パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Huawei、ZTE製品の政府機関での利用禁止を日本政府も検討中との報道」記事へのコメント

  • なにかホントにやばいっていう未公開の根拠でもあるんかな
    ちょっとどーかと思うわ

    • 根拠とかじゃなくて、安全保障の問題でしょ。
      スマフォとかエッジ側の機器なんてどうでもいいが、
      Huaweiって今やWDM & OTN、マイクロ波なんかの伝送系から、IPのコア、メトロルータ
      まで作ってるわけで、安いからといって基幹に入れてしまえばセキュリティリスクは
      高いでしょ?ファームとハードを全てチェック出来るとも思えないし。
      偽Ciscoスイッチとか作っちゃう国だしある程度警戒すべきでしょ

      ##重要インフラである電力や通信はある程度自国で賄えた方がいいと思うわ

      • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 15時19分 (#3469847)

        国産に限定しちゃうと選定できる商品がごくわずかに限られてしまい、要件をクリアすることができなかったり、予算オーバーになったりするんじゃないかな。

        さらにいえば国産のネットワーク機器とはいえ、その中には多数の中国サプライヤーから供給された部品が載ってるので、中国が怪しいからって全部排除できるものかな。

        アメリカがやってるのは単に貿易戦争の一部なのであって、日本はむしろ貿易戦争で被害を受ける側。
        アメリカに協力するのも国益に反するのでいかがかと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          100%防げない事を理由に、全ての対策を放棄するのは間違ってる

          事故を全部塞げない事は、速度制限をしない理由にはならんだろ?

          • by Anonymous Coward

            1%も有力な証拠はないのに、全ての機器を排除するのは間違ってる

            証拠を掴んでもいないのに、特定メーカーを排除する理由にはならんだろ?

            • by Anonymous Coward

              あえて乗ってみる。

              >証拠を掴んでもいないのに、特定メーカーを排除する理由にはならんだろ?

              どうだろう。安全保障という面で言えば、中国共産党からの要請を拒否できる立場にないHuaweiやZTEが潜在的なリスクを持っていることは否定しようがない。
              バックドアが放置されていたりすることも、(一応の説明としては)故意にではないにせよ、実際にあったわけだ。
              今現在問題がないといっても、ファームウェアの改変などで将来的に危険ではないという保証はないよね。
              だとすれば排除を検討することは十分妥当性があるし、あるいはそれをちらつかせて牽制することも有効かも知れない。

              まあこれは相対的な問題で、中国以外の国の製品でも(たとえ国産でも)存在しないものではないが。

        • by Anonymous Coward

          基地局の話ならちょっと古いけど

          キャリア別にみた3G/LTE/LTE-Aにおける無線機ベンダーの変遷 - ケータイ Watch Watch
          https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/757128.html [impress.co.jp]

          この時点と状況が変わってなければ影響を受けるのはソフトバンクらしい。
          「国産」でやれる時代は終わってるが、中国を回避するのは可能。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...