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そもそも国鉄を分割するときに今の形で分割したのが無理があったのでは。人口減少時代に向けて、合理化すら難しくなるのだから、もう一度JR再編を考えた方がいい。
JR北海道はJR東日本とJR東海はJR四国とJR西日本はJR九州と
それぞれ合併して、3社ぐらいにするべき。すでに民間企業だとぐだぐだ抜かすなら、極論、今すぐに国や自治体から得てる補助を全部返せ、公共性を放棄するなら認可全部消すぞと脅せばいい。そうでないとインフラの維持どころか整理縮小すらおぼつかない。
それは国鉄改革の理念全否定ですね。そもそもなぜ分割されたかと言えば、国鉄があまりに東京中心主義すぎて、地方を極端に冷遇して、地域の実情に合わない経営を長年続けてきたからです。全国1社の民営化案はありましたが、そうするとまた東京と東海道だけに集中して、地方を放置することになる、としてわざわざ地方を分割したのです。分割されれば、その地方の会社はそこを改善するために全力を投じなければならないからです。
そのために生じる経営格差は、国鉄債務の負担(本州3社)と経営安定基金(三島会社)で埋めるというのが国鉄改革の基本構成です。それで経営問題がなお生じるなら、経営安定基金を調整するとかの方法があるわけで、わざわざ中央集権に戻すなんて国鉄の復活以外の何物でもないです。
なお、現状でも分割時の予想を超えた低金利による経営安定基金の運用益不足は、本州各社の国鉄債務返済額を割り増しにすることで、隠然と補う仕組みが構築されています。東京の通勤電車や東海道新幹線の利益は、現状でも北海道の路線維持に回っています。しかしそういう暗黙の内部補助はむしろ問題であって、路線の維持に資金が必要なら、きちんと税金から投入する枠組みを作り、儲かるところはしっかり儲けて納税してもらう方がクリアでしょう。どんぶり勘定にして問題を見なかったことにする、という案はかえって最悪だと思います。
豪雪地帯で維持コストが最悪。大都市が札幌しかないから域内の輸送が必要ない。そもそも人口密度が低すぎる。
無理ゲー
JR東日本とJR北海道、JR西日本とJR九州は、新幹線網の延伸・直通運用など、合理性も考えられますが、JR東海とJR四国はさすがに無理筋ではないでしょうか。
新大阪から明石海峡大橋経由で四国まで新幹線を延伸しますか。
独占を許すかわりに儲けた金で公共網を維持整理縮小しろという話だから線路が繋がってませんとか、合理性とか関係無いわな
そうでなければ電話の様にライフライン維持のための税金を課すだけろうが、それとどちらがいいかと言う事になるだろう。
JRの本州3社は盛大に儲けて頂く前提で、さんざん国鉄債務を背負わせましたからね。株も全部売って国家財政の足しにしちゃった。一方の三島会社と貨物は、体裁としては民間に経営してもらうものの、相当程度長い期間、公共交通として国の補助で維持していく想定がされていた。だから本州と三島とを分割するのは必然。
静岡県三島市「えっウチ分割されちゃうの!?」
#やあ、「三島会社」という言い方があるのを今日知ったよ…勉強になる。
ウィキペディア日本語版 [wikipedia.org]情報ですが、三島駅は現に
三島駅(みしまえき)は、静岡県三島市一番町にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・伊豆箱根鉄道の駅である。
ということで神経質になっているのですね。わからなくもありません。
その当時はそれが正しいと思った と言う話は何にだってあるが、そんなのはどうでもよくて、現在の惨状をどうやって今後どうするか考えるべき
民間会社では採算が取れないのは当初から想定済み、織り込み済みって話だろ。
さんざん私鉄が走ってるのに独占とはこれ如何に。
新幹線って私鉄なんですか?
