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私の意見としては、イベントとして、国旗掲揚・国歌斉唱をやるぶんには問題ありません。むしろ日本国の組織なので、行わないのが不自然自然です。
ただし、どこぞの大阪や東京のように、起立しなかった教師を処罰するのはやめていただきたい。起立しない自由は認められるべき権利です。起立しないことで迷惑を被る人はいません。
「良心の自由」を「業務命令」で縛る法律こそ憲法違反です。
権利云々の前に、行事において起立すべき場面で着席したままの人物が混ざってると全体の見た目が悪くなりません?歌わない自由はまだ理解できますが、起立・着席の行動自体まで拡大解釈しちゃうとなんでもありになっちゃう気が…
#そもそも起立しない教師って子供心ながらちょっとズレた感じの方が多かったです#国歌を歌いたくないというより単なる反抗心だけというか
> 権利云々の前に、行事において起立すべき場面で着席したままの人物が混ざってると全体の見た目が悪くなりません?
そう。見た目が悪くなる程度のものなのです。これって、あなたにとっては我慢できない行いなのですか?この程度の理由で教師を処罰すべきなんですか?実際に東京都ではこの程度の理由で、起立しなかった教師を減給・停職処分をしようとしてたんです。最高裁で否定されましたが。
そう。見た目が悪くなる程度のものなのです。これって、あなたにとっては我慢できない行いなのですか?
確かに"私にとっては"別に我慢できなくもない事です。仮に教師として、あるいは親として参加している立場なら我慢するでしょう。# ただ、「お前は我慢しないのかよ」とか「雰囲気ブチ壊しだなクソが」とは思いますが
しかし、子供たちにとってみてはどうでしょう?マナーをないがしろにする教師が例えば担任なったりしたら、かなり嫌なもんじゃないですかね。私が子供なら、少なくともこのような教師から道徳の授業を受けたり、ましてや授業中のマナーについて注意を受けるなど我慢なりませんね。
そういった意味で、すべからく公立校の教師ならば学校の式典での国歌斉唱においては起立すべしと思っています。教師としてマナーは守るという姿勢ぐらいは見せるべきだと。# 学校の式典での教師という立場が非常に特殊なのであって、一般の式典では好きにすれば?って感じですけど
ぶっちゃけ、歴史教科書問題と同じく、子供にとってこそどうでも良い話な気がします。
それはさておき、マナー違反ではあるけれど良心の問題で立てない旨を、教師自ら説明して理解を求めれば済む話ではないかと。すべてにおいてガチガチにマナーを守らせる態度こそ、教育上よろしくないように思いますが。
良心の問題で立てない人を無理やり立たせるのは、身体障害者を無理やり立たせるのと、同じではないでしょうか。
みなさんも、マナーだからと言われたら、うんこ味のカレーでも食べるんですかね?
それはさておき、マナー違反ではあるけれど良心の問題で立てない旨を、教師自ら説明して理解を求めれば済む話ではないかと。
説明してもマナー違反の根拠が結局は自身の思想信条にしかないのだから、それを認めよということは、今後自分の生徒がそれをタテにマナー違反をしても咎められないことになりますが、本当にそれでいいんですかね。自分は良くて生徒のそれは別という大人(というか自分自身)だけに都合の良いダブルスタンダードを見せるのも、逆に一貫した主張のために生徒のマナー違反を放置せざるを得ないという状態も、教育上よろしくないように思いますが。
どちらに対しても式の中で無理矢理起立させるような事はしないと思いますが、単に起立したくない人と起立したくてもできない人を一緒にするのは失礼だと思います。
> 説明してもマナー違反の根拠が結局は自身の思想信条にしかないのだから、それを認めよということは、今後自分の生徒がそれをタテにマナー違反をしても咎められないことになりますが、本当にそれでいいんですかね。
のっけから他人を信用しないという態度こそ教育上よくないでしょう。信用してみて問題があったら改めて対応すれば良い話です。
> 単に起立したくない人と起立したくてもできない人を一緒にするのは失礼だと思います。
それはあなたが心の問題を軽視しているから、そういう話になるのです。起立しない本人にとっては、起立することが、「うんこ味のカレーを食べる」こと以上の抵抗があるかもしれませんのに。
あなたの本心には「良心の自由」なんて無いのかもしれません。
で、問題があったらどう対応するつもりですか?ダブルスタンダード上等ですか?そうならないためには、生徒のマナー違反を単に容認するだけではなく、他の教師が注意しているのを見掛けたら「それは生徒の良心の自由だ」と抗議しなければならないと思いますが、そこまでやりますか?
