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そりゃ、Window をバラバラにして回転させられればウザいですけど、 それぞれの Window が別々のバッファにレンダリング されているという事を証明するには良いデモでは? それこそが一番の技術的な変更点なんです
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
内容を把握してから書いてますか? (スコア:4, 参考になる)
そりゃ、Window をバラバラにして回転させられればウザいですけど、
それぞれの Window が別々のバッファにレンダリング
されているという事を証明するには良いデモでは?
それこそが一番の技術的な変更点なんです
内容を把握してから書きますが (スコア:0)
別々のバッファにレンダリング?本当に?
と思ったらPC Watchの方にもそう書かれてますね…
「3D」を謳うからには、多重バッファとかではなく、
Z軸上に各オブ
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:1, 興味深い)
本当に読んでいますか?
別々のバッファにレンダリングって事は……
今まで単一バッファで描画していたことが原因と考えられる
・一つソフトが落ちただけで画面全体が止まる
・画面全体の描画がおかしくなる
・あるウィンドウの描画が他のウィンドウに干渉する
と言った現象がかなり減ると思うのですが。
あと、2Dの技術に関してはもうこれ以上性能アップが期待できないので(メーカーもやる気ないでしょう)、
これからもぐんぐん技術が上がっていくであろう3Dにシフトするのは普通の流れと思うし、有意義なことでは。
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
>
>・一つソフトが落ちただけで画面全体が止まる
>・画面全体の描画がおかしくなる
>・あるウィンドウの描画が他のウィンドウに干渉する
>
>と言った現象がかなり減ると思うのですが。
なるほど、こちらは納得…
ですが、「他に干渉するウィンドウ」「おかしくなったウィンドウ」が
「他に干渉するバッファ」「おかしくなったバッファ」に変わるわけですよね。
で、後者の方がOSが制御しやすい、と。
>あと、2Dの技術に関してはも
2Dにしか見えない3D (スコア:1)
まさにこれからって所でしょうが、個人的には、2Dのレイヤー表示を3D技術を使うことで切り替えの高速化が図れるかもしれないということに期待しています。
つまり、「2Dにしか見えない3D」。
適当な比喩ではないかもしれないけど、映画の特撮で望ましいのは、観客にそれが特撮であることを気づかせないことだそうです。
操作性が向上するなら、2D技術でも3D技術でもかまわないと思っております。
ま、少なくとも、たなびく窓には期待しておりませんが。
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:1, 参考になる)
> で、後者の方がOSが制御しやすい、と。
OSが制御しやすいのかどうかは私はMSの開発者ではないのでわかりません:-)
しかし、ユーザーにとって画面描画の不具合が少しでも減るのはよい事だと思います。
> 3Dにシフトするメリットとは?
つまり、技術として*今後の発展性*を問題にしています。
DirectXのAPI群に2D関連のAPIって、最近発表されましたっけ?
DirectX 3くらいの時にDirectDrawが発表されて、それ以来一度も発展がないように思います。
(ちょっとしたチューニングならあるかも知れませんし、Winのデスクトップ描画にDirectXが使われているわけではありませんが、それを問題にしていないのはわかりますね?)
グラフィックボードについてもまたしかりで、2Dのパフォーマンスはあの懐かしいRivaTNT2から大幅に性能があがっているわけではありません。
3Dはどうでしょう。性能は何倍にもなっていますよね。
まあ、要約すると「2Dはトレンドを過ぎて発展がない、3Dは今トレンドな技術でさらなる発展がある」と言うことです。
デスクトップが2D主体である限りパフォーマンスはこれからも変わらないままでしょう。
しかし、3D主体であるならば今後のGAの発展性に合わせて性能は未知数と言えることになるわけです。
余談ですが、窓立てと言うソフトウェアを使えば、今のWindowsでも3Dなデスクトップを構築できます。
面白くはありますが、お世辞にも使いやすいとは思えません。
今回の「3Dでありながら敢えて2DのUIを維持する」と言うMSの姿勢には大賛成ですね。
無駄にレスを返すのが嫌いなので極力穴のないように書いたつもりです。
#ちなみに、私はもちろんMSなんて嫌いです。
#しかし、いくらなんでも脊髄反射なコメントが(あなたのコメントに限らず)多すぎませんか?
#親記事からして、フレームの元みたいなもんです。
#いつからスラドはここまで質が低くなったのでしょうか?
