パスワードを忘れた? アカウント作成

「液晶レンズ」を組み込んだ遠近切替メガネ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 14時06分 (#3294530)

    例えば「遠モード」で自転車を漕いでいて、
    結構飛ばしている時にうっかり電池が切れた。
    もしもデフォルトが「近」だったら?
    あるいは「どちらでもない」だったら?

    という事で、この手のガジェットは
    いつも素晴らしいと思うし、欲しいと思うけど、
    「正常系以外の挙動」についていつも心配になる。
    あんまり記事に書かれないしね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 15時55分 (#3294585)

      液晶ってくらいだし、もともと電力消費が少なくて長時間もつのでは。
      それに切れたところで、普通の遠近両用眼鏡か、もしくは遠距離専用に切り替わるだけで、
      特に際立って危険ってことはなさげ。

      むしろ走行中にメガネがズレたり落としたりした時の方が、よほど危険かも。
      或いは財布落として、慌ててハンドル切り損なったりとか。
      #そういえば、メール見ようとして床に落としたスマホを拾おうとして事故った
      #ドライバーとか時々聞くなあ....

      • by Anonymous Coward

        親コメ
        > うっかり電池が切れた。
        > もしもデフォルトが「近」だったら?
        > あるいは「どちらでもない」だったら?

        そのレス
        > 長時間もつのでは。
        > それに切れたところで、普通の遠近両用眼鏡か、もしくは遠距離専用に切り替わるだけで、

        会話になってないのにスコア1とはこれ如何に。
        もう一度何を気にしているのか読んでみたほうが。

        • by Anonymous Coward

          > もしもデフォルトが「近」だったら?
          →遠近両用になる
          > あるいは「どちらでもない」だったら?
          → 遠近(中距離)両用になる

          その結論:特に際立って危険になるわけではない。
          以上。

    • by Anonymous Coward

      まあ高速移動時…というか移動時全般において、遠近調節式はやめた方が無難でしょうな。徒歩でも自動車でも。
      めったに近距離の用途がないはずだし。
      本人の視力とその調節範囲にも依るかもしれないけど。
      遠近両用メガネだって似たような問題は起こせますもんね。

      #というかそもそもメガネ外れたらどうする問題でもあるが。

      しかしなぜか自動で変化するステキシステムを想定していたが、タッチで手動調整なのね。そりゃそうか。

    • by Anonymous Coward

      まあ、運転時に、そういう電化製品に頼るのは危ないから使用すべきではないでしょう。
      メーカーだって運転時には使わないように注意喚起するはずです。

      それはともかく、電池を使わないで焦点を調節できるメガネならありますよ [adlensjapan.co.jp]
      原理は簡単。波形のレンズを2枚スライドさせているだけ。
      もちろん、瞬間的に焦点を変えられるって訳ではありませんけど、どのみち手動調節なら、あまり変わらない気もする?

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...