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無線ではタイミングが合わなくてゲームにならない....無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
FPS の場合上級者だと 1フレーム≒16.66 ミリ秒の音声の遅延でも厳しい初心者は目で見てやるイメージで考えてるけど、敵の動き(位置)や攻撃などを「音」で察知できるので音も勝つために必要な情報
音ゲーは目押しが可能なもののタップ音有効の場合には遅延で感覚がおかしくなってパーフェクトが取りにくくなる
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は 弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで ボルテだとは±33ミリ秒まで 甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒までなので、音声遅延もこれより少なくあるべき
ちまみに、映画やニュースの鑑賞でも、音声遅延が120ミリ秒を超えると映像の口の動きと音声のずれ(リップシンク)で大きな違和感・不快感を感じると言われているがBluetoothは製品にもよるが平気で100ミリ秒近く遅延したりする
低遅延でワイヤレス・オーディを実現するコーデックのQualcomm「aptX ローレイテンシー」でも40ミリ秒未満の遅延が許容されており、このコーデックなら映画鑑賞やミュージックビデオ等では違和感を感じないものの、やはりアクションゲームや音ゲーには耐えられるものではない
なんの説明もなしに「弐寺」とか略称使うひとほんときらい
親切な俺が解説すると「弐寺」とはリズムゲームの「beatmaniaIIDX」のこと「ボルテ」はロボットアニメの「ボルテスV」のこと「デレステ」とはやはりリズムゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の略
悔しいけど二度見した
ツッコミ待ちかな →ボルテスV
SOUND VOLTEXな。
なるほど。解説ありがとう、親切な方。
> ボルテスVまて、、、
「あぁ、5人のタイミングが33ms以内でピッタリあわないと合体できないってことかぁ。」と思わず納得しかけていた自分がいる…よくよく思い返してみると、コンバトラーVは5人同調してコンバインOKになる必要あるけど、ボルテスVはそんなのなかったような
#ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れるとまで真田さんに脅されてたような…
メカンダーロボの後期の合体もタイミングが合わないといけなかったんだっけ?
> #ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れる
そんなの人手でタイミング取らすなよとは子供ながらに思ったな。
いやそれ以前に、数多存在したであろう敗北→占領→絶滅に瀕した文明・国家が、宇宙自爆兵器として使った事がないのが不思議だった。
わからない人にはわかる必要の無い文章かと
んなこたないぞ。自分はやらなくても他の人が何してるか何を問題にしてるか、に興味を持つのは普通の感覚だし、商売の基本。
そこまでシビアなゲームをスマホに求めるのも違う気がするけどねぇ。FPSでも、パソコンでキーボードとマウスでやってるユーザーにしてみれば、PS4などコントローラでやってるユーザー見ると「そんなんで戦えるわけねえだろ」って思うだろうし。
そこまでシビアなゲームをスマホに求めるのも違う気がするけどねぇ。
音ゲーなんてスマホゲーでは定番の一つなのに、見苦しい言い訳ですね。
一度もやったことないが定番なのか…知らない世界ってのはいつでもあるものだな
やったことないにしても、デレステとかアイマスって名前を聞いたことぐらいはありませんか?
# 自分もスマホでは音ゲーやったことないけど、名前は知ってるというかハマってる友人はいます。
デレステもアイマスも名前は知ってますが、音ゲーだったんすねカードゲームとかかと思ってましたわ
まあガチャ要素がある以上当然カードも引くんですけどね
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
リズムゲームには死活問題 (スコア:4, すばらしい洞察)
無線ではタイミングが合わなくてゲームにならない....
