部分とか、 「自分の環境が正義!」と言ってるかのように思えてくるんですが…
憤っているのではありません。単に困惑しているだけです。 「自分の環境が正義」なのではなく、もう21世紀に入る頃から OS レベルでも、アプリケーションレベルでも Unicode が一般的になっていて、そこに、今どき、Unicode が通らない古い Word を使っているという現実を嘆いているだけです。 これらの学生に(文系ですぞ!)「文字コードとは何ぞや」ということを説明することは、消耗しますし、どんなに頑張っても理解されない...。何しろ、どんなに口を酸っぱくして「算用数字とアルファベットは半角で入力のこと、半角カタカナは使わない!」と指示してもカエルの面にションベンなんですから...。段落の先頭の1字下げも、指示してもしないし、句読点も打たないし、打っても「。」がピンク色の「♡」だったりするし...。
「ワープロソフト」と「Windows」の区別が付かない文系の学生に「プレーンテキスト」と「リッチテキスト」の区別なんて理解できると思いますか? その上、さらに「マークアップ」⁉ 現場を知らな過ぎる...。
重箱の隅にはなるけど,Windowsのメモ帳ツールって,今も昔もフォントやサイズは一括変更のはずで…….Officeまわりについては,いいかげん .***x 形式に移行してほしいなぁ,と科研費の申請書を書きながら思う.
重箱の隅にはなるけど,Windowsのメモ帳ツールって,今も昔もフォントやサイズは一括変更のはずで…….
おっと、ごめんなさい! 「メモ帳」じゃなくて「ワードパッド」でした!
Officeまわりについては,いいかげん .***x 形式に移行してほしいなぁ,と科研費の申請書を書きながら思う.
あ、それ、わかります...。 学生を相手にする立場からは、いい加減に Windows は初期設定で拡張子を隠すのを止めて、表示するようにして欲しい...。 学生に「提出ファイルには拡張子を付けるのを忘れないように!」と指示すると「〜.doc.docx」なんていうファイルが大量に届く...。 ちなみにうちの学科で Windows を使っている者は全員、「一太郎」ユーザー...。もっとも1人は、メールだろうが、何だろうが、ほぼ全てを「PowerPoint」で作っている...(周囲からは物すごいパワーユーザーだと思われている)。
おっと、ごめんなさい! 「メモ帳」じゃなくて「ワードパッド」でした! 普段常用していないもので、アプリ名を混同してしまいました。
目糞鼻糞を嗤うって、こういうのを言うんだな。
これは!笑える!ぢゃなかった嗤える!#どっちでもいーや。
いっそのこと手書きで出させればいいのにと思った。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
大卒に限っていれば、そんな事にはならないかと (スコア:1)
レポート作成等パソコンが使えないと辛い事が多いので、パソコンが使えない大学生ってのは無いのでは?
Re: (スコア:1)
いまどきの大学生はレポートすらスマホで作成します。
Re:大卒に限っていれば、そんな事にはならないかと (スコア:5, 興味深い)
メール本文に授業名も課題名も署名もなし。誰からの提出物なのか不明...。
課題は、配布した Word(←使いたくないけれど...学生のほとんどが持ってるソフトなので...)のレポート専用のテンプレートファイルを使用して(PC 用と Mac 用を配布)、指定したファイル名で保存して、大学が提供しているメールアカウントを用いて、指定のメーリングリストに提出というもの。
いくら、大学のアカウントから送信せよと言っても、ほとんどはガラケーから送信。(「大学のメール」と言うと、99 % の学生は大学のサイトの掲示板のことだと思ってる...。入学時に全員にメールアカウントが配布され、ガイダンスでもきちんと説明されるのだけれども、誰も使わない。)発信者が登録されていないアドレスからなので、メーリングリストでは配信されないことに気付くと、今度は上の例のように、こちらの個人アドレスに直接送信(←ある意味、問題解決能力がある?)。普段は友達同士としかやりとりしないから、投稿者のガラケー・メールアドレスを登録してないこちらの画面には差出人名が表示されないということが想像できない。たまに冒頭に自分の名前を書いてくるものがいるが、「鈴木です。お疲れさまです」のようなものばかり。何百人も相手にするこちらには「鈴木」だけじゃあ、誰のことかわからないし、学番を書くという発想もない。
