アカウント名:
パスワード:
老若男女問わずあまりにも無法で無謀な乗り方が目につく。逆に怖くないのかと思ってしまう。根底には自転車に限らない「自分は何しても問題無い」という変な意識があると思うけど。
免許を持っているはずの車がこの体たらくなのに、自転車に免許って何を期待してるんだ?
乗ってるモノで、人間がそうそう変わるわけがないので、何の制限もない場合なら、自動車でも自転車でも、危険運転者の発生率はそうそう変わらないだろう。
その上で、免許制度があるはずの自動車でさえこの体たらくである。ってことは、免許制度のない自転車は、それよりもさらに無法な危険運転が横行している。という結論にしかならないと思うけどな。
まあ、自転車は比較的質量と速度が小さいので事故の際の被害が少ないし、自動車と自転車の事故では自転車側が被害者として扱われるので、自転車の危険運転は、自動車の危険運転よりは問題になりにくいけど。
少なくとも車で逆走やら縦横無尽の爆走してるような奴は全体の1%にも満たない極一部に過ぎない。一方自転車は極一部どころか大多数がそんな運転。100%の解決にはならないが、自動車相当になるだけでも全然違うだろ。
結局自転車の話だけではないが厳罰化をしないのが全ての元凶。歩きスマホも歩きタバコも、運転スマホも凶悪犯罪も。厳罰化さえすれば、最低限京アニ火災のようなマジ者の異常者以外は違反を減らすことができる。例えば、歩きスマホしたらその場でスマホ没収して叩き割られて、禁錮10年。なんて刑罰になったら誰もしないだろ?そしてそれをテレビやネットで実際やられる場面を流しまくる。そうすれば誰もやらなくなるよ。まともな人間は最初からしないからなんのデメリットもないからな。文句言うのは犯罪者か犯罪者予備軍だけ。現行犯でわかりやすいから冤罪もクソもないしな。警察官がカメラ回しながら捕まえれば証拠になるし言い逃れもできない。
というより、自動車運転の経験が無いから怖さが分からないんじゃないかな?片手でスマホ見ながら自転車とか、なぜ平気でできるのか理解できない…。きっとその危なさを全く実感できてないんだね。
私は7年位某所で街中での自転車の乗り方の講習の先生をしてたけど、その結論としては経験があるとかないとかあまり関係なさそうどこまで自分や他人に対する危険のリスクをとるかって結局性格的な問題なんじゃないだろうかスマホで事故ってもスマホいじるやつはいじるし、傘差し運転で止まれなくてひどい事故してもまた傘さして乗る、子供乗せたまま雪道運転してコケて大変なことになってもまた子供のせて雪道走る、みんなそんな感じスマホいじらないやつは事故らなくてもいじらないし、慎重な人は傘差し運転なんて怖くてできない
7年間センセイしてた経験から「結局性格的な問題なんじゃないだろうか」という結論だとすると、センセイは無駄ってことでは。
横から分かるように言うと「経験があるかないか」に対する「性格上のものでは」であって、教育が無意味という話はしていないと思われます。ご理解いただけましたでしょうか。
あれについては、加害者になったことがないからとしか言いようがない。保険に入っていても利くかどうか危ないレベルの重過失なのに、その意識が全くない。
直進が優先なんだから、お前が避けろよという気持ちはある。まぁ轢かれちゃったら優先もクソもないんだが。
老若男女が車道を逆送するし、免許制は大賛成ただ、曲がる直前にウインカーを出す馬鹿ドライバーが多いのも事実路線バスやタクシーは余裕を持った運転する人が多いけど、ダンプやトラックなどは同じプロドライバーでもいい加減な運転多いよ警報出たときには手遅れみたいな事故続出すると思うそろそろドライブレコーダ義務づけてもよくね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
自転車を免許制に (スコア:0)
老若男女問わずあまりにも無法で無謀な乗り方が目につく。
逆に怖くないのかと思ってしまう。
根底には自転車に限らない「自分は何しても問題無い」という変な意識があると思うけど。
Re:自転車を免許制に (スコア:1)
免許を持っているはずの車がこの体たらくなのに、自転車に免許って何を期待してるんだ?
