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医大側の担当者の性格が容易に想像できてしまうね。
この場合IT担当者と言うより、医師の無理強いを抑えられなかった医事長、医事を庇護出来なかった院長/学長が悪い。お医者さんは偉いので、IT担当者の権限じゃかなわないという、病院特有の問題があるのだ。
お、医療系の経験者ですか?詳しそうですね。実は私も電子カルテ導入経験ありだし、別システムですが旭川医大への納入実績もある会社に勤めてました。
んで医療系の経験ない人のために書きますが、いわゆる大病院って、仕様を決める偉い人と現場との間で相当意識の乖離があるんすよね。ドクターはみんな忙しいから、大抵は仕様精査なんてせずに簡単な説明会のあと導入担当の一存で仕様が決まり、完成後にお披露目したら現場から大ブーイングってのが、まあお決まりの定番つう世界っす。
さらにガチで「白い巨塔」みたいな権力争いすらあるんすよ。敵対派閥の決めた仕様は、騒げば騒ぐほど相手の失点になりますからね。仕様にケチつけるだけならカワイイ方。PJ破綻させるためわざと大騒ぎして仕様追加求めたりとかあるので「院内政治に強いPM」じゃあないと、まず確実に揉めます。
んで私の実体験ではIBMのPMさんたちは政治弱い印象でした。技術とか知見とかは問題ない方ばかりだったんすけどね。今回PMをNTTがしたのかIBMなんかは知りませんが、まあ参考まで。
> PJ破綻させるためわざと大騒ぎして仕様追加求めたりそこまで狂ってるのか・・・仕様凍結してるのに検収を盾に仕様の追加を脅迫してたらしいし、まさしく破綻工作が成功した結果の破綻だったのかな。
破綻工作してたとして、院内政治的には導入推進側と破綻工作側のどちらの勝利になるんだろうか。破綻工作の結果破綻しただけで話が終わってれば破綻工作側の勝ちなんだろうけど、内部では破綻工作明らかだろうし、工作の結果病院が大恥かいて大赤字ってんじゃ逆転で自滅?それとも、工作があったのには全員で目を背けて導入を推進した結果の赤字だって強弁したり、赤字自体は各個人の懐には影響がないから赤字
医師は、プライドが高く身勝手ですので、病院への帰属意識なんか薄いです。学閥もありますが、力があるのは旧帝大、東京の公立医大と歴史がある私立医大ぐらいまでです。旭川医大クラスだと招聘医師が上位だと思います。自校出身の多くは、地域医療。
なんせ手に職もってますしねぇ…強いわなぁ経営権と編集権の分離みたいなのが要るんかもしれませんな
先生先生ってずっと祭り上げられてるとまともな人間じゃなくなっちゃうんだろうな。
権力争いはまれだけど、仕様決める人と実際に使う人が別なんて大体そうじゃない?
輜重輸卒が兵ならば、蝶々とんぼも鳥のうち焼いた魚が泳ぎだし、電信柱に花が咲く、、、とくらぁ。
陸上自衛隊:偶に撃つ、弾がないのが、珠に瑕。大日本帝国陸軍輜重輸卒:偶に運ぶ、弾もないのが、珠に瑕。
前述の実戦部隊の揶揄もむべなるかな。
お医者さん個々人について一言。
彼らも「医療サービス」という無形のものを売ってる技術職だ。「目に見えないコスト」の説明とか、門外漢の空想するような「簡単にできる」技量習得の重要性とかは結構理解してくれてる印象。あと、どちらかといえば金持ってるほうのお客なので、それなりに払うものは払ってくれてたんだ。
でっかい組織を相手にしたことはないんだけど。
研究、実験レベルのモノでしか仕事したこと無いけど、余計な説明不要で楽でしたねぇ。
ハード屋ならハード、ソフト屋ならソフトの技術的知見無いと論破されて会話すら不可能でしょうけど。
医学的知識は求められなかった。「もしそれ(医学的知識)あったらこういう形で来るのではなく、ここに居る人だったでしょw」だとw
医師個人が最上位という体質であってそれより大きな組織で動けないような気がしますね病院全体で使うシステムであれば必ずコメントしなければならないし締め切りを過ぎてから文句を言ってはいけないでしょう
学校教師も同じような問題がえあると思います
導入前・要望段階ではなにも言わず、テスト稼動し始めてから実際にものを見て使って文句をいい、直さなければ使わない、なんて先生も多そうですよね。
で予算権限もない担当者が泣く泣く押し付けると。
……いるいる。 聞いていたの(ホントは想像(実は妄想))と違うって言い出してダダこねるやつ。
先生に限らず当たり前の話なんだよね。仕様で延々説明されても実際に使ってみなければ使い勝手がわかるわけがない。
普通の人だって家電だろうがゲームだろうが使ってみて文句言う。枯れたものなら基本部分で失敗することはないけど独自機能がそれにあたる。気に入らなければ使わない。
最速で不完全でもモノを見せて触ってもらう以外ない。そこで要望がでるのは当然。そのために見せてるから。ソフトウェア業界では誰が悪いってそんなの当たり前なのにいまだに上流下流いってる連中。人月の神話発刊されて何年たったと思ってるのか。
押さえられなかったのか、同類だったのか、端から契約を相手責任で解除することを考えていたのか…不可抗力で「仕様凍結後の追加要望を満たさないなら検収を拒否すると脅迫」までするかね?