せっかくテンプレートを提供しても、タイトルはスペースで適当に中央揃え。センタリング機能を使うなんて想像外。テンプレートなのでせっかくこちらが章見出しや、小見出し、本文、参考文献等のスタイルを作っておいてあげても、それを利用する者は皆無。(正確には、それに気付き活用する者は数名はいるけれど...。虚しい。)
ここ数年、キーボード入力が全くできない学生が登場し始めている。高校までで基礎情報処理とか必修になっているはずなのだけれども。まず、ローマ字入力は全くできない。仮名入力しようとする。もちろん、それでも構わないのだが、銀行の ATM のように50音配列でないから、どのカナがどのキーに割り当てられているのかさっぱり見当がつかず、キーボードの前でフリーズ状態。(たぶん、高校の情報処理の担当教諭も今どきの生徒を前にしてフリーズ状態なんだろうなぁ...。)
1990年代末、21世紀直前の学生の評判。「あいつの授業を取ると、レポートはメールで提出させられるぜ(←面倒!)」
2000年頃から数年間(3〜4年間?)。「あいつの授業を取ると、レポートはメールでOKなんだってさ (^^)♪(←楽だわぁ〜♪)」(←夢のような数年間!)
2005年頃からの反応。「メールって何ですか (・_・;)⁉」(←1990年代よりも地獄...。)
紙に印字して提出させたレポートに対して「これ、ワープロは何を使ったの?」
「ワープロではありません、パソコンです!」
「それは、わかってるから...。これを作成したワープロソフトは何?」
「Windows です!」
「Windows はわかるけれど、そこで使ったワープロソフトだよ?」
「はぁ? だから、Windows です!」
そう言えば、Windows のメモ帳で卒論を作製して来た猛者もいたなぁ...。段落ごとに文体も、フォントの種類もサイズもバラバラだったなぁ...。リンクもそのまま青色に下線付きで残っていた。
そうそう。数日前に珍しい事例。「レポートのテンプレートが文字化けしてて読めないんです!」「メールの本文が文字化けしたのなら、メールの表示文字コードを UTF-8 に変更してやれば読めるよ。」「いえ、メールの本文は読めます。でも、保存したテンプレートを開くと文字化けの嵐で何も読めないんです。」「え...? 普通、それはあり得ないけど...。本文が読めないというのはよくあるけどね。あ...。もしかして、Word のバージョンは?」「Word 2003 だったと思いますけど...?」「...。LibreOffice をダウンロードして、それで読み込みなさい!」
とにかく、今の世代のパソコンの使えなさの現状は多くの人の想像を絶していますよ。会社に入ったら教育すればいい...というレベルじゃないです...たぶん。(どんなに指示してもパソコンに触ろうとしませんから。←最近、連れ合いが企業の管理職の心理カウンセリング等が増えていると言っていました。仕事ができないのならまだいいのだけれど、新入社員に上司がある業務を命じると、「嫌です」とか「やりません」と言われることが増えてきていて、それで上司の方がノイローゼになってしまうのだとか...。)
Re: (スコア:0)
多少は誇張があるにしても、これに比べたらうちはまだマシなほうなのかも。
Re:大卒に限っていれば、そんな事にはならないかと (スコア:3)
そちらの“うち”は多分、理工系だと思います。こちらの“うち”は文系ですので...。
こういうことを書くと、いつも「多少は誇張があるだろう」とか「盛ってますね」とか言われるのは少々心外でもあります。現実は、もっと凄まじい...。
【症例1】
「どうして前学期の授業の単位落としたんでしょうか? 欠席も2回くらいしかしてないはずです。」
「それは、最終課題のレポートを提出してなかったからです。」
「最終課題のレポートなんて知りません!」
「授業で、課題の用紙を配布しました。」
「じゃあ、ちょうど休んだ時がその時だったんです。だから課題は知りませんでした。何とかなりませんか?」
