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日本人は集団での開発が大の苦手。「ことなかれ主義」だから「こんな仕様はゴミだろう」と思ってもそれを強く口に出さずにそのまま開発続行。そして出来上がったものへの突っ込みもなくゴミのまま出荷。
日本の製造がすごいと言われたころに注目されていたのは「職人」。あくまでも個人なんだよね。ソフト開発が個人主流だった80年代のソフトは完成度高かったし、組み込み用のファームウエアのような個人からごく少人数で開発できる小規模ソフトは現代でも完成度高い。
> 成果主義でスパッと切る
これだね。日本は作らなくても給料もらえるからw
#個人だと作らないと収入に結び付かない
20年くらい前までの工業高校卒・情報系専門卒・あと高専卒あたりは同年代の情報系大卒以外よりは貰ってる気がする。ITって何?って奴ばかりだったのでスタート地点が全く違った。
昔はその職人が重用されたんだろうけど、今はコスト削減がメインで安く簡単に見つかる人材でいかに事業を回すか、にシフトしたのもありそう。少数個人(職人)に依存しなくなった、というのは良いことでもあるが、その分いいものができなくなったのも現実が物語ってるのだろう。ましてや、その職人が職場にいたら他のノーマル人材からの圧力で居心地も悪かろう。出る杭は打たれるのが我が国である。優秀な人材はさっさと外資やアメリカに行くに限る。
違法なら告発して倍返ししましょう。
この文章のを読めばそういう扱いを受けていた理由も分かるかな。
優秀な人材が外資に出ていくんだったらまだいいんだけど、ノーマルな人材に「出る杭」として打たれまくって心を病んでIT業界から出ていって二度と戻ってこないのは世界的な損失だよ。
なんだかんだで日本人は「出て行く勇気」がないので、潰されたらそのままニート直行も多い。
集団になるとゴミがアウトプットされるのはシグマの時代から続く日本のお家芸だから仕方ないね。日の丸ナントカとかオールジャパンとかいう言葉が聞こえてくると、手段が目的化してダメになるサイン。
MRJとHondaJetとの差をみるに、内向きに籠りたがる弊害はソフトに限った話ですらない。
>「ことなかれ主義」だから「こんな仕様はゴミだろう」と思ってもそれを強く口に出さずにそのまま開発続行。そして出来上がったものへの突っ込みもなくゴミのまま出荷。
+主語を省略しやすい言語体系なので仕様自体が曖昧になりやすい
「目的を決め、目的に沿うように行動を決める」というのが全く出来ないと思う。物事は「定まる」物だと思っているから「目的を達成できるように決めて下さい」と言われると何も出来なくなる。毛唐共は「神から与えられた明白な使命」から大目標、中目標と辿って今晩のおかずまで選べる。そこが全く違う。
日本だと、末端が「こんな仕様はゴミだ」と思った所で、不愉快ではあってもNULLという目的の達成に差し支え得るものはこの世に存在し得ないのだから、何も問題は無いということになってしまう。目的がNULLだから正当性はNULLだし手段や結果の合目的性判定もNULLになる。実行中の手続きに関して議論をしても目的がないからただ整合性をチェックして終わり。
それがソフト開発とは合わなかったんだなぁ。
これは逆かと海外の大規模開発は失敗の方が多いからね統計もあったはず、イメージだけで決めつける間違いの典型だね
大人数の開発だとすり合わせが大事で、日本人の気質が合ってるのかも?
> 海外の大規模開発は失敗の方が多いからね
少なくともこれくらいの情報がなければイメージで決めつける以外のことはできないんじゃない
構築手法の範を求めた土木建設(大手ゼネコン)なんかは世界に通用すると思うんだけどねえ。(ODAとかを除くと国外での施工の事例をあまり聞かないので推測モード)
重工業も、自衛隊の護衛艦とか哨戒機や輸送機、救難飛行艇なんかは作れてるから、かつての戦艦大和や零戦なんかを作りきった民族的才能は残ってると考えてるけど、ソフトウェアになると、どうにもパッとしないよなあ。「スクリーンショットをExcelに貼るだけの簡単な(以下略)」が主体の業界人のお前が言うな、と自己ツッコミの念にかられつつ。
> 構築手法の範を求めた土木建設(大手ゼネコン)なんかは世界に通用すると思うんだけどねえ。
ゼネコンは建築でも土木でも工事はしないよ。主な仕事は監理や管理を行う。つまり手配師だね。昔と違って、監理や管理に失敗するケースが増えてるのよ。日本流のマネジメントは、建設土木でも、ソフトウェアでも、世界に通用しなくなってる。
> 重工業も、自衛隊の護衛艦とか哨戒機や輸送機、救難飛行艇なんかは作れてるから、かつての戦艦大和や零戦なんかを作りきった民族的才能は残ってると考えてるけど、ソフトウェアになると、どうにもパッとしないよなあ。
同じだよ。
車業界なんて、そこいらのソフトよりさらに巨大な、数万人~数十万人の企業グループで製造してるはずなんだけど。設計だけでも数千人以上の規模になる。そっちでは集団での開発が苦手なんて聞いたことないな。
トヨタ車急加速事故の時はグローバル変数が何万個あってブレーキ痕がまるでバグったように片側だけ強かったって散々叩かれたじゃん
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
大人数で製作できない (スコア:2, すばらしい洞察)
日本人は集団での開発が大の苦手。
「ことなかれ主義」だから「こんな仕様はゴミだろう」と思ってもそれを強く口に出さずにそのまま開発続行。そして出来上がったものへの突っ込みもなくゴミのまま出荷。
日本の製造がすごいと言われたころに注目されていたのは「職人」。あくまでも個人なんだよね。