そういった生徒が出る可能性を想像し、自制することが、実際に出すよりも教育上よくないという認識ですか?
それはあなたが心の問題を軽視しているから、そういう話になるのです。起立しない
> で、問題があったらどう対応するつもりですか?
ダブルスタンダードではなくて、ケースバイケースです。生徒の考えを聞いてみて、どうしても納得がいかないときとか、信じてみて問題がおきてから、大人の強権を発動すれば済む話です。なぜ枠にはめたがるのでしょうか。話し合うことが大事であり、話し合わずにルール違反を認めるのも、話し合わずにルール違反を拒絶するのもナシでしょう。
> そういった生徒が出る可能性を想像し、自制することが、実際に出すよりも教育上よくないという認識ですか?
教師本人にとって自制できないから問題なのでしょう。あなたも「
大人の強権を発動すれば済む話です。
これがダブルスタンダードでなければ何なのでしょうか。自身はマナーに反してまで思想信条を通すのに、いざとなれば生徒のそれは否定し強制するのですか?生徒の心の問題はどうでもいいのですか?これはさすがに、良心の自由を重要と考える方の発言とは思えないのですが。
教師本人にとって自制できないから問題なのでしょう。
マナーを軽視し、自制していないだけでは。
あなたも「ルールだから」とか言われたら、うんこ味のカレーでも抵抗なく食べられるのですか?
そのようなマナーがはびこる職業にはそもそも就かないでしょうね。同様に、国歌斉唱をする習慣のない職業に就く選択肢もあったのでは?
どちら
結局、あなたは心の問題を軽視しているだけだということです。あなたにおいては、心の問題は以下の論理ですべて一刀両断です。
> 思想信条やそれのみを根拠としたマナー違反はすべて自身の選択
つまり、うんこ味のカレーを食べない人がいたとして、その人は、「しない 」であって、「できない 」では無いと。
それだけ心の問題を軽視するならば、うんこ味のカレーでも抵抗無く食べられる精神をお持ちなのかと思ったら、以下のようにちゃぶ台返し的論点そらしを行い、回答を避けてます。
> そのようなマナーがはびこる職業にはそもそも就かないでしょうね。> 同様に、国歌斉唱をする習慣のな
つまり、うんこ味のカレーを食べない人がいたとして、その人は、「しない 」であって、「できない 」では無いと。それだけ心の問題を軽視するならば、うんこ味のカレーでも抵抗無く食べられる精神をお持ちなのかと思ったら、以下のようにちゃぶ台返し的論点そらしを行い、回答を避けてます。> そのようなマナーがはびこる職業にはそもそも就かないでしょうね。> 同様に、国歌斉唱をする習慣のない職業に就く選択肢もあったのでは?すでに教職に就いていているのが大前提の話なのに。そもそも、もともとこういうことをルールで共用すること自体が問題というのが、私の大元の発言なのですが。
> そのようなマナーがはびこる職業にはそもそも就かないでしょうね。> 同様に、国歌斉唱をする習慣のない職業に就く選択肢もあったのでは?
すでに教職に就いていているのが大前提の話なのに。そもそも、もともとこういうことをルールで共用すること自体が問題というのが、私の大元の発言なのですが。
これは私が回答の前提を誤っていましたね。すみませんでした。
そもそもマナーとは何の背景も無しにただ存在するものではなく、それをすれば(あるいはしなければ)多くの人が不快な思いをするであろうという価値観の合意をもって成立するものだと思います。また、不快を避けるのが目的なのですから、当然多くの人にとって不快な行為それ自体がマナーとはなり得ないはずです。つまり、もしうんこ味のカレーを食べることがマナーとして成立している世界があるなら、その世界ではうんこ味のカレーを食すこと自体多くの人にとって不快ではないはずですから、マナーであれば私を含む多くの人は単に従うと思います。どうしてもうんこ味のカレーが食べたくないのなら、やはり一時退席するなり、他の人達からはうんこ味のカレーにしか見えない別の何かを食べるなり、行為自体がマナー違反と見做されないような工夫をすればいいのではないでしょうか。
はじめから席に座らせなければ済む話です。皆立っている中で一人座っている人がいたら、「雰囲気ぶち壊し」 なんですよね。
最初から最後まで立ちっぱなしですか?それではその教師自身、国歌斉唱のときにも立ちっぱなしになるのだから本末転倒では?ちょっと、何が言いたいのかわかりませんが……。
また、現実に、毎回毎回「理由を作って一時退席」なんて通用するわけないでしょう。あらかじめ合意がとれているならば話は別ですが。
それはあなたがマナー違反をする生徒とはまず話し合ってみれば良いと言ったように、教師自身が上の者と話し合って合意を試みれば良いのではないでしょうか。少なくとも私には、起立しないというマナー違反が通用するのに、式においてただ一度の一時退席が通用しないという話の方が理解しがたいのですが。
で結局、生徒の良心を否定することについて反論はないのですね。生徒の良心など、いざとなれば大人の強権で強制してしまえば良いと。ここまで他人の良心をないがしろにしておいて、よく人に心の問題を軽視しているなどと言えたものです。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
個人に強制しなければ良いが (スコア:0)
私の意見としては、
イベントとして、国旗掲揚・国歌斉唱をやるぶんには問題ありません。
むしろ日本国の組織なので、行わないのが不自然自然です。
ただし、どこぞの大阪や東京のように、起立しなかった教師を処罰するのはやめていただきたい。
起立しない自由は認められるべき権利です。
起立しないことで迷惑を被る人はいません。
「良心の自由」を「業務命令」で縛る法律こそ憲法違反です。
Re: (スコア:0)
権利云々の前に、行事において起立すべき場面で着席したままの人物が混ざってると全体の見た目が悪くなりません?
