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正解は「9.0」(筆算で9.0を出したあとで、0を消す)。画像を見ると、ちゃんと0に赤で斜め線が入ってます。授業の中では、後ろの0は斜め線で消すように、と指導を受けているのに対し、それを実行してないから減点。
有効数字的に9.0の方が正しいだろってツッコミが散見されますが、小学算数には有効数字の概念はありません。
電卓でも、Excelでも、型の緩いスクリプト系言語でも、3.9+5.1は9になるのは結構一般的だと思いますが、「php -r "print(3.9+5.0);"」とやって9.0にならないのはおかしいってツッコミは見たことないですね。浮動小数点数には有効数字の概念がないからそういう事になるわけで、おんなじことです。
ちなみに「えんぴつはなんぼんありますか」みたいな問題で「1ほん」と答えても減点。正解は「1ぽん」
追記です。これは確認取ってませんが、たぶん、いきなり「9」とだけ書いても減点。筆算の手順として「各桁の足し算をして 9.0 を出したあと、末尾の0を消す」という流れになってるので。
>有効数字的に9.0の方が正しいだろってツッコミが散見されますが、小学算数には有効数字の概念はありません。
確かに、そんなことはすっかり忘れてた年寄り脳
>筆算の手順として「各桁の足し算をして 9.0 を出したあと、末尾の0を消す」という流れになってるので。
筆算ってそうでしたっけ、すっかりやらないので忘れてる。「筆算のテスト」なら 3.9+5.1------ 9が正しいか。
#オフトピ今の小学校算数教育では手順や順番ってものすごくこだわってるらしいですね。足し算や掛け算ですら異なる順序で計算するとバツを食らうとか。もしかして、先生自体がいわゆる「マニュアル世代」で手順から外れてはいけないということに囚われてるのかもしれない(邪推)。
私が小学校の時「一つの答えに至るのに様々な手段があるので色々考えて、その答えが正しいかどうかも考えて」と教えられてた。算数でも「他に考え方在るか?」とか「他の回答もあるか」とか聞かれて違う解き方を探すのが楽しかったっけ。
その時の先生は僧職の人で、私達が卒業後寺に戻って住職になってたけど独自の教育方針だったのかもしれない。
あ、"9.0"って書いてから"0"を斜線で消してまでで正解なんだ。
「筆算手順試験」
>"9.0"って書いてから"0"を斜線で消してまで
小数点記号はどういう扱いなのだろうか?0と同時に抹消することは要求していないか、厳格な教師は誤答とするのか、どっち?それこそ、学習指導要領にないからてんでばらばらな実態だというのか?
// わたしが見たtogetterまとめページの教師赤ペンは小数点記号放置だったはず。
> 足し算や掛け算ですら異なる順序で計算するとバツを食らうとか。今だけじゃないです。あの話は昔からありました。
「とにかく数字並べとけばいいんじゃね?」って人を古い落とすには、有効な教育法だと思います。そういう所を無視してると、こういう古いクイズにもひっかかる。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E9%87%91%E7%B4%9B%E5%A4%B1 [wikipedia.org]
「大元は夏目漱石の弟子、内田百間の『阿房列車』第一話に掲載されていたようです。」http://ameblo.jp/msak2/entry-11731493200.html [ameblo.jp]マジ?
