パスワードを忘れた? アカウント作成

コンピュータシステムのサマータイム対応を巡る2つの楽観論」記事へのコメント

  • サマータイムの意味が良く分かってない人が多いだけちゃうんかな

    ここに返信
    • あと、この手のアンケートの際に、サマータイムの利点(有るとするなら)/問題点をどこまで説明すれば「誘導尋問」にならずに済むのか??と云う問題も……

      • この質問は、気温の低い早朝を有効に使えるという利点だけ説明してしまっていますね。
        「一方で、システムの改修やテストにコストがかかり、賞与が減る場合もあると予想されています」とか付けたら圧倒的に反対派が増える気がする。

        • by Anonymous Coward

          前の記事じゃあ社会の崩壊まで心配してた輩もいたな

        • by Anonymous Coward

          発生するコストは経済効果ともいえるかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            そのコストを誰が負担するのか。
            自分たちに跳ね返ってくる、って言われたらみんな反対するよ。

          • by Anonymous Coward

            負の値でも経済効果とは言えるな

      • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 18時57分 (#3458744)
        「何年何月何日から何月何日まで日本全国で時計を2時間進めます。賛成ですか反対ですか」
        以外の質問文はちっとも信用できないだろ
        何付け足したって誘導以外の何物でもない
      • by Anonymous Coward

        奥村先生のツイートにも同様の指摘がありますね。

        https://twitter.com/h_okumura/status/1026686421967368193 [twitter.com]

        • この質問文になっちゃった原因って、朝日新聞がサマータイムのデメリットを理解できなかったからじゃないかなぁ、などと邪推。
          朝日新聞は政治経済に関しては普通に優秀だけど、IT系に関しては比較的苦手じゃないか?っていつも感じるんだよな。

          # サマータイムは絶対にやめて欲しいって親に愚痴ったら、それはあんたが早起き苦手なだけでしょ?朝型生活をしないあんたの自業自得。
          # などと明後日の方向からの正論で論破(?)されてしまったけどID
          # 問題点はそこじゃないって言おうとしたけど聞く耳持たず、上手に説明できず・・・

          --
          それでも私は3DSを続けるよ。それでも私は3DSを続けるよ。それでも私は3DSを続けるよ。それでも私は3DSを続けるよ。それでも私は
    • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 18時51分 (#3458731)

      サマータイムと、いわゆる「夏時間」の違いが分かってない人が多いんじゃないかな?

      いわゆる「夏時間」というのは、時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプの夏時間。
      鉄道の夏ダイヤとか、小学校とか夏冬で始業時間が変わったりとか、そういうやつね。

      いわゆる「夏時間」はやる気があれば任意に始められるので、試験的に実践した結果、好意的な評価、というのが結構ある。
      ラッシュに巻き込まれない、などの、時差通勤的メリットもあるわけで。

      これを「サマータイムの効果」と混同してる人が多いのがとても気になる。
      サマータイム、システム対応で混乱招く可能性 “働き方改革”にはプラス? [itmedia.co.jp]
      という記事では、

      自動車部品大手のデンソーは平成27年、夏の定時を1時間前倒しし朝方勤務を促す制度を導入。「メリハリのある働き方の推進」に一定の効果があったとして続けている。

      などとしているが、これは典型的な時差通勤の効果と思われる。

      一斉に時計を進めるサマータイムにはこんな効果は無いわけなので、勘違いしてる人には、速やかに反省して認識を改めて欲しいと切に願うよ…。

      • いわゆる「夏時間」というのは、時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプの夏時間。
        鉄道の夏ダイヤとか、小学校とか夏冬で始業時間が変わったりとか、そういうやつね。

        あなたの定義は理解できましたが、それはどのくらい一般的なんでしょうか?
        例えば、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]では、「夏時間」と「サマータイム」は同義語として扱われていますが、あなたの定義と逆の例が紹介されてます。

        2007年(平成19年)春には、日本経済団体連合会(日本経団連)が自由民主党に対して夏時間の導入を提案した。同年8月1日から8月31日までの1か月間、日本経団連は経団連会館内で、始業・終業時刻を通常より1時間繰り上げる(早める)「サマータイム勤務」(エコワーク)を実施した。

        これは、「時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプ」ですが、「サマータイム勤務」と呼ばれていますね。

        札幌商工会議所は、2004年(平成16年)7月の1か月間、北海道内の企業、官公庁に対し、就業時間を1時間繰り上げる(早める)よう呼びかける「北海道サマータイム月間」を実施。

