アカウント名:
パスワード:
軽のエンジンですか。
まあ分からないけど、1)頑張る2)スズキと提携3)EVとレンジエクステンダーを頑張る
産経の飛ばし記事。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/201... [mitsubishi-motors.com]
>本日、日産自動車株式会社と当社との資本業務提携等に関する報道がありましたが、これは当社が発表したものではありません。>当社は同社との間で、資本業務提携等に関する様々な検討を行っていますが、現時点で決定した事実はありません。
それが産経だけじゃないのですよ。
NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010517461000.html [nhk.or.jp]共同http://www.47news.jp/news/2016/05/post_20160512074604.html [47news.jp]日経http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H3Y_S6A510C1MM0000/?dg=1&nf=1 [nikkei.com]
日経だけなら、まあ飛ばし記事だと思っただろうけど。
午前のコメントが「本件に関しては、本日開催の当社取締役会において議論する予定であり、お知らせすべき事項が決定した場合には、速やかに公表いたします」 [impress.co.jp]で、既に三菱側では取締役会で決定したようですが [nhk.or.jp]。
典型的な「確かにそういう方針だが、取締役会で決定するまでは公式に発表できないから、今聞きに来られても困る」というコメントですね。
正式発表来ましたな。日産と三菱自動車が資本業務提携 [impress.co.jp]>2370億円を投資して日産が34%の株を取得。三菱自動車の筆頭株主に
ゴーンも出てきて記者会見しとるので確定です。
三菱自動車工業にとっては最善に近いが三菱グループにとっては最悪の手だな。まあ今回もグループ内で何とかするんじゃないすかね。大体日産からすれば三菱の吸収によるイメージ悪化が大きい。
グループ内で何とかできるん?
金融保険や商社は資本グジャグジャで三菱の一声じゃ動きようがないし航空宇宙はMRJに注力で余力ないし造船は造船で建造中の大型客船での度重なる火災で大赤字だし家電?ナニソレ状態だし
主体となって三菱自工を救済できるとこあるの?
以前はダイムラークライスラー傘下だったことをお忘れですか?
日産にとっては、黙ってても三菱系の企業が重役向けの車を買ってくれるというメリットがあるそうですよ
それ以外には売れない車種をそのために維持するなんて非効率すぎですよ。
#え?デボネアがどうしたって?
三菱系役員の方たち「よかった。これからは日産の高級車で送り迎えになるんだ。」「自家用車も問題なくなるかな。家族も喜ぶな。」
// デボネアはもう製造してないけど、乗せてもらった記憶がある。車の揺れ具合がふわふわしてた。
OEMで販売していた車に対する損失補てんを求めたら、そんな金はないと、株式の第三者割当で賠償されておまけに経営権までついてきたって感じもしなくはない。まあ、三菱グループの各社が持っている株式を合計すれば過半数は維持しているので、経営再建できたら、買い戻す気なのかしらね。ダメだったら解体で一部だけ残して吸収ってところかなあ。
違うんじゃね。賠償を求めたら逆に金を請求されたと。補填を株でやるなら株をタダで配ればいい。経営権をキープしたいなら優先株をタダで配ればいい。正直二度あることは三度あるを地で行った三菱の経営権もらってもなという…
「三菱」商号使用権剥奪?確か今でも、岩崎家の許可の元使用が許されている商号だったと思う。
軒を貸して母屋を取られる恐れを抱く、ルノー及びそのバックの仏政府には、「三菱」の商号など無い方が有り難いでしょう。
# 自己レス御免
またMMCマークに戻るんじゃないですか?
