アカウント名:
パスワード:
教師が段数を競わせる組体操と、むかで競争は違うと思いたいけど....骨折事故が起こるほどハードな競争をさせているのかなぁ。
失敗すると怪我をするかもしれないというスリル?の中で、グループで協力することの大切さを学んでいくゲームのはず。単純にやめるのではなくて、事故が起こっている原因を、ちゃんと探すのが重要な気がしますねぇ。
今の子供は骨弱いんじゃないかと。
ムカデとか、普通に競争しても、バランス崩せばどっと倒れる。上手に倒れればいいけど、倒れ慣れてない子供のこと、骨折ぐらいするでしょう。
そうならないよう、鍛えてやるならいいけど。むしろ鍛えてやるべきだけど。でも今の学校は・・・
そもそも、そーゆー責任を学校に負わせるべきか、考え直す時期に来てるんじゃないかと思わなくもないね。義務教育で体育を教えていない国もあるわけだし。
簡単に死なないようにするための教育項目なんじゃないかな。水泳が加わったのは水難事故がきっかけだったように。
ご意見を否定するものではありませんが。
そーゆーことなら、柔道の受け身ばかりやる授業でもいいわけ。水泳なんかは、着衣泳をやらせるべき、って話になりそう。
スポーツなんかやってもやらなくても、危険を予防すれば十分リスクを低減できる、って考え方もできる。
どの教科でも同じだけど、必要だからやらせる、って部分と、やっていれば役に立つこともある、あるいは、楽しみが増える、って部分がある。問題は、その配分。
20年ちょい前、私の中学では柔道必修だったのですけれど、1年の間はずっと受け身でした。正直面白みには欠け、柔道の時間は割と苦痛でした。が、そのあと柔道の授業で怪我することはなかったし、同級生で大怪我した人もいなかったので、今考えると、それくらい必須かもしれないなーと思いますね。
私は柔道の有段者ですが、まあ、週一回一時間弱の柔道の授業であれば、少なくとも数ヶ月は受身だけでしょうね。柔道経験者の先輩が一緒に練習する環境なら、先輩が投げられ役をやる稽古もできるんですが。寝技から始める手は無くはないかなあ。
水泳なんかは、着衣泳をやらせるべき、って話になりそう。
実施している学校の割合とか実施頻度(年に何回やるか)は調べられなかったのですが、授業として着衣泳をするところもあるみたいですね。
希望者のみでしたけど、年に一度、最後の水泳の授業が終わった日に経験できましたよ。授業時間中じゃなくて放課後のレクリエーション的な扱いだったと思ったけど。割とみんなへんてこな体験ができるということで参加してました。普段は服着たまま水に飛び込んだら怒られますしね。
というか、いきなり着衣水泳やらせてもできる子は少ないと思う。
まず水着で泳げるようになって、水に対する感覚を理解してからのほうが着衣水泳も覚えやすいよ。
#水着で泳げれば着衣水泳ができると言ってるわけではないが
昔々だけど小学校の臨海学校で希望者のみでやりました。ボートで沖につれられて行き、そこから放り込むという今なら間違いなく問題視されるパターンで。「無理に動くな」とか「服の中の空気も使え」とかの言葉を今でも覚えてます。
駄目な国に倣っても意味ないね。組体操やムカデ競争のようなのは協調心を養うってお題目だったと思うが、今日日の教員共が本来の目的を無視して暴走してるのが問題なわけです。10段ピラミッドのほうが見栄えはいいとか言っちゃってるんだもの。考え直すのは何故そんなことをやっているか、でしょ。その結果としての改善なり廃止なりでしょうね。組体操でなければならない理由はないはずだし。
駄目な国に倣っても意味ないね。
その「駄目な国」の中に、ドイツや米国(の一部)も入ってるんだけどね。単に学校教育から体育を削除するだけ、と言うのは、確かに「駄目」だろうけど、君の言う「駄目な国」がスポーツを学校を含めた社会全体でどう扱っているかは、知っていた方が良いんじゃないかな。
考え直すのは何故そんなことをやっているか、でしょ。
君の考える範囲では、ってことだね。それはそれで尊重するけど、すべての人が、君の考える範囲でしか考えない、とは限らないよ。
じゃあ、義務教育から体育を外すのと外さないのと、どっちがベターだとあなたは思うの?
その「駄目な国」の中に、ドイツや米国(の一部)も入ってるんだけどね。
肥満大国なんだから、ダメな国と言ってもいいのではないのだろうか。
「肥満の先進国を見習って体育の授業をなくそう!」
こうですか?わかりません!
最先端(崖っぷち)の一歩先を行くのですね
別に国は責任感じてやってるわけでは無いのでは。元気で健康的な国民が多いほうが都合がいいから国の授業に体育を組み込んでいるだけでしょう。
国民が国家という機関を動かしている、と考えれば、国家に責任を負わせてると言えるし、国家を主体性を持った何かだと捉えれば、都合がいいから、と表現できるんじゃないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ほどほどに。 (スコア:1)
教師が段数を競わせる組体操と、むかで競争は違うと思いたいけど....