歌わない自由はまだ理解できますが、起立・着席の行動自体まで拡大解釈しちゃうとなんでもありになっちゃう気が…
#そもそも起立しない教師って子供心ながらちょっとズレた感じの方が多かったです
#国歌を歌いたくないというより単なる反抗心だけというか
Re: (スコア:1)
> 権利云々の前に、行事において起立すべき場面で着席したままの人物が混ざってると全体の見た目が悪くなりません?
そう。見た目が悪くなる程度のものなのです。
これって、あなたにとっては我慢できない行いなのですか?
この程度の理由で教師を処罰すべきなんですか?
実際に東京都ではこの程度の理由で、
起立しなかった教師を減給・停職処分をしようとしてたんです。
最高裁で否定されましたが。
Re: (スコア:2)
確かに"私にとっては"別に我慢できなくもない事です。
仮に教師として、あるいは親として参加している立場なら我慢するでしょう。
# ただ、「お前は我慢しないのかよ」とか「雰囲気ブチ壊しだなクソが」とは思いますが
しかし、子供たちにとってみてはどうでしょう?マナーをないがしろにする教師が例えば担任なったりしたら、かなり嫌なもんじゃないですかね。
私が子供なら、少なくともこのような教師から道徳の授業を受けたり、ましてや授業中のマナーについて注意を受けるなど我慢なりませんね。
そういった意味で、すべからく公立校の教師ならば学校の式典での国歌斉唱においては起立すべしと思っています。
教師としてマナーは守るという姿勢ぐらいは見せるべきだと。
# 学校の式典での教師という立場が非常に特殊なのであって、一般の式典では好きにすれば?って感じですけど
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、歴史教科書問題と同じく、
子供にとってこそどうでも良い話な気がします。
それはさておき、マナー違反ではあるけれど良心の問題で立てない旨を、
教師自ら説明して理解を求めれば済む話ではないかと。
すべてにおいてガチガチにマナーを守らせる態度こそ、
教育上よろしくないように思いますが。
良心の問題で立てない人を無理やり立たせるのは、
身体障害者を無理やり立たせるのと、
同じではないでしょうか。
みなさんも、マナーだからと言われたら、
うんこ味のカレーでも食べるんですかね?
Re: (スコア:2)
説明してもマナー違反の根拠が結局は自身の思想信条にしかないのだから、それを認めよということは、今後自分の生徒がそれをタテにマナー違反をしても咎められないことになりますが、本当にそれでいいんですかね。
自分は良くて生徒のそれは別という大人(というか自分自身)だけに都合の良いダブルスタンダードを見せるのも、逆に一貫した主張のために生徒のマナー違反を放置せざるを得ないという状態も、教育上よろしくないように思いますが。
どちらに対しても式の中で無理矢理起立させるような事はしないと思いますが、単に起立したくない人と起立したくてもできない人を一緒にするのは失礼だと思います。
Re: (スコア:0)
> 説明してもマナー違反の根拠が結局は自身の思想信条にしかないのだから、それを認めよということは、今後自分の生徒がそれをタテにマナー違反をしても咎められないことになりますが、本当にそれでいいんですかね。
のっけから他人を信用しないという態度こそ教育上よくないでしょう。
信用してみて問題があったら改めて対応すれば良い話です。
> 単に起立したくない人と起立したくてもできない人を一緒にするのは失礼だと思います。
それはあなたが心の問題を軽視しているから、
そういう話になるのです。
起立しない本人にとっては、起立することが、
「うんこ味のカレーを食べる」こと以上の
抵抗があるかもしれませんのに。
あなたの本心には「良心の自由」なんて無いのかもしれません。
Re: (スコア:2)
で、問題があったらどう対応するつもりですか?
