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このレベルならアイサイトでもできていたと思うけど、どのあたりが違うのかな。
渋滞が楽になるのはうれしいけど、渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されな [yahoo.co.jp]
型式指定上の区分や、道交法上の扱いは誰でも本文を読めばわかる。
アイサイトXはレベル2で、トラフィック・ジャム・パイロットがレベル3なのは、どのようなギミックの差なのか?という話だ。
ギミック的にはアイサイトと同じだけど、「高速道路の渋滞走行専用クルコン」と、利用状況を限定することで、レベル3認定を受けた、ってことでしょ。
レベル2とレベル3の差はすごく大きいので、無理せずレベル3に進むうまい手だと思いますね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
アイサイト (スコア:1)
このレベルならアイサイトでもできていたと思うけど、
どのあたりが違うのかな。
渋滞が楽になるのはうれしいけど、渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
Re: (スコア:0)
高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されな [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
型式指定上の区分や、道交法上の扱いは誰でも本文を読めばわかる。
アイサイトXはレベル2で、トラフィック・ジャム・パイロットがレベル3なのは、どのようなギミックの差なのか?という話だ。
Re:アイサイト (スコア:1)
ギミック的にはアイサイトと同じだけど、
「高速道路の渋滞走行専用クルコン」と、利用状況を限定することで、レベル3認定を受けた、ってことでしょ。
レベル2とレベル3の差はすごく大きいので、無理せずレベル3に進むうまい手だと思いますね。