アカウント名:
パスワード:
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
車は公道しか走れないわけじゃないですから。
実際、ジムカーナとかは割と現実的な値段でコース借りれるし、そこは公道じゃないしなぁWinnyでポエム流した奴がどれくらい居るかは知らんが、サーキットとか借りて走らせてる人はそこそこの人数いるぜ
それが理由じゃないけどな。サーキット利用者なんて市販車全体からすれば無視できる数。メーカーは売るため、国は取り締まるために違法行為する余地を残してるだけでしょ
本当に法を守らせて事故を減らすことを第一に考えているなら100Kmまでのメーターとリミッターを義務づけしてる考えてみれば国民の命よりも金を優先させてる状況って酷いもんだな
高速道路でも安全のために緊急回避として速度制限以上の速度を出すことはあるし、道交法上も認められてるわけだが。
100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
ついでに、今回みたいに規制緩和されたらどうなるの。120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思うんだけど、改造措置とか無償でやるの?
遅い車があると危ないと感じる人は車乗らないほうがいいと思います安全のために
「安全のための緊急回避」により救われる命より、リミッターつけただけで救われる命のほうが、ぜったいに多い、と思う。# 根拠はないが。
多分だけど、今回の該当路線は3車線なんじゃ?一番左は80kmでもおk、中車線は100kmの走行車線、センターよりは追い越し車線で120km可とか
「緊急回避」(?)のために、制限速度を越えてしまう場合は違法でない、というのと、
> 100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
はなんの関係もない。論旨がむちゃくちゃ。その上で
> 120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思う
とか言っていると、本当に自動車運転をやめて欲しいレベル。
新東名の方はわかりませんが、東北道の花巻南―盛岡南は2車線ですよ
感じようが、感じまいが、実際に危険が増減するわけではありません。
ああなるほど。つまり、「遅い車が混じってる中で安全に走れないようなら免許返上すべき」こうですね?
静岡県で線形のよい3車線道路の120km/hへの引き上げを見極め岩手県で線形のよい2車線道路の120km/hへの引き上げを見極め
をして、2車線道路まで120km/hの適用を考えているのかもしれない。
そんなこと言い始めたらきりがない。極論、一般人が車を運転することにより救われる命より、一般人による運転を禁止することにより救われる命の方が絶対に多い、と思う。緊急車両以外、運転禁止にしよう!#やはり根拠はない
ヒヤリハット全否定じゃないかそれ
警察は最近、自転車対人の事故を問題視してるみたいだから自転車も禁止だな#極論なら何でも言えるさ
まじめな話をすると、禁止/許可ではなく、保険/税でリミッター装備車は割引、とかがよいのでしょうね。先進安全装備もそうだけど。
不自然に遅い車があると危険ですよ? 特に高速では。
なので、高速道路については最低速度制限が設定されています。特に指示がない場合は50Km/hが最低速度です。また渋滞等の場合は最低速度制限の例外となります。
※最高速度の50%が基本なので覚えておきましょう。試験にたまに出ますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
疑問 (スコア:1)
普通の車には100km以上のメーターが付いてると思うのだけど今まで100km以上の道路が存在しないのに無駄なメーター付けてたって事なの?
Re: (スコア:0)
車は公道しか走れないわけじゃないですから。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
Re: (スコア:1)
実際、ジムカーナとかは割と現実的な値段でコース借りれるし、そこは公道じゃないしなぁ
Winnyでポエム流した奴がどれくらい居るかは知らんが、サーキットとか借りて走らせてる人はそこそこの人数いるぜ
Re: (スコア:-1)
それが理由じゃないけどな。サーキット利用者なんて市販車全体からすれば無視できる数。
メーカーは売るため、国は取り締まるために違法行為する余地を残してるだけでしょ
本当に法を守らせて事故を減らすことを第一に考えているなら100Kmまでのメーターとリミッターを義務づけしてる
考えてみれば国民の命よりも金を優先させてる状況って酷いもんだな
Re:疑問 (スコア:1)
高速道路でも安全のために緊急回避として速度制限以上の速度を出すことはあるし、道交法上も認められてるわけだが。
100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
ついでに、今回みたいに規制緩和されたらどうなるの。120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思うんだけど、改造措置とか無償でやるの?
Re:疑問 (スコア:1)
遅い車があると危ないと感じる人は車乗らないほうがいいと思います
安全のために
Re:疑問 (スコア:1)
「安全のための緊急回避」により救われる命より、
リミッターつけただけで救われる命のほうが、
ぜったいに多い、と思う。
# 根拠はないが。
Re: (スコア:0)
多分だけど、今回の該当路線は3車線なんじゃ?
一番左は80kmでもおk、中車線は100kmの走行車線、センターよりは追い越し車線で120km可とか
Re: (スコア:0)
「緊急回避」(?)のために、制限速度を越えてしまう場合は違法でない、というのと、
> 100km/hまでのリミッターつけたことで緊急回避できずに事故ったらメーカーは責任取るの?
はなんの関係もない。論旨がむちゃくちゃ。その上で
> 120km/hでみんなが走ってる中、100km/hで走るって逆に危ないと思う
とか言っていると、本当に自動車運転をやめて欲しいレベル。
Re: (スコア:0)
新東名の方はわかりませんが、東北道の花巻南―盛岡南は2車線ですよ
Re: (スコア:0)
感じようが、感じまいが、実際に危険が増減するわけではありません。
Re: (スコア:0)
ああなるほど。
つまり、
「遅い車が混じってる中で安全に走れないようなら免許返上すべき」
こうですね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
車線の意味すら分からず、センター寄りでノロノロ運転・第一車線で煽りまくる運転する人がいるし。
Re: (スコア:0)
静岡県で線形のよい3車線道路の120km/hへの引き上げを見極め
岩手県で線形のよい2車線道路の120km/hへの引き上げを見極め
をして、2車線道路まで120km/hの適用を考えているのかもしれない。
Re: (スコア:0)
そんなこと言い始めたらきりがない。
極論、一般人が車を運転することにより救われる命より、
一般人による運転を禁止することにより救われる命の方が絶対に多い、と思う。
緊急車両以外、運転禁止にしよう!
#やはり根拠はない
Re: (スコア:0)
ヒヤリハット全否定じゃないかそれ
Re: (スコア:0)
警察は最近、自転車対人の事故を問題視してるみたいだから自転車も禁止だな
#極論なら何でも言えるさ
Re: (スコア:0)
まじめな話をすると、禁止/許可ではなく、保険/税でリミッター装備車は割引、とかがよいのでしょうね。
先進安全装備もそうだけど。
Re: (スコア:0)
だから根拠の無いことに危険を感じるドライバーは危険なのです。
Re: (スコア:0)
Re:疑問 (スコア:1)
不自然に遅い車があると危険ですよ? 特に高速では。
なので、高速道路については最低速度制限が設定されています。
特に指示がない場合は50Km/hが最低速度です。
また渋滞等の場合は最低速度制限の例外となります。
※最高速度の50%が基本なので覚えておきましょう。試験にたまに出ますよ。
Re: (スコア:0)
だからってそれを20〜30%程度の速度差にまで援用するのは馬鹿の所業ってこと。