アカウント名:
パスワード:
4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
> > 4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
人間とは業の深い生き物だねぇ
案1: 乗客を積む 人が居なさすぎて無理か?案2: 客室内に砂袋を積む スリップ時に撒くのにも使えます。多少軽くなるけど。案3: 砂利(バラス)を積む 保線用に常備してるだろうけど、下手に撒けないのはNG案4: 水タンク(ポリタンク等)積む 重すぎた場合の重量調整が楽。水捨てればいいので。 レールや車輪を洗うのに使えます。
体重の重い乗務員に替える
https://twitter.com/JR_Sikoku/status/594289205158617088 [twitter.com]
【高徳線】車両不調[8:55更新]讃岐相生駅〜阿波大宮駅間で、列車の空転が発生したため、同区間を運行する列車を中心に遅れがでています。… http://bit.ly/9BQEvz [bit.ly]
8:56 - 2015年5月2日
https://twitter.com/JR_Sikoku/status/594650094516862976 [twitter.com]
【高徳線】車両不調 遅延[08:48更新]讃岐相生駅〜阿波大宮駅間で列車が空転したため、同区間を運転する列車を中心に遅れが発生しています。… http://bit.ly/9BQEvz [bit.ly]
8:50 - 2015年5月3日
JR 四国のツイートと駅から時刻表 [ekikara.jp]を合わせてみると、讃岐相生発 8:22 の 315D 普通列車のことらしい。「徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2014.3.15ダイヤ改正後): Station Masterのぼちぼちブログ」 [cocolog-nifty.com]によると、キハ40の2連運行だそうだ。
この単線区間を 8 時台に走るのは、この315D と 315D が 8:39 に到着する板野ですれ違う上りの特急「うずしお6号」だけ。土曜・休日はキハ47が余っているみたいだから、それをつなげるか、7:54 発の下り 4309D 通過後に作業員を送り込んで線路の清掃をするか、それで対処できそうな気がする。
今回空転したのが1200か1500で、当面はキハ40・47をかき集めて運行、の可能性は?
欧米ではローカル鈍行でも二階建てが結構あるから四国でも検討の必要があるんじゃないかな?ディーゼルやめてバッテリー駆動にすれば結構重い連接車やタルゴ式にして車輪あたりの重量を増すという方法もある
車両が重いと線路の保守にお金がかかるけどね。
その新型車輌を造る金が無いんですよ。ネタで言っているならともかく、本気なら、マジで使えない鐵オタだなぁ…
ついでに言うと二階建ては入り口に客が集中する分、どうやっても乗降に時間かかるから、日本の鉄道事情にはあわないんだよね特に二階建てにしてキャパ増やさないといけないような利用者が多い路線では特に
まあ鉄オタっつーか一応評論家扱いされてるけど、通勤ラッシュ時に普通に乗車率150%越えるような区間を使ってる車両に対しても、転換クロスシートになってない!駄目!とか言っちゃう馬鹿 [wikipedia.org]も居る世界だから仕方ない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ん? (スコア:1)
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。
(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
Re:ん? (スコア:1)
> > 4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
人間とは業の深い生き物だねぇ
Re:ん? (スコア:1)
案1: 乗客を積む
人が居なさすぎて無理か?
案2: 客室内に砂袋を積む
スリップ時に撒くのにも使えます。多少軽くなるけど。
案3: 砂利(バラス)を積む
保線用に常備してるだろうけど、下手に撒けないのはNG
案4: 水タンク(ポリタンク等)積む
重すぎた場合の重量調整が楽。水捨てればいいので。
レールや車輪を洗うのに使えます。
Re: (スコア:0)
体重の重い乗務員に替える
両日とも坂が登れなかったのは同じ列車 (スコア:1)
https://twitter.com/JR_Sikoku/status/594289205158617088 [twitter.com]
8:56 - 2015年5月2日
https://twitter.com/JR_Sikoku/status/594650094516862976 [twitter.com]
8:50 - 2015年5月3日
JR 四国のツイートと駅から時刻表 [ekikara.jp]を合わせてみると、讃岐相生発 8:22 の 315D 普通列車のことらしい。「徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2014.3.15ダイヤ改正後): Station Masterのぼちぼちブログ」 [cocolog-nifty.com]によると、キハ40の2連運行だそうだ。
この単線区間を 8 時台に走るのは、この315D と 315D が 8:39 に到着する板野ですれ違う上りの特急「うずしお6号」だけ。土曜・休日はキハ47が余っているみたいだから、それをつなげるか、7:54 発の下り 4309D 通過後に作業員を送り込んで線路の清掃をするか、それで対処できそうな気がする。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ん? (スコア:1)
今回空転したのが1200か1500で、当面はキハ40・47をかき集めて運行、の可能性は?
Re: (スコア:0)
欧米ではローカル鈍行でも二階建てが結構あるから四国でも検討の必要があるんじゃないかな?
ディーゼルやめてバッテリー駆動にすれば結構重い
連接車やタルゴ式にして車輪あたりの重量を増すという方法もある
Re: (スコア:0)
車両が重いと線路の保守にお金がかかるけどね。
Re: (スコア:0)
まあ狭軌の植民地軌道でやるのはさすがに狂気の沙汰だろうけど
Re: (スコア:0)
その新型車輌を造る金が無いんですよ。
ネタで言っているならともかく、
本気なら、マジで使えない鐵オタだなぁ…
Re: (スコア:0)
ついでに言うと二階建ては入り口に客が集中する分、どうやっても乗降に時間かかるから、日本の鉄道事情にはあわないんだよね
特に二階建てにしてキャパ増やさないといけないような利用者が多い路線では特に
まあ鉄オタっつーか一応評論家扱いされてるけど、通勤ラッシュ時に普通に乗車率150%越えるような区間を使ってる車両に対しても、転換クロスシートになってない!駄目!とか言っちゃう馬鹿 [wikipedia.org]も居る世界だから仕方ない