パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LCC奄美空港車イス事件」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    最初同行者が担いで行くって言っていたのを止めさせたのはバニラ・エアなんだよ。
    自分等で対処するのなら止める理由なんて何もないと思うんだがね。
    少なくとも、LCCに過度の要求しているってのは単なる嘘だ。

    • 今回の場合は、止めるべき絶対的な理由がある。

      航空事故などの緊急時には、航空会社は絶対に適切な対応をしなければならない。
      そのときに必要なのは、担いでくれる同行者などではなく、訓練された乗務員と適切な設備だ。
      それが備わっていなければ、当人だけではなく、全ての搭乗者の生命にも関わる。
      だからこそ、あらかじめ連絡しろ、とルールを定めているのだ。
      『誰かが担いでいって席に座らせればそれでいい』なんてレベルの話じゃない。

      LCCのルールが厳しいのは『コストが安いから』じゃなくて、
      『コストを下げつつ安全に運航しなければいけないから』だと理解すべきだろう。

      • 講釈してますけどあなたも国交省の役人じゃあないですよね?

        なんでプロの国交省の結論に反対するのですか?彼ら以上の知見があると言うのですか?

        • 『自分等で対処するのなら止める理由なんて何もない』に対して、

          『対処できる』かどうかを判断するのは航空会社であり、『航空会社には止める理由がある』と言っています。

          『車椅子搭乗に対応できるようにしておくべきを怠っていた』
          については、言われてすぐ対応できるなら、さっさとやっておけよ、と思いますし、
          『今回の車椅子客に対しての場当たり的な対応』
          については、かなりグダグダだなぁ、と思いますが、
          自分はその話をしているわけじゃありません。

          あと、

          『国土交通省は航空各社に対して障害者差別解消法に基づき、障害者に対して差別的な対応をしないよう改めて指示した』
          という報道は確認できましたが、バニラエアに対する公式な見解は見つけられませんでした。

          また、現時点で、バニラエア側も『お客様に不快な思いをさせたこと』に対してしか謝罪してません。

          『プロの国交省の結論』というのは何を指しているのでしょうか?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...