Re:自転車を免許制に (スコア:1)
乗ってるモノで、人間がそうそう変わるわけがないので、
何の制限もない場合なら、自動車でも自転車でも、
危険運転者の発生率はそうそう変わらないだろう。
その上で、
免許制度があるはずの自動車でさえこの体たらくである。
ってことは、
免許制度のない自転車は、それよりもさらに無法な危険運転が横行している。
という結論にしかならないと思うけどな。
まあ、自転車は比較的質量と速度が小さいので事故の際の被害が少ないし、
自動車と自転車の事故では自転車側が被害者として扱われるので、
自転車の危険運転は、自動車の危険運転よりは問題になりにくいけど。
Re: (スコア:0)
少なくとも車で逆走やら縦横無尽の爆走してるような奴は全体の1%にも満たない極一部に過ぎない。
一方自転車は極一部どころか大多数がそんな運転。
100%の解決にはならないが、自動車相当になるだけでも全然違うだろ。
結局自転車の話だけではないが
厳罰化をしないのが全ての元凶。
歩きスマホも歩きタバコも、運転スマホも凶悪犯罪も。
厳罰化さえすれば、最低限京アニ火災のようなマジ者の異常者以外は違反を減らすことができる。
例えば、歩きスマホしたらその場でスマホ没収して叩き割られて、禁錮10年。
なんて刑罰になったら誰もしないだろ?
そしてそれをテレビやネットで実際やられる場面を流しまくる。
そうすれば誰もやらなくなるよ。まともな人間は最初からしないからなんのデメリットもないからな。文句言うのは犯罪者か犯罪者予備軍だけ。
現行犯でわかりやすいから冤罪もクソもないしな。
警察官がカメラ回しながら捕まえれば証拠になるし言い逃れもできない。
Re: (スコア:0)
というより、自動車運転の経験が無いから怖さが分からないんじゃないかな?
片手でスマホ見ながら自転車とか、なぜ平気でできるのか理解できない…。きっとその危なさを全く実感できてないんだね。
Re:自転車を免許制に (スコア:1)
私は7年位某所で街中での自転車の乗り方の講習の先生をしてたけど、その結論としては経験があるとかないとかあまり関係なさそう
どこまで自分や他人に対する危険のリスクをとるかって結局性格的な問題なんじゃないだろうか
スマホで事故ってもスマホいじるやつはいじるし、傘差し運転で止まれなくてひどい事故してもまた傘さして乗る、子供乗せたまま雪道運転してコケて大変なことになってもまた子供のせて雪道走る、みんなそんな感じ
スマホいじらないやつは事故らなくてもいじらないし、慎重な人は傘差し運転なんて怖くてできない
Re: (スコア:0)
7年間センセイしてた経験から「結局性格的な問題なんじゃないだろうか」という結論だとすると、
センセイは無駄ってことでは。
Re: (スコア:0)
横から分かるように言うと
「経験があるかないか」に対する「性格上のものでは」であって、教育が無意味という話はしていないと思われます。
ご理解いただけましたでしょうか。
Re: (スコア:0)
あれについては、加害者になったことがないからとしか言いようがない。
保険に入っていても利くかどうか危ないレベルの重過失なのに、その意識が全くない。
Re: (スコア:0)
直進が優先なんだから、お前が避けろよという気持ちはある。
まぁ轢かれちゃったら優先もクソもないんだが。
Re: (スコア:0)
老若男女が車道を逆送するし、免許制は大賛成
ただ、曲がる直前にウインカーを出す馬鹿ドライバーが多いのも事実
路線バスやタクシーは余裕を持った運転する人が多いけど、ダンプやトラックなどは同じプロドライバーでもいい加減な運転多いよ
警報出たときには手遅れみたいな事故続出すると思う
そろそろドライブレコーダ義務づけてもよくね?