給仕が猫糞した200円は店が受け取っているはずの2700円に含まれてるのになんでそこにまた200円を足すんだろう。と思ってしまったらそれであってるみたいなのでちょっとうれしい。
もしかしたら随分昔にこの問題を読んで正解を知ってたのかもしれない。>じぶん
私の妻は小学校教諭で、その教材作りを手伝わされているため、この手の問題は結構身近な存在なんですが、
> 一つの答えに至るのに様々な手段があるので色々考えて
これは今でもそうですよ。かけ算の順序問題は、
1)問題文を見て、「○個のかたまり」が「△つある」というかけ算で計算できることを読み解く2)「○×△」と定式化して、答えを出す
という過程の1と2の間で○と△の順番を間違えたら減点/不正解というものです。(1ブロックの個数を先に書け、というのは指導でかなり徹底してます。)それを、2)の部分だけみて、不正解になるのはおかしいと騒いでるんですよ。
で、1)については何通りもの考え方ができるのは当然であり、その段階でいろいろな考え方をするように指導しています。
たとえば、以下、実際の問題プリントからのコピペ+回答例ですが
みかんの 数を 2とおりの 考え方で もとめましょう。どのように 考えたかを せつめいしましょう。(みかんが縦3個横5個並んでいる図)lつめの考え方 (たてに)3この かたまりが (ぜんぶで)5つ しき 3×5=15 こたえ 15こ 2つめの考え方 (よこに)5この かたまりが (ぜんぶで)3つ しき 5×3=15 こたえ 15こ
みかんの 数を 2とおりの 考え方で もとめましょう。どのように 考えたかを せつめいしましょう。(みかんが縦3個横5個並んでいる図)
lつめの考え方 (たてに)3この かたまりが (ぜんぶで)5つ しき 3×5=15 こたえ 15こ
2つめの考え方 (よこに)5この かたまりが (ぜんぶで)3つ しき 5×3=15 こたえ 15こ
といった感じですね。ここで、「5このかたまりが3つ、3×5=15」と書いたら不正解になるわけです。対象の並び方も、(人工無能的に縦の数と横の数を数えて書くの防止のため)、同心円状に並べたり色違いを混ぜたりして、いろいろな分類ができるように(分類が画一的にならないように)工夫されてます。
かけ算にかぎらず「2通り以上の解き方を児童に考えさせる」ような問題はけっこうたくさんあって、そういう「考え方」の導出を重視している感じ。
現状学習指導についての紹介ありがとうございます。みかん縦横グルーピングは数える方向がニ通りあるのを学ばせてるのでしょうか。いまはそんなことまで教えないといけないんですね。って、自分もそういうことまで教えられてて忘れているのかもしれない。
もしかしたらミカンが三個入っている籠が五つある問題文だと、3 x 5 =五つの籠にそれぞれミカンが三個入ってる問題文だと 5 x 3 =だけがそれぞれの正解になっちゃうのかな。あるいは問題文の並びと数式は一致しなくても中身があってれば正解にしちゃうのか。
先生も大変そう
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
筆算の問題 (スコア:2)
正解は「9.
0」(筆算で9.0を出したあとで、0を消す)。画像を見ると、ちゃんと0に赤で斜め線が入ってます。授業の中では、後ろの0は斜め線で消すように、と指導を受けているのに対し、それを実行してないから減点。有効数字的に9.0の方が正しいだろってツッコミが散見されますが、小学算数には有効数字の概念はありません。
電卓でも、Excelでも、型の緩いスクリプト系言語でも、3.9+5.1は9になるのは結構一般的だと思いますが、「php -r "print(3.9+5.0);"」とやって9.0にならないのはおかしいってツッコミは見たことないですね。浮動小数点数には有効数字の概念がないからそういう事になるわけで、おんなじことです。
ちなみに「えんぴつはなんぼんありますか」みたいな問題で「1ほん」と答えても減点。正解は「1ぽん」
Re: (スコア:1)
追記です。これは確認取ってませんが、たぶん、いきなり「9」とだけ書いても減点。
筆算の手順として「各桁の足し算をして 9.0 を出したあと、末尾の0を消す」という流れになってるので。
Re:筆算の問題 (スコア:2)
>有効数字的に9.0の方が正しいだろってツッコミが散見されますが、小学算数には有効数字の概念はありません。
確かに、そんなことはすっかり忘れてた年寄り脳
>筆算の手順として「各桁の足し算をして 9.0 を出したあと、末尾の0を消す」という流れになってるので。
筆算ってそうでしたっけ、すっかりやらないので忘れてる。
「筆算のテスト」なら
3.9
+5.1
------
9
が正しいか。
#オフトピ
今の小学校算数教育では手順や順番ってものすごくこだわってるらしいですね。
足し算や掛け算ですら異なる順序で計算するとバツを食らうとか。
もしかして、先生自体がいわゆる「マニュアル世代」で手順から外れてはいけないということに囚われてるのかもしれない(邪推)。
私が小学校の時
「一つの答えに至るのに様々な手段があるので色々考えて、その答えが正しいかどうかも考えて」
と教えられてた。
算数でも「他に考え方在るか?」とか「他の回答もあるか」とか聞かれて違う解き方を探すのが楽しかったっけ。
その時の先生は僧職の人で、私達が卒業後寺に戻って住職になってたけど独自の教育方針だったのかもしれない。
Re:筆算の問題 (スコア:1)
あ、"9.0"って書いてから"0"を斜線で消してまでで正解なんだ。
「筆算手順試験」
Re:筆算の問題 (スコア:1)
>"9.0"って書いてから"0"を斜線で消してまで
小数点記号はどういう扱いなのだろうか?