少なくとも国鉄の路線ではないね
そうだね、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の路線だね
え?JR東海、東日本、西日本はとっくに自分らの経営する新幹線路線を買い取ってたはずですけど。買い取りが決まった時に(特に東海は)またボッタクリ価格設定された経緯とかもあるので、今さらそんなこと言ったらマジ切れされかねませんよ。
新幹線は、始めは新幹線保有機構が所有してJR本州3社にリースし、上前をはねて国鉄債務返済に充てるスキームでしたが、本州3社が上場を視野に入れた時に財務上問題があったので資産を買い取る方向になりました。その時に、それまでの支払金額とかも無視して、もう一度資産相当の金額丸ごと払えや、東海道とか儲かってるだろ、上乗せしていいよな。みたいな勢いで買取額が算定されたわけです。
だから、今更になって「新幹線は○○機構の持ち物」とか言うのはナンセンス極まりないと指摘しています。
新幹線自体は独占的な路線で利益率も高いようですが、普通の企業で考えれば理不尽な負担を課せられていることも知っておくべきだと思います。
> 本州3社が上場を視野に入れた時に
そういや本州3社もまだ一部上場しかしてないんですってね。いつ全部上場するんですか?
> だから、今更になって「新幹線は○○機構の持ち物」とか言うのはナンセンス極まりないと指摘しています。
とっくに賠償終わってるのに何かにつけて金をせびろうとしてくるどっかの国も真っ青だよな。
いやさ、「新幹線の所有者」について、JR移行時の路線だけ考えててその後開業した整備新幹線のことを失念してたのは私のミスだけどね。
JRってのは、国鉄が「独立採算」を建前としつつ国の都合で運営や路線建設に横槍入れまくられた結果、大赤字になった反省の元に、ああいう形態に再編したんだよな。(組合潰し云々の話は他所でやってくれ。念のため)
JR東海が公共性を放棄しようとしたってのが何を指すのかは知らんが、私企業として採算が見込めないようなことを回避するのは、先の国鉄の反省に立てば当たり前のことじゃないの。それに民営化しても一応は国家の基本インフラを担うんだから、外国ファンドを制限するってのは別におかしな判断ではないと思うが。
で、旧国鉄債務の分担では、JR東海は東海道新幹線という超優良物件持ってるとはいえ、普通の私企業ではありえない規模の負債を抱えさせられたんだけど。それにいくら優良といっても中古物件だから、優位性を保つためには設備の維持・改良にかかる金もバカにならないし(その辺の費用の勘定がややこしくなるってのも買取意向の理由の1つ)、まさかJR東海が左うちわでウハウハやってるとは思ってないよね。
あと、整備新幹線については建設スキーム自体に運営するJRが同意する(=儲けが見込まれる)ことが入ってるし、需要予測自体がそこらの公共事業のお手盛りと違って厳しく査定されてるから、ほぼ間違いなく黒が出るのは確かだと思う。でも、そうでないと旧国鉄債務を返済できないからね。
で、最後に「JR北海道におっかぶせられてる債務」って、何?分割民営化した時に旧国鉄の債務を負ったのは本州3社で、北海道、四国、九州のいわゆる三島会社は黒字になるわけがないので、逆に「経営安定基金」という名の手切れ金もらってるんだけど。しかも北海道はそれだけで足りず後からお代わりもらってるのに、理不尽な負担って…。
なにをもって独占とするかの線引きが違う人と話しても無駄っすよ。
四国へはもともと、明石大橋~淡路島~鳴門大橋経由で計画されていたんでは無かったか?鳴門大橋は下段に鉄道併設できるようになっていたはず。明石大橋作るときに、どういう理由か忘れたが、明石は鉄道併設にしなかった。いまから明石大橋に鉄道併設対応できれば一番早く整備できそうですが。