「残念でした。その課題は、メーリングリストで履修者全員に送ってあります。だからあなたにも課題は届いていたはず。」
「あー、メール、読んでません」(←これ、ほとんどの学生の言い訳...。)
「授業の最初のガイダンスで、この授業では重要事項をメーリングリストで連絡するので、必ずメールには目を通すようにと言ってありましたよね? 覚えてますか? メールを読んでなかったという言い訳は聞かないと言ったはずですが?」
「覚えてます。」
「では、どうしてメールを見なかったのですか?」
「メールは見ないんです。」
「では、どうしようもないですね。」
(この後、この学生は自分の指導教員にアカハラを受けたと苦情。指導教員からどうにかならないかと懇願。ならないと返答すると「厳しいね」と嫌みを言われた...。)
【症例2】 授業の開始時に皆が何かを提出しているのを見て
「あのぉ、皆、何か出してますけれど、何ですか?」
「課題です。」
「私、休んでないんですが、課題なんて知りません。」
「メーリングリストで先週の授業の直後に課題を出しました。」
「私、メール、読んでませんでした。」
「この授業の最初に、この授業を履修する者は重要な連絡事項を連絡したり、場合によっては突発的な課題を課しますので、必ずメーリングリストは確認するように言ったのを覚えていますか?」
「はい。」
「あなたは、これまでどの位の頻度でメールを確認していますか?」
「一度も覗いていません。」
「なぜ、覗かないのですか...?」
「...。」
「怒っていません。理由を訊いているだけです。」
「何となく...。メールは見ないんです...。」
「困りましたね。これからも課題を出さないと、単位が取れませんよ。単位が欲しくないのですか?」
「それは困ります!」
「じゃあ、これからはメールを確認しますね?」
「いいえ...。」
「なぜ⁉」
「わかりません。でも、きっとメールは確認しないだろうなと思います...。」(←実は、このパターン、結構多い。お手上げです。しかも、決して反抗的じゃないんです。単に自分をよく知っていて正直なだけなんですね...。)
【X例】
上司よりの注意。
「レポートを出さないと、ないし、試験を受けないと単位を出さないと授業で言わないでくださいね。」
「なぜですか?」
「“脅迫罪”に当たります。訴えられると大学が敗訴します。」
「では、最初の授業で、『この授業はレポートを提出しないと単位は出せない』と事前に明示すればいいわけでしょう?」
「ダメです。」
「なぜ?」
「裁判になったら負けます!」
「はぁ?」
「『公序良俗に反する規則は無効である』という判決が出るでしょう。」
「まさか!」
「甘い! 今はそういう時代なのです。」
「じゃあ、どうすりゃいいんですか⁉」
「警告も事前説明もせずに、黙って落とす! これなら“脅迫罪”になりません。」
「それじゃあ、学生があまりにも気の毒でしょう...?」
「気の毒ですが、今の日本ではそういうことになってしまっているのでしかたがありません。」
ま、これが、現在の現場です...。
Re: (スコア:0)
あなただって上司からの指示は自宅訪問で伝えられるから9時5時は在宅しててくださいねって言われたらおかしいと思うでしょ?
Re: (スコア:0)
> 何でそこまでメールに固執するんだろ…
問題はメールじゃない、 指示された事を無視する事。
> 自宅訪問で伝えられるから9時5時は在宅しててくださいね
メールは時間指定で見る必要はありません。一緒にしないように。
もっとも、事前に連絡あれば、それは無理と言う事も出来ようが、それもしてない事が問題。
Re: (スコア:0)
学生時代に電話を引いたときに、「うちに電話するときは事前に往復はがきで何時何分に電話します」と連絡しないと出ないよ、と先輩を煙にまいたことを思い出しました。
Re: (スコア:0)
無視したくなくても実行不可能な指示に従うことが物理的に不可能ですよね?
> 一緒にしないように。
やっぱり本質的なところが分かってないんですね?いつメール送るか事前に連絡したのですか?課題の締切までに見ていなければ意味ないことは分かりますよね?
Re: (スコア:0)
> 無視したくなくても実行不可能な指示に従うことが物理的に不可能ですよね?