#私だって質が高いユーザーとは言えませんが、酷過ぎます。
あなたはスラドに勿体ないです (スコア:0)
あなたはまともな人だと思うけど、
でも大多数のMS嫌いな人は「脊髄反射的に」MS嫌いなんですよ。
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
↓の写真なんかを見てみると、MatroxはParheliaの2D性能が
G550の2倍強と言っていますが。
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/23/l_millsp2.jpg
G400の時代で頭打ちと言われていたことを考えると、2倍の速度が
(本当に)出るなら、「大幅な性能向上」と言っ
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
なるほど、それは私が浅学だったようですね。
しかし、*今後も*性能が上がるのかどうかを今は問題にしているのですが……
> 2Dでは要らない処理がいくら速くなってもしょうがないんだけど。
半透明処理、拡大縮小処理などの基本的な部分の速さは必要だと思いますよ。
メモリ帯域の向上でそういった処理速度も上がっていくでしょう。
そして、MSは派手好きですから(派手なのは私も当然嫌です)……
今後3Dの他の機能も使わないことはないのかも知れません。
ウィンドウのシャドウ付けるのにシャドウマッピング
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
確かにゲーム向けのフルスクリーンアンチエイリアシングなんて、
2Dでも有効かもしれません。
でも、これって3D処理とは何の関係もない機能です。
> 今後3Dの他の機能も使わないことはないのかも知れません。
問題は、GPUのかなりの部分を占めている浮動小数点演算ユニットを
使うかどうかに集約されるでしょう。
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:1)
使うかどうかに集約されるでしょう。
つまり、GeforceFX5800Uのドライヤーが常に回るかどうかってことですね・・・
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
> でも、これって3D処理とは何の関係もない機能です。
メモリ帯域の向上でFSAAの速度も最近大幅に向上していると思うのですが……
それもやはり関係ないことでしょうか?
今のWindowsではちょっとしたアンチエイリアシングをかけるだけで、
デスクトップがとても重くなってしまうのですが、それらが改善される可能性もないと思いますか?
#純粋な疑問です。
#技術関連にはちょっと突っ込むとさほど明るいわけではないので。
> 問題は、GPUのかなりの部分を占めている浮動小数点演
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
> それもやはり関係ないことでしょうか?
今のGPUはとりあえずゲームの見栄えを良くするために
いろいろな機能を強化してきたと言えるでしょう。
(異論はあるかもしれないけど、第一ターゲットはゲームでしょう)
それで、その一つが細かいポリゴンを沢山使えるようにするための
高速な浮動小数点演算能力であり、別の一つがジャギーを減らす
ためのアンチエイリアシングである訳です。
しかし、それらは共通の土台の上に成り立っている技術では
ありませんよね?
例えば、ATIなんかは画質を上げるためにアン
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
>上の文では”性能”に触れているところを見ると、3D描画が2D描画の性能を上回る可能性がある?
>あるいは、3Dにすると2Dの時より便利なUIになるのでしょうか?
2Dと3Dの性能に有意な差が無くなったからでは?
その結果、2Dと3Dという区別をつける必要が無くなったからとか。
所詮、2Dなんてのは3D
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
3Dでできることは2Dじゃ再現出来ないんだから、最終的にはいいんじゃない?
#それはそうと、この技術がX-Windowから出ていたらここまで反対意見が出たか気になるな。
#MacもOpenGLをUIに統合してるっぽいのに責められないのは不思議だ。
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:1)
>#MacもOpenGLをUIに統合してるっぽいのに責められないのは不思議だ。
そりゃ、X WindowもMacも使っている人、使う人、使わされる人が少ないからでないの?
少なくとも自分は、後継のWindowsは今後使うことが想像できるけど、
今後、X WindowやMacを使うことになるとは今のところ想像ができない。
自分が使おうとも、使わされることになろうとも思っていないものに、文句はあんまり言わないわな。
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
しているんですよね?
結局おかしくなるときは全部道連れではないでしょうか?
ちなみに、今思い浮かべているのは、NT3.5からNT4になったときに
描画性能を上げるため、MSが安定性を犠牲にしてまでグラフィックス関係を
カーネルモードに移動したことです。
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
> ・一つソフトが落ちただけで画面全体が止まる
> ・画面全体の描画がおかしくなる
> ・あるウィンドウの描画が他のウィンドウに干渉する
> と言った現象が
Re:内容を把握してから書きますが (スコア:0)
> 判定する方法がなくなるわけだ…。
> # なーんて。
それは分かるでしょう。
ウインドウを最前列に持ってきて、適当な操作に反応するかどうかを