        これも同様。「時刻はそのままで、行動する時間を早めるタイプ」ですが「北海道サマータイム月間」と呼ばれています。

        奈良県庁は節電や、仕事と生活を調和させる「ワーク・ライフ・バランス」につながるとして、2012年に導入。 7・8月は開庁時間を30分前倒ししてきた。

        これも同様ですね。

        • by Anonymous Coward

          上下両方合わせてレスするけど、『いわゆる「夏時間」』ってわざわざカギ括弧したことをくみ取っていただけると幸甚。

          「いわゆる夏時間」って書いた方が良かったかな。ちょっと迷ったんだよね。

          でだ、「夏時間」の用法だけど、「サマータイム制」というのが現実に議論されたりする前は、「夏の時間割」的な意味で使われることは多かった。
          「サマータイム(デイライトセービングタイム)の訳語ではない夏時間」というものは、存在してたんだよ。
          っていっても80年代とか昭和の話かもしれないけどなぁ…。自分が学生の頃なので。
          それ以降も使ってたような気もするんだけど、意識したことは無いの

          • 「サマータイム(デイライトセービングタイム)の訳語ではない夏時間」というものは、存在してたんだよ。
            っていっても80年代とか昭和の話かもしれないけどなぁ…。自分が学生の頃なので。
            それ以降も使ってたような気もするんだけど、意識したことは無いので…。

            それはそうかもしれないね。
            しかし、Wikipediaの記事 [wikipedia.org]で分かる通り、「サマータイム」という言葉を、あなたの言う「いわゆる夏時間」の意味で使ってる例もあるわけ。
            あなたは、「サマータイム」と「いわゆる夏時間」の混乱を言ってるわけだけど、ならば、混乱も含めて同義語である「サマータイム」と「夏時間」以外の言葉で定義した方がいいんじゃないかな。
            それこそ例えば、「夏季時間割り」とかさ。

        • by Anonymous Coward

          細かい事なんか置いて置いて、
          「この例でデンソーの言って居る内容は今回議題にしているサマータイムでは無い」
          ってのは確かだと思うが。

          アンケートで混同する人間が居るって示唆にはそれで事足りるよね。
          マスコミも大企業も混同しているって実例なのだし。

      • by Anonymous Coward

        そういう書き方だと、サマータイムと夏時間が違うものと指摘しているように見えるけど、
        "サマータイム"="夏時間" と "いわゆる夏時間" は違うっていう意味でいいんだよね?

        "夏時間"とだけ言ったときに、あなたの言う"いわゆる夏時間"を混同してる人って多いかな?
        そもそも夏時間についてなんにも知らないって人ならそれなりに居そうな気がするけど、
        そんな中途半端に知識持っている人が多いとは思えない。

      • by Anonymous Coward
        >自動車部品大手のデンソーは平成27年、夏の定時を1時間前倒しし朝方勤務を促す制度を導入。
        社員の評判は総じて良かったと思うけれど, JRや学校は時間を変えていないので電車が混む, 通勤の自動車で道路も混むなど地域住民から迷惑だという声があって, その年限りになったと聞きました。
    • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 18時56分 (#3458742)

      反対と答えた人が32%しかいないことのほうが驚きです(15%はその他・無回答)。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 9時23分 (#3459098)

        なかなか歯痒い事実なんだけど、贖いようがない悲劇として、
        日本国民は急速にバカ化が進んでると思うよ。
        反知性主義が台頭してきているとでも言おうか。

        専門家や知識人が熱く何かを訴えると「wwww」と冷笑草をつける
        だけで上位にマウントした気になるやつとかほんと増えた。

        • by Anonymous Coward

          これまたなかなかな自己紹介だな
          「馬鹿は増えてるが俺は違う」っていうのは
          > 冷笑草をつけるだけで上位にマウントした気になるやつ
          と何が違うのよ

      • by Anonymous Coward

        Win10のローリング教徒が増えてるんでしょう。喜ばしいことです。

        「新しい制度に追随できずにギャーギャー騒ぐだけのロートルは淘汰されちまえ!」ですよ。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの人はシステム改修の当事者じゃありませんから

      • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 18時49分 (#3458729)

        ドラマの録画がズレて初めてキレるのですね、わかります。

        • 今時、録画設定を時間でする?
          TV画面に表示される番組表見て設定するんじゃないか?
          そしたら、ずれる訳ない。

          もっとも、今日、9時からリアルタイム視聴と思っていた番組が終わっている可能性の方が高い。始まって無けりゃ録画設定もありだが、終わっていては、どうしようもない。

          • by Anonymous Coward

            機械は番組表にある開始終了時刻でタイマーセットするよ。
            中には番組名でサーチする予約システムもあるけど、開始終了時刻に収斂するのは変わらない。
            #ハイフリは悲しい事件だったね……

            その開始終了時刻がUTC+9なのか+11なのか、機械が知る手段がなければ+11で配信された番組表を
            +9で録画することはありうるし、サマータイムに対応したファームを持ってない機種はもれなくズレる。

        • by Anonymous Coward

          地デジって時刻情報も含まれてるんじゃなかったっけか?