やはりルネサス自動車に改名じゃろう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
きのこるにはコレしかないか (スコア:2)
三菱側にとってはうらやましいほどの最善の策ですけどねー。
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:2)
軽のエンジンですか。
まあ分からないけど、
1)頑張る
2)スズキと提携
3)EVとレンジエクステンダーを頑張る
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:2)
変態性においては日本の中ではドンケツになってるというか。
日産の資本参加で,燃費偽装疑惑の収拾の落としどころは見えてきたと思うのですが,
MMCの組織の駄目さ加減,開発力のなさ,ブランドの毀損具合ははどうしようもないので,
ここからが本当の地獄,というやつなのかな,と。
いっそのこと看板を下ろして全部日産にする,ぐらいの施策が必要になってくると思う。
Re: (スコア:0)
産経の飛ばし記事。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/201... [mitsubishi-motors.com]
>本日、日産自動車株式会社と当社との資本業務提携等に関する報道がありましたが、これは当社が発表したものではありません。
>当社は同社との間で、資本業務提携等に関する様々な検討を行っていますが、現時点で決定した事実はありません。
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:1)
それが産経だけじゃないのですよ。
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160512/k10010517461000.html [nhk.or.jp]
共同
http://www.47news.jp/news/2016/05/post_20160512074604.html [47news.jp]
日経
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H3Y_S6A510C1MM0000/?dg=1&nf=1 [nikkei.com]
日経だけなら、まあ飛ばし記事だと思っただろうけど。
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:1)
午前のコメントが「本件に関しては、本日開催の当社取締役会において議論する予定であり、お知らせすべき事項が決定した場合には、速やかに公表いたします」 [impress.co.jp]で、既に三菱側では取締役会で決定したようですが [nhk.or.jp]。
典型的な「確かにそういう方針だが、取締役会で決定するまでは公式に発表できないから、今聞きに来られても困る」というコメントですね。
Re: (スコア:0)
・・・・・ 現時点で決定した事実はありません。
まんま「やってます」の広報テンプレやんか
Re: (スコア:0)
正式発表来ましたな。
日産と三菱自動車が資本業務提携 [impress.co.jp]
>2370億円を投資して日産が34%の株を取得。三菱自動車の筆頭株主に
ゴーンも出てきて記者会見しとるので確定です。
Re: (スコア:0)
三菱自動車工業にとっては最善に近いが三菱グループにとっては最悪の手だな。
まあ今回もグループ内で何とかするんじゃないすかね。大体日産からすれば三菱の吸収によるイメージ悪化が大きい。
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:1)
グループ内で何とかできるん?
金融保険や商社は資本グジャグジャで三菱の一声じゃ動きようがないし
航空宇宙はMRJに注力で余力ないし
造船は造船で建造中の大型客船での度重なる火災で大赤字だし
家電?ナニソレ状態だし
主体となって三菱自工を救済できるとこあるの?
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:1)
以前はダイムラークライスラー傘下だったことをお忘れですか?
うじゃうじゃ
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:1)
日産にとっては、黙ってても三菱系の企業が重役向けの車を買ってくれるというメリットがあるそうですよ
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:1)
それ以外には売れない車種をそのために維持するなんて非効率すぎですよ。
#え?デボネアがどうしたって?
Re: (スコア:0)
三菱系役員の方たち
「よかった。これからは日産の高級車で送り迎えになるんだ。」
「自家用車も問題なくなるかな。家族も喜ぶな。」
// デボネアはもう製造してないけど、乗せてもらった記憶がある。車の揺れ具合がふわふわしてた。
Re: (スコア:0)
OEMで販売していた車に対する損失補てんを求めたら、そんな金はないと、株式の第三者割当で賠償されておまけに経営権までついてきたって感じもしなくはない。まあ、三菱グループの各社が持っている株式を合計すれば過半数は維持しているので、経営再建できたら、買い戻す気なのかしらね。ダメだったら解体で一部だけ残して吸収ってところかなあ。
Re: (スコア:0)
違うんじゃね。賠償を求めたら逆に金を請求されたと。補填を株でやるなら株をタダで配ればいい。経営権をキープしたいなら優先株をタダで配ればいい。
正直二度あることは三度あるを地で行った三菱の経営権もらってもなという…
Re: (スコア:0)
「三菱」商号使用権剥奪?
確か今でも、岩崎家の許可の元使用が許されている商号だったと思う。
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:2)
それは「使わさせてもらう価値」のあるものなのかねえ?
三菱ブランド使用継続はどちらかといえばグループがお願いする立場なんじゃないかな。
Re:きのこるにはコレしかないか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
軒を貸して母屋を取られる恐れを抱く、ルノー及びそのバックの仏政府には、「三菱」の商号など無い方が有り難いでしょう。
# 自己レス御免
Re: (スコア:0)
またMMCマークに戻るんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
やはりルネサス自動車に改名じゃろう