明石大橋は基本設計からして鉄道非対応(産業用ラックモノレール位なら追加可能でしょうが)。鉄道の明石海峡渡峡は、トンネル新設前提ですよ。
先に作った大鳴門橋(鳴門大橋ではない)は鉄道対応にしましたが、鉄道は瀬戸大橋一本ありゃ十分だろって感じで明石海峡の方は鉄道対応やめました。
それはさておき、JR四国はその瀬戸大橋を通じてJR西日本との結び付きが強いので、JR東海が意味不明な延伸線作ってまで取り込む意味はないのでは。
国鉄分割民営化当時、大都市路線は分割せず隘所で分割して、現在の形態(6JR+貨物)になったが、東京を3分割、大阪を2分割したらどうだったろうか。・北海道+青森東北太平洋側+関東東京東部・北陸道(京都~秋田)+関東東京北西部(山手線含)・関東東京西部+東海道+中山道+紀伊半島+京都+大阪東部(環状線)+山陰道・大阪西部+山陽道(大阪神戸間含)+四国+九州
# 今更だな
相互の需要が大きいところをぶった切るとか、運行管理の面でも収入の分配の面でもネガありまくりでありえないだろ。
それをしないから三島会社赤字問題が起こったのだろ。東京も、大阪も、可能なら名古屋も、立体交差等で別系統の路線は、路線毎に分割したら?例えば、東海道本線+中央本線(快速)+東海道中央新幹線と、山手線+高崎線+湘南新宿ライン(東北本線は除外)+上越北陸山形秋田新幹線と、京浜東北線+総武線(中央線各停含)+横須賀線+常磐線+東北は、別会社に分割するとか。
それがJR北海道の赤字解消となんの関係があるんです?そもそも分割当社から本州3社には設けさせて三島会社の赤字を埋める前提だったんだから赤字になること自体は想定の範囲内だろ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
JR再編しろ (スコア:0)
そもそも国鉄を分割するときに今の形で分割したのが無理があったのでは。
人口減少時代に向けて、合理化すら難しくなるのだから、もう一度JR再編を考えた方がいい。
JR北海道はJR東日本と
JR東海はJR四国と
JR西日本はJR九州と
それぞれ合併して、3社ぐらいにするべき。
すでに民間企業だとぐだぐだ抜かすなら、極論、今すぐに国や自治体から得てる補助を全部返せ、公共性を放棄するなら認可全部消すぞと脅せばいい。そうでないとインフラの維持どころか整理縮小すらおぼつかない。
Re:JR再編しろ (スコア:1)
それは国鉄改革の理念全否定ですね。
そもそもなぜ分割されたかと言えば、国鉄があまりに東京中心主義すぎて、
地方を極端に冷遇して、地域の実情に合わない経営を長年続けてきたからです。
全国1社の民営化案はありましたが、そうするとまた東京と東海道だけに集中して、
地方を放置することになる、としてわざわざ地方を分割したのです。
分割されれば、その地方の会社はそこを改善するために
全力を投じなければならないからです。
そのために生じる経営格差は、国鉄債務の負担(本州3社)と経営安定基金(三島会社)で
埋めるというのが国鉄改革の基本構成です。
それで経営問題がなお生じるなら、経営安定基金を調整するとかの方法があるわけで、
わざわざ中央集権に戻すなんて国鉄の復活以外の何物でもないです。
なお、現状でも分割時の予想を超えた低金利による経営安定基金の運用益不足は、
本州各社の国鉄債務返済額を割り増しにすることで、
隠然と補う仕組みが構築されています。
東京の通勤電車や東海道新幹線の利益は、現状でも北海道の路線維持に回っています。
しかしそういう暗黙の内部補助はむしろ問題であって、路線の維持に資金が必要なら、
きちんと税金から投入する枠組みを作り、儲かるところはしっかり儲けて納税してもらう
方がクリアでしょう。