          EDCBの設定に「EPG取得時に放送波時刻でPC時計を同期する」って設定があったような……

          • by Anonymous Coward

            規格が対応してても、地デジ特需時代のテレビ、保守終わってそうでヤバそう。

            そこで4Kテレビですよ。
            サマータイム対応、オリンピックを4Kで!

          • by Anonymous Coward

            地デジには時間情報もあるけど、午前1時が二回来た時ちゃんと機器側が録画出来るかな?
            既にサポートがない機器とかどうなるやら。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、テレビ局の装置という装置は時刻を基準に動いていて、もうとっくに保守が終了しているようなものまで動いているよ。
          ちなみに、あの業界の標準文字コードはEUCだ。そういう機械が多いんだよ!

          とてもじゃないが半年やそこらで改修できないよ。
          録画できないどころか放送が止まる。特にお金ない某局とか某局とかは。

        • by Anonymous Coward

          ディナーを提供していたレストランやキャバクラから
          お客がいなくなって初めて気が付くお店の中の人。

      • by Anonymous Coward

        にしても「いやいや、競技の開始時間を2時間早めれば良いんじゃね?」
        というツッコミはできると期待してたんだが甘かったかー

        • by Anonymous Coward

          もう、決まったからずらせないじゃないの?
          でも、お金持ち国の放送時間の為に、競技時間が夜とか行われるとか、いわれてるのに
          こんな詐欺まがい方法で日本の時間をずらしても、海外への生放送時間の時間は、変更できないんじゃないの?
          日本の時間自体は2時間早くなって、開始は2時間遅くなるんじゃない?

          世界全体を2時間早めないと!!

      • by Anonymous Coward

        ですよねー。反対だけど導入されたところで別に困らない。

        • by Anonymous Coward
          今まで改元とか新元号発表とかでぐだぐだやってたのは
          くだらない変更要求を執拗に繰り返して開発者をうんざりさせて
          本命の真にくだらない要件を紛れ込ませるための作戦だったんだな
      • by Anonymous Coward
        システム改修の当事者は仕事が増えてウハウハじゃないの?大変だ!大変だ!と騒いでボッタクろうとしてるだけでしょ。
        • by Anonymous Coward

          納期がカッチリ決まってるのに仕様が不明な改修とか、地獄しか見えない。
          営業だけは喜ぶかもしれんけど…。

    • by Anonymous Coward

      サンマータイムを経験した世代に限定してアンケートを取ったらどうなるんだろう
      # 当時小学生だったとしても、70代後半か。アンケート回答者に対するこの世代の割合はすくないかな。

      • by Anonymous Coward

        >サンマータイム
        まだ旬には早い

        #今年は豊漁だろうか

        • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 19時38分 (#3458792)

          念のためにコメントしておくと「サンマー」はtypoじゃなくて、昔日本で導入されたサマータイムは「サンマータイム」と呼ばれていたそうですよ。

          • by Anonymous Coward

            サザエさんでも「サンマータイム」と書いてありました。
            婆様が1時間遅らせたというネタでしたが。

          • by Anonymous Coward

            まじか。
            twitterに当時のサザエさんの漫画があげられていて、確かにサンマータイムといっていた。
            冗談の一種だと思っていたが違ったのか。

            • by Anonymous Coward

              横浜の人かと思ったら違ってたでござる。
              #「サンマーメン」は関係ありません!

              • コメントに反応しちゃいますが、サンマーメンをご存じとはツウですなぁ。

                横浜家系とかよく見ますが、あんな替え玉も(でき)ないとんこつラーメンの出来損ない(暴論)を
                ありがたがるくらいなら、地元民としてはサンマーメンを食べてもらいたいです。

                熱いから、口の中の皮がだらりんとしないようにね。

                --
                死して屍、拾う者なし。
        • by Anonymous Coward

          > まず気になるのが「サンマー・タイム」。
          >
          > 今なら「サマー」と、「ン」(撥音〈はつおん〉)なしにするのが一般的でしょう。ただ、外来語の表記は現代でもとても悩ましく、現地の音を基準にするか、慣用を重視するかなどで、どうしても表記に揺れが出てしまいます。「サマー」の場合、「サンマア」「サマア」という表記もありました(「サンマア・タイム」という用例は見つかりませんでしたが……)。

          サンマー・タイムの通信簿 [asahi.com]

      • by Anonymous Coward

        >サンマータイムを経験した

        あと1月後ぐらいですかね。今年は豊漁ですかね。
        それとも4人目が揃う前の方でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      良くある誘導アンケートじゃないの。
      それも徹底した奴のテンプレがお上から流されて来たとか。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...