アカウント名:
パスワード:
肥大化はしているがそれゆえ組織としては案外しっかりしてると思っていたがまさかここまでヌけていたとは驚きだよー。しかも内部監査で発覚したのならともかく、当の役人からの指摘で日産側は誰も気がついていなかったというのが、本当に根が深い…まだ知ってて隠してましたってのならまだ良かったんだけど、ほんとに知らなかったっつーのは手が付けられねえからなあ…(その検査員の育成に多大なリソースが必要というわけでもないし、ガチで知らなかったっぽいよな…)
ただ、この手のリコール規模で3.4万台ってなんか少なすぎって気がするけど…
# 技術の日産って、また「技術の」ってのをCMに入れ始めたから、あ、これまた 調子のってんなー懲りないなーって思ってたら、これだよorz
タレコミ文に>>> 約121万台のリコールを行う方針を発表したってあるのだけれど> この手のリコール規模で3.4万台は何処から来た数字なんだらう。
市中の既登録車が約121万台(=リコール対象)、未登録車(⇒製造完了していたが顧客引き渡ししていないので、リコールではなく点検後出荷)が約34,000台だそうです。https://newsroom.nissan-global.com/releases/171002-02-j?lang=ja-JP [nissan-global.com]
なお、リコール対象範囲が2014年10月~2017年9月製造なのは、車検済みのものは完成検査と同等の検査がされているからとか。https://response.jp/article/2017/09/30/300453.html [response.jp]⇒ユーザーが車検を実施した車両については、車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方だ。
「車検場でちゃんと検査してますから」ってことでしょうね。
だとしても、「車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方」は、クルマそのものの品質はともかくとして、完成検査の作業品質としてはダメでしょう。
車検場で弾かれるモノって、簡単に交換出来るどーでもいいのばかり引っかかって深刻なのはスルーという記憶が。。。※ATのニュートラル→バックギアのロック機構壊れてても通ったのがウチの叔母。
しかも検査項目の個所が、車検直後に壊れてもなんの保証も無いしな。#単に自賠責と税金徴収のための制度だって前から言われてたし。
実際、あの紙代(としか言えない)を実際の整備に使ったらかなり良い状態保てますね。細かい消耗品かなり交換出来ちゃう=でかい故障に至らないので。
ユーザー車検って、ユーザー(所有者)が検査をするわけじゃないよ?ただ、自分で車検場にもっていって検査をさせるだけの話。
実際のところ完成検査だって資格なんて要らんでしょしかも社内資格ただ法律違反だという事が問題なのかと
そもそも車は販売する前にも車検が必要なんだよ。メーカーで資格者による検査を行うことで車検をしたことにするのが今回の話のキモ。そこが資格者じゃない人による検査だと車検が別途必要になるというだけの話。
>> 検査は機械がしますからね。>> あ、車検でも下からコンコン叩くとこは人が検査してるな。
車検はもともと人間がやってたんだぞ。機械が代行するようになっただけで。車検がいつからあると思ってるんだよ。
ユーザ車検はユーザが車検をするわけではありません。業者ではなくユーザが車検場に車を持って行って検査員に車を渡すだけ。重要なのは車検を受けることではなく車検に合格して車検証を発行してもらうこと。入試を受けることは重要ではなく入試に合格するのが大事なのと同じこと。運が良ければ何もしなくても車検に通るが大抵は色々直さにゃならん。
ユーザ車検はユーザが車検をするわけではありません。業者ではなくユーザが車検場に車を持って行って検査員に車を渡すだけ。
本当?最近は全部そうなの?そういう所もあるってだけでは?20年くらい前には検査員の指示で自分でも一緒に計測とか記録とかやってたが、時代は変わったのか。
少なくとも、数日前、軽自動車のユーザー車検(軽自動車検査協会)では、自分の運転で検査ラインを通しましたけどね。その前、バイクの車検(こっちは普通車と同じ運輸支局)でも、普通車含め、持ち込んだ人間が運転してラインを通す仕様。確かに、テスターにカードを突っ込んどけば自動で記録はしてくれますけど、車を渡すだけで良い検査場は聞いたことがないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
こーぽれーとがばなんす (スコア:2)
肥大化はしているがそれゆえ組織としては案外しっかりしてると思っていたが
まさかここまでヌけていたとは驚きだよー。しかも内部監査で発覚したのならともかく、
当の役人からの指摘で日産側は誰も気がついていなかったというのが、本当に根が深い…
