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この手のプライベートジェットは日本じゃ相当物好きなお金持ちしか欲しがらない。大陸国むけだね。
そのうち、アメリカ製のプライベートジェットが日本で売れないのは参入障壁があるからだと物言いがついて、無理やり買わされる人たちが。
いくらアメリカでも国家が日本の個人にプライベートジェットを買わせることは出来ないよ需要がないものは売れない
米国のカーメーカーに言ってあげてください。
いつ日本人の個人がアメ車を無理やり買わされたの?参入障壁と言うことは出来ても、無理やり買わす事は出来ないでしょ
参入障壁と財産権の侵害をごちゃ混ぜにしないように
#軽自動車は参入障壁ではない#日本は他国に軽自動車の製造・販売を禁止していない#日本で欧州車はバカ売れアメ車は撃沈、これは商品の魅力の差
その正論は凄く分かるし個人的な想いは同じですが、一方で世界(アメリカ)からは「売れるべきものが売れないのは不可視な障壁があるからだ、政府の努力が足りないからだ」とノルマを突きつけられるのもTPPよりヌルいこれまでの協定ですら生じている歴史を理解してください。
>ノルマを突きつけられるのもTPPよりヌルいこれまでの協定ですら生じている歴史を理解してください。理解しているよその上での意見なのよこれからは日本の外交下手を変えていかないとね規格の違いは一方的な障壁ではなくお互いの障壁なのだから強気に反論する輸出入制限の脅しをかけてきたら別の有利な品目で脅ししかえすとかしないと
一方二輪のほうは「大型二輪運転免許をなるべく取得させない」「750ccを越える排気量の自動二輪車を使わせない」という警察の方針が非関税障壁として見なされて抗議を受け、撤廃されました。これにより大型二輪運転免許は試験場での一発試験から自動車運転教習所での興趣で取得できるようになって大型二輪運転免許保持者人口が大幅に増えたし、世界各地から魅力的な大型自動二輪車が数多く輸入されることになりました。いまでは日本国内では、ハーレーダビッドソン、BMWモトラッド他多数の輸入大型二輪自動車が見受けられます。
ありがてえありがてえ
#このせいで、リッターオーバー車に乗るライダーが、上記事情を知らない「昔はやんちゃしていた」と自称する爺から#「そんな小さなバイク乗ってないでナナハンのれナナハン」と意味不明なことを言われる事案が多数報告されている
25年前か、懐かしいな。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8CNO%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3... [wikipedia.org]
お陰でなのかどうかはしらんけど250ccのバイクは、バブル以来退化する一方。まさか単気筒エンジンのモデルにCBRの名前がつくとはなぁ(まあ125ccは昔からそうだったけど)。
言われた。言われた!1000ccに乗ってたときに、「それはナナハンよりも大きいのか?」って。
# 何を言われたのか分からなかったAA略
まぁバブル(2輪ブーム的な意味で)だったとは言え4気筒はやり過ぎ感もありましたが、CBRは妙に下からトルクありましたねぇ。アレはさすがホンダだと思った。
あと、125は単気筒が普通と言いつつ、2気筒車 [wikipedia.org]もだいぶ昔から出てました。
こんな感じ [nikkei.com]ですよ。「ワシントンではたくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」
日本の道路は狭いのでアメリカ製乗用自動車にはでかすぎる。日本の道路は狭いとは言えアメリカ製自動二輪車が走るには十分な幅がある。そういうことですよ。市場を観察して商品を変えるという単純なことが、何故BIG3にはできないんだろうね。
個人ではないが、政府系法人と言うのがある。農協・漁協・日本郵政・JAL系・NTT系・在来電力系・大学法人etc。プライベートジェットを買わされるのは個人とは限らない。
# 皇族は政府系個人
入間基地の近くに住んでて、ときどきプライベートジェットらしき機影が着陸してくのを見かけるんだけど、あれって空自が定期便か何かにああいうクラスを使ってるんじゃないのかな。あるいはお偉いさん用の不定期便か。はたまた練習機か。
#横田基地のアプローチも並行して走ってるけど全然別だから、#米軍じゃなくてたぶん空自だとは思うんだけど…
ゆ、ユーフォーかな?http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/shienki_tenkenki/U-4/ [mod.go.jp]
あとは、大企業が重役出張とかに使う社用車ならぬ社用機でしょうけど、いつでも飛ばせる航空機を自前で持ってないと困る(維持コストのほうが安く付く?)なんてところもあまりなさそうですし。
トヨタがHondaJet買ったら笑うけどなぁ。トヨタは結構社用機持ってるし、北海道のテストコースと本社の行き来で使うからそれなりにニーズもあるし、ホンダが作ってるってこと抜きにすれば買ってもおかしくない会社ではあるんだけど。
一応、トヨタは三菱航空機には出資してますMRJは買うんじゃ無い?