ソフト開発が個人主流だった80年代のソフトは完成度高かったし、組み込み用のファームウエアのような個人からごく少人数で開発できる小規模ソフトは現代でも完成度高い。
Re:大人数で製作できない (スコア:3)
学歴だけで明らかに素養のない人間がSEでございプログラマでござい、って使えないゴミでも在籍できちゃう。
向こうは成果主義でスパッと切るし。
Re: (スコア:0)
> 成果主義でスパッと切る
これだね。日本は作らなくても給料もらえるからw
#個人だと作らないと収入に結び付かない
Re:大人数で製作できない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
20年くらい前までの工業高校卒・情報系専門卒・あと高専卒あたりは同年代の情報系大卒以外よりは貰ってる気がする。
ITって何?って奴ばかりだったのでスタート地点が全く違った。
Re: (スコア:0)
昔はその職人が重用されたんだろうけど、
今はコスト削減がメインで安く簡単に見つかる人材でいかに事業を回すか、にシフトしたのもありそう。
少数個人(職人)に依存しなくなった、というのは良いことでもあるが、
その分いいものができなくなったのも現実が物語ってるのだろう。
ましてや、その職人が職場にいたら他のノーマル人材からの圧力で居心地も悪かろう。
出る杭は打たれるのが我が国である。
優秀な人材はさっさと外資やアメリカに行くに限る。
Re:大人数で製作できない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
違法なら告発して倍返ししましょう。
Re: (スコア:0)
この文章のを読めばそういう扱いを受けていた理由も分かるかな。
Re:大人数で製作できない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
優秀な人材が外資に出ていくんだったらまだいいんだけど、ノーマルな人材に「出る杭」として
打たれまくって心を病んでIT業界から出ていって二度と戻ってこないのは世界的な損失だよ。
なんだかんだで日本人は「出て行く勇気」がないので、潰されたらそのままニート直行も多い。
Re:大人数で製作できない (スコア:1)
集団になるとゴミがアウトプットされるのはシグマの時代から続く日本のお家芸だから仕方ないね。
日の丸ナントカとかオールジャパンとかいう言葉が聞こえてくると、手段が目的化してダメになるサイン。
MRJとHondaJetとの差をみるに、内向きに籠りたがる弊害はソフトに限った話ですらない。
Re: (スコア:0)
>「ことなかれ主義」だから「こんな仕様はゴミだろう」と思ってもそれを強く口に出さずにそのまま開発続行。そして出来上がったものへの突っ込みもなくゴミのまま出荷。
+主語を省略しやすい言語体系なので仕様自体が曖昧になりやすい
Re: (スコア:0)
「目的を決め、目的に沿うように行動を決める」というのが全く出来ないと思う。
物事は「定まる」物だと思っているから「目的を達成できるように決めて下さい」と言われると何も出来なくなる。
毛唐共は「神から与えられた明白な使命」から大目標、中目標と辿って今晩のおかずまで選べる。そこが全く違う。
日本だと、末端が「こんな仕様はゴミだ」と思った所で、不愉快ではあってもNULLという目的の達成に
差し支え得るものはこの世に存在し得ないのだから、何も問題は無いということになってしまう。
目的がNULLだから正当性はNULLだし手段や結果の合目的性判定もNULLになる。
実行中の手続きに関して議論をしても目的がないからただ整合性をチェックして終わり。
それがソフト開発とは合わなかったんだなぁ。
Re: (スコア:0)
これは逆かと
海外の大規模開発は失敗の方が多いからね
統計もあったはず、イメージだけで決めつける間違いの典型だね
大人数の開発だとすり合わせが大事で、日本人の気質が合ってるのかも?
Re: (スコア:0)
> 海外の大規模開発は失敗の方が多いからね
少なくともこれくらいの情報がなければイメージで決めつける以外のことはできないんじゃない
Re: (スコア:0)
構築手法の範を求めた土木建設(大手ゼネコン)なんかは世界に通用すると思うんだけどねえ。
(ODAとかを除くと国外での施工の事例をあまり聞かないので推測モード)
重工業も、自衛隊の護衛艦とか哨戒機や輸送機、救難飛行艇なんかは作れてるから、かつての戦艦大和や零戦なんかを作りきった民族的才能は残ってると考えてるけど、ソフトウェアになると、どうにもパッとしないよなあ。
「スクリーンショットをExcelに貼るだけの簡単な(以下略)」が主体の業界人のお前が言うな、と自己ツッコミの念にかられつつ。
Re: (スコア:0)
> 構築手法の範を求めた土木建設(大手ゼネコン)なんかは世界に通用すると思うんだけどねえ。
ゼネコンは建築でも土木でも工事はしないよ。主な仕事は監理や管理を行う。つまり手配師だね。昔と違って、監理や管理に失敗するケースが増えてるのよ。日本流のマネジメントは、建設土木でも、ソフトウェアでも、世界に通用しなくなってる。
> 重工業も、自衛隊の護衛艦とか哨戒機や輸送機、救難飛行艇なんかは作れてるから、かつての戦艦大和や零戦なんかを作りきった民族的才能は残ってると考えてるけど、ソフトウェアになると、どうにもパッとしないよなあ。
同じだよ。
Re: (スコア:0)
車業界なんて、そこいらのソフトよりさらに巨大な、数万人~数十万人の企業グループで製造してるはずなんだけど。
設計だけでも数千人以上の規模になる。
そっちでは集団での開発が苦手なんて聞いたことないな。
Re: (スコア:0)
トヨタ車急加速事故の時はグローバル変数が何万個あってブレーキ痕がまるでバグったように片側だけ強かったって散々叩かれたじゃん