骨折事故が起こるほどハードな競争をさせているのかなぁ。
失敗すると怪我をするかもしれないというスリル?の中で、グループで協力することの大切さを学んでいくゲームのはず。
単純にやめるのではなくて、事故が起こっている原因を、ちゃんと探すのが重要な気がしますねぇ。
Re: (スコア:0)
今の子供は骨弱いんじゃないかと。
ムカデとか、普通に競争しても、バランス崩せばどっと倒れる。
上手に倒れればいいけど、倒れ慣れてない子供のこと、骨折ぐらいするでしょう。
そうならないよう、鍛えてやるならいいけど。むしろ鍛えてやるべきだけど。
でも今の学校は・・・
Re:ほどほどに。 (スコア:1)
そうならないよう、鍛えてやるならいいけど。むしろ鍛えてやるべきだけど。
でも今の学校は・・・
そもそも、そーゆー責任を学校に負わせるべきか、考え直す時期に来てるんじゃないかと思わなくもないね。
義務教育で体育を教えていない国もあるわけだし。
Re: (スコア:0)
簡単に死なないようにするための教育項目なんじゃないかな。
水泳が加わったのは水難事故がきっかけだったように。
Re:ほどほどに。 (スコア:2)
ご意見を否定するものではありませんが。
そーゆーことなら、柔道の受け身ばかりやる授業でもいいわけ。
水泳なんかは、着衣泳をやらせるべき、って話になりそう。
スポーツなんかやってもやらなくても、危険を予防すれば十分リスクを低減できる、って考え方もできる。
どの教科でも同じだけど、必要だからやらせる、って部分と、やっていれば役に立つこともある、あるいは、楽しみが増える、って部分がある。
問題は、その配分。
Re:ほどほどに。 (スコア:2)
20年ちょい前、私の中学では柔道必修だったのですけれど、1年の間はずっと受け身でした。
正直面白みには欠け、柔道の時間は割と苦痛でした。が、そのあと柔道の授業で怪我することはなかったし、同級生で大怪我した人もいなかったので、今考えると、それくらい必須かもしれないなーと思いますね。
Re:ほどほどに。 (スコア:1)
私は柔道の有段者ですが、まあ、週一回一時間弱の柔道の授業であれば、少なくとも数ヶ月は受身だけでしょうね。
柔道経験者の先輩が一緒に練習する環境なら、先輩が投げられ役をやる稽古もできるんですが。
寝技から始める手は無くはないかなあ。
Re: (スコア:0)
水泳なんかは、着衣泳をやらせるべき、って話になりそう。
実施している学校の割合とか実施頻度(年に何回やるか)は調べられなかったのですが、
授業として着衣泳をするところもあるみたいですね。
Re: (スコア:0)
希望者のみでしたけど、年に一度、最後の水泳の授業が終わった日に経験できましたよ。
授業時間中じゃなくて放課後のレクリエーション的な扱いだったと思ったけど。
割とみんなへんてこな体験ができるということで参加してました。
普段は服着たまま水に飛び込んだら怒られますしね。
Re: (スコア:0)
というか、いきなり着衣水泳やらせてもできる子は少ないと思う。
まず水着で泳げるようになって、水に対する感覚を理解してからのほうが着衣水泳も覚えやすいよ。
#水着で泳げれば着衣水泳ができると言ってるわけではないが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昔々だけど小学校の臨海学校で希望者のみでやりました。
ボートで沖につれられて行き、そこから放り込むという今なら間違いなく問題視されるパターンで。
「無理に動くな」とか「服の中の空気も使え」とかの言葉を今でも覚えてます。
Re: (スコア:0)
駄目な国に倣っても意味ないね。
組体操やムカデ競争のようなのは協調心を養うってお題目だったと思うが、今日日の教員共が本来の目的を無視して暴走してるのが問題なわけです。
10段ピラミッドのほうが見栄えはいいとか言っちゃってるんだもの。
考え直すのは何故そんなことをやっているか、でしょ。
その結果としての改善なり廃止なりでしょうね。組体操でなければならない理由はないはずだし。
Re:ほどほどに。 (スコア:1)
駄目な国に倣っても意味ないね。
その「駄目な国」の中に、ドイツや米国(の一部)も入ってるんだけどね。
単に学校教育から体育を削除するだけ、と言うのは、確かに「駄目」だろうけど、君の言う「駄目な国」がスポーツを学校を含めた社会全体でどう扱っているかは、知っていた方が良いんじゃないかな。
考え直すのは何故そんなことをやっているか、でしょ。
君の考える範囲では、ってことだね。
それはそれで尊重するけど、すべての人が、君の考える範囲でしか考えない、とは限らないよ。
Re: (スコア:0)
じゃあ、義務教育から体育を外すのと外さないのと、どっちがベターだとあなたは思うの?
Re: (スコア:0)
肥満大国なんだから、ダメな国と言ってもいいのではないのだろうか。
Re: (スコア:0)
「肥満の先進国を見習って体育の授業をなくそう!」
こうですか?わかりません!
Re:ほどほどに。 (スコア:1)
最先端(崖っぷち)の一歩先を行くのですね
Re: (スコア:0)
別に国は責任感じてやってるわけでは無いのでは。
元気で健康的な国民が多いほうが都合がいいから国の授業に体育を組み込んでいるだけでしょう。
Re:ほどほどに。 (スコア:1)
国民が国家という機関を動かしている、と考えれば、国家に責任を負わせてると言えるし、国家を主体性を持った何かだと捉えれば、都合がいいから、と表現できるんじゃないでしょうか。