セイコーエプソンは社用機持ってますね。幹部用ではないですが。
あれ?復活しています?3.11でKHIの社有機が水没しちゃって以降、川崎が代替機として買い取ったと記憶していましたが。
FlyTeam の情報に寄ればJA01EP [flyteam.jp]ビーチクラフト 200 キングエアがセイコーエプソンから川崎重工にレジコードそのままで移管されている。JA02EP [flyteam.jp]ビーチクラフト 350 キングエアはセイコーエプソン所有のまま。
米国が主要な市場と目されているようですが、米国は(マハンの分類では)大陸国家ではなくて、海洋国家ですよ。
民間(個人)国内移動手段としての国土説明で「大陸国」というキーワードを出してるのに軍事てき観点でのキーワードのマンハと海洋国家を出すとは・・・
日本の金持ってのーはジェット機は買わない(買えない)ってのをどっかで見たそういう金持が存在できない風土なんだってさ
羽田空港の駐機スペースが足りなくなるから国交省が渋るっていうのは、ある。金持ちの人たち自身は、持てるものなら持つと思うし、社用機で使いたいのもどの会社も同じでしょう。現に大都市空港の利用状況と関係ないスポーツ飛行機(グライダーや軽飛行機)はいくらでも(金持ちで好きならば)みんな持っている。
楽天やソニーとかが整備点検名目で自家用機を羽田空港の整備場に駐機していて問題になりましたね。
金持ちってだけで叩かれるからなあ。
でも、飛行機に関しては日本の場合はそれもあるけど、空港の問題が大きすぎる。狭すぎるんだよ、この国は。
その狭いってのは国土のこと?移動に必要な距離のこと?平野の広さのこと?
既存の空港にプライベートジェット用の駐機スペースを設ける土地かな。
空も見た目よりけっこう狭いんです。
日本で狭いなら大抵の国はもっと狭いわけで。トラボルタみたいに滑走路も作らないと。
日本を本拠に、欧米(南米を含む)往還を日常的にそのプライベート機で行わない限り、離着陸性能が良く燃費の良いプロペラ機と云う選択も充分実用的である。そしてプロペラ機ならプライベート飛行艇と云う選択肢もある。陸上離着陸も可能なボンバルディアCL-415MP(ターボプロップ双発)辺りは悪くない選択肢と思う。淡水湖(例:琵琶湖)沿岸に保管庫を設ければ、整備費を除いた、保管庫・飛行場代はクルーザー・ヨットを陸揚げ保管2艘分程度では?但しパイロットは希少だが。
後は以前話題になった飛行可能な自動車と云うより、公道走行が可能(日本でも被牽引走行は可能だろう)な飛行機と呼ぶべきな物を、自動車用ガレージや倉庫で保管となるが、未だ量産され評価が確立したとは到底言えない。
HondaJetは航続距離2000kmの国内向けの足ですよ?何言ってんだか。それに、CL-415MPなんて新幹線並みの速度しか出ないのに、日本で使う理由も分からん。
狭いというのなら、チルトローター機とかでいいですよね。ジェット機じゃない?ターボプロップエンジン駆動の固定翼機なら、ジェット機って扱いでいいはず。
なんでもかんでも与党vs野党に持ち込むの止めろよな。最近の/.Jはそおいうのが多すぎてうんざり気味。
分別のない中高年なんでしょう。犯罪率の高いという…。
国内だと新幹線で十分に便利ですからね。海外行きに使うには航続距離2000kmでは短い。中国の国内移動には結構よさそう。
>国内だと新幹線で十分に便利ですからね。
那覇とか高知、佐渡あたりに十分な経済集積ができたら出番があるでしょうけど、金のある業界はほとんど東京で事足りちゃいますからね。
離島抱えてる自治体が買って交通手段に使うというのもあるのでは?
