アカウント名:
パスワード:
「取らないという契約」はレアケースだと思うのですが…すみません、良くわかってないもので。外線は取らないって契約ってどういう場面を想定しているのか興味あります。
/.jp読者にはSEさんも多いと思いますので(憶測ですが)、「取らない」、「他の人に取らせる」が多いのっていうのはどうなんだろう?って私も思いました。
# 私は新米下っ端ですから電話すらかかってきませんけどね:-p
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
会社の電話ですか? (スコア:1)
/.-J の住人の会社マナーがなっていないのを調べるテストですか?
自宅の電話でも、基本的に、なるべく早く取るものでしょう。
2コールで切る=「生きています」のサイン
の場合はちょっと待ってみますが。
Re:会社の電話ですか? (スコア:2, 興味深い)
会社の電話の取り方って、教える人によって
・お客様を待たせてはいけないので、速攻で取る
・速攻で取ると「電話を待ち構えていた」という印象を与えるので、2~3コール目で取る
という二種類に分かれないか?
#私は後者で教わった。
マナーって思想によっていろいろ変わったりするもんだけど、
この程度のことはどっかで統一して欲しいよな。
#って、どこで?(^-^;)
Re:会社の電話ですか? (スコア:1)
入った当初はかなりびっくりしました、ひと月もしたら自分もやっていましたが。
かける側から見てすぐ出て欲しい職種かどうかで変わるものでは、ないでしょうかね。>すぐでる、でない
Re:会社の電話ですか? (スコア:1)
>この程度のことはどっかで統一して欲しいよな。
>#って、どこで?(^-^;)
財団法人ビジネスマナー統一協会(嘘
# ACなのでAC
嘘からでたまこと (スコア:1)
ここは毎年電話応対の全国コンクールやってたりするし。
Re:会社の電話ですか? (スコア:0)
特に最近は携帯からかかってくることも多いですが、こっちは着信音が鳴ってるから取ったのに、かけたほう(携帯)は呼び出し音の鳴る前の「ツツ…」って音から呼び出し音に切り替わった直後だったりするので、余計驚かれるようです。
Re:会社の電話ですか? (スコア:0)
ということで、瞬間的に取ってばかりいると、お客様からもアヤシい評価がつくかもしれません。くわばらくわばら。
Re:会社の電話ですか? (スコア:1)
> 毎回必ず取っている彼に対する評価:「テレクラで鍛えた?」
私の配属されている部署は、私もわりとそうなのですが、あまりにも
電話を取るのが早い人が多いので、それに近いことをいわれたことが
あります。
あんまり早く取ると、相手の電話で呼び出し音が鳴る前に
つながっちゃうから、よくないような気はしているのですが。
Re:会社の電話ですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
早く」なんて事を期待するのは失礼千万だと思う。というか電話自体が根本的
に失礼なメディアだと思うし。
# なので電話は発呼も着呼も嫌。
会社の場合はそれがしょーばいに結び付くので別の話。当然だが。
# これは単なる損得の問題。
# しつこい勧誘電話だったらマナーなんて関係ないでしょ?
Re:会社の電話ですか? (スコア:0)
Re:会社の電話ですか? (スコア:1)
「取らないという契約」はレアケースだと思うのですが…すみません、良くわかってないもので。外線は取らないって契約ってどういう場面を想定しているのか興味あります。
/.jp読者にはSEさんも多いと思いますので(憶測ですが)、「取らない」、「他の人に取らせる」が多いのっていうのはどうなんだろう?って私も思いました。
# 私は新米下っ端ですから電話すらかかってきませんけどね:-p
Sin
Re:会社の電話ですか? (スコア:1)
そのため、今の職場に居てそこそこ経過した私は2,3コールで出ることが多くなってますね。あまり長い間取らないのも失礼だし、第一やかましいので。
KyaTanaka
Re:会社の電話ですか? (スコア:0)
# 解答になったかしらん?
Re:会社の電話ですか? (スコア:0)
なじんで外線をとれるようになっちゃうんだよね。
そういう自分を発見するとちょっと悲しかったりする・・・。