アカウント名:
パスワード:
そういえば、リニアの途中駅は切符売り場がないどころか無人駅になるんでしたっけ。現在の新幹線でふらっと乗りに来る客用の「チケットレス」運用を試してシステムを考えつつノウハウ貯めていくのはあるでしょうね。
JR東海、中央新幹線の中間駅イメージを発表…「無人」化でコスト圧縮http://response.jp/article/2013/05/15/197920.html [response.jp]
切符売り場を作らない予定。とは言ってたけど、無人駅になるとは言ってなかったような。
施設管理とかの要員はいるかもしれないけど、接客の専任者を置かないことは明言していたと思います。客から見れば「無人駅」ですよね。
なんかあった時に呼べば出てくる人がいるのと、呼んでも近隣の駅から駆けつけないと出てこれないとでは隔たりは大きいよ
「なんか」の中身によると思いますが。改札機がチケット読んでくれないって言われても、保線係には対処のしようがないですし。# その辺のトラブル対応はどうするつもりなのかなぁってのは、確かに疑問なのですが。
既に一部駅では自動改札機にカメラ付いてて、別の場所からリモートで駅員がサポートするのでそうなるのでは?
目に見えやすいところに居る専任の緑の窓口要員、改札要員がいないだけで、総合職的な職員は裏に数名常駐という形だと思うけど……(だからJRからは無人駅という言葉は使ってなくて、外野は無人駅だ!と言ってるのだと思ってる)
田舎の列車+ワンマン運転 に倣えばいい。
-----------------まもなく、中央飯田、中央飯田です。
この駅ではワンマン扱いになります。お降りのお客様は先頭車両の前ドアよりお降りください。なお、乗り越し精算などは車内でのお手続きをお願いいたします。-----------------
いやいや・・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
リハーサルもあるかな (スコア:1)
Re:リハーサルもあるかな (スコア:1)
そういえば、リニアの途中駅は切符売り場がないどころか無人駅になるんでしたっけ。
現在の新幹線でふらっと乗りに来る客用の「チケットレス」運用を試して
システムを考えつつノウハウ貯めていくのはあるでしょうね。
Re:リハーサルもあるかな (スコア:2)
JR東海、中央新幹線の中間駅イメージを発表…「無人」化でコスト圧縮
http://response.jp/article/2013/05/15/197920.html [response.jp]
Re: (スコア:0)
切符売り場を作らない予定。とは言ってたけど、無人駅になるとは言ってなかったような。
Re:リハーサルもあるかな (スコア:1)
施設管理とかの要員はいるかもしれないけど、接客の専任者を置かないことは明言していたと思います。
客から見れば「無人駅」ですよね。
Re: (スコア:0)
なんかあった時に呼べば出てくる人がいるのと、呼んでも近隣の駅から駆けつけないと出てこれないとでは隔たりは大きいよ
Re:リハーサルもあるかな (スコア:1)
「なんか」の中身によると思いますが。
改札機がチケット読んでくれないって言われても、保線係には対処のしようがないですし。
# その辺のトラブル対応はどうするつもりなのかなぁってのは、確かに疑問なのですが。
Re: (スコア:0)
既に一部駅では自動改札機にカメラ付いてて、別の場所からリモートで駅員がサポートするのでそうなるのでは?
Re: (スコア:0)
目に見えやすいところに居る専任の緑の窓口要員、改札要員がいないだけで、
総合職的な職員は裏に数名常駐という形だと思うけど……
(だからJRからは無人駅という言葉は使ってなくて、外野は無人駅だ!と言ってるのだと思ってる)
Re: (スコア:0)
田舎の列車+ワンマン運転 に倣えばいい。
-----------------
まもなく、中央飯田、中央飯田です。
この駅ではワンマン扱いになります。
お降りのお客様は先頭車両の前ドアよりお降りください。
なお、乗り越し精算などは車内でのお手続きをお願いいたします。
-----------------
いやいや・・・・