そういうところに限って人がいっぱいで滑走路作るだけの土地がないんだないや、その前に10万人もいる町ってあるのか?ふつうは市に繰り上がってると思うぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%8... [wikipedia.org]
によれば最大が5万人ぐらいだね。
大陸国でも、今じゃレンタルなりリースなりの方が多くなってますけどね。でないと一番の利用頻度がパイロットの飛行時間を稼ぐため、とかなっちゃうんだと。
日本にもプライベートジェットのチャーターサービス [privatejet.co.jp]はある。とはいえまだ大衆向けではない。
乗客10人以下の小型ジェットは需要拡大を睨んで今世紀初頭に開発のブームとなったが、エクリプス500 [wikipedia.org]をはじめとした多くが玉砕した。ホンダジェットはその中でも後発であり、数少ない生き残りだ。
日本にもJumpSeat [cart.st]のようなプライベートジェットのシェアサービスが出ればホンダジェットも普及するかもしれないが…
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
この手のプライベートジェットは日本じゃ相当物好きなお金持ちしか欲しがらない。大陸国むけだね。
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:2)
そのうち、アメリカ製のプライベートジェットが日本で売れないのは参入障壁があるからだと物言いがついて、無理やり買わされる人たちが。
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
いくらアメリカでも国家が日本の個人にプライベートジェットを買わせることは出来ないよ
需要がないものは売れない
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
米国のカーメーカーに言ってあげてください。
Re: (スコア:0)
いつ日本人の個人がアメ車を無理やり買わされたの?
参入障壁と言うことは出来ても、無理やり買わす事は出来ないでしょ
参入障壁と財産権の侵害をごちゃ混ぜにしないように
#軽自動車は参入障壁ではない
#日本は他国に軽自動車の製造・販売を禁止していない
#日本で欧州車はバカ売れアメ車は撃沈、これは商品の魅力の差
Re: (スコア:0)
その正論は凄く分かるし個人的な想いは同じですが、一方で世界(アメリカ)からは
「売れるべきものが売れないのは不可視な障壁があるからだ、政府の努力が足りないからだ」と
ノルマを突きつけられるのもTPPよりヌルいこれまでの協定ですら生じている歴史を理解してください。
Re: (スコア:0)
>
ノルマを突きつけられるのもTPPよりヌルいこれまでの協定ですら生じている歴史を理解してください。
理解しているよ
その上での意見なのよ
これからは日本の外交下手を変えていかないとね
規格の違いは一方的な障壁ではなくお互いの障壁なのだから強気に反論する
輸出入制限の脅しをかけてきたら別の有利な品目で脅ししかえすとかしないと
Re: (スコア:0)
一方二輪のほうは「大型二輪運転免許をなるべく取得させない」「750ccを越える排気量の自動二輪車を使わせない」という警察の方針が
非関税障壁として見なされて抗議を受け、撤廃されました。
これにより大型二輪運転免許は試験場での一発試験から自動車運転教習所での興趣で取得できるようになって
大型二輪運転免許保持者人口が大幅に増えたし、世界各地から魅力的な大型自動二輪車が数多く輸入されることになりました。
いまでは日本国内では、ハーレーダビッドソン、BMWモトラッド他多数の輸入大型二輪自動車が見受けられます。
ありがてえありがてえ
#このせいで、リッターオーバー車に乗るライダーが、上記事情を知らない「昔はやんちゃしていた」と自称する爺から
#「そんな小さなバイク乗ってないでナナハンのれナナハン」と意味不明なことを言われる事案が多数報告されている
Re: (スコア:0)
25年前か、懐かしいな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8CNO%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
お陰でなのかどうかはしらんけど
250ccのバイクは、バブル以来退化する一方。
まさか単気筒エンジンのモデルにCBRの名前がつくとはなぁ
(まあ125ccは昔からそうだったけど)。
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
言われた。言われた!
