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なんで?
社長までフォードから送り込まれた昔を思えばハイブリッドも無いし他社には無い技術の塊なロータリーもやめ(復活するけど)それでもここまで立て直したというのに…
確かに、ここのSKYACTIVとかトヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど車の作り方根本から変えるのって実はものすごく難しいんだけどそれをやりきって利益もちゃんと出してるってのが評価できるところなんだよね
#それにしてもヨタの方は名前をなんとかできなかったのか
トヨタの「TNGA」を「TENGA」に空目する人続出!ざっくりまとめ [togetter.com]
社長がフォードから送り込まれなければ、RX-8によるロータリーの復活があったか怪しいし、走行性能を前に出した開発方針もあったかわからない。
他の書き込みにあるように、だんだんと5チャンネル時代の雰囲気が復活してるのが怪しいよ。当時は銀行主導だったからと言われてたけど、バブリーな体質は実はマツダの宿痾なんじゃないだろか。
このままトヨタと日産でシェアが全部奪われる!!第三位を盤石にせねば!!…という判断は当時正しかったと思いますよ。ただ、その方策がダメだっただけで。
ただシェアを目指すのは価格決定権を売り手が握りたいからで、それは車に限らずどんな物でもそうです。安くしないと売れない、売ってもらえないなんて事態は避けたいですからね。
でも最近というか、あれ?実はシェア取っても価格決定権ってなくね?って事に気がついたからみんな一斉にシェアじゃない利益だ (゚∀゚) !なんて手のひら返しし始めただけでね。
そこらへんの身の振り方はFHIがほんと上手いというか…(失敗繰り返してるけどw学んでるよね
他にも「5チャンネル時代の雰囲気が復活してる」と仰ってる方がいるようですが具体的にどのような点が5チャンネル時代への復帰の例なんでしょう。当時のあれは販売の多チャンネル化であって今のマツダのブランド構築のやり方はむしろ逆張りに近い様に感じてますのでちょっとピンと来ない。
「マツダのくせに生意気だ」ってだけじゃない?
自分も同意。自社内でカニバリしてるわけでもないし、生産体制などは他社と比べても先進的ですし。
日本ではきわめて珍しい、ブランド力の構築に成功した会社としか見えません…。車体デザインの一貫性を持たせることに成功した初の事例じゃないか?今のマツダ車はどの車も一見してマツダ車にしか見えない。欧州車並みに統一されてる。それを、バブル的ファッション性と見て取るのはちょっと変だと思いますし…。
どこらへんが5チャンネル時代っぽいんでしょうかね。
>トヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど
ちょっと目が滑るテンガございますので、無知蒙昧な私に説明していただけませんでしょうか
それはトヨタが悪い、狙っているとしか思えない。TNGA でしたっけか、車に興味がない私にはなんことかさっぱりわからんが。
車の作り方(設計から製造まで)を今までと違うやり方にしました、これによって今まで以上に魅力的な車を提供できます…
って話だけど、あくまで作り手側の都合の話であって買う方はあんまり関係ないんだよね。
…というかCMまで打って何やりたいのか…マツダがZoom!ZoomとかSKYACTIVなど上手にブランディングしてるから、トヨタもやんなきゃって焦ってる感じがたっぷりですよ。
んなの黙ってやりゃいいだけなのにね… _(:3 」∠)_
今までJC08モード燃費のことだけしか考えずに開発されていたプリウスが、燃費以外にも目を向けて、ボディ剛性大幅に上げてリアサスにダブルウイッシュボーン採用したりだものなぁ。
スポーツカーのはずのMR-Sにコスト最優先で四輪ストラット、低出力エンジン、低剛性ボディと採用したトヨタからは、クルマづくりは大幅に改善したと思います。
利益をちゃんと出してるのは評価できるだろうけど、日本企業が独立ってのはどうでもいいことじゃない?
どんな独立でもさ、天から振ってくるもンじゃないんだけどそれに価値が見いだせなくてどうでもいいって言う人には…
…そういう人にはどういう処方箋が必要なんだろうねぇ _(:3 」∠)_
>…そういう人にはどういう処方箋が必要なんだろうねぇ _(:3 」∠)_天から降ってきた元首と、天から降ってきた憲法と、天から降ってきた支配機構。
アマツカミ信仰ってそうか、そうだったのか。
独立が無価値かどうかってよりは価値というのをどういう視点に立って言ってるのか、について不明だから人によってうさんくさく見ちゃうんじゃないかな。
言う側も見る側も色々あるから感じ方もそれぞれだよね。単なる国粋主義者・排外主義者と見られちゃう危険というか。そういうの関係なく、ある独特なセンスを持つメーカーが独立できたと見るか。地元とか親族とかが関係してる思い入れのある会社の独立として見るか、とか。単なる国内の一企業、としてしか見ないのか。
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日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:0)
なんで?
