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> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
60km程度だから早い在来線で十分とか…?昔行ったはずなんだけどなぁ忘れたなぁ
ソウルと仁川の間は高速鉄道専用線ではなく他事業者の路線への乗り入れみたいだから、本当に「駅を飛ばすだけの速い在来線」だ。最大の需要のソウルとの行き来では料金の高さに見合ったメリットがないので在来鉄道へ、地方都市と直通というメリットのある需要だけでは席が埋まらないってことかな。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
成田との比較 (スコア:0)
> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
Re: (スコア:2)
60km程度だから早い在来線で十分とか…?
昔行ったはずなんだけどなぁ忘れたなぁ
Re:成田との比較 (スコア:2)
ソウルと仁川の間は高速鉄道専用線ではなく他事業者の路線への乗り入れみたいだから、本当に「駅を飛ばすだけの速い在来線」だ。
最大の需要のソウルとの行き来では料金の高さに見合ったメリットがないので在来鉄道へ、地方都市と直通というメリットのある需要だけでは席が埋まらないってことかな。
うじゃうじゃ