1000ccに乗ってたときに、
「それはナナハンよりも大きいのか?」って。
# 何を言われたのか分からなかったAA略
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
まぁバブル(2輪ブーム的な意味で)だったとは言え4気筒はやり過ぎ感もありましたが、
CBRは妙に下からトルクありましたねぇ。アレはさすがホンダだと思った。
あと、125は単気筒が普通と言いつつ、2気筒車 [wikipedia.org]もだいぶ昔から出てました。
Re: (スコア:0)
こんな感じ [nikkei.com]ですよ。
「ワシントンではたくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」
Re: (スコア:0)
日本の道路は狭いのでアメリカ製乗用自動車にはでかすぎる。
日本の道路は狭いとは言えアメリカ製自動二輪車が走るには十分な幅がある。
そういうことですよ。
市場を観察して商品を変えるという単純なことが、何故BIG3にはできないんだろうね。
Re: (スコア:0)
個人ではないが、政府系法人と言うのがある。
農協・漁協・日本郵政・JAL系・NTT系・在来電力系・大学法人etc。
プライベートジェットを買わされるのは個人とは限らない。
# 皇族は政府系個人
Re: (スコア:0)
入間基地の近くに住んでて、ときどきプライベートジェットらしき機影が着陸してくのを見かけるんだけど、
あれって空自が定期便か何かにああいうクラスを使ってるんじゃないのかな。
あるいはお偉いさん用の不定期便か。はたまた練習機か。
#横田基地のアプローチも並行して走ってるけど全然別だから、
#米軍じゃなくてたぶん空自だとは思うんだけど…
Re: (スコア:0)
ゆ、ユーフォーかな?
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/shienki_tenkenki/U-4/ [mod.go.jp]
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
あとは、大企業が重役出張とかに使う社用車ならぬ社用機でしょうけど、
いつでも飛ばせる航空機を自前で持ってないと困る(維持コストのほうが安く付く?)なんてところもあまりなさそうですし。
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
トヨタがHondaJet買ったら笑うけどなぁ。
トヨタは結構社用機持ってるし、北海道のテストコースと本社の行き来で使うからそれなりにニーズもあるし、ホンダが作ってるってこと抜きにすれば買ってもおかしくない会社ではあるんだけど。
Re: (スコア:0)
一応、トヨタは三菱航空機には出資してます
MRJは買うんじゃ無い?
Re: (スコア:0)
セイコーエプソンは社用機持ってますね。幹部用ではないですが。
Re: (スコア:0)
あれ?復活しています?
3.11でKHIの社有機が水没しちゃって以降、川崎が代替機として買い取ったと記憶していましたが。
Re: (スコア:0)
FlyTeam の情報に寄れば
JA01EP [flyteam.jp]ビーチクラフト 200 キングエアがセイコーエプソンから川崎重工にレジコードそのままで移管されている。
JA02EP [flyteam.jp]ビーチクラフト 350 キングエアはセイコーエプソン所有のまま。
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
米国が主要な市場と目されているようですが、米国は(マハンの分類では)大陸国家ではなくて、海洋国家ですよ。
Re: (スコア:0)
民間(個人)国内移動手段としての国土説明で「大陸国」というキーワードを出してるのに
軍事てき観点でのキーワードのマンハと海洋国家を出すとは・・・
Re: (スコア:0)
日本の金持ってのーはジェット機は買わない(買えない)ってのをどっかで見た
そういう金持が存在できない風土なんだってさ
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
羽田空港の駐機スペースが足りなくなるから
国交省が渋るっていうのは、ある。
金持ちの人たち自身は、持てるものなら持つと思うし、
社用機で使いたいのもどの会社も同じでしょう。
現に大都市空港の利用状況と関係ないスポーツ飛行機(グライダーや軽飛行機)は
いくらでも(金持ちで好きならば)みんな持っている。
Re: (スコア:0)
楽天やソニーとかが整備点検名目で自家用機を羽田空港の整備場に駐機していて問題になりましたね。
Re: (スコア:0)
金持ちってだけで叩かれるからなあ。
でも、飛行機に関しては日本の場合はそれもあるけど、空港の問題が大きすぎる。
狭すぎるんだよ、この国は。
Re: (スコア:0)
その狭いってのは国土のこと?移動に必要な距離のこと?平野の広さのこと?