まだ知ってて隠してましたってのならまだ良かったんだけど、
ほんとに知らなかったっつーのは手が付けられねえからなあ…
(その検査員の育成に多大なリソースが必要というわけでもないし、ガチで
知らなかったっぽいよな…)
ただ、この手のリコール規模で3.4万台ってなんか少なすぎって気がするけど…
# 技術の日産って、また「技術の」ってのをCMに入れ始めたから、あ、これまた
調子のってんなー懲りないなーって思ってたら、これだよorz
Re: (スコア:2)
タレコミ文に
>>> 約121万台のリコールを行う方針を発表した
ってあるのだけれど
> この手のリコール規模で3.4万台
は何処から来た数字なんだらう。
Re:こーぽれーとがばなんす (スコア:3)
市中の既登録車が約121万台(=リコール対象)、未登録車(⇒製造完了していたが顧客引き渡ししていないので、リコールではなく点検後出荷)が約34,000台だそうです。
https://newsroom.nissan-global.com/releases/171002-02-j?lang=ja-JP [nissan-global.com]
なお、リコール対象範囲が2014年10月~2017年9月製造なのは、車検済みのものは完成検査と同等の検査がされているからとか。
https://response.jp/article/2017/09/30/300453.html [response.jp]
⇒ユーザーが車検を実施した車両については、車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方だ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「車検場でちゃんと検査してますから」ってことでしょうね。
だとしても、「車検で不備が指摘されていなければ、さかのぼって完成検査でも同等の基準は満たされているとみなして、問題はないという考え方」は、クルマそのものの品質はともかくとして、完成検査の作業品質としてはダメでしょう。
Re: (スコア:0)
車検場で弾かれるモノって、簡単に交換出来るどーでもいいのばかり引っかかって深刻なのはスルーという記憶が。。。
※ATのニュートラル→バックギアのロック機構壊れてても通ったのがウチの叔母。
Re: (スコア:0)
しかも検査項目の個所が、車検直後に壊れてもなんの保証も無いしな。
#単に自賠責と税金徴収のための制度だって前から言われてたし。
Re: (スコア:0)
実際、あの紙代(としか言えない)を実際の整備に使ったらかなり良い状態保てますね。
細かい消耗品かなり交換出来ちゃう=でかい故障に至らないので。
Re: (スコア:0)
ユーザー車検って、ユーザー(所有者)が検査をするわけじゃないよ?
ただ、自分で車検場にもっていって検査をさせるだけの話。
Re: (スコア:0)
Re:こーぽれーとがばなんす (スコア:2)
実際のところ完成検査だって資格なんて要らんでしょ
しかも社内資格
ただ法律違反だという事が問題なのかと
Re: (スコア:0)
そもそも車は販売する前にも車検が必要なんだよ。
メーカーで資格者による検査を行うことで車検をしたことにするのが今回の話のキモ。
そこが資格者じゃない人による検査だと車検が別途必要になるというだけの話。
>> 検査は機械がしますからね。
>> あ、車検でも下からコンコン叩くとこは人が検査してるな。
車検はもともと人間がやってたんだぞ。機械が代行するようになっただけで。
車検がいつからあると思ってるんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ユーザ車検はユーザが車検をするわけではありません。業者ではなくユーザが車検場に車を持って行って検査員に車を渡すだけ。
重要なのは車検を受けることではなく車検に合格して車検証を発行してもらうこと。
入試を受けることは重要ではなく入試に合格するのが大事なのと同じこと。
運が良ければ何もしなくても車検に通るが大抵は色々直さにゃならん。
Re: (スコア:0)
ユーザ車検はユーザが車検をするわけではありません。業者ではなくユーザが車検場に車を持って行って検査員に車を渡すだけ。
本当?最近は全部そうなの?そういう所もあるってだけでは?
20年くらい前には検査員の指示で自分でも一緒に計測とか記録とかやってたが、時代は変わったのか。
Re: (スコア:0)
少なくとも、数日前、軽自動車のユーザー車検(軽自動車検査協会)では、自分の運転で検査ラインを通しましたけどね。
その前、バイクの車検(こっちは普通車と同じ運輸支局)でも、普通車含め、持ち込んだ人間が運転してラインを通す仕様。
確かに、テスターにカードを突っ込んどけば自動で記録はしてくれますけど、車を渡すだけで良い検査場は聞いたことがないです。