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バンナム商法の是非はともかく、エースコンバットとかゴッドイーターとか「ナムコ色の強い作品」を作る意思がきちんと残ってるのはありがたい
スクエニに喰われたタイトーとか、もう沈黙状態に近いからなぁ・・・最近だと電車でGO!の新作出すって話ぐらいか?
セガに買われたアトラスもペルソナ5見る限り元気なのでありがたいところだが
# で、コナミはどうなるんだろう
> スクエニに喰われたタイトーとか、もう沈黙状態に近いからなぁ・・・
黄金期を支えた開発スタッフが辞めて、開発秘話をツイートしていますしね。 一体どれだけ残っているやら。
余談ながら。 アーケードゲームシステムのNESiCAに2000年以降のタイトルが並ぶ中、明らかに画面の毛色の違う80年台の2Dなラスタンサーガとエレベーターアクションが入っていて、逆に目立ちます。 まあ、エミュレーション噛ましているだけでしょうけどね。
でも最近UGSFって見かけない気がする
> エースコンバットとかゴッドイーター 世代の差を感じる...俺的にはパックマン、ラリーX、ゼビウス、グロブダーなどの8bit系がナムコ色の基本。最新といえばウィニングランとかスターブレードとかかな。
世代的にはこのへんだけどゲームを余りやらなかった私にとってのナムコとは「ラジオはアメリカン」ですね。
大橋照子のラジオはアメリカンですね
…というとまた世代がバレるorz
バシシ の替え歌って、この番組でしたっけ
「赤く光って宝箱 中から妖精こんにちは♪」「リブルとラブルでバシシすると、奇跡が起こるんですって」なんか懐かしいぞ…
「ゲーム中にいまの音楽が聞こえたら、みんな一緒に歌ってね♪」って頼まれたけど、まだ一度もゲーム中に歌ったことがない(´・ω・)
fjで、「斉藤洋美さんの結婚は二回目とか」と書いて、偉く騒がれたものでした。。。
中村社長は、ラジオはアメリカンの番組初期に行われたリスナーの集いの際に、「番組をずっと続けます」と約束してくれました。番組が長期間続いたのは、その時の約束を守ってくれたのだと思っています。
自分は源平討魔伝と妖怪道中記かなでも一番すげーと思ったのはリッジレーサーだった後でテクスチャマッピングって言うんだと知った
> 源平討魔伝と妖怪道中記かなこのあたりはヘタに3Dリメイクとかしても不評の原因になるし落としどころが難しい
どちらもナムコ×カプコンでは割とキャラ立ってたな、後継作のプロジェクトXゾーンではあまり出てこなかったが
ナムコのポリゴンゲーならスターブレードやサイバースレッドが記憶に残ってるなぁ。テクスチャすらなかったけどソリッドでカッコよかった。
そしてその原点たる28人版/16人版ギャラクシアン^3体感的要素をVR等で補完しようとするご時世故(コスト的にもまあ当然なのだが)あんな無理やりな(褒め言葉)ものは中東の金持ちか誰かの気が向かない限り二度と作られないだろうなぁ
あのアトラクションに社長命令でギャラクシアンの名前をつけたそうです。#しかしなぜギャラクシアン3なのか。2はギャラガ?ギャプラス?
ギャラクシアン^3とドルアーガの塔やりに花博へ3回行ったなぁ
#ワンダーエッグにも行ったのでAC
たまたまウイニングランのロケテストに遭遇した友人の、「ポリゴン」を表現しようとしていたもどかしさが懐かしい.いまでこそ一つの単語だし、それ以前に“面”が無くなって久しいが.
アタリのアイロボット [youtube.com]をご存知なかったんですな。
タイトーはダライアスバーストもあるしまだいい方じゃないかな。
「あるし」というか、アレだけが奇跡であって、スクエニに喰われる前から消えかけでしたから…(元々のタイトーっぽい色は)。2012年にサイキックフォースのイベントがあると思ってたのにぃ(無理言うな)
もう小夜ちゃん(奇々怪界)の雄姿は2度と見れないだろうなぁ。。。
コナミは着々とゲーム事業を縮小させているので、遠くない未来にジム経営に完全シフトするのかな?コジマプロダクションのスタッフは小島監督の元に再集結しましたし。
コナミ矩形波倶楽部が大好きだったんだけどなー
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バンナム商法の是非は兎も角 (スコア:0)
バンナム商法の是非はともかく、エースコンバットとかゴッドイーターとか「ナムコ色の強い作品」を作る意思がきちんと残ってるのはありがたい
スクエニに喰われたタイトーとか、もう沈黙状態に近いからなぁ・・・最近だと電車でGO!の新作出すって話ぐらいか?