別の病院で院内PMやってたけど、うちのトップがマジでそのタイプだった。というか、実際に検収を楯にむちゃくちゃな要求を続けてベンダの担当と一緒に何度も頭を抱えたよ。最後には年度の保守費用もそれで引っ張って契約書返さない(金も払わない)まま改造作業要求して年を越えたので、ベンダからも見切りつけられて三行半渡された。
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調子コキ過ぎ (スコア:0)
医大側の担当者の性格が容易に想像できてしまうね。
Re:調子コキ過ぎ (スコア:5, 興味深い)
この場合IT担当者と言うより、医師の無理強いを抑えられなかった医事長、医事を庇護出来なかった院長/学長が悪い。
お医者さんは偉いので、IT担当者の権限じゃかなわないという、病院特有の問題があるのだ。
Re:調子コキ過ぎ (スコア:5, 参考になる)
お、医療系の経験者ですか?詳しそうですね。
実は私も電子カルテ導入経験ありだし、
別システムですが旭川医大への納入実績もある会社に勤めてました。
んで医療系の経験ない人のために書きますが、
いわゆる大病院って、仕様を決める偉い人と現場との間で
相当意識の乖離があるんすよね。
ドクターはみんな忙しいから、大抵は仕様精査なんてせずに
簡単な説明会のあと導入担当の一存で仕様が決まり、完成後にお披露目したら
現場から大ブーイングってのが、まあお決まりの定番つう世界っす。
さらにガチで「白い巨塔」みたいな権力争いすらあるんすよ。
敵対派閥の決めた仕様は、騒げば騒ぐほど相手の失点になりますからね。
仕様にケチつけるだけならカワイイ方。
PJ破綻させるためわざと大騒ぎして仕様追加求めたりとかあるので
「院内政治に強いPM」じゃあないと、まず確実に揉めます。
んで私の実体験ではIBMのPMさんたちは政治弱い印象でした。
技術とか知見とかは問題ない方ばかりだったんすけどね。
今回PMをNTTがしたのかIBMなんかは知りませんが、
まあ参考まで。
Re: (スコア:0)
> PJ破綻させるためわざと大騒ぎして仕様追加求めたり
そこまで狂ってるのか・・・
仕様凍結してるのに検収を盾に仕様の追加を脅迫してたらしいし、
まさしく破綻工作が成功した結果の破綻だったのかな。
破綻工作してたとして、院内政治的には導入推進側と破綻工作側のどちらの勝利になるんだろうか。
破綻工作の結果破綻しただけで話が終わってれば破綻工作側の勝ちなんだろうけど、
内部では破綻工作明らかだろうし、工作の結果病院が大恥かいて大赤字ってんじゃ逆転で自滅?