0と同時に抹消することは要求していないか、厳格な教師は誤答とするのか、どっち?
それこそ、学習指導要領にないからてんでばらばらな実態だというのか?
// わたしが見たtogetterまとめページの教師赤ペンは小数点記号放置だったはず。
Re:筆算の問題 (スコア:1)
> 足し算や掛け算ですら異なる順序で計算するとバツを食らうとか。
今だけじゃないです。
あの話は昔からありました。
「とにかく数字並べとけばいいんじゃね?」って人を古い落とすには、有効な教育法だと思います。
そういう所を無視してると、こういう古いクイズにもひっかかる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E9%87%91%E7%B4%9B%E5%A4%B1 [wikipedia.org]
「大元は夏目漱石の弟子、内田百間の『阿房列車』第一話に掲載されていたようです。」
http://ameblo.jp/msak2/entry-11731493200.html [ameblo.jp]
マジ?
Re:筆算の問題 (スコア:1)
給仕が猫糞した200円は店が受け取っているはずの2700円に含まれてるのになんでそこにまた200円を足すんだろう。
と思ってしまったらそれであってるみたいなのでちょっとうれしい。
もしかしたら随分昔にこの問題を読んで正解を知ってたのかもしれない。>じぶん
Re:筆算の問題 (スコア:1)
私の妻は小学校教諭で、その教材作りを手伝わされているため、この手の問題は結構身近な存在なんですが、
> 一つの答えに至るのに様々な手段があるので色々考えて
これは今でもそうですよ。かけ算の順序問題は、
1)問題文を見て、「○個のかたまり」が「△つある」というかけ算で計算できることを読み解く
2)「○×△」と定式化して、答えを出す
という過程の1と2の間で○と△の順番を間違えたら減点/不正解というものです。
(1ブロックの個数を先に書け、というのは指導でかなり徹底してます。)
それを、2)の部分だけみて、不正解になるのはおかしいと騒いでるんですよ。
で、1)については何通りもの考え方ができるのは当然であり、その段階でいろいろな考え方をするように指導しています。
たとえば、以下、実際の問題プリントからのコピペ+回答例ですが
といった感じですね。ここで、「5このかたまりが3つ、3×5=15」と書いたら不正解になるわけです。
対象の並び方も、(人工無能的に縦の数と横の数を数えて書くの防止のため)、
同心円状に並べたり色違いを混ぜたりして、いろいろな分類ができるように(分類が画一的にならないように)工夫されてます。
かけ算にかぎらず「2通り以上の解き方を児童に考えさせる」ような問題はけっこうたくさんあって、そういう「考え方」の導出を重視している感じ。
Re:筆算の問題 (スコア:1)
現状学習指導についての紹介ありがとうございます。
みかん縦横グルーピングは数える方向がニ通りあるのを学ばせてるのでしょうか。
いまはそんなことまで教えないといけないんですね。
って、自分もそういうことまで教えられてて忘れているのかもしれない。
もしかしたら
ミカンが三個入っている籠が五つある問題文だと、3 x 5 =
五つの籠にそれぞれミカンが三個入ってる問題文だと 5 x 3 =
だけがそれぞれの正解になっちゃうのかな。
あるいは問題文の並びと数式は一致しなくても中身があってれば正解にしちゃうのか。
先生も大変そう