どんぶり勘定にして問題を見なかったことにする、という案はかえって最悪だと思います。
JR北海道は罰ゲーム (スコア:0)
豪雪地帯で維持コストが最悪。
大都市が札幌しかないから域内の輸送が必要ない。
そもそも人口密度が低すぎる。
無理ゲー
Re: (スコア:0)
JR東日本とJR北海道、JR西日本とJR九州は、新幹線網の延伸・直通運用など、合理性も考えられますが、
JR東海とJR四国はさすがに無理筋ではないでしょうか。
新大阪から明石海峡大橋経由で四国まで新幹線を延伸しますか。
Re: (スコア:0)
独占を許すかわりに儲けた金で公共網を維持整理縮小しろという話だから
線路が繋がってませんとか、合理性とか関係無いわな
そうでなければ電話の様にライフライン維持のための税金を課すだけろうが、
それとどちらがいいかと言う事になるだろう。
Re:JR再編しろ (スコア:1)
JRの本州3社は盛大に儲けて頂く前提で、さんざん国鉄債務を背負わせましたからね。
株も全部売って国家財政の足しにしちゃった。
一方の三島会社と貨物は、体裁としては民間に経営してもらうものの、
相当程度長い期間、公共交通として国の補助で維持していく想定がされていた。
だから本州と三島とを分割するのは必然。
Re:JR再編しろ (スコア:2, おもしろおかしい)
静岡県三島市「えっウチ分割されちゃうの!?」
#やあ、「三島会社」という言い方があるのを今日知ったよ…勉強になる。
Re:JR再編しろ (スコア:1)
ウィキペディア日本語版 [wikipedia.org]情報ですが、三島駅は現に
三島駅(みしまえき)は、静岡県三島市一番町にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・伊豆箱根鉄道の駅である。
ということで神経質になっているのですね。わからなくもありません。
Re: (スコア:0)
その当時はそれが正しいと思った と言う話は何にだってあるが、そんなのはどうでもよくて、現在の惨状をどうやって今後どうするか考えるべき
Re: (スコア:0)
民間会社では採算が取れないのは当初から想定済み、織り込み済みって話だろ。
Re: (スコア:0)
さんざん私鉄が走ってるのに独占とはこれ如何に。
Re: (スコア:0)
新幹線って私鉄なんですか?
Re: (スコア:0)
少なくとも国鉄の路線ではないね
Re: (スコア:0)
そうだね、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の路線だね
Re:JR再編しろ (スコア:1)
え?
JR東海、東日本、西日本はとっくに自分らの経営する新幹線路線を買い取ってたはずですけど。
買い取りが決まった時に(特に東海は)またボッタクリ価格設定された経緯とかもあるので、今さらそんなこと言ったらマジ切れされかねませんよ。
Re:JR再編しろ (スコア:2)
新幹線は、始めは新幹線保有機構が所有してJR本州3社にリースし、上前をはねて国鉄債務返済に充てるスキームでしたが、本州3社が上場を視野に入れた時に財務上問題があったので資産を買い取る方向になりました。
その時に、それまでの支払金額とかも無視して、もう一度資産相当の金額丸ごと払えや、東海道とか儲かってるだろ、上乗せしていいよな。みたいな勢いで買取額が算定されたわけです。
だから、今更になって「新幹線は○○機構の持ち物」とか言うのはナンセンス極まりないと指摘しています。
新幹線自体は独占的な路線で利益率も高いようですが、普通の企業で考えれば理不尽な負担を課せられていることも知っておくべきだと思います。
Re: (スコア:0)
> 本州3社が上場を視野に入れた時に
そういや本州3社もまだ一部上場しかしてないんですってね。いつ全部上場するんですか?
