アカウント名:
パスワード:
今どき普通なんじゃないの?
ちょっと長いけどソースから引用。http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2014%C7%AF%20%C1%ED%C9%BE [sakura.ne.jp]
ゲーム本体には付属するのはたった3種類。すなわちデフォルトではライダーが3人しか操作できない。同社の一つ前の作品では24人が追加料金不要で使えたのに、だ。ライダーを追加するには諸々「抱き合わせ」のセットを買わねばならず、1つあたりの定価が1728円。しかも、そこで手に入れたライダーの強化形態や必殺技は他のセットに紐付けられているという「泣き別れ」仕様。食玩やガシャポンなどでもライダーを切り売りしており、定価で全員揃えるには最低でも21036円かかる。釘を刺しておくが、これは「基本無料」のゲームではない。定価9234円のゲームである。
ステージ中の回復手段はほとんどない上に、レベル上限まで育てても一瞬のミスで死ぬため、フィギュアを買い足すことで事故に備えておくほかない。また、ステージには有料のライダーでないと開けない扉が大量に配置されており、その先にあるアイテムを集めなければラスボスには歯が立たないことも付記しておこう。一般に、ゲームにおける有料コンテンツは当人が満足感を得るために買うものであり、本質的に必須なものではない。だが、『サモンライド』におけるライダーの追加購入は、多くのプレイヤーにとって「クリアまでの必要経費」になっている。『仮面ライダー龍騎』のキャッチコピーを借りれば、「多々買わなければ生き残れない!」のである。
値段が高いしクリアに必須ってあたり。
こういうフィギュアってお友達同士で集めて貸しあったり集めたりってのを狙ってるんじゃないのかな。それともフィギュアは個体IDがあってゲームに登録しちゃうと他では使えない?
まぁ、ライダーにはとんと疎いので子供の回りに仮面ライダーのゲームを遊ぼうって子が複数人存在するぐらいの人気かどうか知りませんが。
今どきの子は魔界村すらクリアできないんだろうなあと思うわゲームってのはうまい人しかクリアできなかった時代が懐かしい
魔界村って、めちゃくちゃ難しかったよ。3面行くのが精一杯だった。裏技使わずに、クリアするのは、不可能に思ったよ。
比較の仕方が悪いよ魔界村は難易度は高いけれどゲームとしてはしっかりしている良ゲーでしょ
ジャンプが十字ボタンの上だとか,ジャンプ中は操作できないだとか,モーションの前後に妙なラグがあるとか,被弾時の無敵時間が全くないとか,被弾時のノックバックが大きくて穴に落ちるとか,そういったものは,ファミコン時代でもクソゲー扱いされていたと思うけどな.
たぶん「今回のゲームは」という視点ではなく、「最近は高難易度のゲームをひたすらやりこむなんて無いだろうなぁ」みたいな一般化した話がしたかったのではないかと。家庭用ゲーム黎明期から生きてると、ゲームが変わったのではなく、消費者が「つらかったらすぐ他のコンテンツに(ほぼ無料で)移れる」のとか「子供にとってのゲームの価値が落ちてる」だけだと思うんですけどね。
上げられた例からすぐにソードオブソダンを思い浮かべちゃいましたが…今だろうが昔だろうがソードオブソダンはクソゲーだし、そういうゲームだからこそ今でも昔でもやりこむバカは居るだろうし。今だと「ネットで評判悪いから発売三日目だけど買うのやめた」とか「youtubeでも見たら誰かがやりこみ動画を上げてるからやりたくなった/俺はやめたわ」みたいに取捨選択しやすくなっただけで。
単に手先の技術的なことだけ言うなら狩りゲーとかリアルタイムパズルとか対戦格闘とかには昔に負けない/昔よりすごいプレイヤーがごろごろ居ますよね……
いやいやいや、リンク先をよく読んでくれ。ゲーム専用機向け有料のゲームソフト(定価9,234円)にもかかわらず「クリアするために必須の要素」に課金されるという鬼仕様で、しかもゲーム内容がペラッペラ(極薄)。これで「定価で全員揃えるには最低でも21036円かかる」(ゲーム本体除く)というのを対象年齢12歳で発売してどれだけ爺婆の尻毛を毟ろうというのか股間が寒くなるわ。
本体の曲数が少ない上に追加DLCがなかなか配信されない音ゲー?だってあるんだぜ。
>本体の曲数が少ないそれでも、その少ない曲数で、「クリアはできる(エンディングは見れる)」でしょ(ストーリーモードがあるとすれば)
こいつはそもそも「クリア不能」なの。課金しない限り。
不能ではないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
追加コンテンツにやたらお金がかかるゲームなんて (スコア:0)
今どき普通なんじゃないの?
