アカウント名:
パスワード:
> 発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じそれってトルコン付CVTなのでは?
ホンダ以外CVTは皆トルコン付きですよ。とはいえ、低速時以外はロックアップしているので昔のズルズルのトルコンAT程燃費は悪化しません。
そこらへんは、各種燃費計測結果を見れば判ると思いますが。
ホンダのCVTも今のはトルコン付きですよ。電磁クラッチだったのは初代FITとモビリオくらい。
何故か忘れられるEK3シビック....独特なダイレクト感が好きで、新車から10年以上乗ってました。今は7速DCT車です。#トルコン死すべし、慈悲は無い。
アイエエエ! ナンデ!? ナンデDCT!?
# ホンダはCVTもちゃんとやってるからね! (えー
実は7速DSGなんですが。買い替えを検討した時に、第一候補のFitが安全装備全部入り(サイドカーテンエアバッグ・横滑り防止・ABSだったかな?)が選べないと言う信じられないラインナップだったので、散々探し回った結果思いもしなかったVW Polo(6R)になりました。街乗り燃費とディーラの質以外は良い車です。
最初のころはクリーピングがないのが不評でATと同じようにトルコンを付けた車があったと本で読んだことあり。(日産かどうかは知らない)
CVTのトルコンはAT同様にロックアップ付きなので、発進以外の時は常に直結してるから、ロスになりませんよ。
かつてのCVTは電磁クラッチのトラブルが多くてね。今じゃトルコン一色です。ホンダも先代フィットからトルコン付きですよ。
トルコンには二つの大きなメリットがあります。ひとつは流体伝達によるダンパー作用、もうひとつはトルク増幅作用。
極めて大容量な駆動力ダンパーとして操作するので、ラフなアクセル操作をされてもショックが生じず、ドライブトレインにも優しい。こっちは流体継ぎ手にも同じ効果があります。
もうひとつが、トルクコンバーター特有のトルク増幅作用。出力側回転数が入力側より遅い状態だと入力した以上のトルクが出力されます。すなわち、トルコンを滑らすことで副変速器として使うことができるわけです。
CVTが「滑る」という人の多くが感じているのは、トルコンの滑りじゃないかなあ。
CVTは徐行域のようなギア比内に収まらないくらいの低速以外はトルコンをロックアップしますので滑りません。滑ると感じるのは、CVTの場合、まずギア比を下げてエンジン回転を上げようとするためです。その間、フライホイール等の角加速に出力を奪われるのと、場合によってはベルト保護の為にトルク(燃料噴射)を抑制したりする為です。それを滑らかに行うためにある程度時間をかけるため、人の期待する加速感の変化より緩やかで滑るように感じるのです。まあ、今は昔のATのように制御や味付けがこなれてなくてキックダウンが2テンポとか遅れてるみたいなのでしょう。
ちなみに私はCVTのティーダから同じくCVTただし世代の新しいウィングロードに乗り換えましたが、それなりにキビキビした味付けになってましたよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
なんか動力が滑っている感じがする (スコア:3, すばらしい洞察)
CVTって、プーリーとベルで動力を伝えるので、メカニズムと動作の感触が合っているといえばあってる感じがするけど、操作の意図と動作はずれますね。
あと、音はいわれているように車速と音が連動してない感じがする。
手入れが悪いのか、この前乗った社用車(10年くらい前のセレナ)は、バックさせると、少し動いてバッタンという音
Re: (スコア:0)
> 発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ
それってトルコン付CVTなのでは?
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:1)
トルコン付きCVTって、なんか無駄にエネルギーのロスを増やしてますよねぇ。
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:1)
ホンダ以外CVTは皆トルコン付きですよ。
とはいえ、低速時以外はロックアップしているので
昔のズルズルのトルコンAT程燃費は悪化しません。
そこらへんは、各種燃費計測結果を見れば判ると思いますが。
Re: (スコア:0)
ホンダのCVTも今のはトルコン付きですよ。
電磁クラッチだったのは初代FITとモビリオくらい。
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:2)
何故か忘れられるEK3シビック....
独特なダイレクト感が好きで、新車から10年以上乗ってました。
今は7速DCT車です。
#トルコン死すべし、慈悲は無い。
--- de FTNS.
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:1)
アイエエエ! ナンデ!? ナンデDCT!?
# ホンダはCVTもちゃんとやってるからね! (えー
Re:なんか動力が滑っている感じがする (スコア:2)
実は7速DSGなんですが。
買い替えを検討した時に、第一候補のFitが安全装備全部入り(サイドカーテンエアバッグ・横滑り防止・ABSだったかな?)が選べないと言う信じられないラインナップだったので、散々探し回った結果思いもしなかったVW Polo(6R)になりました。
街乗り燃費とディーラの質以外は良い車です。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
最初のころはクリーピングがないのが不評でATと同じようにトルコンを付けた車があったと本で読んだことあり。
(日産かどうかは知らない)
Re: (スコア:0)
CVTのトルコンはAT同様にロックアップ付きなので、
発進以外の時は常に直結してるから、ロスになりませんよ。
Re: (スコア:0)
かつてのCVTは電磁クラッチのトラブルが多くてね。今じゃトルコン一色です。ホンダも先代フィットからトルコン付きですよ。
トルコンには二つの大きなメリットがあります。ひとつは流体伝達によるダンパー作用、もうひとつはトルク増幅作用。
極めて大容量な駆動力ダンパーとして操作するので、ラフなアクセル操作をされてもショックが生じず、ドライブトレインにも優しい。こっちは流体継ぎ手にも同じ効果があります。
もうひとつが、トルクコンバーター特有のトルク増幅作用。出力側回転数が入力側より遅い状態だと入力した以上のトルクが
出力されます。すなわち、トルコンを滑らすことで副変速器として使うことができるわけです。
CVTが「滑る」という人の多くが感じているのは、トルコンの滑りじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
CVTは徐行域のようなギア比内に収まらないくらいの低速以外はトルコンをロックアップしますので滑りません。
滑ると感じるのは、CVTの場合、まずギア比を下げてエンジン回転を上げようとするためです。
その間、フライホイール等の角加速に出力を奪われるのと、場合によってはベルト保護の為にトルク(燃料噴射)を抑制したりする為です。
それを滑らかに行うためにある程度時間をかけるため、人の期待する加速感の変化より緩やかで滑るように感じるのです。
まあ、今は昔のATのように制御や味付けがこなれてなくてキックダウンが2テンポとか遅れてるみたいなのでしょう。
ちなみに私はCVTのティーダから同じくCVTただし世代の新しいウィングロードに乗り換えましたが、それなりにキビキビした味付けになってましたよ。