Re: (スコア:0)
> だから、今更になって「新幹線は○○機構の持ち物」とか言うのはナンセンス極まりないと指摘しています。
とっくに賠償終わってるのに何かにつけて金をせびろうとしてくるどっかの国も真っ青だよな。
Re:JR再編しろ (スコア:1)
いやさ、「新幹線の所有者」について、JR移行時の路線だけ考えててその後開業した整備新幹線のことを失念してたのは私のミスだけどね。
JRってのは、国鉄が「独立採算」を建前としつつ国の都合で運営や路線建設に横槍入れまくられた結果、大赤字になった反省の元に、ああいう形態に再編したんだよな。(組合潰し云々の話は他所でやってくれ。念のため)
JR東海が公共性を放棄しようとしたってのが何を指すのかは知らんが、私企業として採算が見込めないようなことを回避するのは、先の国鉄の反省に立てば当たり前のことじゃないの。
それに民営化しても一応は国家の基本インフラを担うんだから、外国ファンドを制限するってのは別におかしな判断ではないと思うが。
で、旧国鉄債務の分担では、JR東海は東海道新幹線という超優良物件持ってるとはいえ、普通の私企業ではありえない規模の負債を抱えさせられたんだけど。
それにいくら優良といっても中古物件だから、優位性を保つためには設備の維持・改良にかかる金もバカにならないし(その辺の費用の勘定がややこしくなるってのも買取意向の理由の1つ)、まさかJR東海が左うちわでウハウハやってるとは思ってないよね。
あと、整備新幹線については建設スキーム自体に運営するJRが同意する(=儲けが見込まれる)ことが入ってるし、需要予測自体がそこらの公共事業のお手盛りと違って厳しく査定されてるから、ほぼ間違いなく黒が出るのは確かだと思う。でも、そうでないと旧国鉄債務を返済できないからね。
で、最後に「JR北海道におっかぶせられてる債務」って、何?
分割民営化した時に旧国鉄の債務を負ったのは本州3社で、北海道、四国、九州のいわゆる三島会社は黒字になるわけがないので、逆に「経営安定基金」という名の手切れ金もらってるんだけど。しかも北海道はそれだけで足りず後からお代わりもらってるのに、理不尽な負担って…。
Re: (スコア:0)
なにをもって独占とするかの線引きが違う人と話しても無駄っすよ。
Re: (スコア:0)
Re:JR再編しろ (スコア:1)
四国へはもともと、明石大橋~淡路島~鳴門大橋経由で計画されていたんでは無かったか?鳴門大橋は下段に鉄道併設できるようになっていたはず。明石大橋作るときに、どういう理由か忘れたが、明石は鉄道併設にしなかった。いまから明石大橋に鉄道併設対応できれば一番早く整備できそうですが。
Re:JR再編しろ (スコア:1)
明石大橋は基本設計からして鉄道非対応(産業用ラックモノレール位なら追加可能でしょうが)。
鉄道の明石海峡渡峡は、トンネル新設前提ですよ。
Re:JR再編しろ (スコア:1)
先に作った大鳴門橋(鳴門大橋ではない)は鉄道対応にしましたが、鉄道は瀬戸大橋一本ありゃ十分だろって感じで明石海峡の方は鉄道対応やめました。
それはさておき、JR四国はその瀬戸大橋を通じてJR西日本との結び付きが強いので、JR東海が意味不明な延伸線作ってまで取り込む意味はないのでは。
Re: (スコア:0)
国鉄分割民営化当時、大都市路線は分割せず隘所で分割して、現在の形態(6JR+貨物)になったが、東京を3分割、大阪を2分割したらどうだったろうか。
・北海道+青森東北太平洋側+関東東京東部
・北陸道(京都~秋田)+関東東京北西部(山手線含)
・関東東京西部+東海道+中山道+紀伊半島+京都+大阪東部(環状線)+山陰道
・大阪西部+山陽道(大阪神戸間含)+四国+九州
# 今更だな
Re:JR再編しろ (スコア:1)
相互の需要が大きいところをぶった切るとか、運行管理の面でも収入の分配の面でもネガありまくりでありえないだろ。
Re: (スコア:0)
それをしないから三島会社赤字問題が起こったのだろ。
東京も、大阪も、可能なら名古屋も、立体交差等で別系統の路線は、路線毎に分割したら?
例えば、東海道本線+中央本線(快速)+東海道中央新幹線と、山手線+高崎線+湘南新宿ライン(東北本線は除外)+上越北陸山形秋田新幹線と、京浜東北線+総武線(中央線各停含)+横須賀線+常磐線+東北は、別会社に分割するとか。
Re: (スコア:0)
それがJR北海道の赤字解消となんの関係があるんです?
そもそも分割当社から本州3社には設けさせて三島会社の赤字を埋める前提だったんだから赤字になること自体は想定の範囲内だろ。