それとも、工作があったのには全員で目を背けて導入を推進した結果の赤字だって強弁したり、
赤字自体は各個人の懐には影響がないから赤字
Re: (スコア:0)
医師は、プライドが高く身勝手ですので、病院への帰属意識なんか薄いです。
学閥もありますが、力があるのは旧帝大、東京の公立医大と歴史がある私立医大ぐらいまでです。
旭川医大クラスだと招聘医師が上位だと思います。自校出身の多くは、地域医療。
Re:調子コキ過ぎ (スコア:2)
なんせ手に職もってますしねぇ…強いわなぁ
経営権と編集権の分離みたいなのが要るんかもしれませんな
Re: (スコア:0)
親族人事で理事長の親戚とかが、事務トップやっていると、スムーズでやりやすいです。
優秀でも、外から連れてきた事務トップだと、意見調整が難しい…
事務方の発言力の多寡は結構左右します。
大病院だと、これに政治的な要素や帰属意識とかが合わさって絶望的になるんでしょうねえ…
Re: (スコア:0)
先生先生ってずっと祭り上げられてるとまともな人間じゃなくなっちゃうんだろうな。
Re: (スコア:0)
権力争いはまれだけど、仕様決める人と実際に使う人が別なんて大体そうじゃない?
焼いた魚が泳ぎだし、電信柱に花が咲く (スコア:2)
輜重輸卒が兵ならば、蝶々とんぼも鳥のうち
焼いた魚が泳ぎだし、電信柱に花が咲く、、、とくらぁ。
Re: (スコア:0)
陸上自衛隊:偶に撃つ、弾がないのが、珠に瑕。
大日本帝国陸軍輜重輸卒:偶に運ぶ、弾もないのが、珠に瑕。
前述の実戦部隊の揶揄もむべなるかな。
Re:調子コキ過ぎ (スコア:1)
お医者さん個々人について一言。
彼らも「医療サービス」という無形のものを売ってる技術職だ。
「目に見えないコスト」の説明とか、門外漢の空想するような「簡単にできる」技量習得の重要性とかは結構理解してくれてる印象。
あと、どちらかといえば金持ってるほうのお客なので、それなりに払うものは払ってくれてたんだ。
でっかい組織を相手にしたことはないんだけど。
Re: (スコア:0)
研究、実験レベルのモノでしか仕事したこと無いけど、余計な説明不要で楽でしたねぇ。
ハード屋ならハード、ソフト屋ならソフトの技術的知見無いと論破されて会話すら不可能でしょうけど。
医学的知識は求められなかった。
「もしそれ(医学的知識)あったらこういう形で来るのではなく、ここに居る人だったでしょw」だとw
Re: (スコア:0)
医師個人が最上位という体質であって
それより大きな組織で動けないような気がしますね
病院全体で使うシステムであれば
必ずコメントしなければならないし
締め切りを過ぎてから文句を言ってはいけないでしょう
学校教師も同じような問題がえあると思います
Re: (スコア:0)
導入前・要望段階ではなにも言わず、テスト稼動し始めてから
実際にものを見て使って文句をいい、直さなければ使わない、
なんて先生も多そうですよね。
で予算権限もない担当者が泣く泣く押し付けると。
Re: (スコア:0)
……いるいる。 聞いていたの(ホントは想像(実は妄想))と違うって言い出してダダこねるやつ。
Re: (スコア:0)
先生に限らず当たり前の話なんだよね。
仕様で延々説明されても実際に使ってみなければ使い勝手がわかるわけがない。
普通の人だって家電だろうがゲームだろうが使ってみて文句言う。
枯れたものなら基本部分で失敗することはないけど独自機能がそれにあたる。気に入らなければ使わない。
最速で不完全でもモノを見せて触ってもらう以外ない。そこで要望がでるのは当然。そのために見せてるから。
ソフトウェア業界では誰が悪いってそんなの当たり前なのにいまだに上流下流いってる連中。
人月の神話発刊されて何年たったと思ってるのか。
Re: (スコア:0)
押さえられなかったのか、同類だったのか、端から契約を相手責任で解除することを考えていたのか…
不可抗力で「仕様凍結後の追加要望を満たさないなら検収を拒否すると脅迫」までするかね?
Re: (スコア:0)
別の病院で院内PMやってたけど、うちのトップがマジでそのタイプだった。
というか、実際に検収を楯にむちゃくちゃな要求を続けてベンダの担当と一緒に何度も頭を抱えたよ。
最後には年度の保守費用もそれで引っ張って契約書返さない(金も払わない)まま改造作業要求して年を越えたので、
ベンダからも見切りつけられて三行半渡された。