このスレッドの話だと、実行不可能な指示は、大学から付与されたメールアドレスにメールが到来していないかを定期的に確認する事ですよね。学生さんにとっては、それは不可能な事なんですかね?何で、メールをチェックするのが不可能な指示なんでしょう?>#2697109のAC氏
実行不可能な理由をボク的に考えるとこんな感じかと。
(a) メールを見る環境を持たない学生さんがいる。
(b) 一日二日のメール確認の遅れが致命的となるスケジュールで課題などをメール連絡している。
(c) コンピュ
Re: (スコア:0)
バイトとサークル活動に忙しくメールチェックする暇が無いため、物理的に無理です、みたいな答えになりそう。
大学生の生活は、勉学を中心には回っていないのかな
Re: (スコア:0)
メモ帳で段落ごとにフォントの種類を変えたりリンクにした線が付いていたりって、
どうやったらできるんだろう。
憤りは分かるけどWordのバージョン違いのくだりの部分とか、
「自分の環境が正義!」と言ってるかのように思えてくるんですが…
いっそほれプレーンテキストとかWiki何とかみたいな簡易マークアップで書かせるのはどうか
Re:大卒に限っていれば、そんな事にはならないかと (スコア:3)
簡単です。ネットのあちこちからコピペしたものを貼り付けるからです。サイトによって使用されているフォントやフォントのサイズが違いますから、段落ごとにフォントの種類やサイズも違ってきます。しばしば文字列に色が付いたままだったりします。引用元にリンクが張られていれば、当然、卒論(またはレポート)の本文にもリンクが張られてしまいます。
せめて、最終的にフォントの種類とサイズを統一し、段落ごとの様式も統一、リンク部分のリンクを切っておく、等、それらの痕跡を消す努力をしたのであれば、まぁ、それは多少は仕事をしたと認められなくもないのですが...。
段落ごとのコピペですから、さらに段落ごとに「である」体と「です・ます」体が混在していたりしますが、本人たちは全く気にならないようです...。
憤っているのではありません。単に困惑しているだけです。
「自分の環境が正義」なのではなく、もう21世紀に入る頃から OS レベルでも、アプリケーションレベルでも Unicode が一般的になっていて、そこに、今どき、Unicode が通らない古い Word を使っているという現実を嘆いているだけです。
これらの学生に(文系ですぞ!)「文字コードとは何ぞや」ということを説明することは、消耗しますし、どんなに頑張っても理解されない...。何しろ、どんなに口を酸っぱくして「算用数字とアルファベットは半角で入力のこと、半角カタカナは使わない!」と指示してもカエルの面にションベンなんですから...。段落の先頭の1字下げも、指示してもしないし、句読点も打たないし、打っても「。」がピンク色の「♡」だったりするし...。
「ワープロソフト」と「Windows」の区別が付かない文系の学生に「プレーンテキスト」と「リッチテキスト」の区別なんて理解できると思いますか? その上、さらに「マークアップ」⁉ 現場を知らな過ぎる...。
Re: (スコア:0)
重箱の隅にはなるけど,Windowsのメモ帳ツールって,今も昔もフォントやサイズは一括変更のはずで…….
Officeまわりについては,いいかげん .***x 形式に移行してほしいなぁ,と科研費の申請書を書きながら思う.
Re:大卒に限っていれば、そんな事にはならないかと (スコア:2)
おっと、ごめんなさい! 「メモ帳」じゃなくて「ワードパッド」でした!
あ、それ、わかります...。
学生を相手にする立場からは、いい加減に Windows は初期設定で拡張子を隠すのを止めて、表示するようにして欲しい...。
学生に「提出ファイルには拡張子を付けるのを忘れないように!」と指示すると「〜.doc.docx」なんていうファイルが大量に届く...。
ちなみにうちの学科で Windows を使っている者は全員、「一太郎」ユーザー...。もっとも1人は、メールだろうが、何だろうが、ほぼ全てを「PowerPoint」で作っている...(周囲からは物すごいパワーユーザーだと思われている)。
Re:大卒に限っていれば、そんな事にはならないかと (スコア:2)
おっと、ごめんなさい! 「メモ帳」じゃなくて「ワードパッド」でした! 普段常用していないもので、アプリ名を混同してしまいました。
Re: (スコア:0)
目糞鼻糞を嗤うって、こういうのを言うんだな。
Re: (スコア:0)
これは!
笑える!
ぢゃなかった
嗤える!
#どっちでもいーや。
いっそのこと手書きで出させればいいのにと思った。