ダブルスタンダード上等ですか?そうならないためには、生徒のマナー違反を単に容認するだけではなく、他の教師が注意しているのを見掛けたら「それは生徒の良心の自由だ」と抗議しなければならないと思いますが、そこまでやりますか?
そういった生徒が出る可能性を想像し、自制することが、実際に出すよりも教育上よくないという認識ですか?
Re: (スコア:1)
> で、問題があったらどう対応するつもりですか?
ダブルスタンダードではなくて、ケースバイケースです。
生徒の考えを聞いてみて、どうしても納得がいかないときとか、
信じてみて問題がおきてから、大人の強権を発動すれば済む話です。
なぜ枠にはめたがるのでしょうか。
話し合うことが大事であり、話し合わずにルール違反を認めるのも、
話し合わずにルール違反を拒絶するのもナシでしょう。
> そういった生徒が出る可能性を想像し、自制することが、実際に出すよりも教育上よくないという認識ですか?
教師本人にとって自制できないから問題なのでしょう。
あなたも「
Re: (スコア:2)
これがダブルスタンダードでなければ何なのでしょうか。
自身はマナーに反してまで思想信条を通すのに、いざとなれば生徒のそれは否定し強制するのですか?
生徒の心の問題はどうでもいいのですか?
これはさすがに、良心の自由を重要と考える方の発言とは思えないのですが。
マナーを軽視し、自制していないだけでは。
そのようなマナーがはびこる職業にはそもそも就かないでしょうね。
同様に、国歌斉唱をする習慣のない職業に就く選択肢もあったのでは?
Re: (スコア:1)
結局、あなたは心の問題を軽視しているだけだということです。
あなたにおいては、心の問題は以下の論理ですべて一刀両断です。
> 思想信条やそれのみを根拠としたマナー違反はすべて自身の選択
つまり、うんこ味のカレーを食べない人がいたとして、
その人は、「しない 」であって、「できない 」では無いと。
それだけ心の問題を軽視するならば、
うんこ味のカレーでも抵抗無く食べられる精神をお持ちなのかと思ったら、
以下のようにちゃぶ台返し的論点そらしを行い、回答を避けてます。
> そのようなマナーがはびこる職業にはそもそも就かないでしょうね。
> 同様に、国歌斉唱をする習慣のな
Re:個人に強制しなければ良いが (スコア:2)
これは私が回答の前提を誤っていましたね。すみませんでした。
そもそもマナーとは何の背景も無しにただ存在するものではなく、それをすれば(あるいはしなければ)多くの人が不快な思いをするであろうという価値観の合意をもって成立するものだと思います。
また、不快を避けるのが目的なのですから、当然多くの人にとって不快な行為それ自体がマナーとはなり得ないはずです。
つまり、もしうんこ味のカレーを食べることがマナーとして成立している世界があるなら、その世界ではうんこ味のカレーを食すこと自体多くの人にとって不快ではないはずですから、マナーであれば私を含む多くの人は単に従うと思います。
どうしてもうんこ味のカレーが食べたくないのなら、やはり一時退席するなり、他の人達からはうんこ味のカレーにしか見えない別の何かを食べるなり、行為自体がマナー違反と見做されないような工夫をすればいいのではないでしょうか。
最初から最後まで立ちっぱなしですか?
それではその教師自身、国歌斉唱のときにも立ちっぱなしになるのだから本末転倒では?
ちょっと、何が言いたいのかわかりませんが……。
それはあなたがマナー違反をする生徒とはまず話し合ってみれば良いと言ったように、教師自身が上の者と話し合って合意を試みれば良いのではないでしょうか。
少なくとも私には、起立しないというマナー違反が通用するのに、式においてただ一度の一時退席が通用しないという話の方が理解しがたいのですが。
で結局、生徒の良心を否定することについて反論はないのですね。
生徒の良心など、いざとなれば大人の強権で強制してしまえば良いと。
ここまで他人の良心をないがしろにしておいて、よく人に心の問題を軽視しているなどと言えたものです。