無くすのなら遅延の無いワイヤレスオーディオつけてからにして欲しい。
ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:5, 興味深い)
FPS の場合上級者だと 1フレーム≒16.66 ミリ秒の音声の遅延でも厳しい
初心者は目で見てやるイメージで考えてるけど、敵の動き(位置)や攻撃などを「音」で察知できるので音も勝つために必要な情報
音ゲーは目押しが可能なもののタップ音有効の場合には遅延で感覚がおかしくなってパーフェクトが取りにくくなる
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は
弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで
ボルテだとは±33ミリ秒まで
甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒まで
なので、音声遅延もこれより少なくあるべき
ちまみに、映画やニュースの鑑賞でも、音声遅延が120ミリ秒を超えると映像の口の動きと音声のずれ(リップシンク)で大きな違和感・不快感を感じると言われているが
Bluetoothは製品にもよるが平気で100ミリ秒近く遅延したりする
低遅延でワイヤレス・オーディを実現するコーデックのQualcomm「aptX ローレイテンシー」でも40ミリ秒未満の遅延が許容されており、
このコーデックなら映画鑑賞やミュージックビデオ等では違和感を感じないものの、やはりアクションゲームや音ゲーには耐えられるものではない
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:5, 参考になる)
ちなみにパーフェクトを取れる誤差時間は
弐寺だと最高判定が±20ミリ秒まで
ボルテだとは±33ミリ秒まで
甘めのデレステのパーフェクトが±50ミリ秒まで
なので、音声遅延もこれより少なくあるべき
なんの説明もなしに「弐寺」とか略称使うひとほんときらい
親切な俺が解説すると
「弐寺」とはリズムゲームの「beatmaniaIIDX」のこと
「ボルテ」はロボットアニメの「ボルテスV」のこと
「デレステ」とはやはりリズムゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の略
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
悔しいけど二度見した
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
ツッコミ待ちかな →ボルテスV
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
SOUND VOLTEXな。
Re: (スコア:0)
なるほど。解説ありがとう、親切な方。
Re: (スコア:0)
> ボルテスV
まて、、、
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:1)
「あぁ、5人のタイミングが33ms以内でピッタリあわないと合体できないってことかぁ。」と思わず納得しかけていた自分がいる…
よくよく思い返してみると、コンバトラーVは5人同調してコンバインOKになる必要あるけど、ボルテスVはそんなのなかったような
#ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れるとまで真田さんに脅されてたような…
Re: (スコア:0)
メカンダーロボの後期の合体もタイミングが合わないといけなかったんだっけ?
Re: (スコア:0)
> #ヤマトのワープはタイミング何ms以内なんだろう?ずれたら宇宙が壊れる
そんなの人手でタイミング取らすなよとは子供ながらに思ったな。
Re: (スコア:0)
いやそれ以前に、数多存在したであろう敗北→占領→絶滅に瀕した文明・国家が、宇宙自爆兵器として使った事がないのが不思議だった。
Re: (スコア:0)
わからない人にはわかる必要の無い文章かと
Re: (スコア:0)
んなこたないぞ。自分はやらなくても他の人が何してるか何を問題にしてるか、に興味を持つのは普通の感覚だし、商売の基本。
Re: (スコア:0)
そこまでシビアなゲームをスマホに求めるのも違う気がするけどねぇ。
FPSでも、パソコンでキーボードとマウスでやってるユーザーにしてみれば、PS4などコントローラでやってるユーザー見ると「そんなんで戦えるわけねえだろ」って思うだろうし。
Re: (スコア:0)
音ゲーなんてスマホゲーでは定番の一つなのに、見苦しい言い訳ですね。
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
一度もやったことないが定番なのか…
知らない世界ってのはいつでもあるものだな
Re: (スコア:0)
やったことないにしても、デレステとかアイマスって名前を聞いたことぐらいはありませんか?
# 自分もスマホでは音ゲーやったことないけど、名前は知ってるというかハマってる友人はいます。
Re:ローレイテンシーコーデックでも40ミリ秒遅延で、FPSやアクションゲームも全滅 (スコア:2)
デレステもアイマスも名前は知ってますが、音ゲーだったんすね
カードゲームとかかと思ってましたわ
Re: (スコア:0)
まあガチャ要素がある以上当然カードも引くんですけどね