セガに買われたアトラスもペルソナ5見る限り元気なのでありがたいところだが
# で、コナミはどうなるんだろう
Re:バンナム商法の是非は兎も角 (スコア:2)
黄金期を支えた開発スタッフが辞めて、開発秘話をツイートしていますしね。
一体どれだけ残っているやら。
余談ながら。
アーケードゲームシステムのNESiCAに2000年以降のタイトルが並ぶ中、明らかに画面の毛色の違う80年台の2Dなラスタンサーガとエレベーターアクションが入っていて、逆に目立ちます。 まあ、エミュレーション噛ましているだけでしょうけどね。
Re:バンナム商法の是非は兎も角 (スコア:1)
でも最近UGSFって見かけない気がする
Re: (スコア:0)
> エースコンバットとかゴッドイーター
世代の差を感じる...
俺的にはパックマン、ラリーX、ゼビウス、グロブダーなどの8bit系がナムコ色の基本。
最新といえばウィニングランとかスターブレードとかかな。
Re:バンナム商法の是非は兎も角 (スコア:1)
世代的にはこのへんだけどゲームを余りやらなかった私にとってのナムコとは
「ラジオはアメリカン」ですね。
Re:バンナム商法の是非は兎も角 (スコア:1)
大橋照子のラジオはアメリカンですね
…というとまた世代がバレるorz
Re: (スコア:0)
バシシ の替え歌って、この番組でしたっけ
Re: (スコア:0)
「赤く光って宝箱 中から妖精こんにちは♪」
「リブルとラブルでバシシすると、奇跡が起こるんですって」
なんか懐かしいぞ…
「ゲーム中にいまの音楽が聞こえたら、みんな一緒に歌ってね♪」って頼まれたけど、まだ一度も
ゲーム中に歌ったことがない(´・ω・)
Re: (スコア:0)
fjで、「斉藤洋美さんの結婚は二回目とか」と書いて、偉く騒がれたものでした。。。
Re: (スコア:0)
中村社長は、ラジオはアメリカンの番組初期に行われたリスナーの集いの際に、「番組をずっと続けます」と約束してくれました。
番組が長期間続いたのは、その時の約束を守ってくれたのだと思っています。
Re: (スコア:0)
自分は源平討魔伝と妖怪道中記かな
でも一番すげーと思ったのはリッジレーサーだった
後でテクスチャマッピングって言うんだと知った
Re: (スコア:0)
> 源平討魔伝と妖怪道中記かな
このあたりはヘタに3Dリメイクとかしても不評の原因になるし落としどころが難しい
どちらもナムコ×カプコンでは割とキャラ立ってたな、後継作のプロジェクトXゾーンではあまり出てこなかったが
Re: (スコア:0)
ナムコのポリゴンゲーならスターブレードやサイバースレッドが記憶に残ってるなぁ。
テクスチャすらなかったけどソリッドでカッコよかった。
超巨大エレメカ (スコア:0)
そしてその原点たる28人版/16人版ギャラクシアン^3
体感的要素をVR等で補完しようとするご時世故(コスト的にもまあ当然なのだが)
あんな無理やりな(褒め言葉)ものは
中東の金持ちか誰かの気が向かない限り二度と作られないだろうなぁ
Re:超巨大エレメカ (スコア:2)
あのアトラクションに社長命令でギャラクシアンの名前をつけたそうです。
#しかしなぜギャラクシアン3なのか。2はギャラガ?ギャプラス?
Re: (スコア:0)
ギャラクシアン^3とドルアーガの塔やりに花博へ3回行ったなぁ
#ワンダーエッグにも行ったのでAC
Re: (スコア:0)
たまたまウイニングランのロケテストに遭遇した友人の、「ポリゴン」を表現しようとしていたもどかしさが懐かしい.いまでこそ一つの単語だし、それ以前に“面”が無くなって久しいが.
Re: (スコア:0)
アタリのアイロボット [youtube.com]をご存知なかったんですな。
Re: (スコア:0)
タイトーはダライアスバーストもあるしまだいい方じゃないかな。
Re: (スコア:0)
「あるし」というか、アレだけが奇跡であって、スクエニに喰われる前から消えかけでしたから…(元々のタイトーっぽい色は)。
2012年にサイキックフォースのイベントがあると思ってたのにぃ(無理言うな)
Re: (スコア:0)
もう小夜ちゃん(奇々怪界)の雄姿は2度と見れないだろうなぁ。。。
Re: (スコア:0)
コナミは着々とゲーム事業を縮小させているので、遠くない未来にジム経営に完全シフトするのかな?
コジマプロダクションのスタッフは小島監督の元に再集結しましたし。
コナミ矩形波倶楽部が大好きだったんだけどなー