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多くのWEB小説の書籍化は、校正だけでなく大量の加筆や改稿が行われることが一般的で、単純に比較するのは難しいような気もします。
なろうじゃなくてカクヨム原作を書籍と読み比べたことはあります。元作品の完成度にもよるのかもしれませんが、同じなのは主要な登場人物や設定と大まかなあらすじ程度、ストーリーの構成からして違っていて、原作というより原案というべきなぐらいには別物でした。
最も、そういうケースとは逆に前知識無しで読んでも明らかに元がWeb小説だとわかるくらい手が入っていないものもあるので、サンプルとして読ませるデータをある程度人力で選別してやればなんとかなるかもしれません。
アルゴリズムの調整次第ですが、文章解析が十分なレベルにあればストーリーがどう修正されたのかも重要なデータになるのでは?サンプルの分別は必要になろうかと思いますが、改稿の度合いに分けて学習させるとか、手法はいろいろ考えられるんじゃないですかね。
仰る通り、改稿前後の乖離度別に学習させたり、そもそもサンプルの分別自体を差の大小からアルゴリズムで判定させる等、やりようはあるかと思います。その結果として先述した例のように改稿前後でほぼ別物になった場合、それは編集校正なのか、という疑問も生じますが、それはそれでテーマとしては面白そうではあります。
初期の書籍化案件は、そういう要素もありましたが最近の手抜き会社などから出版されると、そういう要素すら無く、そのまま出てくることも多いので、その場合、元の小説がとてもよくできている扱いになるのでしょうか。
# 昔# 長々と2人で会話している後で、(無意味に)片方が後ろを向いている描写が出てきて# この作者の頭の中どうなってるんだろう?校正とか編集は?# っていうラノベがありましてな
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
校正どころじゃない (スコア:1)
多くのWEB小説の書籍化は、校正だけでなく大量の加筆や改稿が行われることが一般的で、
単純に比較するのは難しいような気もします。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:校正どころじゃない (スコア:1)
なろうじゃなくてカクヨム原作を書籍と読み比べたことはあります。
元作品の完成度にもよるのかもしれませんが、同じなのは主要な登場人物や設定と大まかなあらすじ程度、
ストーリーの構成からして違っていて、原作というより原案というべきなぐらいには別物でした。
最も、そういうケースとは逆に前知識無しで読んでも明らかに元がWeb小説だとわかるくらい手が入っていないものもあるので、
サンプルとして読ませるデータをある程度人力で選別してやればなんとかなるかもしれません。
Re:校正どころじゃない (スコア:2)
そういう傾向はつかめそうですよね。まあ,校正・校閲は望み薄ですけどね。
特にKADOKAWAとか,KADOKAWAとか。
Re:校正どころじゃない (スコア:1)
アルゴリズムの調整次第ですが、文章解析が十分なレベルにあればストーリーがどう修正されたのかも重要なデータになるのでは?
サンプルの分別は必要になろうかと思いますが、改稿の度合いに分けて学習させるとか、手法はいろいろ考えられるんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:校正どころじゃない (スコア:1)
仰る通り、改稿前後の乖離度別に学習させたり、そもそもサンプルの分別自体を差の大小からアルゴリズムで判定させる等、やりようはあるかと思います。
その結果として先述した例のように改稿前後でほぼ別物になった場合、それは編集校正なのか、という疑問も生じますが、それはそれでテーマとしては面白そうではあります。
Re: (スコア:0)
初期の書籍化案件は、そういう要素もありましたが
最近の手抜き会社などから出版されると、そういう要素すら無く、そのまま出てくることも多いので、
その場合、元の小説がとてもよくできている扱いになるのでしょうか。
# 昔
# 長々と2人で会話している後で、(無意味に)片方が後ろを向いている描写が出てきて
# この作者の頭の中どうなってるんだろう?校正とか編集は?
# っていうラノベがありましてな