Re: (スコア:0)
既存の空港にプライベートジェット用の駐機スペースを設ける土地かな。
Re: (スコア:0)
空も見た目よりけっこう狭いんです。
Re: (スコア:0)
日本で狭いなら大抵の国はもっと狭いわけで。
トラボルタみたいに滑走路も作らないと。
Re: (スコア:0)
日本を本拠に、欧米(南米を含む)往還を日常的にそのプライベート機で行わない限り、離着陸性能が良く燃費の良いプロペラ機と云う選択も充分実用的である。
そしてプロペラ機ならプライベート飛行艇と云う選択肢もある。
陸上離着陸も可能なボンバルディアCL-415MP(ターボプロップ双発)辺りは悪くない選択肢と思う。
淡水湖(例:琵琶湖)沿岸に保管庫を設ければ、整備費を除いた、保管庫・飛行場代はクルーザー・ヨットを陸揚げ保管2艘分程度では?
但しパイロットは希少だが。
後は以前話題になった飛行可能な自動車と云うより、公道走行が可能(日本でも被牽引走行は可能だろう)な飛行機と呼ぶべきな物を、自動車用ガレージや倉庫で保管となるが、未だ量産され評価が確立したとは到底言えない。
Re: (スコア:0)
HondaJetは航続距離2000kmの国内向けの足ですよ?何言ってんだか。
それに、CL-415MPなんて新幹線並みの速度しか出ないのに、日本で使う理由も分からん。
Re: (スコア:0)
狭いというのなら、チルトローター機とかでいいですよね。
ジェット機じゃない?ターボプロップエンジン駆動の固定翼機なら、ジェット機って扱いでいいはず。
Re: (スコア:0)
なんでもかんでも与党vs野党に持ち込むの止めろよな。
最近の/.Jはそおいうのが多すぎてうんざり気味。
Re: (スコア:0)
分別のない中高年なんでしょう。
犯罪率の高いという…。
Re: (スコア:0)
国内だと新幹線で十分に便利ですからね。
海外行きに使うには航続距離2000kmでは短い。
中国の国内移動には結構よさそう。
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
>国内だと新幹線で十分に便利ですからね。
那覇とか高知、佐渡あたりに十分な経済集積ができたら出番があるでしょうけど、
金のある業界はほとんど東京で事足りちゃいますからね。
Re: (スコア:0)
離島抱えてる自治体が買って交通手段に使うというのもあるのでは?
Re: (スコア:0)
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そういうところに限って人がいっぱいで滑走路作るだけの土地がないんだな
いや、その前に10万人もいる町ってあるのか?ふつうは市に繰り上がってると思うぞ
Re: (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%8... [wikipedia.org]
によれば最大が5万人ぐらいだね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大陸国でも、今じゃレンタルなりリースなりの方が多くなってますけどね。
でないと一番の利用頻度がパイロットの飛行時間を稼ぐため、とかなっちゃうんだと。
Re:日本で売っても売れんだろう (スコア:1)
日本にもプライベートジェットのチャーターサービス [privatejet.co.jp]はある。とはいえまだ大衆向けではない。
乗客10人以下の小型ジェットは需要拡大を睨んで今世紀初頭に開発のブームとなったが、エクリプス500 [wikipedia.org]をはじめとした多くが玉砕した。ホンダジェットはその中でも後発であり、数少ない生き残りだ。
日本にもJumpSeat [cart.st]のようなプライベートジェットのシェアサービスが出ればホンダジェットも普及するかもしれないが…