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東京都交通局の決算https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/29_closing.html [tokyo.jp]
を見ると
都バス: +82200万円都電荒川線: +5800万円舎人ライナー: -43100万円上野動物園モノレール: +2400万円都営地下鉄: +3404300万円
とのことで、都電荒川線の40%もの利益を叩き出していたわけですね。ただ、赤字の舎人ライナーと都営地下鉄の債務を抱えて十数億円の改修費用を投資することには理由が必要でしょう。「モノレールを復活させて」というお子様(精神的なお子様も含む)からの声が大きいようなら存続させるということでしょうか。
むしろそんだけ黒字なのに何故設備更新しないのかと
親コメントのリンクから決算のPDFをダウンロードして細かい数字を見れば分かるが、モノレール事業は設備が古いのでとっくの昔に減価償却が終了しており、償却費が一円も計上されていないのにたった2400万円しか利益が出ていない。(ちなみに舎人ライナーが赤字なのは減価償却が重いからで、それを除けばちゃんと黒字になっている。)鉄道設備の減価償却期間がどれくらいなのか調べてないが、仮に20年だとしたら設備投資を5億円やるだけで赤字転落してしまう。でもモノレールが5億なんてはした金で済むはずはない。最低でも50億くらいのプロジェクトでしょ。
つまり、子供の夢とかいった情緒的な話は別にして、純粋に経済的に考えれば追加投資はありえない。残念ながら廃止が妥当という結論になってしまう。
実質遊具なんだから、料金を今の倍にしたっていいと思うんですけどね。いまは大人150円こども80円ですよ。遊園地の乗物としたら安すぎでしょう。そしたら毎年1億くらいは利益出るのでは?
鉄道車両って戦前に作られた車体が使われてたり手入れ次第で信じられないほど長期間使える印象がある。17年しか使ってないのならまだこれからな感じがするけれど、モノレールは長持ちしない事情があるとか?こまめな補修・改修をしていれば費用もそこそこ税金と相殺できてたんじゃないかな。
週一のレトロ列車、観光列車以外で、日常的に旅客を運んでいるものとなると、戦前なのは車籍だけとかの場合ありますからね………。もしくは、残ってても台車だけで、車体はフツーに乗せ換えてたりします。無動力の客車ですら。西日本は、新型旧型客車をつくっちゃったぐらいです。
鉄道に比べて軽量な輸送機関であるモノレールはもっと持たないでしょうね。
また、東京都交通局は公営による調達方式の関係からか、地下鉄車両でも更新せずに20年程度で新車に置換えてしまうので、(私鉄は15年強で中身更新してさらに15年強使う)妥当というか、むしろ延命しまくってるでしょうね。
昭和30年前半を境に一気に生存車が減るのは、吊り掛け駆動の電車から新性能電車への大きなブレイクスルーがあるからでしょうな。
そろそろ減ってきた感はあるけれど、そこから以降の50年選手はまだ珍しいというほどでもないです。
あれと同じ規格のモノレールって他に無いんじゃないかな。
そういや車輛なら千葉モノレールが古いのを貰い手探してなかったっけ?あれを魔改造して、ってサイズが違うと駅と合わないか。
数年単位でかかる更新期間とコストなればこそ,行き詰まってから議論を始めるなんてのはナンセンスで,彼らの中では結論は既に出てるのではないでしょうかね他にも似た事業を抱えてるんだし
税金使って良い?か廃止で良い?かは知りませんが,甘えた観測気球ですよね#他府県人なのでどうでもよいまあ,とんでもない額の改修費用と,どうにもならないくらいの値上げとそれでも出てくる赤字のアリバイ作り実際に止めてから行うのがアザトイ位の......
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
決算 (スコア:1)
東京都交通局の決算
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/29_closing.html [tokyo.jp]
を見ると
都バス: +82200万円
都電荒川線: +5800万円
舎人ライナー: -43100万円
上野動物園モノレール: +2400万円
都営地下鉄: +3404300万円
とのことで、都電荒川線の40%もの利益を叩き出していたわけですね。
ただ、赤字の舎人ライナーと都営地下鉄の債務を抱えて十数億円の改修費用を投資することには理由が必要でしょう。
「モノレールを復活させて」というお子様(精神的なお子様も含む)からの声が大きいようなら
存続させるということでしょうか。
Re: (スコア:0)
むしろそんだけ黒字なのに何故設備更新しないのかと
Re:決算 (スコア:3, 興味深い)
親コメントのリンクから決算のPDFをダウンロードして細かい数字を見れば分かるが、モノレール事業は設備が古いのでとっくの昔に減価償却が終了しており、償却費が一円も計上されていないのにたった2400万円しか利益が出ていない。(ちなみに舎人ライナーが赤字なのは減価償却が重いからで、それを除けばちゃんと黒字になっている。)
鉄道設備の減価償却期間がどれくらいなのか調べてないが、仮に20年だとしたら設備投資を5億円やるだけで赤字転落してしまう。
でもモノレールが5億なんてはした金で済むはずはない。最低でも50億くらいのプロジェクトでしょ。
つまり、子供の夢とかいった情緒的な話は別にして、純粋に経済的に考えれば追加投資はありえない。残念ながら廃止が妥当という結論になってしまう。
Re:決算 (スコア:2)
実質遊具なんだから、料金を今の倍にしたっていいと思うんですけどね。いまは大人150円こども80円ですよ。遊園地の乗物としたら安すぎでしょう。そしたら毎年1億くらいは利益出るのでは?
Re: (スコア:0)
鉄道車両って戦前に作られた車体が使われてたり手入れ次第で信じられないほど長期間使える印象がある。
17年しか使ってないのならまだこれからな感じがするけれど、モノレールは長持ちしない事情があるとか?
こまめな補修・改修をしていれば費用もそこそこ税金と相殺できてたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
週一のレトロ列車、観光列車以外で、日常的に旅客を運んでいるものとなると、戦前なのは車籍だけとかの場合ありますからね………。
もしくは、残ってても台車だけで、車体はフツーに乗せ換えてたりします。無動力の客車ですら。
西日本は、新型旧型客車をつくっちゃったぐらいです。
鉄道に比べて軽量な輸送機関であるモノレールはもっと持たないでしょうね。
また、東京都交通局は公営による調達方式の関係からか、地下鉄車両でも更新せずに20年程度で新車に置換えてしまうので、(私鉄は15年強で中身更新してさらに15年強使う)
妥当というか、むしろ延命しまくってるでしょうね。
Re: (スコア:0)
昭和30年前半を境に一気に生存車が減るのは、吊り掛け駆動の電車から新性能電車への大きなブレイクスルーがあるからでしょうな。
そろそろ減ってきた感はあるけれど、そこから以降の50年選手はまだ珍しいというほどでもないです。
Re: (スコア:0)
あれと同じ規格のモノレールって他に無いんじゃないかな。
そういや車輛なら千葉モノレールが古いのを貰い手探してなかったっけ?
あれを魔改造して、ってサイズが違うと駅と合わないか。
Re:決算 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
数年単位でかかる更新期間とコスト
なればこそ,行き詰まってから議論を始めるなんてのはナンセンスで,彼らの中では結論は既に出てるのではないでしょうかね
他にも似た事業を抱えてるんだし
税金使って良い?か廃止で良い?かは知りませんが,甘えた観測気球ですよね
#他府県人なのでどうでもよい
まあ,とんでもない額の改修費用と,どうにもならないくらいの値上げとそれでも出てくる赤字のアリバイ作り
実際に止めてから行うのがアザトイ位の......