Re:追加コンテンツにやたらお金がかかるゲームなんて (スコア:5, 参考になる)
ちょっと長いけどソースから引用。
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2014%C7%AF%20%C1%ED%C9%BE [sakura.ne.jp]
値段が高いしクリアに必須ってあたり。
Re:追加コンテンツにやたらお金がかかるゲームなんて (スコア:2)
こういうフィギュアってお友達同士で集めて貸しあったり集めたりってのを狙ってるんじゃないのかな。
それともフィギュアは個体IDがあってゲームに登録しちゃうと他では使えない?
まぁ、ライダーにはとんと疎いので子供の回りに仮面ライダーのゲームを遊ぼうって子が複数人存在するぐらいの人気かどうか知りませんが。
Re: (スコア:0)
今どきの子は魔界村すらクリアできないんだろうなあと思うわ
ゲームってのはうまい人しかクリアできなかった時代が懐かしい
Re:追加コンテンツにやたらお金がかかるゲームなんて (スコア:1)
魔界村って、めちゃくちゃ難しかったよ。
3面行くのが精一杯だった。
裏技使わずに、クリアするのは、不可能に思ったよ。
Re: (スコア:0)
比較の仕方が悪いよ
魔界村は難易度は高いけれどゲームとしてはしっかりしている良ゲーでしょ
ジャンプが十字ボタンの上だとか,ジャンプ中は操作できないだとか,モーションの前後に妙なラグがあるとか,
被弾時の無敵時間が全くないとか,被弾時のノックバックが大きくて穴に落ちるとか,
そういったものは,ファミコン時代でもクソゲー扱いされていたと思うけどな.
Re:追加コンテンツにやたらお金がかかるゲームなんて (スコア:1)
たぶん「今回のゲームは」という視点ではなく、「最近は高難易度のゲームをひたすらやりこむなんて無いだろうなぁ」みたいな一般化した話がしたかったのではないかと。
家庭用ゲーム黎明期から生きてると、ゲームが変わったのではなく、消費者が「つらかったらすぐ他のコンテンツに(ほぼ無料で)移れる」のとか「子供にとってのゲームの価値が落ちてる」だけだと思うんですけどね。
上げられた例からすぐにソードオブソダンを思い浮かべちゃいましたが…
今だろうが昔だろうがソードオブソダンはクソゲーだし、そういうゲームだからこそ今でも昔でもやりこむバカは居るだろうし。
今だと「ネットで評判悪いから発売三日目だけど買うのやめた」とか「youtubeでも見たら誰かがやりこみ動画を上げてるからやりたくなった/俺はやめたわ」みたいに取捨選択しやすくなっただけで。
単に手先の技術的なことだけ言うなら狩りゲーとかリアルタイムパズルとか対戦格闘とかには昔に負けない/昔よりすごいプレイヤーがごろごろ居ますよね……
Re: (スコア:0)
クリア出来なくても楽しめる良ゲーは一杯あるからね
Re: (スコア:0)
いやいやいや、リンク先をよく読んでくれ。
ゲーム専用機向け有料のゲームソフト(定価9,234円)にもかかわらず「クリアするために必須の要素」に課金されるという鬼仕様で、しかもゲーム内容がペラッペラ(極薄)。
これで「定価で全員揃えるには最低でも21036円かかる」(ゲーム本体除く)というのを対象年齢12歳で発売してどれだけ爺婆の尻毛を毟ろうというのか股間が寒くなるわ。
Re: (スコア:0)
本体の曲数が少ない上に追加DLCがなかなか配信されない音ゲー?だってあるんだぜ。
Re: (スコア:0)
>本体の曲数が少ない
それでも、その少ない曲数で、「クリアはできる(エンディングは見れる)」でしょ(ストーリーモードがあるとすれば)
こいつはそもそも「クリア不能」なの。課金しない限り。
Re: (スコア:0)
不能ではないよ。