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ヘリコプターのようなスティックコントローラーを使用するが、重くて操作しにくいため評判が悪かったという。
「重い」から「操作しにくい」のか「重い」かつ「操作しにくい」のか、いまいち分からないんですが、ようするにフライ・バイ・ワイヤ [wikipedia.org]にするのであれば、そのインターフェイスがコンシューマーゲーム機なら別になんでも良い?
そもそもフライ・バイ・ワイヤなのに重いってのが分からん。油圧なら当然だとは思うがそれだと360コントローラで置き換えできないし艦体が揺れた時に誤操作しないようにわざと重くしてる?
それに近いと思う。
軍用品だから丈夫に作る↓重量があるので自重で勝手に動きやすい潜望鏡(のかわりのカメラ)を出してるときは波の影響などで揺れる↓重量のあるスティックを支えるばねなどを強くするため、操作にも力が必要(重い)
ゲームコントローラーのスティックなら短くて軽いので弱いばねでセンターに戻るその分「わずかに動かす」のはやりにくいけど、試してみたら十分いける&耐久性も合格点になったのでしょう。
でもコンソールに固定されたスティックと違って、手持ちのコントローラは使わないとき邪魔になったり、揺れや傾斜で卓から転がり落ちたりしないのかな。潜水艦って潜航や浮上のときはけっこう傾斜するらしいし。
潜航や浮上のときに潜望鏡なんぞ伸ばしてたら、最悪、水圧で折れます。そうでなくとも「潜望鏡深度で」「艦が水平に近い状態」以外では使わんので、気にするだけ無駄かと。
光学式スコープじゃなくてカメラなんでしょ?
撮影ユニットだけ水面まで浮上させりゃいいいいんだから、もはやマストに拘る意味すら不明。耐久性の高いケーブル使えよって思うんだが。
潜航中に電波通信するブイはあるよ。ただブイの大きさの制限で高さが限られる、どうしてもブイでは波に揺られる。なので外界を目視するには、高さが得られて船体で揺動を抑えられる、潜望鏡は必要になる。既に非貫通型になってので、目視では無いけど。戦略ミサイル原潜ではまず使わないけど、攻撃型原潜は潜水要員支援の役割もあるので結構使うのかな。
あと、セイルは無いと潜水艦沈む。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
フライ・バイ・ワイヤ (スコア:2)
「重い」から「操作しにくい」のか「重い」かつ「操作しにくい」のか、いまいち分からないんですが、ようするにフライ・バイ・ワイヤ [wikipedia.org]にするのであれば、そのインターフェイスがコンシューマーゲーム機なら別になんでも良い?
Re: (スコア:0)
そもそもフライ・バイ・ワイヤなのに重いってのが分からん。油圧なら当然だとは思うがそれだと360コントローラで置き換えできないし
艦体が揺れた時に誤操作しないようにわざと重くしてる?
Re: (スコア:1)
それに近いと思う。
軍用品だから丈夫に作る
↓
重量があるので自重で勝手に動きやすい
潜望鏡(のかわりのカメラ)を出してるときは波の影響などで揺れる
↓
重量のあるスティックを支えるばねなどを強くするため、操作にも力が必要(重い)
ゲームコントローラーのスティックなら短くて軽いので弱いばねでセンターに戻る
その分「わずかに動かす」のはやりにくいけど、試してみたら十分いける&耐久性も合格点になったのでしょう。
でもコンソールに固定されたスティックと違って、手持ちのコントローラは使わないとき邪魔になったり、揺れや傾斜で卓から転がり落ちたりしないのかな。
潜水艦って潜航や浮上のときはけっこう傾斜するらしいし。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
潜航や浮上のときに潜望鏡なんぞ伸ばしてたら、最悪、水圧で折れます。
そうでなくとも「潜望鏡深度で」「艦が水平に近い状態」以外では使わんので、気にするだけ無駄かと。
Re: (スコア:0)
光学式スコープじゃなくてカメラなんでしょ?
撮影ユニットだけ水面まで浮上させりゃいいいいんだから、もはやマストに拘る意味すら不明。
耐久性の高いケーブル使えよって思うんだが。
Re:フライ・バイ・ワイヤ (スコア:1)
潜航中に電波通信するブイはあるよ。ただブイの大きさの制限で高さが限られる、どうしてもブイでは波に揺られる。
なので外界を目視するには、高さが得られて船体で揺動を抑えられる、潜望鏡は必要になる。
既に非貫通型になってので、目視では無いけど。
戦略ミサイル原潜ではまず使わないけど、攻撃型原潜は潜水要員支援の役割もあるので結構使うのかな。
あと、セイルは無いと潜水艦沈む。