Re:日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:3, おもしろおかしい)
社長までフォードから送り込まれた昔を思えば
ハイブリッドも無いし他社には無い技術の塊なロータリーもやめ(復活するけど)
それでもここまで立て直したというのに…
確かに、ここのSKYACTIVとかトヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど
車の作り方根本から変えるのって実はものすごく難しいんだけど
それをやりきって利益もちゃんと出してるってのが評価できるところなんだよね
#それにしてもヨタの方は名前をなんとかできなかったのか
TNGA (スコア:3)
トヨタの「TNGA」を「TENGA」に空目する人続出!ざっくりまとめ [togetter.com]
Re:日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:1)
社長がフォードから送り込まれなければ、RX-8によるロータリーの復活があったか怪しいし、走行性能を前に出した開発方針もあったかわからない。
他の書き込みにあるように、だんだんと5チャンネル時代の雰囲気が復活してるのが怪しいよ。当時は銀行主導だったからと言われてたけど、バブリーな体質は実はマツダの宿痾なんじゃないだろか。
Re:日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:1)
このままトヨタと日産でシェアが全部奪われる!!第三位を盤石にせねば!!…という判断は当時正しかったと思いますよ。ただ、その方策がダメだっただけで。
ただシェアを目指すのは価格決定権を売り手が握りたいからで、それは車に限らずどんな物でもそうです。安くしないと売れない、売ってもらえないなんて事態は避けたいですからね。
でも最近というか、あれ?実はシェア取っても価格決定権ってなくね?って事に気がついたからみんな一斉にシェアじゃない利益だ (゚∀゚) !なんて手のひら返しし始めただけでね。
そこらへんの身の振り方はFHIがほんと上手いというか…(失敗繰り返してるけどw学んでるよね
Re: (スコア:0)
他にも「5チャンネル時代の雰囲気が復活してる」と仰ってる方がいるようですが
具体的にどのような点が5チャンネル時代への復帰の例なんでしょう。
当時のあれは販売の多チャンネル化であって今のマツダのブランド構築のやり方は
むしろ逆張りに近い様に感じてますのでちょっとピンと来ない。
Re: (スコア:0)
「マツダのくせに生意気だ」ってだけじゃない?
Re: (スコア:0)
自分も同意。
自社内でカニバリしてるわけでもないし、生産体制などは他社と比べても先進的ですし。
日本ではきわめて珍しい、ブランド力の構築に成功した会社としか見えません…。
車体デザインの一貫性を持たせることに成功した初の事例じゃないか?
今のマツダ車はどの車も一見してマツダ車にしか見えない。欧州車並みに統一されてる。
それを、バブル的ファッション性と見て取るのはちょっと変だと思いますし…。
どこらへんが5チャンネル時代っぽいんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
>トヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど
ちょっと目が滑るテンガございますので、無知蒙昧な私に説明していただけませんでしょうか
Re: (スコア:0)
それはトヨタが悪い、狙っているとしか思えない。
TNGA でしたっけか、車に興味がない私にはなんことかさっぱりわからんが。
Re:日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:1)
車の作り方(設計から製造まで)を今までと違うやり方にしました、これによって今まで以上に魅力的な車を提供できます…
って話だけど、あくまで作り手側の都合の話であって買う方はあんまり関係ないんだよね。
…というかCMまで打って何やりたいのか…マツダがZoom!ZoomとかSKYACTIVなど上手にブランディングしてるから、トヨタもやんなきゃって焦ってる感じがたっぷりですよ。
んなの黙ってやりゃいいだけなのにね… _(:3 」∠)_
Re:日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:2)
モリゾーさんの暴走だと思うので,
生暖かい目で見守ってあげなければ。
おそらく,今までのトヨタの車が全然ダメ,
ということを一番よく分かってる人が社長になった
その結果が今出始めているのだと思いますし。
Re: (スコア:0)
今までJC08モード燃費のことだけしか考えずに開発されていたプリウスが、燃費以外にも目を向けて、ボディ剛性大幅に上げてリアサスにダブルウイッシュボーン採用したりだものなぁ。
スポーツカーのはずのMR-Sにコスト最優先で四輪ストラット、低出力エンジン、低剛性ボディと採用したトヨタからは、クルマづくりは大幅に改善したと思います。
Re: (スコア:0)
利益をちゃんと出してるのは評価できるだろうけど、
日本企業が独立ってのはどうでもいいことじゃない?
Re:日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:2)
どんな独立でもさ、天から振ってくるもンじゃないんだけど
それに価値が見いだせなくてどうでもいいって言う人には…
…そういう人にはどういう処方箋が必要なんだろうねぇ _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
>…そういう人にはどういう処方箋が必要なんだろうねぇ _(:3 」∠)_
天から降ってきた元首と、天から降ってきた憲法と、天から降ってきた支配機構。
Re: (スコア:0)
アマツカミ信仰ってそうか、そうだったのか。
Re: (スコア:0)
独立が無価値かどうかってよりは
価値というのをどういう視点に立って言ってるのか、について不明だから人によってうさんくさく見ちゃうんじゃないかな。
言う側も見る側も色々あるから感じ方もそれぞれだよね。
単なる国粋主義者・排外主義者と見られちゃう危険というか。
そういうの関係なく、ある独特なセンスを持つメーカーが独立できたと見るか。
地元とか親族とかが関係してる思い入れのある会社の独立として見るか、とか。
単なる国内の一企業、としてしか見ないのか。